OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

^この記号を使わない

  • 困ってます
  • 質問No.168103
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

0.5乗をやりたいのですが、タイトルの通り、「^」の記号を使わずにできないものでしょうか。このままでもコンパイルされるのでしょうか?
私はコンパイラを持っておらず、今すぐ結果を見ることができません。
初心者向けの講座があるようなサイトも数カ所見てみたのですが、このことについては見つけられませんでした。
やろうとしているのは二次関数の計算をcでやる、ということです。
その部分以外はできていて、あとちょっとというところです。
プログラミングの方は初心者に毛が生えかけた程度です。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (23/58)

#1で回答したものです。
書き忘れたので、補足を。

Cでは、「^」この記号には別の意味(ビット毎のxor)があるので
n乗のイミでは使えません。
n乗のときは"math.h"にpow()という関数があるのでそれを使います。
0.5の時だけは、sqrt()でもいいんですが。

fortlanみたいないわゆる計算機言語でも、
n乗は**という風に書いたと思います。
「^」を使う言語は、たぶんないんじゃないかと思います。
お礼コメント
Sibofn

お礼率 94% (16/17)

回答ありがとうございます。
n乗のときはこの記号が使えないんですね。
恥ずかしながら、"math.h"というのを今まで知りませんでした。
まだ、入門書片手に、という具合なので…
これからもっと勉強しようと思っています。
投稿日時 - 2001-11-14 00:11:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (23/58)

"math.h"の中にsqrt()関数があります。

double sqrt(double 0.5乗したい数);
です。

以下は使用例です。

#include <stdio.h>
#include <math.h>
int main()
{
double i,r;
puts("数字を入力.");
scanf("%lf",&i)
r = sqrt(i);
printf("%lfの0.5乗:%lf",i,r);
return 0;
}

いちお、コンパイルして上手くいくことは確認済みです。
解らない所があれば補足をどうぞ。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

「べき乗」の計算は pow 関数で行います。

double pow(double x, double y);

これで x の y 乗が求められます。

# ^ でべき乗が求まるのって、BASICくらいじゃないですか?
お礼コメント
Sibofn

お礼率 94% (16/17)

回答ありがとうございます。
そうです、今まではBASICをやっていました。それで今までの感覚でやっていたのですが、やっぱりうまくいかず…
早速やり直してみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-14 00:14:36