• ベストアンサー

初対面からタメで話しかけられることについて

皆さんは、初対面の時点から敬語を使わずにタメで話しかけられるとどう感じますか?最初から敬語だと堅苦しいから、タメの方が親近感あるという考え方もあれば、馴れ馴れしくて嫌だという考えの方もいらっしゃるかと思います。私個人としては、最初からタメで話しかけられると嬉しいですが自分は敬語を使うと思います。 気軽に意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

あなたのように感じる人も多いのかもしれない。タメ=気負わずに向き合える印象を相手に与えられている(だから砕けた口調が自分に向けられたんだ)あなたはそう思うタイプ。いきなりタメ=相手に舐められている。下に見られている。そう感じてしまう人もいる。親しさという過程を経て生まれていく潤滑としての呼び名=タメ。そう考えている人にとっては、初対面からタメという対応は、いきなり過程をすっ飛ばして本陣に切り込むような違和感がある。相手から舐められたくない(下に見られたくない)そういう意識が強い人も、いきなりタメのスタンスには基本否定的(違和感あり)。そして、相手からのタメは結構嬉しいと感じるけれど、じゃあ自分「も」タメで入っていけるか?あなたのように呼ばれるのはありだけれど、自分からはやらない(自分は敬語から無難に入る)そういう人も結構多い。最初丁寧から入って崩すのは比較的容易。いきなり砕けたところから入ってしくじったら、後から丁寧さの補完が出来ない。あなたのようにまず無難に敬語から入り、チラチラ様子を見て(親しさの頃合いを見て)少しずつタメにトライ。出来れば先に相手の方から崩してもらって、それに合わせる形で自分もタメに。そんな角が立たない無難なスタンスは、あなた以外にも結構多くの人が選んでいるスタンスなんだと思うからね☆

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

私も結構な年齢になったので、口や態度には出しませんが内心は「ハァ!?俺はお前の友達でも部下でもねえんだぞ!」とまあまあ不愉快になります。 自分がそういうタイプなので、初対面だったりそれに近い関係であれば若い人にも敬語にさん付けで話します。未成年の子にはなれなれしい口調で話すこともありますが、基本的に大学生以上であればいきなりなれなれしく話すことはないです。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.3

度をこえておかしい人だなと思います。タメ口だとトラブルになるし、ふざけているように聞こえるからです。

  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.1

相手と場面で異なる

関連するQ&A

  • 初対面でタメ口の人

    ある習い事教室をやっています。 先日、ある方(60代女性)が申し込みに来られたのですが いきなりの「タメ口」ぶりに驚いてしまいました。 私は30代なのでその方の子どもくらいの年齢だからかな、と 初めは思ったのですが、 フレンドリーなというか、親近感のある「タメ口」ではなく、 どちらかというと上から目線というか、横柄な感じの「タメ口」なのです。 他の生徒さんもその方ぐらいの方が多いのですが 一応「先生と生徒」という関係なので、皆さん敬語や丁寧語で会話しています。 その方は、他の生徒さんにもタメ口なのです。 こちらが教えていても返事が「はい」とか「わかりました」ではなく 「ふーん」(ーは短い感じで)という鼻で返事しているような反応・・・ しかも自分から周りに自己紹介もせず、終わりは「ありがとうございました」もなし。 お金を払っているから当然と思っているのか もとからそういう言葉遣いしか知らないのか。。。。 お聞きしたいのは、そういう方に初めて出会ったので ●初対面からタメ口の方って周りにいますか? ●敬語や丁寧語を話さない人ってあえて話さないのか 話したことがないのかどちらなのでしょう? どうでもいいことかもしれませんが他の生徒さんとの関係もあり 教室の雰囲気が微妙になりそうで心配です^^; ご意見をよろしくお願いします。

  • 人間関係で悩んでいます。

    人間関係で悩んでいます。 友達の友達で知り合った人なのですが 最初紹介された時その友達からタメだよと言われて知り合ったので ずっとタメ口を聞いていました。 その新しく知り合った友達とは月一回会うか会わないか程度です。 そして、数ヶ月過ぎ、相変わらずたまーに会う(そんなに中はよくはない)程度なのですが ある時、その紹介してくれた人が「あの人は2つ上だといいました」 最初タメだと言ったのは自分の年齢(僕)を勘違いしていたからだそうです。 最初に紹介してもらった3っつ位上です。 僕のキャラ上というか性格上、自分より上だと聞いた人間にはタメ語を使うのは すごーーーく「違和感」があります。。 そうでなくても初対面の人には敬語を使う正確なので、余計気になります。 最初あった時は、タメと聞いていたので何も考えずタメ語を使っていましたが 今思うと最初から敬語でもっとしっかり接しておけばよかったと思います。 その友達(紹介してされた)とはあまり仲が良いという関係ではないので(月1回会うか会わないか程度) 敬語に直そうと思ってもすごく違和感があるっていうかたいへんそーです(;;)(;;) 前にその年齢が判明した時、やっぱ敬語のほうがいいっすかね?と相談したんですが 「いーよ!いーよ!」といってくれて今でも相変わらず「年上なのにタメ語」を使ってしまって いるのですが、僕としては「性格上」ってか、距離感もあまり近くないのですごく「タメ語」を 使わない事に違和感があります。 直したいと思っているのですが、今更直すのは変ですよね…??;;;;;;; ちなみにその人と知り合って2年位たちますが、会ったのは10回位です。 でも今後、その紹介してもらった友達を通して飲みにいったりとか遊びに行くかも知りません。 あ~最初から敬語つかって置けば俺の性格上違和感はなかったのに、 今更直すのはおかしいでですよね…;;;?? くだらない質問ですみませんm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

  • お客に対して敬語を使わない店員、店員に対して敬語を使わない人、なんでですか?

    お客や店員に対して敬語を使わない人がいますがどうしてでしょうか?友人とか知り合いならともかく初対面なら敬語を使うのが当然ではないでしょうか? 自分は接客業の経験もあるのですがよほど仲が良い人 以外で客に対してタメ口というのは考えられません。 また店員側からすれば客に対して親近感を得るために タメ口なのかもしれませんが自分はタメ口で喋りかけられると不愉快な気分になります。 普段から敬語を全く使わない人ならわかるのですが。 なんで敬語を使わないのでしょうか。敬語を使うのが めんどくさいのでしょうか?それとも相手を下に見ているのでしょうか? 店員側、客側両方の意見が聞きたいです

  • 初対面の人への接し方

    本当に難しく、ずっと悩んでいます。自分の場合は、初対面に対しては、まず外見で判断してしまいます。話し方や雰囲気、行動などを自然とチェック?する感じです。みなさんもそういう部分あると思いますが、ってことは相手も自分に対してそういう見方する部分があるってことですよね。正直、自分は外見や雰囲気に自信はありません。とっつきにくい感じだと思っています。そのせいか初対面の方にはいっつも2,3歩必要以上に距離を置かれている感じがします。そうなると自分も必要以上に構えてしまいます。そして気づくと一人になっているって感じです。。。その時は他の方々も初対面なのに、明らかに最初から接し方が違うし、当然打ち解けも速そうです。声を大きくはっきりと、ピリピリした表情にはならずに話しかけたりしてるのですが、結局は外見の差なのでしょうか?仕事上、初対面の方にあうことが多いので、なんとか解決というか、こうなんじゃないのかっていう意見を聞きたいです。それにより糸口を見つけたいです。お願いします><

  • 【眺めるだけでタメになるサイト】を探しています。

    こんにちは、今、専門学校に通っている20代後半のものです。 みなさんのおすすめの何か『タメになるサイト』を教えてください。 パソコンの勉強がしたくて、パソコンの専門学校に通い始めたのはいいのですが、まだ始まったばかりで内容が基礎的過ぎて退屈しています。 授業中はほとんど、何か勉強になるものはないかな…と思って 自分の席のパソコンでインターネットを検索していますが、 何もないのでYahooニュースなどを見ています。 そこで、何か【見ているだけでタメになるサイト】がありましたら お教えください。一日に2時間は時間がつぶせて、タメになるのが 理想です。 ジャンルは… (1)パソコンのテクニック・知識関係 (2)社会的な『知っておいた方がよいこと』(新しく始まる法律や身近な問題など) (3)その他 せっかく勉強する気満々なのに、時間が無駄に過ぎていくことが 悔しいです。しっかり知恵をつけたいので、 みなさんのおすすめのサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初対面が好きです。

    何かと初対面が好きです。 異性の女性の場合は特にです。 初めての出会い、新鮮感を感じます。 お互いにいい顔をする、 よく見せようと多少の自己演出もしがちです。 何回もあっていると慣れてきて素の自分、 素の相手が徐々に見え隠れしてきます。 段々馴れ合ってきて 飽きてくるということもあると思います。 当り障りの無い世間話。 相手のことがわからないから さわりないことを聞いてみたり 自分のことをしゃべってみたりはじめてのうちは 相手のことがわからないから興味があります。 一通りのことを聞いたりしゃべってしまうと話すことが なくなります。話題がつきることもあります。 話題があっても大体相手のことが分かってしまうと それまでの新鮮感がなくなってしまいます。 初対面の人としゃべるのが好きです。 何度も会って卒中顔を あわせていると失礼ですが あきてきてたいぎくなってきます。 ある意味わがままですが、 純粋に自分の気持ちに従順になると そうなります。よくあることなのでしょうか。 こういうことについてですが、 ご意見やアドバイスなど お願いします。

  • 初対面でのビビビッ!

    唐突な質問ではありますが、皆さんは初対面で出会った時に ビビビッ!とか、運命の人かも!?と感じたことはありますか? よく、結婚した人が、初めて会った時に、この人と結婚するかも って思ったんですって言ってたりするの聞いたことがありませんか? 私も今の彼に初めて会った時に、別に好みの顔とかであった訳でもないし 何が理由だったのか分からないのですが、あ、この人が運命の人かも! となぜか感じてしまったのですが。。。 これっていうのは感みたいなものなのでしょうか? でも確実性のあるもの?単に思い込み? 不思議だなぁ~と思ったので、お暇な時に皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 右手首のタメはもう必要ない?

    アイアンがうまく打てなくて苦労をしていますが、上手な人の意見を聞くと二分しているように思います。 その1.  アイアンは上からダウンブローに打つクラブだから、インパクト直前まで右手首の角度は変えてはいけない。 私の場合は、ダウンスイングでグリップが腰の高さまで降りてきた時点で右手首が伸びる、リリースされる、つまりタメがほどけているという意見です。 そのため、場合によってはグリップよりヘッドの方が先に走る時があり、これではまともなアイアン・ショットを望むのは無理と言われました。 その2. 昔の固くて重たいスチール・シャフトの時代ならいざ知らず、今は 「S」 でもタワミの大きいカーボン・シャフトが全盛なのだから、そんなに右手首の角度を気にする必要はない。 腰の高さでタメがほどけても大きなミスになる事はないという意見です。   全く対立する意見をシングル・クラスの方から頂戴しました。 どちらが正解でしょうか?

  • ゴルフスイングでのタメ

    アマチュアの殆どがタメが作れていないと、あるプロが言っていたのですが 自分のスイングをカメラで撮り確認したら思ったよりタメが作れていませんでした グリップをボールにぶつけるイメージで練習をしていますが難しいです 色々な練習法方が有ると思うのですがお勧めが有れば宜しくお願い致します

  • 初対面の人のどこを見る?

    みなさんは、初対面の人のどこをまず最初に見ますか?