• 締切済み

キリスト教

キリスト教の墓前礼拝とは、仏教でいうどのくらいの重要度がありますか? お盆にお線香上げる程度か、何回忌とかの程度か

みんなの回答

• vampi
回答No.3

地域や宗派によるのでは? 知り合いがカトリックですが、墓参りは近くを通った時。 お葬式は日本なので香典に当たる御花料というのがあってお返しもしていました。 現在カトリックの国に住んでいますが、葬儀は教会に飾る花をおくるか、教会に喜捨です。 お墓には人それぞれで毎年命日に行く人もいれば11月の諸聖人の日近辺(祝日)(昔は翌日の死者の日も祝日だったのでその日)、復活祭前に掃除に行く人もいます。あとは誰かの葬儀で墓地に行った時に親戚友人が眠るお墓ツアーする人もいますよ。 追悼ミサを毎年行う人もいます。日曜の普通のミサに組み込まれます。

• nagata2017
回答No.2

キリスト教で 墓前で祈るのは故人に対してではなく 神様に祈りを捧げる行為です。 仏教ほど墓参りを重視していません。

回答No.1

クリスチャンの人とお話したところ私たちがするお墓参りとほぼ同じものだと感じました。 表立ってお墓参りというと偶像礼拝となってしまうので、別の言葉で表現しているのだと思います。