• 締切済み

[シャンプーボトルについての意見]

[シャンプーボトルについての意見] こんにちは シャンプーのボトルについて現在調べているのでみなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。 シャンプー(またはコンディショナー、ボディーシャンプー)のボトルについてなにかしら不満や要望ってありますか? 私は一人暮らしの経験があったので、デザインがまばらになったり、バラバラに配置されてしまうボトルがいやでした。なので、おもに使うシャンプー・リンス・ボディーシャンプーの三つのボトルがひとまとめになっていたら(もしくは隣同士でボトルが連結できたら)なんとなく楽だなぁとは思いました(その分、大きくて場所は限られてしまうのですが…) こんなくだらない提案や小さなことでもいいので、もし気づいたことがありましたら、投稿よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.5

ポンプもなし。 500mlペットボトルのラベル剥がして、キャップに千枚通しで穴あけて、 シャンプー詰め替えパック500mlでジャストサイズ。 ペットボトルは丸いのや四角いのあるから見えてなくても持つとわかる。 汚くなったら、飲み済ペットで又代用。 まあ清潔な方。 おしまい。

whitexwhite
質問者

お礼

返信がおそくなってしまいもうしわけございません! 回答ありがとうございます! これはまた大胆な!(笑)いっそポンプもいらないという意見ですね! 新しいし斬新な発想、かつリーズナブルに抑えられますね~。 なにかと問題になっていたのはポンプの話だったのでこれはこれで問題が一気に解決できますね! いや~ほんとにおもしろくて貴重な意見です 大変参考になりました! ありがとうございます!

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

しょうがないと思いますが、やはり汚れですかね。 底がぬめぬめになったり(これは擦ればすぐ綺麗になりますが)、ポンプの押すところ?の裏やスクリューのところが汚れたり。 掃除しろよって感じなのですが、特に最近は詰め替え用がメジャーになり、ボトルを長く使うことが増えたのでもっと掃除しやすくしてほしいです。 それと最後までやはり残ってしまい、お湯を入れて最後使うのですが、それがきちんと乾ききらないんですよね。 そこへまた詰め替え用を入れて、実は中が汚くなってないのかなと不安になります。 詰め替え用が世に出てあんなにメジャーなのに、ボトルは進化がないなーと思いますね。 どうしたらいいのかはわかりませんが、もっと洗いやすくて清潔に保てるボトルがほしいです。

whitexwhite
質問者

お礼

返信がおそくなってしまいもうしわけございません! 回答ありがとうございます! そうですね~、やはり気になるのは衛生面ですね。長く使うものならばできるだけきれいに保てるものにしたい気持ちはみなさん一緒なんですね。ボトルに対してそこらへんの改善はあまりみられませんね… う~ん…悩める問題です 大変参考になりました!ありがとうございます!

回答No.3

必ず底にシャンプーとか残るんですよね… 気に入らないんです。 で底面を▽にしてその中央にチューブがあれば かなり残らずに使えると思うんですけど ど~でしょうか?

whitexwhite
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…シャンプーの残りっていつまでたっても改善されない問題ですよね… 凹凸にしてチューブを吸いやすくする案は思いつきませんでした!面白い発想ですね! とても参考になりました! ありがとうございます!

noname#110485
noname#110485
回答No.2

1)残量が見えるようにして欲しい 2)ボトル本体を、上から見た時に「○△□」のようにし、『シャンプーなら○』など、メーカー内だけでも統一して欲しい 3)引っ越しの時などポンプ部を収納したい時に、どうしても一押しせねばならず、その時「一押し分」出ますが‥その「一押し分」を出ないようにして欲しい ‥すみません、下らない回答で

whitexwhite
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~、確かにボトル本体は似たりよったりの製品が多くて見わけがつきにくいですよね。 私自身もボトルの色は違ってもよく間違えることがあるんですよね…(^^;)「あ、コンディショナーだったよ」みたいな… 本体自体を変えるのは新しい案ですね!! ひと押しの問題も考えるともったいないですしやりどころに困りますよね。ロック機能とか付いていれば…って感じですかね~ どれもとても参考になりました! ありがとうございます!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

こんばんは。 ボトルについてじゃないので、いらぬ回答ならばすみません。 私は、ボトルより詰め替えのパックそのままを使いたい、使えたらいいな~と思ってます。 製品にこだわりがないので、新商品や目玉商品を買っているタイプなので 入れ替えの時に洗浄して乾かすのが面倒くさいというのが理由の一つです。 アイディア商品にはまだ手を出してませんが、ここら当たりを実際に アイディア商品のコーナーで手にとって確かめられたら、ボトルは使わなくなるかも……。 http://item.rakuten.co.jp/sp-b/10012213/#10012213 ※一番気になってます http://item.rakuten.co.jp/nanakoh/c/0000002486/ http://www.j-screen.com/shopping/?pid=1239762530-029626

whitexwhite
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 吊るすタイプのは私も東急ハンズなどで見たことあったんですけど、斬新で面白い発想ですよね。 このタイプなら付け替える手間もなく最後まで使えますよね、いや~考えた人はすごいですね。 片手のタイプとそのまま付けるタイプのも拝見させていただきました! とてもためになるサイトでした、とくに片手のは私が気に入ってしまい構造がとても気になりました! 今やアイデア商品がたくさん出てますからね… ボトルで考えている時点で私の頭の発想が古いのかも… どれもとても参考になりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • シャンプーやボディーソープなどのボトル 1回の使用で何度押す

    みなさんはシャンプーやボディーソープなどのボトルは1回の使用で何度押しますか? ・シャンプー ・リンス(コンディショナー) ・シャンプー&リンス ・ボディーソープ ・その他の液体のボトル(なるべく家庭内で使うものであまり珍しいものは無し) 差し支えなければ年齢層と性別、毛髪量(ショート、ロング、ほぼハゲなど)を教えてください。 回答例 シャンプー 1プッシュ リンス 2分の1プッシュ ボディーソープ 3プッシュ 台所洗剤 とりあえずたっぷり1プッシュ

  • シャンプーなどのボトル詰め替え

    シャンプー、コンディショナー、洗濯用洗剤などなど、ボトルへの詰め替えが上手く行きません。 特に粘性の強いコンディショナーは自分で搾っていかなくては自然には入っていきません。 搾れば中身がかなり残り、綺麗に移すには後で割り箸などでシゴかなくては無駄が多くなります。 ボトル自体もグラグラして倒れそうですし、もしひっくり返すと大変。 漏斗で受けてもグラグラして安定しません。 詰替え用商品の口も入れやすく工夫がしてあるようですが、笑っちゃうほど安定しません。 ラクに上手くスムーズに移し替える方法があったら教えて下さい。

  • 便利(又は不便)なシャンプーボトルを教えてください!!

    シャンプーボトルについて調べています。 変わったシャンプーボトルを知っていたら教えてください!! (詰め替え口が広い、シャンプーが最後のほうまで使える、デザインが斬新だ…等) あと、逆にシャンプーボトルに対しての不満、使いづらかったものなども教えてください!! (すぐに倒れる、うまく出てこない…等) ご協力よろしくお願いします!!

  • シャンプーとリンスやトリートメントのボトルが同じデザインだと間違うでし

    シャンプーとリンスやトリートメントのボトルが同じデザインだと間違うでしょ? 目の不自由な方だけでなく、通常でも風呂の中では視界が悪いのに、シャンプーやリンスなど、同じブランドのものを使うと見分けがつかず不便な思いをしますよね?間違って嫌な思いをした経験のある人は多いとおもいます。メーカーは何故、デザインにこのような観点に対する配慮が無いのでしょうか?

  • シャンプーかリンスかわからなくなってしまいました^^;

    以前自分で購入したポンプ式の容器に入れた詰め替え用ボトルの中身が シャンプーだったか、コンディショナーリンスだったか、わからなくなりました。ちなみに今はリンスって言わないのかも(恥・・^^;)。 区別する方法があれば教えてください・・。

  • シャンプーの三点セット

    先に似たような質問がありましたが、私が長年疑問に思っているのは、最近の洗髪料は、三点セットで売っているものが多いですよね、で、先の質問でリンスとトリートメントのどちらが先というものがありましたが、私の使っているものはシャンプー、コンデショナー、トリートメントが各一点ずつのものです。 シャンプー、コンデショナーはボトルで、トリートメントはチューブ形態なのですがどの順番で使用するのが効果的なのでしょうか?先の質問ではシャンプー、トリートメント、リンスの順でしたが、同じように考えていいのでしょうか?

  • シャンプー&コンディショナーとは

    シャンプーを買おうと思います。 お店で下見をしてきましたらシャンプー&コンディショナーという商品が多くありましたが、それらはボトル1本でした。 それはシャンプーとリンスが一緒になったようなものですか? 男と女では使うシャンプーが違うのでしょうか? お店でよく見かける商品で、男が使うものでおすすめの商品を教えてください。髪や頭皮によいということを優先させた商品がよいです。

  • シャンプーなどの詰め替え用商品の利用について

    シャンプー、コンディショナー・リンス・トリートメント、ハンドソープなどの詰め替え用商品を利用している方に質問です。 詰め替え用商品は価格が新品の容器よりは安いので経済的ですが、あまり1つのボトルを使いまわすのは衛生的に良くないのでは?と考え始め、他の方の意見を伺いたくなりました。 1つのボトルで何回まで詰め替えて利用していますでしょうか? シャンプーは○回、ハンドソープは○回など、商品ごとに分けてお答えいただければ幸いです。 ご回答宜しくお願いします。

  • ボトルタイプのリンス(コンディショナー)の使い方

    ボトルタイプ(押して出す)のシャンプー・リンス(コンディショナー)を使っています。 シャンプーはいいのですが、コンディショナーはドロッとしているせいか、3分の1位の量になると、うまく吸い上げられません。 イライラして、何回も押すのですが、何回かに1回チョロッと出るだけです。 結局フタを開けて逆さに振って使っているのですが、取ったフタの置き場とかつまらないことに悩んでしまいます。 これを最後までキレイに押して出し切る方法はあるのでしょうか? また、水を入れてサラッとさせて(薄めて)使うと効果は減ってしまいますか? たくさん使えば、前と同様の効果が得られるでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、皆様、どうやって使い切っておられるのかと気になりました。

  • 石けんシャンプーの仕方教えてください!

    今使ってる合成シャンプー終わったら、夏休みに入ったので、今こそと思い石けんシャンプーにしてみることにしました。 そこで、 1、石けんシャンプーの仕方を教えてください 2、「石けんシャンプー」と「固形石けん」のちがいを、だいたいの値段と、購入するときどんな表示に気をつければいいでしょうか? 3、リンスは、市販の合成シャンプーのリンスやコンディショナーはいけないんでしょうか?(メリットなど) 4、裏技的な「こういう風にすると楽」とか「こういう風にするとしっとりしやすくなる」などの情報があれば教えてください 宜しくお願いします