• ベストアンサー

Windows 8.1ダウングレード権行

Windows 7 Professional(Windows 8.1 Pro ダウングレード権行使) というPCを今でも売っていますが、 まだ、Win8が嫌でWin7にしたい人が居るんでしょうか? Win8はそんなにダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

私は、一昨年の年末に、XPから移行する際に、このものを購入しましたが、当時は、Win8の操作性やまだ当時は不安定な状態である情報もあったり、未対応のソフトもありで、かつ、Win7の延長サポートも2020年1月14日まであるという理由でした。 会社のシステムの更新がWin7までの状況にあれば、会社などの法人向けは需要があるかも知れませんね。 また、個人では、ライセンスはWin8.1ですから、いざとなればそのままグレードアップしてもよいですし、今年の秋にでもリリースされると言われるWin10にもWin7などから無料で1年間アップデートできるようですから、それらを考慮すると需要はあるかも知れませんね。

tokinohitodesu
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• intelli
回答No.4

Win8が嫌いという訳ではありません。 この手のPCを購入するひと(企業)は、業務に使用します。 業務で使用するデバイスやソフトウェアが、全て8に対応しているわけではないのです。 OSに合わせて、デバイス等を購入していたら、企業はなりたちません。 いわゆる安全策ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Win8が出て1年以上になるのに、Win8に対応してないソフトがあるんですね。

• chie65535
回答No.3

>Win8はそんなにダメなのでしょうか? Win8がダメって訳ではありません。 Win7が好まれる理由は ・Win8の操作系に慣れる事ができない ・タッチパッドが付いてないPCなのでWin8が不向き ・Win7までの対応で、Win8に対応してないソフトを使いたい などです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Win8が出て1年以上になるのに、Win8に対応してないソフトがあるんですね。

• rav4rav4
回答No.2

>Win8はそんなにダメなのでしょうか? 駄目という問題では無くユーザーの環境がWindows7を必要とするからです。企業内PCではWindows8.1の動作検証が取れていない場合、必然的にWindows7が採択されます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Win8が出て1年以上になるのに、企業内PCではそうなんですね。

• kadakun
回答No.1

人それぞれでしょう。 私は会社では8.1、家では7です。 慣れればどちらも不都合は無い。 (8.1はデスクトップを7用に変更するアプリ入れてます) スペックの問題で、処理能力は8.1の方が上です。 だから、むしろ8.1の方がサクサクできますね。 なので、今後買うとしても8.1でしょう。(保守期限の意味からも) ダメって言うことでは無く、慣れるのに時間がかかり、それすら嫌な人は7にするんでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。