• 締切済み

簿記3級 前月繰越

収益、費用の勘定科目は翌期にざんこうをくりこしません。たたし、期中における毎月の繰越は行われる。 と、教科書にありました。 どういうことですか?収益、費用は繰越しないんじゃないんてすか?

• 簿記

みんなの回答

• munorabu
回答No.2

》どういうことですか?収益、費用は繰越しないんじゃないんてすか? 会社は一会計期間(一般的には12ヶ月)における経営成績を示すために収益・費用を集計しますので、一ヶ月毎に締めて翌月に繰り越し月次推移を確認するためです。

• f272
回答No.1

まず,残高ざんだか,です。 収益、費用の勘定科目は決算期になると勘定を締め切り,損益計算書でその会計年度の事業成績を確認します。 期中においては収益も費用も継続しています。月が替わっても引き継がなければいけません。

dadadagajmed
質問者

補足

決算の前だから、ということですか? それと、残高でしたね。ありがとうございます