• ベストアンサー

こういう場合、無責任でしょうか?

パートで現在勤務してます。 特に職を探してはいなかったのですが、何年か前に登録していた派遣会社からひさしぶりに電話があって仕事紹介の依頼を受けました。 内容は今の職場よりもずっと条件の良い仕事です。 ですが、問題はそのお仕事は1週間後からの勤務だということなんです。 今、パートで勤務しているので決まったらすぐ辞めてしまうというのは無責任でしょうか? ですが、とっても条件の良いお仕事でなかなかお目にかかれないほどのお仕事なんです。 ちなみに引継ぎは必要のないパートをしています。 みなさんなら、パートを辞めてしまいますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.3

派遣会社からのお仕事が、現在のパートよりも雇用期間が長いのならば、派遣会社の方を選びます。 “雇用期間が長い”と言っても“複数年”単位です。私の場合、“勤続年数が長いかどうか?”ということに重きを置いていますので、金銭面での多少の優劣は考えません。 給料が1日5000円以上も違っていたら、雇用期間云々など言ってられませんが、それ以下の金額程度なら、現在のパートで築いて来た“職場の仲間との連携”や“職場内における自分のポジション”の方を取ります。これらは“お金”では解決出来ない事象ですので。

kiz001
質問者

お礼

紹介された派遣のお仕事は同じ勤務時間で給料が倍になります。 雇用期間も今の3ヶ月契約から1年契約に変わります。 今のパートの人たちには私が辞めてもまったく迷惑のかからないお仕事ですので、どうしよう・・・と迷っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんは。 >今、パートで勤務しているので決まったらすぐ辞めてしまうというの>は無責任でしょうか? 正直に言わせていただくと、私は無責任だと思います。 いくらパートやアルバイトとはいえ、与えられた仕事に対しての それなりの責任はあると思いますよ。 引継ぎの必要のない仕事と書いてらっしゃいますが、kiz001様が 辞めたあとの穴を残った人たちが埋めなくてはならないですよね。 新しく人を募集するにもやはり時間はかかります。 >みなさんなら、パートを辞めてしまいますか? これはちょっとわかりません。 私も同様の立場だったら、辞めて新しい仕事につきたいと思ってしまう かもしれません。より良い条件で働きたいという希望は だれにでもあると思いますし・・。 でも、私は辞めるにしても、職場にできるだけ迷惑をかけないような 形で、十分な時間をとりたいと思います。 辞めるときは辞め方なんてどうでもいいと考える人もいるとは 思いますが、私はできればキレイに辞めたいです。 どうしても派遣の仕事をしたいのであれば、 新しい仕事に就くのを少し遅らせることはできないか、 派遣会社に事情を説明して相談してみてはいかがですか。

kiz001
質問者

お礼

確かに無責任だと思うんです。 ただ、私の仕事の場合、私が辞めたからといって同じパートの人はまったく困らないお仕事をしています。 規定を見たら1週間ぐらい前に退職届けをだすと書いてありましたのでなんとかなりそうです。 ありがとうございました。

noname#74974
noname#74974
回答No.1

辞めますよ~!パートとかアルバイトの立ち位置ってそんなものですよ^^ 正社員じゃないんだから、責任なんて感じなくて大丈夫。 私も別のバイトしたくてやっていた辞めたことあります。 ただ、私の知り合いのケースなのですが、やりたい仕事があって今のバイトを辞め新たな仕事に移ったが、 そっちの仕事の人間関係が最悪で、元バイト先に再び入れてもらえないか現在交渉中です^^; そういう失敗がkiz001さんにはなきよう、転職は慎重に・・ では転職が成功されることを祈っております~!

kiz001
質問者

お礼

そうなんですよね。 一応、法的には2週間前・・・ってことになっているみたいなんですが、今目の前に良い仕事があるのにくやしくって。 ありがとうございました。