• ベストアンサー

アパートの一階ドブ臭い(解決法)

アパートの一階に住んでいます。 キッチンの隣に下水があり、夜になると臭いが入ってきて、臭くてたまりません。 予想では窓と換気扇があり、そこから入ってくると思うんです。

• myktk
  • お礼率52% (338/648)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

相当に古いアパートの住んで居られるようですね。 最近は全て塩ビ管を通じて、道路に埋設されている下水道管に繋がれて いますので、全てとは言えませんが異臭がする事は少ないようです。 汚水が集水枡に集まり、その汚水が側溝を通って川に流れているのでは ありませんか。集水枡は簡易沈殿槽の役目があり、別名を砂溜とも言い ます。ココには色んな物が溜まり易く、時間が経つにつれて汚物が腐敗 してしまいます。もちろん砂等も溜まります。 定期的に掃除をするのが基本ですが、普通の家ではなくアパートですか ら、誰が掃除をするとも決められていませんので、どうしても腐敗が酷 くなってしまいます。 とにかくアパートを管理する管理会社に言って、早急に掃除をするよう に伝えるしかありません。何回も言っても解決しないようなら、保健所 に健康上の問題があるから管理会社に助言して貰えないかと頼んで下さ い。住民が言うより行政機関が言った方が早く動きますよ。 側溝と集水枡の掃除をしない限り、室内から何をしても無駄です。 隙間を埋めても無駄です。換気扇は24時間回さないといけませんし、 そうなると電気代が馬鹿になりません。

その他の回答 (2)

• bara2001
回答No.2

側溝からの臭いであれば、その側溝の管理者に言うことになります。 側溝がアパート敷地内であれば大家、道路敷地内であれば道路管理者になります。 とはいえ、どちらに言ったところで、すぐには動かないでしょうし、ノウハウも持っていないでしょう。 私は不動産屋ですが、多少費用はかかりますが、そういうケースではこのような薬品を使用しています。 http://www.aqua-s.jp/aqualift/aqualift900L.html

myktk
質問者

お礼

不動産に相談するようにいわれているので、明日電話してみます! 薬品もいいんですが、家の中の対策でできることはありませんか?

• tpg0
回答No.1

要するに、本下水道(マンホール型)ではない「側溝」の下水ですね。 恐らく、側溝の流れが悪くなって汚泥が堆積してるのでしょうから、家主(大家)に相談して側溝掃除(どぶ浚い)を依頼してください。

myktk
質問者

お礼

測溝っていうんですね! 大家じゃなく、不動産に相談するように言われてるのでしてみます。 でも、その度にTELするのも面倒なので隙間を埋めるなどして臭いがなくなるようにしたいのですが、なにか方法はありませんか?