新婚なのにため息ばかりです

このQ&Aのポイント
  • 新婚なのに幸せを感じられないって大丈夫なのでしょうか?
  • 付き合って3年、大好きだった3歳年上の彼と先月結婚したところです。しかし、新婚生活は思っていたよりもつらく感じています。
  • 彼の転勤について、好きだった仕事も辞め、都市から地方へ引越してきました。祖父母も同居で、遠く離れた土地で知り合いも一人もいないこの状況が寂しくてなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚なのにため息ばかりです

付き合って3年、大好きだった3歳年上の彼と先月結婚したところですが、新婚なのに、塞ぎ込んでばかりです。 彼の転勤について、好きだった仕事も辞め、都市から地方へ引越してきました。 祖父母も同居で、毎週末親戚が集まっていた環境で育ったため、遠く離れた土地で知り合いも一人もいないこの状況が寂しくてなりません。 主人はとても優しく、気遣ってくれます。ただ、他人と暮らすことも初めてのため、色んな些細な事に苛々してしまい、全く楽しくありません。最近は触れられる事も苦痛に感じます。 また近々主人の転勤が出る可能性があるため、私が働きにでることは難しそうです。 何か趣味をと、思うのですが、気分が沈み、何もする気力がでません‥。 新婚なのに幸せを感じられないって大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 まず、溜息ばかりついていると、本当に幸せが逃げて、不幸ばかり 舞い込んできますよ。 こんな言葉がありますぞ。 「良いことがあるから笑うのでなく、笑うから良いことがある」 塞ぎこんでばかりだと間違いなく、良いことも舞い込んできま せんし、大好きな旦那さんも不安にさせます。 なので、今の状況に慣れず、気分が沈みがちでも、まずは笑顔で いてください。 環境の変化や自分の理想とのギャップで苦しむことは、新婚生活に おいて、良く起こります。 しかし、そんな苦境を乗り越えてこそ、夫婦の絆、関係は深まります。 なので、そんなに一人で悩み、塞ぎこまず、まず、旦那さんに今の切実な 正直な気持ちを話してください。 溜めることによって、どんどん不安は増しますし、どんどん悩みの深みにはまって しまいますからね。 幸せは、一人で生み、感じることはできません。 誰かがいて、成立する感情です。 それができるのは、今もっとも傍にいる旦那さんですから、この状況を二人で 打破し、二人で幸せを掴んでください。 心から応援しています。

mucchi2440
質問者

お礼

主人に話した所、帰宅時間を早めるなど、寂しい思いをしないよう配慮してくれました。 極力笑顔でいるように、明るく夫婦で頑張ります。 温かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

いやいや、それはだいぶ違いますよ! 結婚=幸せではなく、結婚は、幸せをつかむための門を潜ったばかりの位置にいます。 門を潜っただけで幸せになれるなら、簡単すぎて離婚などありません。 門を通って、これからが、様々なことが待ち受けているのであって、その中でこそ愛が試されるのです。 試されるだけでなく、お互いが様々な問題や危機を乗り越えていく中で、愛は深まり、強まり、熟成していくのです。 結婚というスタート地点で倒れるというなら、これからの本番をどうするのでしょう。 幸せ・・・ってそんなに簡単に手に入る安っぽいものだっけ? どんな困難も何度も何十回も乗り越えた先にある幸せなら、きっと言葉に出せないくらい大きな価値があると思いませんか? ただ、一人じゃない・・・二人で乗り越えていくのが愛の道ですね。 私も結婚して地獄を見ましたが、まさかその地獄の底を貫いた先に天国が待っていようとは知るはずもありませんでした。 そこまで行っても逃げ出さなかった者のみが知りうる喜びの世界があるのです。 夫婦を語るにはそういう人でないとね(o^ー^o)

mucchi2440
質問者

お礼

結婚の門をくぐった途端、こんなに寂しいのなら、この先どうなるのだろうと、途方にくれてしまったのです。 甘えた心を捨てて、夫婦で頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

甘えてるんじゃないの・・ >彼の転勤について、好きだった仕事も辞め、都市から地方へ引越してきました。 結婚する前から転勤が有るって言うのは分かっていたんじゃないの?その位想定して居なくちゃね・・ >他人と暮らすことも初めてのため、色んな些細な事に苛々してしまい、全く楽しくありません。 結婚すれば色々事情が変わってくるんだから、世の中自分の思うよう・都合のいいようにばっかりなんて行くわけないでしょ。 もっと大変な思いしている人なんて山ほどいるんだから、所帯を持つと言う事は人として一人前になったと認識されます。 誰も助けてくれませんよ、自分(自分たち)で切り開いていくしかないのですそれが人生です。

mucchi2440
質問者

お礼

好きな相手と暮らす楽しさより、環境が変わった寂しさが大きいとは思っていませんでした。 きっと甘えているのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

2回結婚してやっと分かったんだが、結婚は楽しいもんじゃないよ? これからもっと辛いことが沢山あるので、それを思えば、現状なんて楽なもんです。( ^ω^ ) 再婚して2年目だが、何とか穏便に離婚したいなぁ…(ーー;)

mucchi2440
質問者

お礼

確かに楽しいことばかりではないですね。何の覚悟もないまま、結婚してしまったのかもしれません。 でも、何とか頑張っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

環境の変化によるストレスが辛そう 時間があればその環境に適合するように努力するのもいいと思うけど どうやらまた転勤してしまうなら それをするのはあまり意味がなさそうね ではこういうのはどお? 旦那様に尽くすの ストレスを旦那様に向けるの いい意味で かいがいしくお世話するのもありだし 家事に精を出すのもいいと思うわ 働きに行くとどうしても転勤の影響を受けちゃうけど 家事に没頭するならその心配もないもの

mucchi2440
質問者

お礼

家事に没頭すれば主人も喜びそうですね。毎日のお弁当作りを始めてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婚なのにすれ違い

    主人(30前半)私(30前半)の夫婦です。 結婚して、数か月になりますが休みの曜日が違うため、会うのは夜だけです。 私も正社員でフルタイムで働いておりますのが、主人より早く帰ってくるため 全て家事は私がやっております。 私は仕事も忙しいので、主人が帰ってくるころにはくたくたな日もあります。 そのためか、最近ずっと体調を壊したり、婦人科系の病気になったりと 病気がちです。 以前は割とアクティブな人間でしたので、 週末起き上がれないこともある自分にびっくりしています。 もちろん主人の給料だけで食べていけないので、私がこのまま正社員で 働くのが一番いいと思いますし、主人は今の状態でも先に早く帰ってきて 休みが多い私を楽だと思っています。 だが、主人は相手に家事を求めていないといいますが、 実際、週末に私が熱を出して寝込んでいた時に、週の真ん中で 「うちは何でこんなに乱れているんだ」と言ったときには、 怒りそうになりましたが、最近喧嘩も多かったので 些細なことは我慢しようかと思いました。 新婚なのに、もはやすれ違いで仮面夫婦なのかこれが一番お互い 快適なのかよく分かりませんが、同居人みたいになっています。 結婚して数か月で離婚は自分の忍耐が足りないのかなと思い 考えないようにしています。 主人と話し合おうと思っても、毎日ぐったりして帰ってきて 機嫌が悪いので、そういうときに話し合ってもよいことがないので こんな状態になっています。 みなさん新婚はこんなもんでしたか?

  • 新婚ですがあまりうまくいっていません

    先月末に結婚した新婚なのですが、ほんのささいなことでよく喧嘩をしてしまいます。 違う環境で育った者同士、意見が違う事は当たりまえなのですが、おたがい未熟なので頻繁に険悪なムードになってしまいます。 既婚者の皆さんにお聞きしたいのですが、皆さん新婚当初はどんな感じでしたか? もし私達のようにあまりいい雰囲気では無かった方、差し支え無ければ当時のエピソードや、あれば解決策などを教えていただけるととっても嬉しいです。 具体的に解決策が無くっても、新婚当初うまくいってないのは私達だけじゃないって知るだけでも心がかるくなる気がするので、ぜひ書きこみおねがいします。 もちろん、 すごくうまくいっていた(いる)方の書きこみもウレシイです。 宜しく御願い致します 今日もまた喧嘩をしてしまい、彼は別の部屋でパソコンをいじっています。 雰囲気最悪です。 胃がイタイ(T_T)

  • 新婚なんですが、セックスが面倒なんです。

    交際期間1年で去年結婚した結婚生活7ヶ月、どちらも30代半ばの夫婦です。 結婚前は普通にセックスがありましたが(1日3回ということも) 同居し始めてから、セックスが少なくなりました。 現在週1回程度です。 夫婦仲はよく、毎日主人の腕枕で寝たり、キッスをしたり主人の体に触れたりと スキンシップは充分あります。 同居し始めて3ヶ月くらいたった頃から(調度、毎日学校に通い始めた頃です。) 私自身がセックスをするの非常に面倒に感じ始めて今現在は苦痛になってきています。 (実際週1回のセックスも苦痛に感じています。) 主人が私にちょっかいを出す事もあるのですが、それを体が自然に拒絶してしまっています。 主人には「お互い働いていて疲れているので、週末にね。」と言っており その結果、現在週1回は応じているような感じです。 主人のことも結婚前よりどんどん好きになっているし 主人の体に触れることは大好きなんです。 でもセックスは面倒くさいんです。 自分でも性欲は強いほうだし、結婚したら毎日したいと思っていたくらいでしたので、 こんな状況になるなんて思ってもいませんでした。 ちなみに主人は浮気をするようなタイプではありません。 今は私が応じれない時は自分で処理をしています。 このままでは主人に非常に悪いと思っています。 一人で悩んでいるのも疲れてきました。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 新婚なのに…

    セックスレス気味です。 まさか自分がこのような悩みを抱えるとは思っていませんでした。 同居を始めてから11日ほどしか経っていません。 きっちり数えている訳ではありませんが、同居前からも含めると、13日で3回ほどしかありません。 共働きで、私は片道1時間以上かけて通勤、家に戻って家事をしています。 旦那さんは片道30分強かけて通勤、休みは基本週末です。 私は仕事が終わって家路の電車の時間が苦痛なだけで、家事については面倒だとか、今やりたくない。といった気持ちはありません。 新婚だからと言って気を張らず、マイペースにこなしているつもりです。 普段から家事を手伝うのが日課だったので、体に染み付いています。 なので、誘われた時に「疲れているからしたくない」と断った事は一度もありません。 夫婦仲は悪くないと思います。 ケンカもしてません。 マンガのように「いってらっしゃいのチュー★」なんて感じではありませんが、空気が悪いわけではありません。 ただ、一緒に住むようになって旦那さんが淡白になった気がします。 セックスだけがコミュニケーションではないので、普段の何気ない会話も自然とできたらいいな、と私は思っているのですが、旦那さんは携帯ゲームをよくやります。 私もゲームはしますが、そこは線引きといいますか、どっぷりやる時と今日は遊ばなくてもいっか。と言う時の切り替えは出来ているつもりです。 ゲームに熱中しすぎなのは以前注意しています。相手も子供じゃないし生き抜きもしたいだろうから一々細かくは言ってません。 が、何となくゲームの合間に私の相手をしているように思えます。 先日、思い切って私から誘ってみようとセクシーな下着をこっそり着てみました。 何気に旦那さんが私の足に触れた時に、「あれ、ジャージの下に何着てるの?」と見てきました。 下着を見た旦那さんは、「あ、セクシーな下着だ」と言い、その晩は何もありませんでした。 結構ショックでした。 軽く感じ取れたのですが、セクシーな下着を見て引いていたような気もします。 付き合っていた時はそんな事一度もなかったのですが…。 (ちなみにこの下着は旦那さんが私に買ってきた物です) 普段の日は仕事があるから疲れているのかな?と思っていたのですが、週末、土日もない時がありました。 少しづつ不安が出てきているのですが、同居して安心してしまったからこのようになったのでしょうか。 今晩にでも話し合いたいですが、仕事の関係で数日間、私は家に戻る事が出来ません。 子供は欲しいという話はした事があります。 でも、そのためにセックスを誘っているのではないのですが勘違いさせているのでしょうか。 先輩方よろしくお願いします。

  • 新婚なのにつらいです。

    現在結婚して半年の新婚です。結婚前から自分の家族や友達と離れ、一人旦那の地元で住む事には不安を感じでいましたが、旦那の優しい励ましによって始めはポジティブに考えてきました。 結婚前の数年は遠距離恋愛だったため、結婚してから毎日顔を見るれることには幸せを感じています。しかしやはり友達もおらず、仕事も無く、仕事が忙しい旦那の帰りを待つだけの日々に自分が壊れていくのがわかります。 旦那の友達をたくさん紹介してもらったのですが、私の友達とは全くタイプが違い、お世辞にも友達、親友と呼べるレベルになりそうにもありません。それでも旦那の友達だから大切にしなくてはと思い努力していますが、一緒にいても本当に苦痛で心から楽しめません。 私は旦那と自分が心から信用できる友達(親友)が近くにいれば満足ですが、旦那は私といるよりも友達と遊んでいるほうが楽しいように思いつらいです。 先月私は怪我をしてしまい、今もまだ思うように体が動かせないので余計に家に閉じこもる日々になってしまい悪循環です。 私としては休みの日は二人だけでいたいのですが、週末には友達も含めて遊ぶほうが楽しいといわれます。そして私が旦那の友達とは一緒に遊びたくないというと、一人で遊びに行ってしまい、私は週末なのにまた一人で家で旦那の帰りを待つということにイライラしてしまいます。 何度かそれで喧嘩になり、そのたびにお互いが少しづつ歩み寄るという形でおさまるのですが、数日すれば同じことの繰り返しになってしまいます。最近では慣れるまでの辛抱、と思い旦那のペースに合わせてきましたが嘘の笑顔も作り続けることもつらくなり、 『私は結婚のために仕事もやめて友達とも離れて暮らしていて、頼れるのはあなただけで家で家事だけする毎日はどれだけつまらないかあなたにはわからない!』と爆発してしまいました。 もちろん家で自由にさせてもらって贅沢なことを言っているのは自分でもわかっています。旦那のことも優しくて大好きなのですが、友達や趣味、育ってきた環境があまりにも違うことに気づきこれから先が不安で仕方ありません。離婚原因の『性格の不一致』という言葉が今リアルに私のなかで大きくなっています。 こういう気持ちは新婚の方にはよくあることなのでしょうか? みなさんはどうやって乗り越えたのでしょうか? わかりにくい文章ですいません。

  • 新婚なのに別居婚状態・・・。

    別居婚について。 付き合って3年9ヶ月、 同棲して1年9ヶ月の彼と先月結婚しました。 ですが、私は同棲していた土地(彼の転勤先)に 馴染めず、結婚してまもなく 積もり積もった思いが爆発?したため、 寝込んだり情緒不安定になり 新婚半月で実家へ戻ってきてしまいました。 彼の事は愛していますし、 気持ちはだいぶ楽になりました。 また彼と一緒に新婚生活を送りたいのですが どうしてもあの土地に戻る勇気が出ません。 彼とは一応半年の約束で戻ってきています。 私のワガママだということは分かっています。 (友人にも甘えだ。やワガママだ。と怒られました。) 同じような経験のある方いらっしゃいましたら どうなったか等、アドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに彼の会社は九州一円で転勤の可能性ありで 転勤願いを出す事が出来るのですが まず希望は通らないです。(大体の会社がそうみたいですが。) (友人や兄弟にかなりお説教を頂きましたので辛口のコメントはご遠慮いただきたいです。) 宜しくお願いします。

  • 新婚のセックスの頻度、やりすぎたらマズイですか?

    先月、結婚した23歳の男です。嫁さんは年上で31歳です。 割とスピード結婚だったので、結婚してからセックスをしたのですが、今のところ毎晩のようにしています。 嫁さんは働いているのですが、その場合、体力的に考えて、毎晩セックスするのは負担になり過ぎないでしょうか? 大体、毎日2時間弱、3発か4発してしまっています。 週末は5.6発してしまうこともあります。 正直、僕は結婚するまで童貞だったので、どのくらいが良いのか今のところよく分かりません。 嫁さんは、意外とセックスが好きみたいで、求めれば必ず応じてくれますし、週末は向こうからも求めてきます。 新婚旅行の時に、あまりの気持ちよさに繰り返し何度も求めてしまって、まだその余韻が残っている感じです(ホテルにずっとこもってる日もありました^^;)。 何となく気恥ずかしくて嫁さんには直接訊けないのですが、無理をして応じているってことはないですか? いずれ妊娠して、自由にセックス出来なくなるかと思いますが、今からそれに慣れるべく、ある程度抑制した方がいいですか? そうなっても浮気はしませんが、嫁さんの身体が近くにあると、夜はどうしても欲情してしまうので・・・。

  • 新婚旅行・イタリア or ハワイ?!(長文です)

    9月下旬に7日間新婚旅行に行きます。 ハワイかイタリアに行くのですが、一長一短でなかなか決まりません。 行ったことのある方、ご意見をお聞かせください。 ◆ハワイについて◆ ・のんびりリゾートを満喫できる ・綺麗な海がある(夫婦とも海好き) ・シュノーケリング&ダイビングができる ・ホテルが良い ・比較的安い ・英語圏である(私が英会話を勉強しているので使いたい) ・治安が良い ・スカイダイビングができる(主人の希望) ・買い物もできる(主人の希望。私は買い物には余り興味無し) ・主人は行ったことがある(でもとても好きだそう。私はハワイ未経験) ・新婚旅行でなくても行ける ・食事が不安(ハワイ食ってどうでしょう?) ◆イタリアについて◆ ・食事がおいしいと行った人がみんな言う! ・とても良い所だったとみんな言う ・世界遺産がてんこ盛り ・新婚旅行でもないと行けなそう ・夫婦とも行ったことがないので行ってみたい ・買い物もできる ・イタリア語が全く分からない ・私はローマ、ポンペイ、カプリ島(青の洞窟)などを観光したいが、主人はミラノなどで買い物がしたい(でも主人もカプリ島は行きたい) ・2都市滞在だとツアー代金が高い(ローマ、カプリ島へ行くと) ・ホテルがイマイチだとよく耳にする ・観光地巡りをするとのんびりできない ざっと思いつく事をあげてみました。 交通、宿泊、食事、アクティビティ、お土産など全て含めて1人25万円程で抑えたいです。 ハワイならばなんとか収まりますが、イタリアは1都市滞在でないと無理そうです。 ローマ滞在で、電車(EurostarやIntercity)でポンペイ、青の洞窟に行くのは簡単でしょうか? せめて英語が通じないと「チケットすら買えないのでは」と、ややビビっております(笑) 乗り継ぎ等がうまく行かずイライラして喧嘩になるのも嫌なので(^^;

  • 新婚ですが喧嘩ばかり。こんなもの?それとも失敗?

    13才年上の彼と結婚しました。 面白く頼りになる人です。 でも先月結婚したのですが喧嘩ばかりなのです。 私はお互いを思いあって、 会話がたくさんある仲良しの夫婦になりたいのですが 上手くいきません。 彼の事を思って自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが なんだか文句ばかりなのです。 例えば、夕食に果物の瓜を出しました。 「実家の畑でとれた瓜なんだよ。おいしいよ。」って出したら 「オレ、すいかの方が好き。」 1つ1つは小さな事なのですが、カチンと来ます。 彼にそのことを伝えると 「こっちは悪気がない。冗談だ。そっちの被害者意識が強すぎる」と。 私がどんなに言っても、 この言葉の1点張り。 確かに自分でも、私は傷つきやすいところがあるとは思います。 よく、「そんな言い方しなくたっていいのに」と思うことがあるのです。 彼からは婚約指輪ももらっていませんし、 結婚指輪もないです。 新婚旅行は計画中ですが、全て私1人がやっています。 (彼は「スケジュールが決まったら、表にして見せて」と言われています)。 でもそれらの事は、彼が普段の生活で 「ありがとう」って言ってくれたら、きっと気になりません。 努力を認めてもらいたいというか、 私の言葉をきちんと聞いてもらいたいというか・・・ 上手く言えませんが、彼と一緒にいても、虚しくて哀しいのです。 新婚って実はこんなものですか? それとも、別れた方がいいのでしょうか・・・。 解決方法をアドバイスいただけたらと思います。

  • 新婚です。主人がツイッターでHな女の子と・・・

    初めまして。先月終わりに式をして、新婚ホヤホヤの24歳女です。よろしくお願いします。 先月中旬に関西を離れ、主人の住んでいる関東に引っ越ししてきました。無事に式も新婚旅行も終わりました。ですが昨日、主人のケータイを見る機会があり、見ると画面に「ついっぷる」が出てきて、フォローしているのがHな画像の女の子ばかりでした。もうショックで・・・。相当怒ってしまいました。主人はどちらかと言うとむっつりタイプで、怒りながら問いただすと、「昔登録していた。今日仕事がすごく忙しくて嫌で、現実逃避のために見てしまった」と白状しました。3年ほど前のものらしく、本人も「そういえばあったなー」程度で見ていたそうです。実は以前にも私が知っているアカウントでツイッターにHな女の子がおり、はずしてもらった事がありました(結婚前です)。もうない?とその時聞いたのですが、「ないよ」ときっぱり言っていたので、信用していました・・・。遠いところから引っ越してきたのと、慣れない土地なのと、この先大丈夫なのか・・・とも思ってしまい、昨日は怒りました。ツイート内容を見せて!と言ったけれど、それだけは見せれない!と拒否されました・・・。なので本当に結婚前や出会ってからしていなかったのかは分かりません。主人は真面目で、本当にやさしい人です。ツイッターだけで連絡取り合っていて、本当に会っていなかったのか?など、疑いが疑いを生む状態で、またもや夫に怒りそうです・・・。本当にどうしたらいいのでしょうか・・・。