Windows7へのダウングレード権を行使してノートPCを新調する際のデメリットや制限事項について

このQ&Aのポイント
  • 個人がWindows7へのダウングレード権を行使してノートPCを新調する際には、制限事項が存在します。例えば、一部機能に制限があります。
  • また、ダウングレードされたWindows7は将来的なサポートが終了する可能性があり、セキュリティアップデートや新しい機能への対応が制限されることもあります。
  • さらに、メーカーによってはダウングレードオプションが提供されていない場合もありますので、購入前にしっかりと確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウングレード権を行使してWindows7に

ノートPCを新調するのですが、Windows7にしたいと思っています。 メーカーによっては今でもWindows7がプリインストールされているものもありますが、日本の主流メーカーだと表向きにはほぼ全てWindows8になっています。 しかし、「法人向け仕様モデル」としてWindows8のダウングレード権を行使したWindows7のものが手に入ることもあるようです。 この、「ダウングレード権を行使したWindows7」というのは、私のような個人が使用するには何かデメリットがあったりするのでしょうか? 例えば、SONYのVAIOでこのような商品を見つけました。 http://www.sony.jp/vaio-biz/products/f15e2/ 「Windows 7 Professionalも選択可能」という説明と共に「※一部機能に制限があります」というリンクがあり、ダウングレードにおける制限事項が説明されています。 はじめからWindows7がプリインストールされているものと違って何かデメリット、もしくは将来的に困ることなどがあるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現在最初からWindows7がインストールされている新品PCはほぼすべてがダウングレード権行使のものです。後はWindows8が出る前の売れ残りだけですが、ダウングレード権行使できるのはPro版なので、OS代が5千円~1万円高めになることがデメリットと言えばデメリットかもしれないですね。 で、今はWindows8が当たり前ですのでWindows7にはメーカーも注力しません。したがってWindows7では一通りの機能が使えればそれでよしとされてしまって、なにか特別なものをつけることで他との差別化も行われないということになります。例えば「ClearAudio+」もWindows8ではサポートされますがWindows7では非サポートですよね。 そういったWindows8では使えるのにWindows7ではだめという機能を使いたいのであればそれは困ったことになります。 あとたまにメーカーによってはWin8のダウングレードなのにWin8の再セットアップ用のメディアがつかないことがあります。念のためWin8に戻すことが可能だということは購入前に確認しておいたほうがいいと思います。

m_okwave
質問者

お礼

VAIO側の機能に一部制限がかかるというわけで、Windows7側に何か違いが出るわけではないということですよね? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>それで、Windows7にダウングレードされたPCというのは元々Windows7だったPCと比べて個人が使う上で何か支障があるのでしょうか? 質問の中で『「※一部機能に制限があります」というリンクがあり、ダウングレードにおける制限事項が説明されています。』と言っていますので内容を確認されていると思ったのですが未確認ですか? 他人の意見を聞くより自分で内容を読んで判断すべきです。 ダウングレードにおける制限事項であなたが不都合と思うことを私の判断で問題ないと言えません。 「元々Windows 7だったPC」と質問の機種は異なるわけですから機能の差異は有るのが当たり前です。 比較することが無意味です。

m_okwave
質問者

お礼

>他人の意見を聞くより自分で内容を読んで判断すべきです。 ここは何の為のサイトなんですか。。。 すみませんが、恐らく私の質問意図がご理解頂けていないのだと思います。 お手数おかけしました。ご回答ありがとうございます。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

http://xpsenmon.com/ec/ どうしてもWin7が欲しいのでしたら、こちらのWin7をXPにダウングレードしたPCはどうでしょうか? XPにダウングレード版でなくWin7のままで買える機種も有りますよ。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

m_okwave
質問者

補足

Windowe8のダウングレード版があるのになぜWindows7のダウングレード版XPのPCから選ぶのですか? すみません、メリットがよくわかりません。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

今の時期に「Win7」プレインストールと言えば、次の2種類です。  ・Win7時代の売れ残り。Win8へは自己負担でWin8を購入。  ・Win8のダウングレード。Win8DVD付属が一般的(一部格安有料で別売り) Win7の選択は、デメリットではなく購入者の利用要求でしかありません。 「※一部機能に制限があります」 ⇒Win8ならば使える機能がWin7では使えません、と言う、当然の制約程度です。 今Win7利用でしばらくは使い続けたいが、いずれはWin8にしたい、と言うならば、 ダウングレードWin7のPC(Win8-DVD付き)を購入、となりますね。

m_okwave
質問者

お礼

普通のWindows7と差異はないということですね。 ご回答ありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>はじめからWindows7がプリインストールされているものと違って何かデメリット、もしくは将来的に困ることなどがあるのでしょうか? 購入時にWindows 7 Professionalを選択しなければダウングレード権の行使になりませんよ。 Windows 8プレインストールを購入後にダウングレード権を認められるか否かはSonyの見解によります。 Windows 7 Professional用の再インストールメディアをSonyから入手できる保証もありません。 「Windows 7 Professionalも選択可能」とのことなのでWindows 7で運用したいのであれば購入時点で選択してください。 将来、Windows 8 Proに変更する場合は附属のリカバリディスクを利用することになります。 Windows 7 ProfessionalからWindows 8 ProへはアップグレードではなくWindows 8 Proのリカバリですから動作環境やデータは別途移行を行う必要があるでしょう。(つまり、システムの再構築です。)

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

m_okwave
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それで、Windows7にダウングレードされたPCというのは元々Windows7だったPCと比べて個人が使う上で何か支障があるのでしょうか? 私が自分の操作でダウングレードするわけではありません。

関連するQ&A

  • windows7へのダウングレード

    WINDOWS8PROがプレインストールされているBTOショップのPCを買います。 ずばりWINDOWS7へのダウングレードは可能でしょうか。 可能なら方法を教えていただけますか。 できなければwindows7へとソフトを使用して近づけます。

  • ダウングレード権行使について。

    仕事用にPCを購入したいのですが 初期導入済みOSの欄に、 Windows 7 Professional with Service Pack 1 (SP1) 32bit (Windows 8 Pro (64bit) ダウングレード権行使) と表記されているのですが、これはどういった状況なのでしょうか。 初めて起動した際に、7と8のどちらが起動するようになっているのでしょうか。 個人的には8のほうを使っていきたいのですが、もし7を使うことになっている場合、8へのアップグレードは可能でしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ダウングレード

    会社で使うノートPCを検討しているのですが 周辺機器の都合でXPを探しています。 値段も手ごろなPCを見つけたのですが 説明文の中に OS Windows Vista Business ダウングレード用メディア(Windows XP Professional) プレインストールOS:Windows XP Professional とありました。 ダウングレードというのは 出荷はVistaで出荷して必要であれば 自分でXPにダウングレード出来る と思っていたのですが プレインストールOSがXPという事は最初からXPがインストールされているということでしょうか? そうだとしたらOSの表記がVistaとなっているのはなぜでしょう?

  • Windows 8.1ダウングレード権行

    Windows 7 Professional(Windows 8.1 Pro ダウングレード権行使) というPCを今でも売っていますが、 まだ、Win8が嫌でWin7にしたい人が居るんでしょうか? Win8はそんなにダメなのでしょうか?

  • Windowsのダウングレード権について

    PCを買う予定で色々吟味しています。 Windows8、もしくはWindows8.1の「Pro」がプリインストールされているモデルのPCを購入したら、ダウングレード権というのがついてきて自らの操作でWindows7 Proをインストールし直すことが出来る。 という認識は合っていますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • Windows7のダウングレード権について

    Windows7のダウングレード権について 先日ショップで購入したWindows7→WindowsXPダウングレードサービスで現在XPで動作しているPCについて質問です。将来的にこれをWindows7に戻したいとき、付属のCDでWindows7を入れなおすことになると思うのですが、その際に料金はかかるのでしょうか? ネット認証等行ったときにライセンス違反とかにならないのか心配しています。 ご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • XPダウングレード版からwindows7に…。

    XPダウングレード版からwindows7に…。 はじめまして! 最近、NEC(MY18XA-9)を購入しました。OSは、Windows SP3プリインストール済みのWindows7 Pro OAダウングレード版です。店員さんに『高いOS買わなくても簡単な作業でWindows7になりますよ』と聞いてましたが…。全然上手くいきません。一応ぺらっぺらな取り説はついてましたが、素人には理解できません。ほんまに簡単に出来るんでしょうか? 付属はアプリ(XP用と7用)と、Windows7用の再セットアップ用ディスクがあります。 すいませんがご教授宜しくお願いします。

  • VISTA ダウングレード権について

    VISTA ダウングレード権について質問です。 VISTAがプリインストールされたPCを購入しようと思ってます。 しかし仕事の都合でXPにしなければいけないので ダウングレード権を行使してXPにしたいと思ってます。 その際XPのパッケージ版を購入して使うのですが ライセンスの関係がどうなるのかわからないので教えて欲しいです。 つまりVISTAで1つXPで1つ合計2つのライセンスだと思うのですが ダウングレードでXPを使うとゆう事は そのパッケージ版は他のPCに使えなくなるのか? とゆう事です。 調べてみましたがよくわからなかったのでお願いします。

  • Windows7のダウングレード権とは

    HPのPCを購入しましたがアプリの関係でXPにダウングレードします。OSにはダウングレード権がついているとのことです。(Windows7のセットアップ時にそのようなライセンス規約の文面もありました)私はすっかり「WindowsXPのインストールCDさえあればWindows7のプロダクトKEYを使ってXPをセットアップできるもの」と思っていましたが、XPのKEY入力ではじかれてしまいます。HPのサポートセンターへ連絡をしましたが、確かにこのWindows7にはダウングレード権があり、Windows7かWindowsXPいづれかを入れ込んで使用してもいいとのことですが、XPを入れる場合は自分でCDとプロダクトKeyを調達する必要があるとのことです。プロダクトKeyは自分で調達するとのことですが、それであれば、何も「WindowsXPダウングレード権」があると言わなくてもいいではないかと思います。

  • Windows XPダウングレードについて

    Windows XPダウングレードモデルの工場出荷が2010年10月22日で終了し、現状のXPモデル入手は流通在庫もしくは富士通・NEC等の一部メーカーが行っているXPメディアの別途手配によるダウングレードがあります。上記メーカー(富士通・NEC)以外でWindows 7モデルの法人向けパソコンでXPメディアが手配できるメーカーは存在するのでしょうか?Windows XP Embeddedは除きます。