• ベストアンサー

板金:奥まった位置を直線に曲げたい

お世話になります。 長尺物のガリバリウム鋼鈑を直線に曲げたいのですが 曲げるポイントが奥まった位置にあり、板金つかみが届きません。 完璧な直線は求めていませんが、見た目直線になってる程度は必要です。 何かよい方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.2

> タガネで曲げると言うのはどんな方法なのでしょうか 影タガネって言うらしく、それ用のタガネも売ってます。 https://www.homemaking.jp/products/detail.php?product_id=22956 やたら時間はかかりそうですが…

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

板金屋さんでは テーブルの上に固定して 太い木の角棒で叩いて曲げていました。

• qwe2010
回答No.4

言葉で書いても、意味は通じないでしょうし、 少ししたコツなども必要です。 私が中学生のころは、工作で、ちり取りを作っていました。 昔は、トタン板で、今はガルバ。 ユーチューブ、トタン曲げ 等で検索して、動画で見てください。

• yossypop
回答No.3

鉄鋼屋さんまたは金属加工をしている会社には「ブレーキプレス」または「ベンディングマシン」と言う機械があり簡単に曲げることができます。 あと、” ガルバリウム鋼板 ” では? https://www.niscs.nipponsteel.com/products/kohan/mekki/galvalume.html 亜鉛とアルミの合金メッキの鋼板でその上位鋼板にアルミメッキ鋼板があったと記憶しています。

• iijijii
回答No.1

t1.2でもきつそうですが… https://store.shopping.yahoo.co.jp/kikaiya-max/HMB.html?sc_e=slga_fpla こんな半端なの買いたくないならタガネとゴム板で一寸ずつ曲げていくとか?

defiant9
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 これ、横幅が79cmですよね。元の板は1m超あるので 収まらないです。 タガネで曲げると言うのはどんな方法なのでしょうか