• ベストアンサー

Win10からWin8.1にダウングレード

友人のパソコンを2023/2にWindows8.1からWindows10にしました。 その後偽のウイルス被害にあってパソコンがいじられたため、Win8.1に一旦戻し、それからまたWin10にしようと考えています。 Win8.1時代のバックアップは採ってありますが、残念ながら回復ドライブは作っていませんでした。 この場合Windows8.1へダウングレードするのは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

メーカー製PCでしょうか? それなら回復ドライブ以外にリカバリメディアをUSBメモリやDVDなどに作成した有料でリカバリメディアを購入してそちらを使ってWin8.1へ戻すような事は出来るかと。またHDD/SSD内にリカバリ用の領域が残っていればそこから復元できる可能性は残ってはいますね… https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 あとは上記からインストールメディアを作成してクリーンインストールするって手はありますがドライバなどが揃わないって可能性もあるので注意は必要かと。

その他の回答 (2)

• dell_OK
回答No.2

WIndows10の「このPCを初期状態に戻す」の機能か、マイクロソフトのページ(https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10)からインストールメディアを作成するツールをダウンロードしてでもよさそうな気がしますが、Windows8.1に戻さないといけない何かがあるのでしょうか。 ※ツールを使う場合はライセンスがらみのことがあるので確実とは言えませんが、Windows8.1からアップグレードできたものならクリーンインストールも大丈夫かと思います。ダメな場合は、Windows8.1に戻してからってことにはなってしまいますが。

• shinotel
回答No.1

ダウングレードの詳細が不明ですが、PCのリカバリーエリアから購入時の状態に戻すと言う意味なら可能です。(いわゆる現状のままダウングレードという処置はムリですね) リカバリー方法は取扱説明書に書かれていると思いますので、一旦8.1の状態からWindows10のダウンロードをして、アップグレード、その後に予めバックアップしておいたデータを戻すという手順になると思います。 従って、ご自分で作られたデータは復旧出来ますが、アプリケーション類は新たにインストールが必要です。 Microsoft Officeなど、ライセンスキーがあれば使えるようになると思うのですが。