• ベストアンサー

唯一無二で人の心を動かせるような歌詞、音楽とは

唯一無二であったり人の心を動かせるような作詞作曲ができる人と、 印象に残りづらかったりありきたりな歌詞や曲しか作れない人の、 違いは何だと思いますか。 人生経験でしょうか。それとも才能?発想力、想像力が豊か? 感受性や感性に優れているとか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (147/545)
回答No.2

「共感」だと思います。 イーグルスの「デスペラード」なんか聞いてると、 「そうだよなあ」なんて思えて、作業していた手が止まって、 聞いた後に一人部屋で、シーン、ってなってしまいます。 若い、勢いのある曲もいいけど、「どれだけ多くの人の共感を得られるか」って思うと、何か流行りの曲って、ダメですよね。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分自身が 「心が動いた経験」がある人と、 経験のない人。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに心が動いた経験のない人が、 人の心なんか動かませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.3

発想力や想像力が豊か、感受性や感性に優れているのも才能ですから、まあ一言でいって「才能」でしょうね。 努力すれば誰でもイチローや大谷翔平になれるわけではないのと同じです。 中島みゆきさんなんて、とんでもない文才だなと思いますね。あと椎名林檎さんも。秋元康さんもあれだけの歌詞を本当に全部自分で書いているのかどうか正直疑問に思う部分もあるのですが、もし本当に46や48の歌詞を全部自分で書いているならとんでもない才能だなと思います。「そうだ 僕だけがいなくなればいいんだ」って、若い人たちの空気感をすごい読んでるなって思いましたね。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり才能ですか。確かに誰にでも出来ることではありませんからね…私もどんなに努力しても椎名林檎さんには勝てません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (202/801)
回答No.1

「才能(発想力)」に、限ると思います。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩んでいます

     私はバンドでボーカルをやっているのですが、 リーダーから作詞(と出来れば作曲)をするようにいわれました。 色々と書いてみたりするのですが、1つのものにならなかったり、 どこかで見たようなありきたりなものしか出来ません。 感受性が悪いのかと真剣に悩んでいます。  作曲も楽器を弾いたりしてみるのですが全然イメージが思い浮かばないんです。 作詞作曲の本を読んだりしているのですが 理論もいまいちわかっていないせいか余計に悩んでしまって…。 なんだか悪循環になってしまっています。 良い解決方法があればぜひ教えてください。 あと、上手くはないのですが唯一触れるのが ベースとウクレレなんです…。 ベースとウクレレで作曲してる人っていらっしゃるんでしょうか? やっぱりギターとかピアノで作曲する人が殆どじゃないかと思っているのですが…。

  • 合唱曲「心の瞳」の歌詞について

    卒業式などで著名な合唱曲「心の瞳」(作詞:荒木とよひさ 作曲:三木たかし 編曲:滝口亮介)の歌詞が、坂本九氏の「心の瞳」と若干異なっているのですが、どなたかこの歌詞の変更が行われたいきさつをご存じでしたら教えてください。 具体的には、1番サビの「生きてきた足跡があるからさ(原曲)」→「生きてきた人生があるからさ(合唱)」 同じく2番サビ「歩いてた人生があるだけさ(原曲)」→「歩いてた足跡があるだけさ(合唱)」 の部分です。

  • 歌詞の使いまわしについてどう思いますか

    私が知ってる人で趣味で作詞をしている人がいます。 その人はいったん誰かが作曲してくれた歌詞でも、その後作曲者を喧嘩になって、 歌がボツになった場合、そのことを伏せて、他の作曲者に作曲を依頼するのです。 そのことについてどう思いますか? いわく付きの歌詞を、作曲者と喧嘩になってボツになったことを伏せて他の作曲者に使いまわししても良いと思いますか?

  • 「人とは違う、感受性に驚く」そんな歌詞のアーティスト

    作詞しているアーティストの中で、驚くほどの深い感受性を持っている方っていますよね 「こんなに深く考えれるのか・・・」 「こんな風に思えるなんて・・・」 人とは異なる、凄く超越、一線を画したような歌詞、 というよりも、自分がとても影響させられた歌詞を書いた方 物事の捉え方、自然への感受性、普段からの思考回路・・・等 自分とは違いすぎて、雲の上のような存在の方 私は、有名なhydeさんの歌詞に驚かされました ラルク/"いばらの涙""a swell in the sun"や、ハイド/"UNEXPECTED""oasis"等、 最初はビジュアル面に惹かれていたのですが、次第に、とても深い歌詞の意味に深い感銘を受けさせれました 皆さんは何方の歌詞に心を動かされましたか? 良ければ、ぜひ、教えて下さい ※国内・海外問いません

  • 歌詞の意味がわかりません教えてください

    財津和夫さんが作詞作曲した「人生ゲームチューリップ」という曲の歌詞に [灰皿よりもタバコでいたい] という歌詞があるのですが一体どのような意味があるのでしょうか? また、どのような暗示があるのですか? 予測でもいいので回答よろしくお願いいたします

  • 心に響く歌詞がある曲名を教えてください

    心に響く歌詞の曲名を教えてください。 恋愛系ではないものでお願いします。 意外性があって、ユニークな歌詞の曲名をお願いします。 できれば、擬人法、比喩表現などが含まれた ちょっと深い歌詞の曲名を教えてください。 もしくは、普通の人が想像つかないような ファンタジー系の物語で、心を打つ歌詞の曲名jを教えてください。

  • 歌いながら来た人は一緒に♪は誰の曲ですか?

    この歌詞の作曲・作詞家の名前教えてください。 友人に質問されて困っています。 平林精二:作詞と答えてしまいました。間違っていますか。 詞:歌いながら来た人は      一緒に笑顔をつれてくる        歌いながら来た人は   初めて会った人なのに      なぜか心が通じてた        歌いながら来た人は・・ また、この曲レコードになったのでしょうか?

  • 感受性が強い人

    「感受性が豊か・強い」と言われます。「メンタル弱そう?」と聞くとそのような意味ではないらしいです。 また「感性が独特」と言われます。「好みとか変?」と聞くと人と何かが違うだけでセンスはいいと言われます。 「感受性が豊か・強い」「感性が独特」 上の言葉は親しい友達からもらった言葉ですが 初対面の人(のなかでも大人)には雰囲気がいいと言われます 親しくなった人に第一印象を聞くと「仲良くはなれないと思った」「少し変わっている子だと思った」と言われます 「感受性が豊か・強い」「感性が独特」「少し変わっている子」とは具体的にどのような意味合いなのでしょうか 文章だけでも感じますか? 高校生ですが、社会人になったらこういう印象の人は困りますか? 美容師になりたいのですが、友達から「仲良くはなれないと思った」「少し変わっている子だと思った」と言われたみたいにお客さんに不安感を与えてしまうなど、不利になると思いますか?

  • 音楽を学ぶために聞く距離感

    僕はバンドマンなので当然「色んな音楽を聞く」のは そのまま経験となり知識となり最終的に作曲の力となります。 僕はロックはもちろん和太鼓、テクノ、ハードコア、アンダーグラウンドなど CD聞いて尚且つひとりでライヴにもいきました。 おかげで作曲にもかなり力になってくれましたが いかんせん好きを通り越して学ぶため意識が強かったのか 疲れてしまいました。 今はその反動もありめっきりライヴには行かなくなってしまいました。 そして今は「作詞力」がかなり劣ってる事に気づき再び学ぶために「これを知らなきゃ話にならん!」というバンドの歌詞を聞こうと思うのですが 良い歌詞ならこのバンド!なんてザックザックでてくると思うので 無理してでも聞きまくるのが良いのでしょうか、 それとも自分が聞きたくなったらのペースがいいんでしょうか 短期間でグッと作詞力をあげたいという思いもあるので。。 自分の感性に合わないけど時代が肯定してる(売れて有名、色んな人が推薦してる)バンドを聞くときはなかなか辛いものがありますが どういう距離感で聞けば良いと思いますか?

  • 歌詞を付けてください♪

    こんにちは。 曲名は 「なんちゃってセレナーデ」♪ 歌詞を考えてみてください。 セレナーデの意味は「小夜曲」とかいろいろあってややこしいので、 「恋の歌」ということで。 "なんちゃって恋の歌" という感じです。 作曲するわけではなく「楽しみたい」という単純な発想です。 なので「この曲のメロディに当てはめて」でもOKです。 普通の曲の1番ぐらいの長さになるといい感じですかね。 短文は解釈に困るので、"最低3行~最大制限なし" でお願いします。 「なんちゃってセレナーデ」♪ ご自由に作詞してみてください。