• ベストアンサー

塩酸のボトルの蓋の開け方

職場にある塩酸の大きなボトルの蓋が開きません。木槌で蓋をたたいたり、ゴム手袋をしたりしましたが開きません。ボトル自体大きいですし、中身がまだ塩酸なので火や熱湯は使えません。蓋のいい開け方がありましたら回答お願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

ウェスで保護して、パイレン(パイプレンチで引っ掛けて回す(開ける)。 樹脂容器なのであまり強く力を加えると樹脂容器が破損しそうなので、いきなり強い力では回さない方がいいでしょう。

moon0913
質問者

お礼

開きました!そうか深く考えてずに手頃な道具でその手がありました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

「オープナー」で検索すると、台所用品の蓋開け器具が沢山出てきます。