• 締切済み

介護施設の方が信用できません。助けてください。

小規模多機能型居宅介護で介護を受けている痴呆症の父親がいます。 父親と私は遠方で離れて暮らしています。 父親のわがままな自分勝手な性格に耐えられず、家を出たくらいです。(母親の苦労した姿をみてきたため一緒に暮らすのは難しいと思いました。) そんな父親ですが、全部が全部恨む気持ちでもなく親としてかわいがってくれた面もあります。 父親の担当のヘルパーさんはよくしてくれているみたいなのですが その上司(父親の担当)さんは、痴呆症の父親が車を乗りたがっているのをやめさせたい私とは裏腹に ”父親から車を奪うと自分たち(介護士)のいうことを聞かなくなる”という理由からか頼んでおいた警察に健康診断の書面を提出しなかったり、そうかと思えば、父親のお小遣い帳をつけようかと言ってきて 領収書も一緒にもらってきてほしいと私が言うと ”売った車の領収書はもらえなかった出していない”と言われたと 領収書をもらうのを面倒がったり 薬の飲み忘れを否定してはいるものの父親が体が重いと言ったり 血圧がいように高かったり・・・。 怪しい点がちらほら 包括支援の人にも相談したが”話は聞いてみる”と言われたきり 折り返しの電話もないので・・・。 誰にどのように相談したらいいのか分からずにいます。 また、父親の健康管理の面やお金の面でどう対処していけばいいか ご存じの方いましたら教えてください。 (例えば血圧を手帳につけてみせてもらうなど医者や介護士からしてもらえる提出してもらえるものでしょうか?領収書をもらってこないのが頻発したらどのように対処したらいいでしょうか?)

みんなの回答

• runi_NGR
回答No.1

痴呆の父を持ち、介護の仕事をしています。 質問がよく理解できませんでした。見当違いでしたらご容赦ください。 まず、驚きなのが、運転している?のでしょうか? 即刻辞めさせるべきです。免許証を返納したほうが良いです。 ヘルパーさんが危険だと判断しているからそう仰っているのかと思います。送迎などのサービスはあるので大丈夫だと思います。 普通にできていることができなくなるのが痴呆です。 電気のつけっぱなし 魚焼きグリルのつけっぱなし 水の出しっぱなし ファンヒーターのつけっぱなし しょっちゅうです。 これを回避するには、自動消火などの設備を充実させるしかありません。 車は他人を傷つける危険な乗り物です。お父様の充実したシニアライフを満喫させるために必要なものではありません。 ヘルパーさんは、排せつ、掃除、などさまざまな仕事をしておられます。お父様も含め、症状に合わせて面倒を見てくださっておられます。 売った車の領収書 よく考えてください。 物を買ったとき、金を払って、物を受け取り、領収書をもらうのです。 車を売って、どうやって領収書がもらえるのでしょうか? お小遣い帳をつけましょう。 もう、お金の管理ができていないのだと思います。 私の父には、ナナコしか与えていません。 アプリで管理し、残高がなくなればチャージしてあげます。 包括のケアマネから連絡がない 多分連絡の必要がないのかと思います。 中立な立場ですが、利用者のご家族に理解いただけない場合、どのように説明するか悩んでいるのかと思います。 血圧が高い 薬を飲んでいれば平常になると思っているのですか? 人間なので高い低いは当然ですし、これから冬の時期、ググっと高くなります。薬は化学的に抑え込んでいるだけなので、高血圧の予防にはなっていませんし、薬も効きが悪くなります。高血圧の方が運転なんてもってのほかです。むしろ、日々血圧を測定してくださっている施設のおかげで、健康が保たれているのかと思います。 薬の飲み忘れは、しょっちゅうです。 うちの父は、別居ですが、毎日様子を見に行きますが、ほぼ毎日忘れています。飲んでいても体調が悪い時もあります。やみくもに注意すると「飲み忘れ=怒られる」といった事だけ覚えてしまい、捨てるようになります。 対処法は3つです。 まず、有料の老人ホームなどを利用されるのが良いと思います。高額な家政婦さんをつけるべきです。月に数十万円かかると思います。 つぎに、同居してあなたがすべての面倒を見るべきです。 最後の方法は、包括ケアマネさんと施設に赴き、よく話をすることです。 痴呆は治りません。 施設は治すところでもありません。 職員はお父様の奴隷でもありません。 むしろ痴呆の患者になれたプロなのでお任せしたほうが良いと思います。 ヘルパーさんといっても気の強いおばちゃんばかりです。 合う合わないは、やむを得ないと思います。施設を変えるしかありませんが、どこの施設にもそんなおばちゃんばかりです。

emimaru888
質問者

補足

>>血圧が高い 薬を飲んでいれば平常になると思っているのですか? 人間なので高い低いは当然ですし、これから冬の時期、ググっと高くなります。薬は化学的に抑え込んでいるだけなので、高血圧の予防にはなっていませんし、薬も効きが悪くなります。高血圧の方が運転なんてもってのほかです。むしろ、日々血圧を測定してくださっている施設のおかげで、健康が保たれているのかと思います。 →父親が以前、お世話になっていた施設の長から薬の飲み忘れをしないがぎり血圧がこんなに高くはならない。薬をちゃんと飲んでいれば血圧もある程度安定していると忠告を受けました。 薬の飲み忘れは、しょっちゅうです。 うちの父は、別居ですが、毎日様子を見に行きますが、ほぼ毎日忘れています。飲んでいても体調が悪い時もあります。やみくもに注意すると「飲み忘れ=怒られる」といった事だけ覚えてしまい、捨てるようになります。 →これも施設の長から、薬を飲んだかの管理までしているところとしないところがある。きちんと飲み忘れ防止のために管理してくれるところがよいとアドバイスをいただきました。するしないはヘルパーさんの能力や仕事に対しての責任感の違いだと思います。