• 締切済み

心配で心がしんどい

こんばんは。 同じ会社の40代の彼と付き合っています。 新入社員の可愛い女性の存在が気になって心が苦しいです。 新入社員の子が彼をカッコイイと言っているわけでも接触があるわけでもなさそうです。 私「可愛いと思う人はいる?」 彼「1番マシなのは〇〇。〇〇も愛想いい。でも興味ない。安心して。 可愛いは可愛い(好きとは別)。」 私「私の方が可愛いと思う?」 彼「当たり前」 彼は否定はしてくれたけど新入社員の子を「可愛いなぁ」みたいに微笑ましそうに見ています。 新入社員の子はすごく整った顔をしていて、なぜ私の方が良いと思えるのかわからなく、その子達が彼の前を通ると気になって心が苦しくなります。 自分でも異常だと分かっているのですが体調にも影響が出てきました。 男性は本能で他の女性を目で追うと聞きましたが好きとは違いますか? 不安でたまりません( ; ; )

noname#260038

みんなの回答

• negimaru3
回答No.9

主さんの、返事を読んで感じたのは、不安の根本的な原因は、20代の可愛子うんぬんじゃなくて、40代男性とある程度長く交際しているのに、自分との結婚を視野に入れていない不安。ではないですか? 相手の顔色を伺う恋愛はしんどいですよ。 一緒にいると心が安らぐ相手を見つける。あるいは、今の彼氏を育てる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこの先が確かなものがないという不安感からかもしれません、、。

• zabusakura
回答No.8

新入社員の子が興味を持てば40代後輩50代でも20歳を恋愛対象に見ますか? そりゃ20代の可愛い子が40代、50代を恋愛対象にしてくれれば本人たちは嬉しいでしょうが、そういう年代が趣味で無ければ、わざわざ相手にしないでしょうから、必要以上に心配しなくてもいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の方は興味がないようです、、。 少しでも彼が他の女性を可愛いと思うともやもやがとまりません、、。

回答No.7

はじめまして 「好き」という感情は特別なものです そして簡単に芽生えてくるものでもありません 女性を見て可愛いな美人だなと思うことはたくさんあります 当然個人差もあってしょっちゅうそんなことを考えてる人もいれば、そういう女性に出会えるのが極稀という方もいます さらに言えば私の親友でお付き合いしてる女性(最終的に奥さんになりましたが)がいれば25年も全く他の女性に目が行かない人もいます 貴女に好きという感情を持ち続けていれば特に心配はないですよ そういうのは顔じゃないですよ 可愛い仕草や可愛い笑顔に惹かれます 参考になれば幸いです ちなみに私はいま50代半ばです

質問者

お礼

ありがとうございます。 長年付き合っているのですが、新入社員が入ってくる以前に「可愛いだけならこれだけ長く付き合っていない」と言っていたことを思い出しました。 だけど不安で、、、 可愛くて愛想が良いので好きになっちゃったらどうしよう。私なんて何が良くて一緒にいるんだろ、、って 50代の方は20歳〜22歳くらいを恋愛対象に見ますか?

• Paravati
回答No.6

嫉妬は 貴方様自身をも滅ぼします。 他人に対しての嫉妬心は、いずれ自分に返って来ます。 腹を据え、ドーンと構えてくださいね。 アッチヘ行ったら、それだけの人だったといことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 嫉妬してから今まで見えた事が見えなくなってきています。 彼が私に対して向けてくれてる好意が少しでも他の子に行くのが嫌で、、 でも行ってしまったらそれだけの人って事なんですよね、、

• negimaru3
回答No.5

片方の不安が膨らむと、恋は終わりに向かうよね。重いし、一緒にいて楽しくいから。  あなたにできるのは、不安に飲み込まれない努力。不安はこころの片隅に置いておき、行動に出さない努力。  だいたい可愛新入社員の方が、おじさんを相手にしないと思う。新入社員という事は20代?。20代と40代、ほぼ親子です。 あなたも若い子に嫉妬していないで、大人の女性の余裕を見せましょう。 40代が女性が1番きれいな時です。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかる気がします、、。嫉妬の話をすると彼の顔が曇ります。 40代後半男性って20歳とかを恋愛対象で見るのでしょうか、、? 彼は私を大切な人と言ってくれたのですが、「可愛い」だけの存在とは違いますか、、? 何だか色々わからなくなっちゃって。

• michiki
回答No.4

興味ない安心して、でも目の前を通ると微笑ましく見ているってのは矛盾してますよね笑 興味ない安心してはほぼ嘘だと俺は思います。 興味あるものに目が寄せられるというが事実だからです。 男は素敵な人を見てしまうのは本能的な動作なので、仕方がないと言えば仕方がないのかもしれませんね 基本若い人が好きなので、それ以外で勝負するしか方法はないかと、、

質問者

お礼

ありがとうございます。 男性は若ければ若いほど良いのですか? 50代の方は20歳を恋愛対象に見ますか?

回答No.3

あなたが可愛いと思う顔でも、彼氏さんの好みかどうかは別です。 あなたの方が可愛いと言ってくれているのですし、一般的に見て、その子を可愛いと評価しているだけで、彼氏さんのタイプはあなたなのですから自信を持って! 私も例えば、ディーンフジオカが世間で人気があった時、まったく理解できませんでした。。 一般的に見てカッコイイのは分かりますが、まったき私のタイプではないので… もし、ああいう顔の人に付き合ってくれと言われても断るし、好きになれないと思います。 彼氏さんも、おそらくそういう事ではないでしょうか?

• zabusakura
回答No.2

好きも色々、有るだろうし彼が可愛いと思っていても、可愛いければ彼氏も居るでしょうし、現状で、彼女が彼のことをいいと言ってないなら 問題、無いのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、彼氏がいますし、彼をカッコイイと言っているのは聞いたことないです。 新入社員の子が興味を持てば40代後輩50代でも20歳を恋愛対象に見ますか?

• blazin
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。彼の「彼女」として心配できるのは、世界であなたしかしない。今の苦しさこそ、実はあなたが特別なポジションを保持している何よりの証。そう考えたら今の苦しさも全然悪くない。少し欲張りになっているあなた。客観的に見たら・・・若さや新鮮さも含めて可愛さ自体はその彼女の方がずっと上なんだよ。でも、それをそうだと認められないあなた。全てにおいて全能でありたい(彼にとってのベリーベストでありたい)そんな肥大した欲が、今のあなたを苦しめている。ルックスであなたは選べれていない。トータルで選ばれている。そんな事十分承知の上での交際なのに・・・いざ彼の玉座(彼女の席)に座った途端、ルックスの上でも評価されたいという意識が疼き始めた。良い意味でずっと自分に自信が無い「まま」なら、今のあなたのような悩みはそもそも発生しない。あなたは凄く中途半端な気持ちの育ち方をしている。彼に彼女として受け入れてもらうまでは、基本半信半疑だったはず(何でこの私?私のどこが良いの?)アプローチされて交際を始めても尚、彼側の評価を全肯定せず、探り探りの交際スタンスだった。自己評価が高くない「はず」なのに・・・気づいたら私の方が可愛いと思うか?そんな直球の質問を彼にしてしまう幼いあなた。思わないと言われない(思うよと絶対に言ってくれる)と分かっていて聞いている幼いあなた。⇒私は私。私は私の魅力で勝負していくしかない。彼が私に見出してくれた魅力は、どこか一部分を切り取ったものでは無い。トータルで私という魅力を感じてくれたのだろう。私はそのトータルの評価を信じて、一日一日丁寧&謙虚に付き合っていきたい。当初のあなたの目標は一体どこに行ったのか?自分でも異常だと思っているなら、こうして書き込んだ事をきっかけに正常軌道に戻す事。欲張りに肥大し始めた心を整える事。こうして交際中の彼女として悩めるのは世界であなたしかいない。顔の作りは整えられないけれど、心は整えられる。あなたもパートナーとして良い風を提供していけるように。彼が私に見出してくれたパートナーとしての居心地や存在感(価値)、それを改めて感じ直してみる事。大切にしてみて☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに認めきれないという気持ちも事実です。 ただ、彼がその子の方に行っちゃわないか好気にしならないか不安でたまらないんです。 彼が精神的に不安定な時期に支えたこともあり、「人生の中の大切な人」と言ってくれましたが、新鮮では無いし、私も自分磨き頑張ろうとダイエットしたり美の研究をしたり努力しましたが、努力し続ける事が少し疲れてきました。びくびくするのがしんどく、彼を手放した方が楽なのかな、、と思ったり、でも好きだから離れたく無いと思ったり、、