OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボトル法?について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101990
  • 閲覧数185
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

正直言って、「ボトル法」という言葉自体が正しいのか
わかりません。聞き伝えなので、はっきりわからないのです。
質問自体が曖昧で申し訳ありません。急ぎませんので、
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 保険に関係する「募取(ぼとり)法」(保険募集の取締に関する法律)のことかと思います。この法律は、保険契約者の利益を守り、あわせて保険事業の健全な発達を図るため保険の募集に対する行政的監督を定めた法律でしたが、平成8年旧「外国保険事業者に関する法律」、旧「保険募集の取締に関する法律」と旧「保険業法」が包含されて、新「保険業法」が成立しました。「第三編 保険募集」がそれに該当します。下記は「保険業法全文」です。該当個所をクリックしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

それはボッタクリ法ではないですか? つまりボッタクル、例えばピール1本5万円とかを禁止する。 でも、この法律、手元の六法全書に載っていませんでした。 東京都条例かナ ?
それはボッタクリ法ではないですか?
つまりボッタクル、例えばピール1本5万円とかを禁止する。
でも、この法律、手元の六法全書に載っていませんでした。
東京都条例かナ ?