• ベストアンサー

バイト

その場で採用して頂いたのですが、住民票を取ったり他にも書かなければいけない書類などが多く、だんだん面倒くさくなってきてしまい、辞退するか悩んでいます。 たった2ヶ月の短期バイトでここまでしないといけないのはちょっと予想外でした、住民票取るのだって無料じゃありませんし… 甘い考えなのは分かっているのですが、あんまり気が向きません、ですが家から近いしたった2ヶ月だけだからやり切りたい気持ちもあります、皆様ならどうしますか? 誹謗中傷などはおやめ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.3

住民票を取るのにかかる時間・コスト、 さまざまな書類を書くのにかかる時間、 2ヶ月の勤務時間 等々、 質問者さんからすると出ていくものと、 2ヶ月間で得られる報酬とを よく秤にかけて、どうするかは ご自分で決めてください。

その他の回答 (4)

• ume20
回答No.5

最近、区役所で住民票を取ったけど300円でした。 マイナンバーカードが有れば、コンビニでも取れるんじゃなかったかな? 書類記入と言っても丸1日かかるわけでも無いし、バイトで手に入る数万円を考えたら、面倒がってやめるのは勿体ないです。

• ts0472
回答No.4

マイナンバーカードは取得されていないのかな? マイナンバーカードを持っていれば不要の場合が多いのですが ダメだったとか? 日数に関係なく雇用する側は手続きが必要なので 短ければ不要というものではないです 期日 何時迄に提出するのか? 給与計算するまでで良ければ1ヵ月近くの猶予がある? 次の雇用先も同じ手続きだったらどうするのか? 次が決まるまでバイト収入が無い その間に問題が無いかどうかでしょうね 私は収入の為にバイトを探す 住民票の手間や費用は我慢します

• sgey
回答No.2

雇う方は税金(所得税)を払わないといけないからね、 住所の確認は必ずします。 それをしないと会社が脱税になる

回答No.1

そのたった2ヶ月でも雇ってくれる方が優しい。 従って書いたり提出したりします。