• 締切済み

仕事に責任を持ってもらうには?

よろしくお願いします。 私の勤務する仕事場は、私以外全員日替わりの派遣です。 私も派遣されており、他のメンバーより出勤回数が断然多いだけです。 メンバーはごくたまにしか、入れ替わりません。 悩みというのは、いつまで経っても、他のメンバーが私を当てにしているのか、仕事をきちんと覚えてくれないことなのです。 新しいメンバーが入ってくると、きちんと指導はしているのですが、トラブルが起こると必ず私の所に話が来て、尻拭いをしなくてはなりません。 私自身は、かなり厳しい人間で、周囲からは「完璧主義者」だと思われているようです。 勤務場所は支社のようなところで、誰も頼りに出来る人がいません。 直属の上司(同じ支社にはいません)に相談もしてみたのですが、「あなたが仕事をやりすぎるから、他のメンバーが仕事を覚えないだけ」と、取り合ってくれません。 得意先の方々にも、どうも分かってしまったようで、お気に召さないことが起こると、指名でトラブルに対処しなくてはならなくなりました。 私としては、いつも何とか策をひねり出して、トラブルを解決してきましたが、何年もこのような状態で、いい加減うんざりしてきました。 私がやらずに放置しておいたらどうなるか、も試してみましたが、結局仕事が溜まってきてしまい、私が片付けなくてはならなくなります。 責任者ではないので、他のメンバーにない手当てを貰っているわけではありません。 責任者をするように言われたこともあるのですが、かなり面倒な仕事で、何かあったらどこまで責任を取らされるか分からないので、お断りしました。 私の仕事の方針に原因があったのだとは思いますが、万策尽きて、ウンザリしてきました。 転職も考えたのですが、どこに行ってもこういう状態になってきたので、悩んでいます。 皆さんのアドバイス、どうかよろしくお願いします。

noname#7810
noname#7810

みんなの回答

回答No.8

アドバイスにもなりませんが・・・。 よく気が付く人が、見る目のない上司と、向上心のない同僚・部下に挟まれた場合、よく発生する事例です。 世の中には、問題が発生しても放ったらかしの人は、意外と多いのです。上下関係の場合は、だらしない人を排除する権限を持っていますが、周囲と対等の場合は、駄目な同僚を叱責することができません。陰口をたたかれるだけです。 短期的には苦しいかもしれませんが、将来的には転職なさったほうがよろしいかも。 見る目のない上司の下に居続けることほど、時間の無駄はありません。 向上心のない連中は、一生低賃金で下っ端の仕事をやらせておけばよいのです。こんなヤツらに、あなたのノウハウを教えてやる必要などないのです。 物事によく気が付くあなたは、周囲の人より優秀だということです。あなたの優秀さを評価してくれる職場は、ほかにあると思いますよ。 No. 7の方のご意見はある意味当たっていると思うのですが、派遣という立場の人に職場の責任を持たせる部分については、私個人は過度ではないかと考えています。この意味で、ご質問者に同情申し上げます。

noname#7810
質問者

お礼

皆さん、お忙しい中、相談に乗って下さいまして、有難うございます。  報告が遅くなりまして、申し訳ございません。  厳しいご意見を下さった方、同情してくださった方、皆さんに深くお礼を申し上げます。  おかげで、いい方法を思いつきました。  燃料が尽きかけていたように思いましたが、思い過ごしでした。  今までの方法で上手く行かなかったのであれば、違うやり方で行けばいいだけの話です。  皆さんのご意見から、少しずつ、取り入れることにいたしました。  思いやりのある言葉を下さった方にとても感謝しています。  内心腹を立てさせてくれた方にも、特にお礼を申し上げます。  私は普通の人間ではありませんので、殴られたら筋トレしてでも、打ち負かす機会を逃しません。そして、自分が負ける、なんて、やりかけたことでは思いません。  やり方がまずかったら、別の方法を考え出して、トライするだけです。  必ず、やりとげます。  おかげで、うむを言わせないいい方法を、思いつくことが出来ました。  私は、人が思いつかないことをするのを、得意としています。  さっそく、行動に出ました。  案外、滑り出しは上々です。  おかげで少しは楽が出来る予定です。  皆さんのおかげです。  具体的に書けば、バレてしまうといけませんので、書けないのが残念です。  みなさんのご意見にそれぞれ20ポイント差し上げたいです。  有難うございました。

• skoncho
回答No.7

初めまして、元人事部のスコンチョと申します。(^_^) >>私自身は、かなり厳しい人間で、周囲からは「完璧主 >>義者」だと思われているようです。 会社は「便利な人」と感じ、同僚からは「いちいち五月 蠅い人」と思われているかもしれませんね。そして、失礼 な表現ですが、あなたが突然会社を辞めても、大きな混乱 もなく、次の日から仕事が続けられるはずです。多少は 停滞するかもしれませんが。 文章を読ませて頂く限り、結局のところストレスの原因は あなたご自身の自己矛盾にあるような気がします。現在の ポジションもあなたご自身が作ってきたものですし、全体 を変える権限は放棄しながらも、全体をどうにかしたい わけですから、しんどくなってもある種当然と言えます。 そんな質問者さんに2つアドバイスさせて頂きますね。 1:たった一人の相手や、特定の1カ所だけで起きるこ  とは、特別な例かもしれませんが、複数の人や場で起  きる事は、あなたの本質から引き起こされていること  です。そのことを承認しましょう。 2:仕事はあなたにとって何ですか? 生活の何%を占  めているのですか? その目的は? あなたらしく生  きる為に大事なことです。

noname#7810
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くてお返事が遅くなりまして、申し訳ございません。  あなたの仰る通りですね。  私にとって仕事とは、生活費を稼ぐ手段です。置かれた場で必要とされることは、これからも完璧にマスターしていくつもりです。お金を貰ってやっているプロとして、やってみる前から「出来ません」とか口にするのは、私には性に合いませんので。  あなたのご意見を読んでいるうちに、大事な事を忘れているのを思い出してきました。  ここに相談に来たのは、解決策が無いかどうかを知るためです。  スコンチョさんの元のお仕事場は、さぞ、大きな職場であったのでしょうね。人事部があるぐらいですから。  私の仕事場は、小さな職場です。  どの仕事も免許がない人は仕事につけませんし、少数精鋭でやっている職場です。  ついていけない人間は、やめていかざるを得ません。  そういう意味では、沢山の人間のいる仕事場に比べれば、まだマシなほうだと思います。  少なくとも、枯れ木も山の賑わい状態ではありません。  あなたの仰る「会社にとって都合のいい人間で、職場の人間にとってはうるさい人間」その通りです。間違いありません。  あなたのご意見を読ませて頂きまして、自分がチャレンジャーであることを、思い出してきました。忘れるところでした(笑)。  人事部にお勤めだったスコンチョさんには「馬鹿だなあ」と思われるでしょうが、座右の銘が「明日出来ることは今日するな」の方とは、やり方が違うでしょうね。  私自身は「明日出来ることも、今日やってしまえ」の人間ですので。  あなたの仰る通り、私はどこに行っても、何の仕事をしても、やはり完璧を目指すでしょうし、現在の私の仕事は完璧さを要求される仕事です。  間違えば、訴訟を起こされてしまいます。  そういう意味では、完璧主義者の私には、今の職種は向いているのだと確信しました。  仕事場の人には迷惑でしょうが、そういう職種ですので、これからも仕事に対する考え方は変わらないと思います。  出来ない人には、出来るまで、やってもらいます。  そのための努力は惜しまないつもりです。  職場には一人ぐらい、嫌われる人が必要なこともあります。  完璧に仕事をしてもらう為なら、そういう煙たい人になっても、私はぜ~んぜん、気にしません、というか、もうなっているので(笑)、別のもっと良い方法を考えるだけです。  おかげで、パワ~が漲ってきました。  いい方法を、思いついてきました。  どうも、有難うございました。

回答No.6

もう解決されたようですが、補足を。 私が「私にはそれを決める権限がありません。責任取れません」と言う時は、これを今、その場しのぎでなし崩し的にしてしまうと、のちのち会社(組織)のためにならない、と判断した時だけです。 結局、体制的に無理があることは、いくら下っ端が努力で穴を埋めても埋まらないことを知っていますから。 そんな中でいくら努力しても評価されないということも。 それから逃げるか、体制を変えるように動くか二つに一つだと思います。 私は後者です。まず上司に現状を冷静に分かりやすく訴えて、できないことはできないと数字を具体的に使って論理的に述べてアピールします。ある程度は機嫌を取って、話が通り易くする努力も惜しみません。 一度体制を変えてしまうと、後はホントに楽です。今まで100使ってた労力が30くらいで済んでしまいます。 それで今までと同じか、それ以上の成果が出るんですから、究極の怠けです(笑) でも、誰でも体制が変えられるポジションにいるとは限らないと思います。 だったら、そういうポジションにつけるよう自分が動くしかないですよね。 周りが仕事をしてくれない!ではなく、やっぱり自分自身の問題なんだと思います。 頑張ってくださいね。

noname#7810
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 上司に何度もしつこく訴えましたが、私以外のメンバーには「出来なくて当然だから、あなたが助けてあげなさい」という考え方で、ペナルティは私にしか回ってきません。 この場合のペナルティというのは、「お前がいながらどうにか出来なかったのか?」と、呼び出しを喰らい、私が責任を問われ、サンドバッグ扱いされることです。 他のメンバーに問題行動があっても、何にも罰を加えるつもりが、最初からないのです。 例えば、時間通りに出勤する、という事さえ、未だに守れない人を、庇い続けている始末なのです。 上司の考えでは、自分が手がけている業務の中では、私の勤める部門が一番問題が少ないので(と、本人から聞きました)、他で手いっぱいだから、問題となることを、報告しないで貰いたい、とのことなのです。 何もかも報告するな、オレが困るだろ?という態度です。 ちなみに、もっと上の人(組織の代表者)に直訴したことも何度かあり、その場合は問題は解決したのですが、何年かに一度、交代するので、いつまでもあてには出来ない状況です。 ポジションにはつけるとは思いますが、なにぶんかなり難しい職場のために、これ以上面倒なことは私としては避けたいのです。 失敗すれば、すぐ新聞沙汰、ネット沙汰になります。 実際、こちらに非がなくても、過去にそういうことがありました。 そんなところであのメンバーを率いる自信もありませんし、いくらか余分に貰ったところで、自分の利益になるとは思えませんので。 あなたの仰る通り、自分自身の仕事の仕方に問題があったのは確かで、何も申し上げる言葉もございません。 このようなことになったのは、きっと、私自身に問題があったからなのでしょう。 ご指摘ありがとうございました。

• j-h-smith
回答No.5

#3です。 「思い上がっていないか」は私も常に意識するようにしています。もちろん頂いている報酬に見合った仕事はしているつもりですが、「本当にそうか?」と客観的に見ることも必要ですね。 「責任を持つ」ということに関しては、私自身はプロパーと派遣で違いがあるのかな?と思っています。確かに業務上の失敗に関しては派遣社員の方が失職等のリスクは圧倒的に高いですし、待遇面でも不利なことは事実ですが、実際の仕事上では、派遣だから責任を持たなくて良い、ということは無いと思いますし、そのようなスタンスが結局は自分たちの首を締めているような気もします。 ただし、#4さんの仰られていることも事実です(なるほどなぁと思いました)。仕事への取り組みは各々異なって当然で、報酬を得るための手段と割り切る事は間違いではありませんから、やりがいや向上心を持たずに仕事する人は駄目だ!と責めることは出来ませんね。 また、「自分がいなくては進まない」というのは、実際はその人がいなくてもなんとか仕事は出来てしまうのが事実なんですよね。確かに必要以上に背負い込み過ぎて潰れてしまう人もいますから、この辺のバランスは大事かもしれません。所詮仕事ですから...って思うことも必要かも。 決して無理強いをする気はありませんが、私自身は上述のように仕事に取り組んだ結果、取引先からは条件・報酬とも良い内容になるよう働きかけて頂きましたので、努力することは無駄ではない、と思います。ゆる~い職場で働いてるとレベルがどんどん下がっていくような気がするのですが、これって放漫な考えなんでしょうか? #世の中ほんとにいろいろな人がいますからね... #自分自身がどうしたいか、を基準に判断するのが良いと思います。

noname#7810
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 皆さんに相談に乗って頂いて、分かったのは、今の仕事場では長く勤務しすぎていて、今さら怠けることは出来ない、という現実です。 もっと、怠けることを、早くマスターすべきだった、と反省しきりです。 しかし、私の性格と現在の職場では、怠けることは出来ない気がします。 バカにされようが。。。 転職も視野に入れ、考えようと思います。 もし、転職することになれば、その時は、あとあとのことを考えて、仕事しすぎて哀れまれたりしないようにしたいと思います。 ポイントでは表すことができませんので、発行しませんが、本当にありがとうございました。

回答No.4

今までの経験上、職場で、なんでもかんでも自分で背負い込んでいる人をよく見かけました。 当の本人は、たいてい、仕事をしない周りの人に飽き飽きしてたり、バカにしてたりしてますが、周りの人は「要領の悪い人」「かわいそうに」って思ってることが多いですね。 後、口ではイヤイヤいいつつも、なんとなく、頼られていることに酔ってるというか、「深層心理では結局、世話を焼きたいんじゃないの?」って思うこともしばしば…。 これからの方向性としては ・今のままの権限で、なるべく楽することを考える ・権限とそれに見合った報酬を受けれる場に移動する この二つが考えられますよね。 ただ、見合った報酬をもらうと、本当に逃げれないですから…。相当な覚悟がなければ、責任に押しつぶされてしまいます。 なので、今の環境で、報酬は皆と一緒だけど、「責任者のつもりで立て直す」練習をしてみてはどうでしょうか? そこで自信を付けられたら、それをアピールして転職するっていう手もあります。 報酬が少ない内はまだ言い訳がききますからね。これはステップアップするためのチャンスかもしれませんよ。 改善方法としては、どなたかも書いてあったように、コーチング等の手法について勉強するのもいいと思います。(「リーダー論」関係の本はたくさん出てると思いますので) 世の中皆主体的に仕事ができるなら、上司なんていらないですし。 楽したい方向に行くなら、責任ある仕事がまわされそうになったら、雰囲気をいち早く察知して「私は派遣なのでそんな権限はありません」って先手打って言うしかないと思います。 私も上司によく言ってますよ。「私にはそれを決める権限がありません。責任取れません」って。「私の仕事じゃないけど、これを今しなきゃ後で困る」とか考えたらダメです。体制を整えていない上が悪いんですから。 言えずにどんどん責任負わされている人も見かけますが。この一言が言えるか言えないかが分かれ目のような気がします。 正当な理由があるなら、どんどん責任逃れをしてください。誰かが何とかしてくれると思います。もし、してくれなくても、別に経営に携わっている訳じゃないんですから、そんなに気にすることもないでしょう。 でも、いざ誰かがなんとかしてくれたら…自分の存在意義が薄れたみたいで寂しい思いをしませんか? そうでないといいのですが。

noname#7810
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 要領の悪い人、って思われてるとは、考え付きませんでしたね。 そんなこと、思われてたんだ。。。 かわいそうに、って? 要領の悪い、かわいそうな人に、仕事押し付けていたんですね。 世話を焼きたい人ですか。。。 頼られていることに酔っている、か。。。 私、そんなふうに思われていたんですね。 全く、思いつかなかったです。 教えていただいて、ありがとうございます! 誰かが何とかしてくれたら、本当に有難いです。 経営に携わっているわけではないから、逃げたいんですが、人の命もかかっているので、それは出来ないですね。残念です。 自分の存在意義、考えてみませんでした。 要求された仕事はこなして当然かと。 楽したいのは私も同じなんです。 方向性の2つのアドバイスは、それしかないのは当然ですね。 そんなふうに思われてたのかと思うと、ばかばかしくなって、ココで相談に乗って頂いてる自分が、アホ臭くさえ、思えてきました。 どうもありがとうございました。

• j-h-smith
回答No.3

こんにちは、お気持ちお察し致します。 私の場合、請負契約ですが、派遣されているような状態で働いていました。 現場にはプロパー社員は殆どおらず、他は別会社からの派遣社員でした。 質問者様のようにモチベーションの低いメンバーには悩まされましたが、私の場合は発注元から「プロパーと同じ意識でやって貰って構わない」ということで責任者としての立場を明確にしてもらいました。報酬の面でも良い条件にして頂きましたので、働かない方にはハッキリ伝えましたし、改善が見られない場合は契約終了するようプロパー社員に勧めました。(間接的ですがクビを切っていましたので感じ悪かったでしょうね) 「派遣」という立場だといいように使われてしまう印象もありますが、責任を持ってしっかり仕事が出来れば関係ないと思いますので、今の仕事にやり甲斐を感じておられるならば思い切って責任を負う立場(もちろん見合った報酬も)になるのも良いかもしれません。 お話の印象だと「いかにも派遣社員的な割り切り」などは出来ない方のように思えますので、現状で不満を感じておられるのであれば、いっそ他の現場へ移る、ということも考えても良いのでは? #同じギャラでろくに仕事もしない奴と働き続ける苦痛って精神に良くないですよね。

noname#7810
質問者

お礼

長々と、読んで下さってありがとうございます。 同じギャラでろくに仕事もしない奴と、・・・って、私が言いたいのは、そういうことなんです(笑)。 思い上がりですかね? 責任者も考えたのですが、今でも仕事してもらえないのに、これ以上、任されても・・・と思い、お断りしてしまいました。 失敗すれば、さっさとクビを切られる可能性が高い職場なのです。 今までは何とか、乗り切ってきたのですが。。。 間接的にクビ、も、実は何人かやってしまいました。 上司には信用はされているとは思いますが、モグラタタキで、きりがないんです。 いっそ、他の現場に行く、ってことは、私の場合、転職になります。 やはり、転職した方が良いような気がしてきました。 友人達には、「海外青年協力隊に行けばいいと思う(どう思われているんでしょうか?)」と、言われてしまいまして。。。 考えてみます。 ありがとうございました。

• ns0817
回答No.2

困ったことがあれば、この人に任せておけば大丈夫という存在になってしまっているのですね。1日2日休んだ位では、出社したらやって貰おうなんて考えを起こされるくらいで、かといって、派遣ですと長期休暇は、収入も減りますし、難しいですよね。 まずは、味方(右腕ってヤツですね)を1人作る事が先決かと思います。しかし、この人選が難しくもあります。日替わりということもあいまって、面倒かとは思いますが、やらないと、何も変わりませんよね... 時間を掛けて、自分の置かれている立場・負担等々を説明して(このままでは体が持たないくらいのことも言った方が良いかも)、協力を仰ぐ事は出来ないでしょうか?但し、自分の仕事を丸投げしても、スグに元に戻ってしまうのはご経験済みと思いますが、あくまで、サポートをしながら振るというのが重要と思います。これは、こうやりなさいといった指示形式の指導でなく、こういう時はどうしたら良いと思う?といった誘導形式を取ってみては如何でしょう?仕事も溜まっていらっしゃるということで、その上、他の同僚の教育もとなると自分の負担は、増えますので、お勧めもし難いですが・・・。最近、良く聞くコーチングという手法です。

noname#7810
質問者

お礼

「困ったことがあれば、この人に任せておけば大丈夫という存在」って、その通りかも知れません。 右腕策も考えて、上司に同じ立場の人間を雇ってもらうよう交渉しましたが、何も解決しません。 その場限りの人材を補給するだけです。 仕事仲間は、私以外、利害が一致しているので、協力は望めない状況です。 仕事の分担もやってみましたが、きちんとやってもらえません。 理由は、経営者や責任者など、注意する人間がその場にいないことにあるようです。 コーチング、ですか。。。 そこまでやられなきゃ、出来ない仕事場って、どうなのかしらん? でも、そのぐらいしか、方法が残ってないような気がしてきました。 やれなきゃ、こっちが辞めるしかないですものね。 私としては、どうして仕事なのに要求されたことが出来ないのか、分からないんです。 お金貰ってやっているのに。 考えてみます。 どうもありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

こんにちは 私も派遣で仕事してます。 terebinyuさん 大変ですね・・・ というか 派遣に尻拭いをさせる会社の体制にも 問題があるように感じます。 私が思うに・・・なのですが 他の方って メモをきちんと取られてますか? 私の経験上 メモをきちんと取らない人ってのは 仕事に対しての自覚が薄いように感じてるんです。 というのは ・わからなければ聞けばいい ・〇〇さんがやってくれるから ・派遣なんだから 言われたことだけやってればいいのという意識がある人ではないかな・・・と思ってます というもの実際私が今まで仕事を教えた人の中で仕事を覚えてくれない人ってのは 言葉ではだしませんが口の聞き方や行動(メモを取る等)を見てるとまさにそうでした。 私の仕事の教え方ですが 必ず メモをきちんと取ってもらいます。 そして お家でも復習をしてもらいます。 この2点が出来ない人には3回目以降同じ事を聞かれたら ・メモとってないの? ・何度も同じ事いわせないでね。メモきちんと取ってそを見ながらやってもわからなければ教えるけどそういう努力もせずに人に聞くのはやめて ・エクセル・ワードが苦手なら家で今日はセルのコピーかほんの5分でいいから練習して ・必要なことはわすれちゃいそうだったら 必ずメモとっておいて 等 本当に基本のことをいってます あっ 勿論 一番最初に 私は何度も教えないからきちんとメモを取ってください。 メモを取って見ながらやってもわからなければ何度でも教えるけど 自分成りに教わったことをまとめなおしたり、 覚えるまで メモを見ながらやらずにすぐに聞くようであれば 私は冷たいよ・・と一言忠告してます terebinyuさんは きっときちんと対応してるから 周りが頼ってしまいterebinyuさんに言えばやってくれると なってしまってるんだと思います。 教えたことであれば 教えたんだからあなたがやってみて。 どうしてもわからないところがでてきたら手貸すから頑張ってやってみなよ あなたなら出来るよって 言ってみたらどうでしょう? で ここが・・・と聞いてきたらじゃぁ メモとって・・ってやってくのが一番かと思います。 他の皆さんも入って時間たってるようですからちょっと難しいかも・・ですが terebinyuさんが 一人で抱え込むのは良くないです。 少しづつ 他の人たちに仕事を任せましょうよ ごめん これやってくれる?今手離せないんだ・・ って言った感じで 少し他の方々の意識が変わるようにすることが一番かと思います。 頑張ってくださいね

noname#7810
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 メモを取らないのなら、教えない、ですか・・・ 分かってはいるんですが、やってなかったですね(笑)。 かなり、冷たい人間だと自覚はしてるし、周りにも分かっているはずなんですが、はぁ(汗)。 出来ない、ってする前から言うな、って注意して、人に泣かれちゃったりしたことまであるんですよ。 泣きながら、「細かすぎる。みんなそう思っている」って、言われましたっけ。 確かに私は細かいです。 私のような怖い人に聞くぐらいなら、自分で何とかすると思うんですが。 最近、「気が付いたらしないといけないので、気が付かないようにしている」発言があり、かなり腹を立てている今日この頃です。 それに、命に関わる仕事内容なので、出来ない人に任せることが出来ないんです。 でも、あなたが仰るように、これからはもっと、スーパードライになって、メモを取らない人間には教えないように努力してみます。 細かくアドバイスしてくださって、ありがとうございました。 (怠け癖をマスターできれば、どんなにいいかと思うのですが・・・・)