• ベストアンサー

アパートの一階ドブ臭い(解決法)

アパートの一階に住んでいます。 キッチンの隣に下水があり、夜になると臭いが入ってきて、臭くてたまりません。 予想では窓と換気扇があり、そこから入ってくると思うんです。

  • myktk
  • お礼率52% (338/648)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

相当に古いアパートの住んで居られるようですね。 最近は全て塩ビ管を通じて、道路に埋設されている下水道管に繋がれて いますので、全てとは言えませんが異臭がする事は少ないようです。 汚水が集水枡に集まり、その汚水が側溝を通って川に流れているのでは ありませんか。集水枡は簡易沈殿槽の役目があり、別名を砂溜とも言い ます。ココには色んな物が溜まり易く、時間が経つにつれて汚物が腐敗 してしまいます。もちろん砂等も溜まります。 定期的に掃除をするのが基本ですが、普通の家ではなくアパートですか ら、誰が掃除をするとも決められていませんので、どうしても腐敗が酷 くなってしまいます。 とにかくアパートを管理する管理会社に言って、早急に掃除をするよう に伝えるしかありません。何回も言っても解決しないようなら、保健所 に健康上の問題があるから管理会社に助言して貰えないかと頼んで下さ い。住民が言うより行政機関が言った方が早く動きますよ。 側溝と集水枡の掃除をしない限り、室内から何をしても無駄です。 隙間を埋めても無駄です。換気扇は24時間回さないといけませんし、 そうなると電気代が馬鹿になりません。

その他の回答 (2)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

側溝からの臭いであれば、その側溝の管理者に言うことになります。 側溝がアパート敷地内であれば大家、道路敷地内であれば道路管理者になります。 とはいえ、どちらに言ったところで、すぐには動かないでしょうし、ノウハウも持っていないでしょう。 私は不動産屋ですが、多少費用はかかりますが、そういうケースではこのような薬品を使用しています。 http://www.aqua-s.jp/aqualift/aqualift900L.html

myktk
質問者

お礼

不動産に相談するようにいわれているので、明日電話してみます! 薬品もいいんですが、家の中の対策でできることはありませんか?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

要するに、本下水道(マンホール型)ではない「側溝」の下水ですね。 恐らく、側溝の流れが悪くなって汚泥が堆積してるのでしょうから、家主(大家)に相談して側溝掃除(どぶ浚い)を依頼してください。

myktk
質問者

お礼

測溝っていうんですね! 大家じゃなく、不動産に相談するように言われてるのでしてみます。 でも、その度にTELするのも面倒なので隙間を埋めるなどして臭いがなくなるようにしたいのですが、なにか方法はありませんか?

関連するQ&A

  • アパートの一階

    今度アパートの一階に引越するのですが、夏、夜寝る時暑いじゃないですか、ベランダの窓って開けたままで寝てますか?それとも防犯上窓を閉めて扇風機かエアコンのみで寝ていますか? 前のアパートは三階だったから、夜は開けっ放しで寝ていましたが・・一階なんで、あぷないですよね。

  • アパートに帰ったら部屋に煙が・・・

    今日朝から外出していて夜アパートに戻ったら、 部屋の中にうっすら煙が漂っていました。 火事!?と思い火元を捜しましたが見つからず、 煙が漂っていたのはキッチンのあるリビングだけでした。 部屋は2DKなのですが、他の部屋は大丈夫でした。 窓を開けてしばらくしたら煙はなくなりましたが、お肉を焼いた様な匂いがしました。 ハンバーグというか、ステーキとか焼き肉とかそんな感じの、香ばしい(?)匂いでした。 窓は閉め切って外出しており、ガスも大丈夫です。 コンセントから発火した後もありません。 ただ、コンロの上にある換気扇の他に部屋の天井についてる換気扇があるのですが、 それを付けたまま外出していました。 もしかしたら、下の部屋の方が料理されていて、換気扇のダクトが繋がっていて、それの煙が入ってきたのかな?と思ったのですが、そういった事があり得るのでしょうか? そうでなければ、誰かが部屋に侵入して、何かを焼いたという事でしょうか? そう考えるとぞっとするので、下の部屋が原因だったら良いのですが・・・。 今改めてアパートの廊下に出てみたのですが、廊下にもかすかに同じ匂いがします。 多分、下の部屋の人(または隣の人?)の夕食の匂いだとは思うのですが、換気扇などを通じて煙が部屋に入ってしまう事はあるのでしょうか? 少し気持ちが焦ってしまって分かりにくい文章だと思います。 読んで頂いてありがとうございました。 ご回答頂けると助かります。

  • 2階建てアパートの2階を涼しくする方法

    表題の通り、私は2階建てアパートの2階に住んでいます。 朝8時半に家を出て、戻るのは19~21時くらいです。 家に帰ると部屋が40度くらいになっており、換気をしてエアコンをかけても30度以下にはなりません。 深夜0時を超えるとようやく30度以下まで冷やせるようになります。 窓は南・東に1つずつあります。 日中は窓を閉め切っていますが、カーテンは日が入らないくらいには引いています。 対策は無いものでしょうか?多少(2・3万くらい)であればお金が掛かっても構いません。 なおエアコンは部屋に備え付けのものなので、交換は出来ません

  • タバコの匂い

    マンションやアパートでなんですが下の階の人が網戸や換気扇をまわしていながらタバコを吸えば上の階に匂いはいくとは思うんですが 下の階の方が窓も閉めきった状態で換気扇もしないでタバコを吸うと上の階やおとなりさんに匂いはいくんですか?

  • 下の階からタバコ

    (登録がうまくいかなかったようなので、二重投稿になっていたらすみません。)木造2階建てアパートの2階に住んでいます。越してきた頃からなんとなくタバコの匂いがしていたのですが、気のせいかなと思っていました。ところが、冬になり、窓を閉め切るようになった頃、煙も見えるかもと感じる程のタバコの匂いが(全て窓を閉めていても)入ってくるようになりました。(窓を開けても下の階が締め切ったままタバコを吸うせいか、ほとんど変わりありませんでした。)隣とは、お互いに玄関部分が隣接しているだけでリビングからドアを閉めると物音も聞こえないので、階下から煙が来ているのは間違いないと思います。まるで、自分の部屋で吸っているような匂いが時々するのですが、(常時そこはかとない匂いはあります)これは2階だから匂いが来るのでしょうか?アパートの構造にもよると思いますが、1階へ引っ越せばこういった被害はなくなるでしょうか?

  • アパート(2階)で水こぼしました。1階の水漏れ

    建物の知識がないので教えて頂ければ幸いです。 ・保有しているアパートの2階で、4~5リットルくらい  の水をこぼしてしまった。その後、こぼれた水は拭いた。 ・漏れてしまった水が2階に住んでいる人の、  キッチンの換気口や備え付け証明の隙間から水がこぼれてきた。 〇ご質問内容 ・シミ等は張り替えればよいと考えていますが、建物  そのものに対する対処すべきことはありますでしょうか?  建物に腐食などのダメージを心配しております。 ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 下の階の人から『臭い』と苦情がきました。

    はじめて質問させていただきます。 ヨーロッパのアパートで、日本風にいうと3階に住んでいます。1階はガレージとゴミ収集所。2階には人が住んでいます。 6月にトイレの換気扇が壊れ、強力な物に付け替えました。その2日後、下の階の住人が「臭いがくさい。特に朝はたまらない。トイレのドアを開けっ放しで料理をしているのか?それともトイレに食べ物を流しているのか?とにかく料理をするときはトイレを閉めて換気扇をつけないでくれ。」との苦情を言いに来ました。 その後2ヶ月は何もなかったようですが、昨日また苦情を言いに来ました。 「あれから2ヶ月はよかったが、昨日の夜と今朝はまたひどかった。トイレを閉めて料理をしてくれ。」と言うのです。 トイレ、トイレって、トイレを開けたまま料理をするはずがないではないですか! と、それはともかく、上の階のにおいが下に降りるというのはどういうことなのでしょうか?たしかにキッチンとトイレのダクトはつながっているようですが、臭いは通常、上にあがりますよね。 どうにもスッキリしないので、管理人と通訳とで話し合うことになっていますが、こんな経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • アパートの一階に住んでるんですが換気扇から小さい羽虫が入ってきて困って

    アパートの一階に住んでるんですが換気扇から小さい羽虫が入ってきて困ってます(´・ω・`)ショボーン 虫が苦手なので嫌で嫌で…簡易式のよく3~4千円でうられてるような換気扇なのですが換気扇につける防虫ネット??みたいなのってあるんでしょうか??知ってるかたいたら教えて下さい。

  • アパートのガラス窓にある換気は閉めたら駄目なのか?

    現在、2LDKのアパートに暮らしています。アパートは2階建ての1階になります。部屋は横に3部屋並んでいるうちの端にはなっております。 実際に使っている部屋は寝室の部屋とリビング・キッチンになります。 リビングに関しては長方形に大きくキッチン・ダイニングを合わせるとL字型で14畳ほどになります。 実際は3LDKなのですが、一つの部屋はリビングとそのまま繋がっており引き戸によってリビングとそのまま繋げるようにする事が出来ます。 あとはリビングの隣に6畳の寝室とほとんど使っていない6畳の洋室があります。 本題に入るのですが、窓の上部には換気用の通風口が付いております。スライドにて開け閉めが可能です。 今までは知らずにずっと空いている状態でした。おそらく、そこから夏の時期になると毎日のように蚊が侵入してきては眠れない夜を過ごして来ました。 そこで、換気孔なる物を寝室も含め閉めようと思っているのですが、その点での問題点をお聞きしたくご質問させて頂きました。 部屋には大きな空気洗浄機にて常に湿度の管理も行えるような状態です。締め切ることによってカビが生えてしまうなどの問題や吸気が無くなる問題点があるかと思います。 ですので、キッチンの換気孔に関しては閉めないようにと考えています。 換気扇を使っているときでもキッチンの換気孔から若干手で分かるような吸気がしました。当たり前ではあるのですが・・・。 ただ、本当は全て開けて24時間換気を行うのが正しいのですが、どうしても蚊による被害は耐えられなく考えております。その他、蚊に対する対策も踏まえた上でのお話です。 とても重要という事であれば換気孔に関しては閉めないように考えており、特に湿度などに気を付けて空気の入れ替えも最低でも週に3回程度行えば閉めきっても問題ありませんでしょうか? 長々と分かり難い説明で申し訳ありません。 どうぞ、ご回答の程お願い致します。

  • アパートの家相

    私は、アパートに引っ越して2年になる学生なのですが、ちょっとしたきっかけで、インターネットを通じて家相というものを知り、少し不安になりました。 そこに載っていた内容として、アパートの全体からみて、南西にある部屋はあまりよくないと書かれていました。しかし、自分の部屋は、アパートの一番西側に位置していました。また、部屋の内装のことなどについても調べていくうちに少なからず不安になりました。。考えすぎかもしれないですが、やはり少し不安です。いろいろな人に意見を聞きたいです。よろしくお願いします>< 後、他の間取りを書くと南向きのアパートでリビング兼寝室は南に位置していて、南側に窓があり日当たりもいいです。キッチンは西側で換気扇はありますが窓はないです。浴室は北東窓はなく換気扇、東にトイレ窓はなく換気扇、北西に玄関といったところです。