• ベストアンサー

赤緯赤経の計算式

例えば横3.0度縦2.0度の写野角の天体カメラがあるとします。1枚撮影して縦方向(赤緯方向)に一画面動かすには赤緯を2.0度上下すればよいというのは分かります。そしてこの値は全天で同じだと思います。では赤緯方向に一画面移動するには赤経を何分動かせばよいかが分かりません。赤緯0度の赤経では赤経1時間は15度なので60分に 3/15をかけて12分と計算しました。しかし赤経は赤緯90度に向かってだんだん狭くなっていくのでだんだんこの値は大きくなるのはわかるのですが、どう計算すればよいか分かりません。ぜひ計算式を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その北緯、緯度に対する、地球1周の経線の長さに比して狭くなるのだとして。 経線の長さは黄色の線分に比例。 なので、1/cos(緯度)を計算とか。 北極点で撮影、ないし透明な地球の中心で撮影として、 00度 1.0000 10度 1.0154 20度 1.0642 30度 1.1547 40度 1.3054 50度 1.5557 60度 2.0000 70度 2.9238 80度 5.7588

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤道儀の赤緯・赤経 微動ハンドルについて

    こんにちは、いつもありがとうございます。 無知で申し訳ありません。 天体望遠鏡の赤道儀は、赤緯・赤経微動ハンドル・それぞれに目盛リングが付属されております。 赤緯リングには赤緯を知るための目盛リングだと思います、赤経ハンドルにも赤経を知るためのもので各目盛リングはメーカーの発送の時点で取り付けられています。 私の素人感覚では、赤緯リング・赤経リングは赤道儀に固定されていなければいけないと思っているのですが、どちらのリングも固定されておらず、手で固定度を試したところ、クルクルと回転してしまいます。 これでいいのかな? と、思いながら天体望遠鏡を組み立てている次第です。 この天体望遠鏡は不良品なのでしょうか?どなたか教えてきださい。 宜しくお願い致します。

  • 赤道儀での導入

    天体を視野の中心に捉えようと、赤経軸,赤緯軸を一生懸命モータードライブにより動かしているんですが、方位高度式の経緯台に今まで慣れてきたせいもあって、なかなか思う様に天体が中心に寄ってくれません。 なんか、自分の意図する逆の方向ばかり望遠鏡を動かしてしまいます。 最悪、せっかく視野に入れたのに、自ら視野外に出してしまうなんてことも。。。 あ~ストレスたまります。 赤道儀に手慣れた方々、如何して、星の日周運動に慣れていったんですか? 何か、コツとかわかりやすい例えがあれば、お教え下さい。 それとも、ひたすら導入操作をやり、慣れていくしかないのでしょうか? 小生、自動導入を使わず、赤道儀での手動導入訓練中であります。

  • 南中時刻について

    シリウスの赤経は6時44分、赤緯は-16度41分である。A地点の冬至の日南中時刻を求めよ。ただし、A地点は東経140度50分、北緯35度44分としこの日の均時差を+2分とする。という問題で、 東経λの場所での平均太陽の南中時刻は、12時-(λ-135度)/15度となり、実際の南中時刻は、これから均時差を引いた値となるから、 12時-(140度50分-135度)/15度=11時46分 この値から均時差を引いて、11時44分となったのですが、この考え方は間違っているのですか???他の値を使わないのもおかしいかなと思いました。助言をいただけたら幸いです。

  • 南中高度について

    シリウスの赤経は6時44分、赤緯は-16度41分である。このときA地点における南中高度を求めよ。ただしA地点は東経140度50分、北緯35度44分とする。 という問題で、公式どおりに当てはめて考えた所、 南中高度=(90度-35度44分)+(-16度41分)=38度15分 となったのですが、この考え方は正しいのですか?もしよろしかったら、助言を下さい。よろしくお願いします。

  • 南中

    シリウスの赤経は6時44分、赤緯は-16度41分である。このときA地点における南中高度を求めよ。ただしA地点は東経140度50分、北緯35度44分とする。 という問題で、公式どおりに当てはめて考えた所、 南中高度=(90度-35度44分)+(-16度41分)=38度15分 となったのですが、この考え方は正しいのですか?もしよろしかったら、助言を下さい。よろしくお願いします。

  • 南中時刻

    シリウスの赤経は6時44分、赤緯は-16度41分である。A地点の冬至の日南中時刻を求めよ。ただし、A地点は東経140度50分、北緯35度44分としこの日の均時差を+2分とする。という問題で、 恒星時=6時44分-2分=6時42分 となり、このあとをどのようにして求めればいぃのかわかりません。 この考え方は間違っているのですか???アドバイスをよろしくぉ願いします。

  • 赤緯と赤経どちらを先

    に記述(表記)するのでしょうか。決まりでしょうか。習慣でしょうか。世界的でしょうか。

  • 待受け画面がうまく出ない

    P905iTVを使っています。 横長に撮影した写真を横長の画面に表示させたいのですが、携帯を縦長に持った状態で中心(縦方向の1/3くらい)にちょこっと表示されて、上下が黒い部分ができる・・という表示になってしまいます。 撮影方法が悪いのか設定が間違っているのか、わかる方お願いします。

  • 日食にちなんで天体の位置について質問します。

    天体の位置計算についてお尋ねします。 今度いついつ日食が起こるとか、いついつ月食が起こるということを調べる場合、天体の位置計算というのがベースになると思います。プラネタリウム、天体ソフトとか天体望遠鏡の自動ガイドなどとも関係するかとは思いますが。 質問1 天体の位置とは何を原点とした概念なのでしょうか。赤経・赤緯と言う場合は太陽を原点として地球の公転面と天球との交線を赤道と考えた球面空間ということなのでしょうか。シリウスのような恒星は天球の同じところにあって地球が自転・公転することによって見え方が変るということかと思います(球面上の2次元座標で標記)。また、惑星・衛星はそれぞれの公転の和として3次元的な情報として与えられるのではないかと思いますが。どのようなものでしょうか。 質問2 楕円軌道などのゆれから重力の存在を仮定した結果新たな衛星・惑星が見つかるという天文発見の物語を聞くことがあります。しかも結構古い話だったりすることがあるのではないでしょうか。質問1とも関連しますが、私のような素人にはどんなに気合をいれて観測してもそのような精度で計測することは難しいように思います。そのような目視観測による生データを見て”ああ、なるほど”と思えるようなものになっているのでしょうか。観測によるデータの収集も並大抵の努力ではないように思います。宗教的儀式と相俟って大人数で毎晩観測が行われていたというようなものなのでしょうか。ケプラー、チコ・ブラーエ、ハーシェルというような時代のことですが。 以上、よろしくお願いします。

  • 矩形上の点位置の計算について

    いつもお世話になります。 矩形上の点位置の計算について質問します。 矩形の中心から角度を指定された場合の矩形線上の座標を求めたいのですが、 どのような計算で求められるか、どなたか教えてください。 例えば、縦10、横7の長方形で、中心から30度の位置の座標等です。 0度の方向は上、90度の方向は左、180度の方向は下、270度の方向は右です。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。