• ベストアンサー

もうすぐ30歳なのに御祝儀二万?

来月、大学時代の友人の結婚式に呼ばれています。 挙式は海外で挙げてくるとかで、レストランで披露宴のみです。 その友人とは、今では年に一回集まって食事する程度の仲です。 今回、大学時代の友人6名で御祝儀の額を揃えようということになったんですが。 その仲間の一人が20歳で結婚しており、当時学生だった私達は 彼女の結婚式では全員御祝儀を2万で揃えてました。(今から9年前) 9年前に2万で揃えたのだから今回も2万で…という話になったんですが 来年30歳を迎えるようないい歳なのに2万って常識ハズレじゃないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

2万だったら常識はずれって域ではないと思いますよ。 私の結婚式のときも2万多かったし。 同級生同士で一律にしようとグループで1番に結婚した人のときに決めたので、私のときも他の人のときもそうしてました。 付き合いが仲間内レベルってくらいならそれでいいと思います。 これで普段から付き合いが濃いのであればやっぱり3万くらい包んでもいいんじゃない?って思うけど。

coco0518
質問者

お礼

2万という額は今でも有り得る額なのですね。ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yoshie443
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.6

私と夫は同い年で30ちょっとすぎで結婚しました。 形式はレストランウェディングでした。 私も夫も友人のほとんどが同い年で、ご祝儀はほとんどが3万円でした。その中に、私の友人でやはり10代からの付き合いでいままでずっと2万円で包んでいたからと言う理由だとは思いますが、2万で包んできた友達が3人(皆独身)いて、夫や受付(友人ではなく妹にお願いしていたので)に恥ずかしい思いをしてしまいました。 レストランウェディングとはいえ食事代+引き出物などで一人2万円はかるく超えており3万円でなんとかどっこいかなーと夫と話していたこともあり、夫は「ふーん」って感じでした。 もし二万円でそろえるなら、そのほかに新生活に役立ちそうな(ひとり3千~5千円くらいのもの)でも送ってあげるのはどうですか?そうすればなんとなく、感じもいいとおもいますが・・・・どうでしょう?

coco0518
質問者

お礼

まさにその心配をしておりました。 私たち大学仲間以外の、新婦の友人や同僚の方々は確実に3万だろうな~と 私も思うので、今回「2万に揃えよう」と言われて、開封時に新婦側が恥をかいては…と ちょっと躊躇しておりました。 9年前は学生だったし、もうすぐ30歳だし…と、もう一度話し合ってみます。ありがとうございました。

noname#7682
noname#7682
回答No.5

友人のご祝儀の相場は3万円だそうです。 20歳そこそこなら2万円でも非常識だとは思いませんが、30を迎える方が2万円ではどうかな??って思います。 coco0518さんはご結婚されてますか? もしご結婚されているならなおさら、迷わず3万円包んだ方がいいと思います。 既婚者がけちってしまったら恥をかきますよ。 レストランウエディングは安くあがると勘違いされてる方(特に年齢が上の方)もいらっしゃるかと思いますが、最近は一流ホテルでやるのと変わらないです。 元々のお料理の値段が安く設定されている所なら会費制でやるのが一般的です。 もうかるなんてとんでもないですよ! 30になってもみんなご祝儀2万円で揃えてしまってはご友人がかわいそうです。 全員が揃える必要もないと思うので、3万円包んであげてはいかがですか? 私の時も2万円+お祝い品の友人と3万円の友人がいましたが、20代後半はみんな3万円包んでくれていましたよ。

coco0518
質問者

お礼

むむむ…また迷ってきてしまいました。 私たち仲間6人は、上記の20歳で結婚した子以外全員未婚です。 ちなみに福岡市内に一人暮らししている人ばかりです。 もう一度仲間みんなで話し合ってみます…。ありがとうございました。

回答No.4

同じようなことで私たちのグループもよく悩みました。20代前半で結婚した友達には2万だったんですが、20代後半から30代にむかって、ご祝儀額をどうするか。 で、私たちの場合ですけど、間を取って2万5千円にしました。半端な額を包むのもおかしいので、2人ずつペアを組んで連名で渡しました。たまたま出席が奇数になった時は、その子は2万で他にギフトを送っていたようです。 でも別のグループでは、全員が2万と協定を結んでいたんですけど、30代で結婚したメンバーには協定通り2万と、別に一人一万程度のギフトを送りました。 30になってらっしゃらないようなので2万でもまあいいのでは?ただレストランウエディングを実際にした立場から言わせてもらうと、費用自体はホテルでするのと変わりません。

coco0518
質問者

お礼

連名で5万っていいですね。県下一格式高いホテルのレストランなので費用は高そうなんですよ…。 ただ今回の仲間はみんな2万で確定してしまいそうなので、 近いうちに新居へプレゼント持って遊びに行ってみようかと思います。ありがとうございました。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.3

レストランウエディングということなので2万円でも大丈夫でしょう。 又お付き合いの程度からも妥当だと思います。

coco0518
質問者

お礼

会場のレストランが、私の住んでいる県で最も格式の高い高級ホテルの中のレストランなので、 これまた普通のホテル披露宴より高いんじゃないかと困ってました。 ややこしくてスミマセン。ありがとうございました。

回答No.2

レストランの格にもよるでしょうが、有名ホテルでやるのと比べれば、コストも安いでしょうから、2万でも、特に常識外れではないのでは? (一流ホテルで、というなら、30歳前後なら、3万は包むんじゃないかと思いますが。)

coco0518
質問者

お礼

会場のレストランが、私の住んでいる県で最も格式の高い高級ホテルの中のレストランなので、 これまた普通のホテル披露宴より高いんじゃないかと困ってました。 ややこしくてスミマセン。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お祝儀

    旦那の部下兼友人が入籍しました。 結婚式は海外で挙式のみすると聞いてます。日本ではレストランウエディングで会費制で行なうと聞いてました。 私はこの友人夫婦より数ヶ月先に結婚をして披露宴へも呼びました。(旦那の友人1名のみ。奥様にはりかちゃん人形の電報を頂きました) この夫婦にお祝儀を入籍したと聞いたときに渡そうと思ったのですが、日本でレストランウエディングをすると聞き、その時会費以外に包もうと考えてました。 しかし、話を聞いてると挙げるのか挙げないのか微妙です・・・。(海外挙式はするようです) 年も越そうとしてますし、年内中に遅くなってゴメンね。とお祝いを渡すべきでしょうか? 後、いくら包んだらいいでしょうか? 共通の友人は披露宴をしないんだから1万でいい。と言ってます。(彼女も披露宴を開き3万(お祝儀)頂いてます。レストランウエディングは会費を払って参加し、ちょっとしたプレゼントを持っていくと言ってました) 私的に旦那の顔もあるし、よく遊びにくる子なので3万包もうかな?と考えてます。 (3万頂きましたし^_^;) もし、3万包んだ時は、レストランウエディングの時、プレゼントは持っていかなくていいでしょうか?

  • 結婚式に来てくれなかった友人へのご祝儀について

    結婚式に来てくれなかった友人へのご祝儀について 質問させていただきます。 五年前の私の結婚披露宴に招待したものの、仕事の都合で来られなかった友人の披露に参加することになりました。 彼女(大学時代のサークル仲間で、個人的な付き合いは無い)からは私の結婚に際してのお祝いは一切もらってません。 通常友人の結婚式には3万円包んでいますが、お互い様という気持ちもあったので、今回はちょっと引っかかています。 食事代と引き出物代で2万円でいいかなと。 意見をお聞かせください。

  • 2次会での祝儀の悩み

    12月に友人が結婚いたしますが、挙式・披露宴はなしで2次会のみおこないます。 そこで質問なのですが、祝儀をいくら渡すのが妥当?なのでしょうか? といいますのも、私は3年前に結婚し友人に披露宴に出席してもらい祝儀(3万円)も頂いております。 また会費は受付で渡しますが祝儀はどのように渡せばよろしいでしょうか。 (祝儀袋は結婚式で渡す袋と同じでよろしいのでしょうか?)

  • 会費制なので祝儀などのお心使いはご遠慮ください

    来週友人のレストランウエディングでの挙式・披露宴に招待され行く予定なのですが、会費制で会費が一万円で「ご祝儀などのお心使いはなさいませんように」と招待状に書いてありました。本人の新郎に聞くと一度同じ場所で親親戚達と挙式披露宴をやってそのあとに改めて友人・職場の人たちと人前式と披露宴みたいなのをするそうです。会費いがいに祝儀はいらないとも言っていましたし、彼と一番親しい友人も祝儀はいらないといっています。ですが他のすでに結婚してる友人はすでに自分の挙式のときに三万祝儀をもらってるので3万返すといっています。自分はまだ結婚していないので新郎からはもらってませんが、今渡しておかなければ、自分の時に祝儀をもらうのも心苦しいですし。このような場合どのようにしたらいいでしょうか?今のところ一万だけでも包もうかと思っていますが・・・。ご意見おまちしています。

  • ご祝儀の金額

     私が一昨年前に結婚した時に披露宴に参加してくれた友人が先日海外挙式をしました。 その際にご祝儀を渡しました。金額は2万円です。 なんと今度は国内で披露宴をあげる事になったそうで 急に連絡が来ました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、披露宴ではご祝儀はどれくらい包むのでしょうか? ちなみに私の結婚式では彼女から3万円いただいています。 よろしくおねがいします。

  • ご祝儀をいつ渡せばいいのか教えて下さい!!

    神社で挙式を挙げる友人からご招待を頂いたのですが、当日は挙式のみ行われ、3ヶ月後に会費制の披露宴パーティを予定していて、そちらにも出席する事になっています。 こう言う場合、ご祝儀はいつ渡せば良いのでしょうか? 挙式・披露宴を行う場合は、披露宴前に受付でお渡ししますが、 神社で挙式の場合、受付は特に設けられていないと聞きました。 友人には私の結婚式にも出席して頂いたので、主人と二人で出席させて頂く事になっていますが、挙式で渡せないのであれば、事前にお渡ししておいた方が無難でしょうか?

  • お祝儀は??

    今度、友人の結婚式がありまして、ただ、披露宴は身内でするらしく、挙式を見に行くだけなんですが、挙式だけ見に行くのでも、お祝儀は必要ですか? この場合お祝儀はいくらぐらいがいいんでしょうか?? 招待状はありません。 受付はみえるみたいなんですけど....

  • 結婚式→会費制の披露宴の場合のご祝儀について

    標題の通りです。 主人の大学時代の友人が結婚します。夫婦あてに招待状が来ました。 夕方から教会にて挙式、夜にレストランでの披露宴です。 新郎が音楽関係の仕事をしているため、ステージのあるレストランです。 で、披露宴は会費制(ひとり8000円)なのですが、こういう場合、 ご祝儀はいくら包むのが常識なのでしょうか。 招待状が来たときは会費制と書いてなかったので、ふたりで5万円のつもりでしたが、 式20日前になって会費制であることを伝えるのを忘れていたと、 メールで連絡がきました。 披露宴の後、二次会を友人が企画、というのはよくあるパターンですが、 披露宴会場がレストランでしかも会費制、というパターンは初めてなので どうすればいいのかよくわかりません。 ご教授ください。

  • レストランウエディングの場合のご祝儀は・・・

    レストランウエディングをする場合、招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか? 私は今まで数名の友人の挙式と披露宴に招待されましたが、みんなちゃんとした結婚式場でした。 そのときは3万円のご祝儀を包みました。 その友人たちを逆に私のレストランウエディングパーティーに呼んだ場合、友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね? それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

  • ウエディングパーティーのご祝儀

    こんど中学校の同級生のウエディングパーティーに招待されました。 そのご祝儀をいくらにするかで迷ってます。 今回は、挙式をあげず、親戚や友人とレストランでパーティーを行うのみです。案内状は本人作成のものがつきました。レストランは彼の働く職場ですが、ホテルのレストランです。引き出物は簡単なものがあるようです。またドレスは、インターネットで購入したドレスを着るようです。 私が結婚した時は、ホテルで挙式・披露宴を行い、彼女から3万円の祝儀を受け取っています。友達関係は、年に数回会う程度です。 最初、友人2人で祝儀は1万にして、品物を一緒に贈ろうという事にしてましたが、他の友人が3万円の人が多いので迷っています。2万?3万?いくらくらいが失礼にあたらないのでしょうか?

専門家に質問してみよう