• ベストアンサー

画像の左の記号はなんという記号か教えてほしいです

質問の内容はタイトルそのままです。 ^みたいなやつです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2048/5650)
回答No.4

ハットは推定値と言う解釈で困ったことはありません。 母平均の推定値ならミューハットです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2048/5650)
回答No.3

左辺は母分散の推定値で、シグマハットと読みますσの上の記号はハットです。サーカムフレックスとも言いますが、通常ハットです。

sikidayon
質問者

補足

端的で非常に分かりやすい回答ありがとうございます。 知識を深める為に追加で教えてほしいことがあります。 ①このハットという記号が母分散の推定値以外で出てくることはあるのでしょうか?例えば母平均の推定値を表す際など ②その際は分散値と同様に推定値という解釈でよいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (329/977)
回答No.2

キャロン、またはハーチェクと言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2934/5712)
回答No.1

下のサイトの式でしょうか? https://datascience-lab.sakura.ne.jp/huhenbunsan/ 標本分散の式であれば、他のサイトでは以下のような表現です。 https://bellcurve.jp/statistics/course/8614.html なので、σ^2と同じ「指数・累乗・べき乗記号」と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「左うちわ」はなぜ「左」?

    くだらない質問で申し訳ありません。 質問タイトルそのままなのですが、 なぜ「左」うちわなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この記号【 ┏ 】はどうやって、出すのですか?

    タイトルの件、質問します。 下記の記号は、どのようにして、入力するのですか?? ┏┏┏ ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 記号の出し方

    ブログと関係ないのですが、ホームページアドレスに出てくる「~」の小さいヴァージョンみたいな記号の打ち方がわかりません。アドレスの上寄りに出るやつです。初歩的な質問でもうしわけありませんが教えていただけたら幸いです。PCはWindowsです。

  • 記号が打てない

    知り合いのPCのことで質問です。 普通キーボードで「やじるし」と打つと、「→」といった感じに 記号に変換できますよね。 でも知り合いのPCではその変換が出来ないのです。 漢字やカタカナ等への変換は出来ます。 どうすれば出るようになるのでしょう? あと数学記号のパイ(○とlを組み合わせたやつ)の出し方を 教えてください。 宜しくお願いします。

  • ^この記号を使わない

    0.5乗をやりたいのですが、タイトルの通り、「^」の記号を使わずにできないものでしょうか。このままでもコンパイルされるのでしょうか? 私はコンパイラを持っておらず、今すぐ結果を見ることができません。 初心者向けの講座があるようなサイトも数カ所見てみたのですが、このことについては見つけられませんでした。 やろうとしているのは二次関数の計算をcでやる、ということです。 その部分以外はできていて、あとちょっとというところです。 プログラミングの方は初心者に毛が生えかけた程度です。よろしくおねがいします。

  • タイトル画像の作成

    質問があり参りました。 photoshop5,5を持ってるんですがどのようにしたらhttp://hokosennsi.blog78.fc2.com/のサイト様のようなタイトル画像の画像がつくれますか?レイヤーを使いそうということは分かったんですが↑のサイト様のようなロゴの作り方やタイトル画像の左にあるぎざぎざの丸い青いやつの作り方などがわかりません。 もしよろしければ教えていただけないでしょうか? ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

  • 発音記号でしたっけ?

    英語の発音の仕方を記号で表したものが ありますよね?eの逆があったりする奴です; あれってそのまま発音記号というんですか? それのことをネットで調べているんですが 上手く検索できません。 それぞれの意味と記号が知りたいのですが そんなサイト様はご存知有りませんか? またこれってどのようにしてできたのでしょう? 色々教えてください。

  • 左クリックしたときの・・

    こんにちは。 突然ですが教えて下さい! 何かを検索するときに、左クリックすると今まで検索したことあるやつがバババって出てくるじゃないですか? あれを消すにはどうしたら良いのでしょうか? 昔のやつでなんだか恥ずかしいのがあったので消したいなあと思って質問しました。 お願いします。

  • タイトルが記号の曲

    例で言うとFat boy slimの『/.com』、洋楽ではありませんがSHAKA LABBITSの『★★★★★』など .(ピリオド)や/(スラッシュ)などの記号がそのままタイトルな曲、または タイトルの最初の文字が記号で始まる曲ありませんか? 遊び心があって、好きです。探しています。 (某掲示板のほうにも質問を立てさせて頂きましたが、前にここで音楽関係の質問をしたときにとてもいい回答を貰えて嬉しかったのでやっぱりこの相談箱のほうに質問させてもらいました。向こうで質問したのも自分です。向こうのトピックは削除依頼出させて頂きました。)

  • 音楽がキレイな映画・ゲームを教えてください♪

    タイトルのままの質問です。 旋律が美しいやつがいいですね。 イメージとしてはピアノの音色がピンポロロン♪みたいな…? いえキレイだったらなんでもいいんですけども(笑) むしろ音楽がよければ多少内容はつまらなくても構いません。 内容よりも音楽の方が心に残ってるようなやつ… いえ、内容もいいならそれに越したことはないんですけど。 そんな映画かゲーム、知ってたら教えてくださいm(__)m 僕はプレステ2以降に出たゲーム機を持ってないんですけども、購入検討の参考にしますんで、どんなゲーム機のものでも是非教えてください。 お暇な方だけで結構です。 よろしくお願いしますm(__)m