Windows7へのダウングレード権を行使してノートPCを新調する際のデメリットや制限事項について

このQ&Aのポイント
  • 個人がWindows7へのダウングレード権を行使してノートPCを新調する際には、制限事項が存在します。例えば、一部機能に制限があります。
  • また、ダウングレードされたWindows7は将来的なサポートが終了する可能性があり、セキュリティアップデートや新しい機能への対応が制限されることもあります。
  • さらに、メーカーによってはダウングレードオプションが提供されていない場合もありますので、購入前にしっかりと確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウングレード権を行使してWindows7に

ノートPCを新調するのですが、Windows7にしたいと思っています。 メーカーによっては今でもWindows7がプリインストールされているものもありますが、日本の主流メーカーだと表向きにはほぼ全てWindows8になっています。 しかし、「法人向け仕様モデル」としてWindows8のダウングレード権を行使したWindows7のものが手に入ることもあるようです。 この、「ダウングレード権を行使したWindows7」というのは、私のような個人が使用するには何かデメリットがあったりするのでしょうか? 例えば、SONYのVAIOでこのような商品を見つけました。 http://www.sony.jp/vaio-biz/products/f15e2/ 「Windows 7 Professionalも選択可能」という説明と共に「※一部機能に制限があります」というリンクがあり、ダウングレードにおける制限事項が説明されています。 はじめからWindows7がプリインストールされているものと違って何かデメリット、もしくは将来的に困ることなどがあるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在最初からWindows7がインストールされている新品PCはほぼすべてがダウングレード権行使のものです。後はWindows8が出る前の売れ残りだけですが、ダウングレード権行使できるのはPro版なので、OS代が5千円~1万円高めになることがデメリットと言えばデメリットかもしれないですね。 で、今はWindows8が当たり前ですのでWindows7にはメーカーも注力しません。したがってWindows7では一通りの機能が使えればそれでよしとされてしまって、なにか特別なものをつけることで他との差別化も行われないということになります。例えば「ClearAudio+」もWindows8ではサポートされますがWindows7では非サポートですよね。 そういったWindows8では使えるのにWindows7ではだめという機能を使いたいのであればそれは困ったことになります。 あとたまにメーカーによってはWin8のダウングレードなのにWin8の再セットアップ用のメディアがつかないことがあります。念のためWin8に戻すことが可能だということは購入前に確認しておいたほうがいいと思います。

m_okwave
質問者

お礼

VAIO側の機能に一部制限がかかるというわけで、Windows7側に何か違いが出るわけではないということですよね? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>それで、Windows7にダウングレードされたPCというのは元々Windows7だったPCと比べて個人が使う上で何か支障があるのでしょうか? 質問の中で『「※一部機能に制限があります」というリンクがあり、ダウングレードにおける制限事項が説明されています。』と言っていますので内容を確認されていると思ったのですが未確認ですか? 他人の意見を聞くより自分で内容を読んで判断すべきです。 ダウングレードにおける制限事項であなたが不都合と思うことを私の判断で問題ないと言えません。 「元々Windows 7だったPC」と質問の機種は異なるわけですから機能の差異は有るのが当たり前です。 比較することが無意味です。

m_okwave
質問者

お礼

>他人の意見を聞くより自分で内容を読んで判断すべきです。 ここは何の為のサイトなんですか。。。 すみませんが、恐らく私の質問意図がご理解頂けていないのだと思います。 お手数おかけしました。ご回答ありがとうございます。

• Z31
回答No.3

http://xpsenmon.com/ec/ どうしてもWin7が欲しいのでしたら、こちらのWin7をXPにダウングレードしたPCはどうでしょうか? XPにダウングレード版でなくWin7のままで買える機種も有りますよ。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

m_okwave
質問者

補足

Windowe8のダウングレード版があるのになぜWindows7のダウングレード版XPのPCから選ぶのですか? すみません、メリットがよくわかりません。

• angkor_h
回答No.2

今の時期に「Win7」プレインストールと言えば、次の2種類です。  ・Win7時代の売れ残り。Win8へは自己負担でWin8を購入。  ・Win8のダウングレード。Win8DVD付属が一般的(一部格安有料で別売り) Win7の選択は、デメリットではなく購入者の利用要求でしかありません。 「※一部機能に制限があります」 ⇒Win8ならば使える機能がWin7では使えません、と言う、当然の制約程度です。 今Win7利用でしばらくは使い続けたいが、いずれはWin8にしたい、と言うならば、 ダウングレードWin7のPC(Win8-DVD付き)を購入、となりますね。

m_okwave
質問者

お礼

普通のWindows7と差異はないということですね。 ご回答ありがとうございました。

• bunjii
回答No.1

>はじめからWindows7がプリインストールされているものと違って何かデメリット、もしくは将来的に困ることなどがあるのでしょうか? 購入時にWindows 7 Professionalを選択しなければダウングレード権の行使になりませんよ。 Windows 8プレインストールを購入後にダウングレード権を認められるか否かはSonyの見解によります。 Windows 7 Professional用の再インストールメディアをSonyから入手できる保証もありません。 「Windows 7 Professionalも選択可能」とのことなのでWindows 7で運用したいのであれば購入時点で選択してください。 将来、Windows 8 Proに変更する場合は附属のリカバリディスクを利用することになります。 Windows 7 ProfessionalからWindows 8 ProへはアップグレードではなくWindows 8 Proのリカバリですから動作環境やデータは別途移行を行う必要があるでしょう。(つまり、システムの再構築です。)

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

m_okwave
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それで、Windows7にダウングレードされたPCというのは元々Windows7だったPCと比べて個人が使う上で何か支障があるのでしょうか? 私が自分の操作でダウングレードするわけではありません。