• ベストアンサー

歌詞の意味がわかりません教えてください

財津和夫さんが作詞作曲した「人生ゲームチューリップ」という曲の歌詞に [灰皿よりもタバコでいたい] という歌詞があるのですが一体どのような意味があるのでしょうか? また、どのような暗示があるのですか? 予測でもいいので回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

「灰皿とタバコ」・・・押し付けられる側と押し付ける側、受け身と能動、後始末する側と任せる側、動かないものと動くもの、耐えるものと他を耐えさせるものなど。 幼い頃の夢を歌った歌詞ですね。2番では「それでも現実は・・・」ということでしょうか。「紙切れとはさみ」「釘と金槌」「砂と波」「貝と鮫」も同じような例えと思います。「草と花」は地味なものと華やかなものでしょうか。「コンドルは飛んで行く」にある「カタツムリより雀になりたい」を何となく思い出します。 歌詞の書かれた時代を考えると、現代のようなタバコのマイナスイメージは考えるべきではありません。多くの歌詞でタバコは使われていました。

その他の回答 (3)

noname#180427
noname#180427
回答No.3

面白いですね~。そして楽しいです。 私はもう、おじさんなので財津和夫さんという人を知りません。(財津一郎は良く知ってます) 「灰皿よりもタバコでいたい」落ち着いた人生なんか、糞くらえ・・俺は何時だって自由でいたい・・・ 私には、そんな風にきこえますけどね。どうですか?(笑)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

利用されるより、利用する側。 嫌われ者のタバコでも愛する人が居て利用してくれるが、灰皿はその末路を受け入れる立場で、さらに嫌われ者となり得る。 タバコそのものが嫌われる現在、その嫌われ者の廃棄物を受け入れる灰皿は縁の下の力持ち的存在だが、それを利用する立場の方が未だましと思うので、タバコの方で居たいと思うのでしょう。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

タバコは火がついて、口元で吸われてKISSして、愛される。 でも、灰皿に、灰になったら、迷惑なゴミです。 タバコを吸うヒトも、吸わない人もあのタールのでる、 ゴミは、厄介なものであることに変わりはないです。

関連するQ&A

  • 曲名を教えてください。

    チューリップか財津和夫さんの曲で「ああ 生きている しるしだから~」という歌詞が含まれている歌の題名を教えてください。

  • 「あなたへ」と「あなたに」の違い

    「あなた【へ】」と「あなた【に】」とでは、意味はどう異なるのでしょうか? 具体的には、チューリップの財津和夫が作詞作曲し、ペギー葉山が歌った名曲「切手のないおくりもの」の歌詞が気になるのです。 1番は「私からあなた【へ】」、2番は「年老いたあなた【へ】」、3番は「夢のないあなた【へ】」で始まるのに、4番は「知りあえたあなた【に】」、5番は「別れゆくあなた【に】」で始まるのです。 http://www.fukuchan.ac/music/j-folk3/kittenonaiokurimono.html この歌が好きで、カラオケでよく歌うのですが、字幕があってもいつも間違えてしまいます。(笑) よろしくご教示のほど、お願い申し上げます。

  • 合唱曲落葉松の歌詞の意味が知りたい

    小林秀雄作曲、野上彰作詞 合唱曲 ”落葉松”の歌詞の意味を教えてください

  • 財津和夫もしくはチューリップの曲を探しています

    財津和夫もしくはチューリップの曲で、歌詞の中に more、with、travail(トラバーユ)、交差点という言葉が 出てくるものを探しています。 順番はこの通りでなくても構いません。 もう一度聴きたいのですが、これらわずかな単語しか覚えておらず、 お手上げ状態です。 お力をお貸しください。

  • 歌詞の意味を教えて

    「人生ふたり旅」 歌:千 昌夫 作詞:いではく  作曲:弦 哲也  3番の歌詞の中で、  泣いた分だけ笑おうじゃないか これらほんとのしむ暮らし 過ぎた山坂涙もみんな お湯に流そうめおとの旅だ 上の「しむ暮らし」の意味がわかりません。 もしかして、「楽しむ暮らし」ではないかと、 一人判断しているのですが・・・・・・・・どうぞよろしくお願いします。

  • 合唱曲の歌詞について

    まどみちお作詞、木下牧子作曲 「うたよ!」よりきこえてくる という合唱曲の歌詞が知りたいのですが、どなたか歌詞または歌詞が載っているサイトなど、おしえてください !!

  • ☆ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽりしー☆の歌詞を教えてください

    生徒会の一存、第06話のエンディングソング、「☆ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽりしー☆」の歌詞を教えてください! 作詞 コツキミヤ 作曲・編曲 流歌 歌 杉崎林檎(米沢円) です。 ヒアリングによる予測でもかまいません。 曲名で検索すればYouTubeで聞けます。 よろしくお願いします。

  • 歌詞とギターコードを教えて下さい。

    君に捧げるほろ苦いブルース 作詞&作曲:荒木一郎 どなたか・・・・この曲の歌詞とギターコードを教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 「茜色が燃えるとき」の歌詞の解釈について。

    スクービードゥーの「茜色が燃えるとき」が好きなのですが、歌詞で一部理解できない部分があります。 http://www.livejournal.com/~kimoi/13622.html  「今いるこの場所はすり減るだけのゲーム」  それなら俺はただ 笑うだけで勝てるはず  「今いるここからは落ちてくだけのゲーム」  それなら そう 誰もが踊るだけで勝てるはず という部分はどういう意味なのでしょうか。 ゲームの勝者はすり減った/落ちた人なんですか? それとも、すり減った/落ちた人は負けで、勝つためには笑う/踊るだけで良い、という意味なのでしょうか。 私は後者で「人生なんてちょろいぜ」という前向きな内容なのかと思っていたのですが、 ちょっと検索してみたら「悲しい人生を語るような」とあり、 どちらが作詞者の意図に近い解釈なのか気になりました。 笑ったり踊ったりしているだけじゃ落ちるぜというシニカルな歌詞なのでしょうか。 真意は作詞の小山さんのみぞ知る……だとは思うのですが、 「私はこうだと思う」ということで結構ですので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歌詞を付けてください♪

    こんにちは。 曲名は 「なんちゃってセレナーデ」♪ 歌詞を考えてみてください。 セレナーデの意味は「小夜曲」とかいろいろあってややこしいので、 「恋の歌」ということで。 "なんちゃって恋の歌" という感じです。 作曲するわけではなく「楽しみたい」という単純な発想です。 なので「この曲のメロディに当てはめて」でもOKです。 普通の曲の1番ぐらいの長さになるといい感じですかね。 短文は解釈に困るので、"最低3行~最大制限なし" でお願いします。 「なんちゃってセレナーデ」♪ ご自由に作詞してみてください。

専門家に質問してみよう