ダウングレードしたOSを戻したい VersaPro

このQ&Aのポイント
  • NEC VersaPro PC-VJ19EFWDJの購入時のOSはWindows8.1Proだったものを、Win7にダウングレードして利用しています。Win7サポート期間が終了したため、Win10へのアップグレードを検討しましたが、対象機器ではないことが分かりました。一度ダウングレードしたものを、元に戻すことは可能でしょうか。
  • もとのOSであるWin8.1に戻す方法について説明ページなどがあれば教えてください。
  • NEC 121wareのWindowsについての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

ダウングレードしたOSを戻したい VersaPro

パソコン初心者から質問致します。 次の内容について教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:一度ダウングレードしたOSを元に戻す方法について 製品名:NEC VersaPro  型番:PC-VJ19EFWDJ 上記PCについて、購入時のOSはWindows8.1Proだったものを、 Win7にダウングレードして利用しています。 Win7サポート期間も終了したことから、Win10へのアップグレードを 検討しましたが、対象機器ではないことが分かりました。 ※このページで確認:http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html そこで、もとのOSであるWin8.1に戻したいと考えているのですが 一度ダウングレードしたものを、元に戻すことは可能でしょうか。 可能な場合、要領についてまとまっている説明ページなどがあれば 教えてください。宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

10に対応だとしても 上げられたとしても 更新可能かどうかは 別なので まだ 8.1で活用した方が良いと思いますよ 8.1ディスクは無いのでしょうか 新品で購入ならありませんか? ダウングレードPCならUPグレードも問題無いでしょう 出来ないのでしょうか?? 仮に戻せても時間掛りますよ そのつもりで居ないとね

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14134/27560)
回答No.4

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VJ19EFWDJ&SALE_KBN= こちらのPCですか。 NEC ビジネスPCのWindows 10 対応情報 https://jpn.nec.com/products/bizpc/promotion/win10/updatelist.html を見る限りではWin10へのアップグレードは一応対応している様です。 http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?PC=PC-VJ19EFWDJ を見るとWin10用のドライバも用意されています。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/201406/html/vj19efwj_2.html にあるマニュアルの再セットアップガイドを見る限りではPC購入時にWindows8.1用の再セットアップ媒体の「再セットアップ用ディスク1」と言うのが添付されておりそちらから再インストールすることになるようです。 https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-VJ19EFWDJ から有償で購入することも可能です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4703/17415)
回答No.3

windows8.1のリカバリーメディアが付属しているかリカバリーエリアがあればそれでwindows8.1にできます。 また、PCがもう一台あるか他の場所でインストールDVDが作れればISOイメージをダウンロードしDVDに書き込めば何とかなるでしょう。 ダウンロードはツールを使わないとメーカーPCのプロダクトキー ただ、PCにwindows8.1のプロダクトキーが貼ってあるかPCに内蔵されている必要があります。 Microsoft Windows and Office ISO Download Tool https://heidoc.net/joomla/technology-science/microsoft/67-microsoft-windows-and-office-iso-download-tool ちインテル®プロセッサーは、Microsoft * Windows®10をサポートしていますか? なみに、CPUは64bitならwindows10のドライバーがあるかも? インテル®プロセッサーは、Microsoft * Windows®10をサポートしていますか? https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000006105/processors.html

at2020_c05
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!付属品など、確認してみます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

リカバリーディスクが付いていないですか? ダウングレードの場合、普通リカバリーディスクからリカバリーを行うと8.1になると思います。    また、10のアップグレード対象から外れていても、アップグレードではなくクリーンインストールを行えばwindows10のインストールが出来ることが多いです。    ただ、クリーンインストールでは全てが消えますからOfficeをどうするかが問題にはなります。

at2020_c05
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!付属品や、Officeのライセンスの件も含めて確認してみます。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.1

メーカーに泣きついて、リカバリ代行 http://121ware.com/navigate/support/re-set/ を御願いするのが良いかと…。 さもなくば、リカバリ媒体をここ https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/ で買って(機種を間違えない様に)、これでリカバリするとか…。

at2020_c05
質問者

お礼

早速回答をくださりありがとうございました!他の方の回答もあわせ、付属品を確認して対応を検討します。

関連するQ&A

  • Windows8.1 ダウングレード

    NEC VersaPro VK25MX-C のWindows10を使っていますが、Windows8.1にダウングレードしたいのですが、この商品で可能ですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • OSのダウングレードについて

    OSがWin7のPCを購入しようと考えています。 しかし今使っているのはXPで、XPでしか使えないソフトもあるので困っています。 できればWin7からXPにダウングレードしたいのですが、価格コムを見ていてよく分からないので質問させていただきました。 【Windows XP Home Edition SP2 日本語版 追加ライセンスパック】 上記のソフトを購入すれば新しく買ったPCのダウングレードはできますか? それとも高くてビックリしたのですが【Windows XP Professional SP2 日本語版】ってやつを買わなければダウングレードできないのでしょうか? よく分かっていないので的外れな質問をしていたらすみません。 分かりやすく教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • ダウングレード

    windows10を初期化したい(windows10をダウングレードしてwindows7に戻したい)初期化すればアップグレードの直後になりませんか?(ダウングレード操作の途中にある「windows7に戻す」ボタンを表示させられるのではないか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • ダウングレードしたいのですが・・・

    現在「PC-LL550RG1KB」というノートPCをしようしております。 OSはVistaなのですが、フリーソフトの制限も多く、いろいろ使い勝手が悪いので、XPにダウングレードしたいと思っています。 NECのサポートセンターへ問い合わせたところ、ダウングレード用のDiscは無いと言われ、自力でやろうと思い、LANやモニターのドライバーが欲しいと言ったらこれも無いと言われました。 何やらこのPCはVista用に作られているらしく、リカバリーディスクを作成しても自動的にVistaがインストールされてしまうらしいです。 なんとかXPにダウングレードしたいのですが、方法が分かる方おりましたら、よろしくお願い致します。

  • WindowsVistaからXPへのダウングレード

    Windows VistaからXPへのダウングレード ノートPCをダウングレードしていたのですが、OSはXP・SP3インストールが終わって ドライバーを入れるとこで困ってます・・・ 色々なサイトで探しチップセットやサウンドドライバーを入れようとしたのですが、 Realekを入れようとすると、 The Realtek Network Controller was not found. If Deep Sleep Mode is enabled Please Plug the Cable.と出続けたり、 ATIのどのドライバーもWin32が適用されてないだの、Vista専用ドライバだの出てインストールできません。 ノートPCはNECのPC-VS300HGです。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DVS300HG.html ノートPCでのダウングレードは無理なのでしょうか? 完全にVista専用で作られてるって事なのでしょうか? ドライバーを入れる方法は無いのでしょうか? どうか良い方法があればご指南ください。 よろしくお願いします。

  • windows8.1のダウングレード。

    よろしくお願いいたします。現在、Win8がプリインストールされていたノートPCを持っていますが、いい加減、重いのと、たくさん機能がありすぎて、嫌になっています。そこでWin7にダウングレードしたいのですが、Win7のOS(プロダクトキーを含む)があれば、問題なくWin7にダウングレードできますでしょうか?

  • LaVieTabのダウングレードができますか

    タブレットをゲームをするのに使用しているのですが、一部ゲームができないです。 ゲーム側の運営に聞いたらダウングレードができないかと聞いてきました。 どうにかできませんか。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • Windows7にアップグレードしたいのですが

    Windows7にアップグレードしようと思うのですが私の機種はNECがサポートしてくれないようです 私の機種はLL370/Rですが http://121ware.com/support/win7/ http://121ware.com/navigate/support/pc/win7/pclist/index.html を確認した所、ドライバやソフトウェアを提供してくれないようです。 つまりこれはwin7にアップグレードできないということでしょうか? 現在はvista 32bit Home Premium です XPモードが使える win 7 のultimateに上書きインストールしようと思っていたのですが vistaのサポートも来年の冬に切れるといいますしこのままvistaを使い続けるのもどうかと思うのですがどうしたらいいのでしょうか? Windows 7 Upgrade Advisorを試した所アップグレードオプションが利用可能とのことです。 NECのサポートは受けられないのですがWin7へのアップグレードは可能ですか?

  • OSのダウングレード、インストールについて

    OSのダウングレード、インストールについて 富士通とNECの古いPCを1台づつ、計2台を所有しています。 可能であれば、OSのダウングレード・インストールを希望しています。 (1) NECの元々 「windows98SE」 対応のPCを一旦フォーマットして、windows 98 のインストール・作動は可能と考えられるでしょうか? windows 98 付属の各種ドライバーで作動・対応可能と考えられるでしょうか? 同様に、 (2) 富士通の元々 「windowsME」 対応のPCを一旦フォーマットして、windows 98SE のインストール・作動は可能と考えられるでしょうか? windows 98SE 付属の各種ドライバーで作動・対応可能と考えられるでしょうか? また、(1)、(2)、不可能な場合、必要な各種ドライバーはネット上で探し出すことは可能なのでしょうか? ダウングレード・インストールの関連書籍を見つけられませんでした。 大変御手数をおかけして申し訳ございませんが、 当方、知識が無く、どなたか教えて戴ければ幸いです。

  • BIOSのダウングレードについて

    Lavie LL750JS1YRを使用しています。 NECのサポートサイトから、番号11456、BIOSアップデートモジュール ver.724A0503をダウンロードして適用しました。その後、バッテリーの充電が34%以上できなくなってしまいました。説明を読み返してみたところ、このアップデートは、古いバッテリーの事故を防ぐためのものとのことで、新品のバッテリーには適用してはいけなかったことを知りました。 BIOSのダウングレードがしたくて方法を探しているのですが、見つけることができません。 どなたか、方法を教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です