新婚なのにため息ばかりです

このQ&Aのポイント
  • 新婚なのに幸せを感じられないって大丈夫なのでしょうか?
  • 付き合って3年、大好きだった3歳年上の彼と先月結婚したところです。しかし、新婚生活は思っていたよりもつらく感じています。
  • 彼の転勤について、好きだった仕事も辞め、都市から地方へ引越してきました。祖父母も同居で、遠く離れた土地で知り合いも一人もいないこの状況が寂しくてなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚なのにため息ばかりです

付き合って3年、大好きだった3歳年上の彼と先月結婚したところですが、新婚なのに、塞ぎ込んでばかりです。 彼の転勤について、好きだった仕事も辞め、都市から地方へ引越してきました。 祖父母も同居で、毎週末親戚が集まっていた環境で育ったため、遠く離れた土地で知り合いも一人もいないこの状況が寂しくてなりません。 主人はとても優しく、気遣ってくれます。ただ、他人と暮らすことも初めてのため、色んな些細な事に苛々してしまい、全く楽しくありません。最近は触れられる事も苦痛に感じます。 また近々主人の転勤が出る可能性があるため、私が働きにでることは難しそうです。 何か趣味をと、思うのですが、気分が沈み、何もする気力がでません‥。 新婚なのに幸せを感じられないって大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 まず、溜息ばかりついていると、本当に幸せが逃げて、不幸ばかり 舞い込んできますよ。 こんな言葉がありますぞ。 「良いことがあるから笑うのでなく、笑うから良いことがある」 塞ぎこんでばかりだと間違いなく、良いことも舞い込んできま せんし、大好きな旦那さんも不安にさせます。 なので、今の状況に慣れず、気分が沈みがちでも、まずは笑顔で いてください。 環境の変化や自分の理想とのギャップで苦しむことは、新婚生活に おいて、良く起こります。 しかし、そんな苦境を乗り越えてこそ、夫婦の絆、関係は深まります。 なので、そんなに一人で悩み、塞ぎこまず、まず、旦那さんに今の切実な 正直な気持ちを話してください。 溜めることによって、どんどん不安は増しますし、どんどん悩みの深みにはまって しまいますからね。 幸せは、一人で生み、感じることはできません。 誰かがいて、成立する感情です。 それができるのは、今もっとも傍にいる旦那さんですから、この状況を二人で 打破し、二人で幸せを掴んでください。 心から応援しています。

mucchi2440
質問者

お礼

主人に話した所、帰宅時間を早めるなど、寂しい思いをしないよう配慮してくれました。 極力笑顔でいるように、明るく夫婦で頑張ります。 温かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hyuuma8579
回答No.5

いやいや、それはだいぶ違いますよ! 結婚=幸せではなく、結婚は、幸せをつかむための門を潜ったばかりの位置にいます。 門を潜っただけで幸せになれるなら、簡単すぎて離婚などありません。 門を通って、これからが、様々なことが待ち受けているのであって、その中でこそ愛が試されるのです。 試されるだけでなく、お互いが様々な問題や危機を乗り越えていく中で、愛は深まり、強まり、熟成していくのです。 結婚というスタート地点で倒れるというなら、これからの本番をどうするのでしょう。 幸せ・・・ってそんなに簡単に手に入る安っぽいものだっけ? どんな困難も何度も何十回も乗り越えた先にある幸せなら、きっと言葉に出せないくらい大きな価値があると思いませんか? ただ、一人じゃない・・・二人で乗り越えていくのが愛の道ですね。 私も結婚して地獄を見ましたが、まさかその地獄の底を貫いた先に天国が待っていようとは知るはずもありませんでした。 そこまで行っても逃げ出さなかった者のみが知りうる喜びの世界があるのです。 夫婦を語るにはそういう人でないとね(o^ー^o)

mucchi2440
質問者

お礼

結婚の門をくぐった途端、こんなに寂しいのなら、この先どうなるのだろうと、途方にくれてしまったのです。 甘えた心を捨てて、夫婦で頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

甘えてるんじゃないの・・ >彼の転勤について、好きだった仕事も辞め、都市から地方へ引越してきました。 結婚する前から転勤が有るって言うのは分かっていたんじゃないの?その位想定して居なくちゃね・・ >他人と暮らすことも初めてのため、色んな些細な事に苛々してしまい、全く楽しくありません。 結婚すれば色々事情が変わってくるんだから、世の中自分の思うよう・都合のいいようにばっかりなんて行くわけないでしょ。 もっと大変な思いしている人なんて山ほどいるんだから、所帯を持つと言う事は人として一人前になったと認識されます。 誰も助けてくれませんよ、自分(自分たち)で切り開いていくしかないのですそれが人生です。

mucchi2440
質問者

お礼

好きな相手と暮らす楽しさより、環境が変わった寂しさが大きいとは思っていませんでした。 きっと甘えているのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

2回結婚してやっと分かったんだが、結婚は楽しいもんじゃないよ? これからもっと辛いことが沢山あるので、それを思えば、現状なんて楽なもんです。( ^ω^ ) 再婚して2年目だが、何とか穏便に離婚したいなぁ…(ーー;)

mucchi2440
質問者

お礼

確かに楽しいことばかりではないですね。何の覚悟もないまま、結婚してしまったのかもしれません。 でも、何とか頑張っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

環境の変化によるストレスが辛そう 時間があればその環境に適合するように努力するのもいいと思うけど どうやらまた転勤してしまうなら それをするのはあまり意味がなさそうね ではこういうのはどお? 旦那様に尽くすの ストレスを旦那様に向けるの いい意味で かいがいしくお世話するのもありだし 家事に精を出すのもいいと思うわ 働きに行くとどうしても転勤の影響を受けちゃうけど 家事に没頭するならその心配もないもの

mucchi2440
質問者

お礼

家事に没頭すれば主人も喜びそうですね。毎日のお弁当作りを始めてみます。 回答ありがとうございました。