• ベストアンサー

唯一無二で人の心を動かせるような歌詞、音楽とは

唯一無二であったり人の心を動かせるような作詞作曲ができる人と、 印象に残りづらかったりありきたりな歌詞や曲しか作れない人の、 違いは何だと思いますか。 人生経験でしょうか。それとも才能?発想力、想像力が豊か? 感受性や感性に優れているとか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kairibaka
回答No.2

「共感」だと思います。 イーグルスの「デスペラード」なんか聞いてると、 「そうだよなあ」なんて思えて、作業していた手が止まって、 聞いた後に一人部屋で、シーン、ってなってしまいます。 若い、勢いのある曲もいいけど、「どれだけ多くの人の共感を得られるか」って思うと、何か流行りの曲って、ダメですよね。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感です。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分自身が 「心が動いた経験」がある人と、 経験のない人。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに心が動いた経験のない人が、 人の心なんか動かませんよね。

• eroero4649
回答No.3

発想力や想像力が豊か、感受性や感性に優れているのも才能ですから、まあ一言でいって「才能」でしょうね。 努力すれば誰でもイチローや大谷翔平になれるわけではないのと同じです。 中島みゆきさんなんて、とんでもない文才だなと思いますね。あと椎名林檎さんも。秋元康さんもあれだけの歌詞を本当に全部自分で書いているのかどうか正直疑問に思う部分もあるのですが、もし本当に46や48の歌詞を全部自分で書いているならとんでもない才能だなと思います。「そうだ 僕だけがいなくなればいいんだ」って、若い人たちの空気感をすごい読んでるなって思いましたね。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり才能ですか。確かに誰にでも出来ることではありませんからね…私もどんなに努力しても椎名林檎さんには勝てません。

• itariii
回答No.1

「才能(発想力)」に、限ると思います。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます