給湯器選びのポイントと比較 ガスと石油の違い

このQ&Aのポイント
  • 給湯器の寿命は使用状況により異なるが、メーカーとしては7~8年で見ている。ガスと石油の寿命に大差はない。
  • 給湯器のランニングコストは使用状況により異なるが、比率的にはLPガスが200、都市ガスが100、石油が50程度と考えられている。
  • 石油給湯器のデメリットとしては音やにおい、燃料補給の手間があることが挙げられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

この『給湯器の選び方』あってますか?

システムバスのメーカーに聞いてみました。 ガス給湯器と石油給湯器についてですが・・・ 1.寿命について 使用状況により異なるが メーカーとしては7~8年でみている。ガスと石油で大差はない。(現実の皆さんの意見とは異なるような気がするが・・・) 2.ランニングコストとしては使用状況により異なるが 比率でいうと LP=200:都市ガス=100:石油=50ぐらいと考えてているとのことでした。(地域差もあるが) 3.石油のデメリットはやはり音、におい、燃料補給ではないかとのことでした。 4.メンテナンスは両方とも特に必要ではないが保守点検メニューも用意しているとのこと。 ガスは機器工事ともガス会社負担ですが、石油の初期コストがまだ提示されていないので確定ではないのですが、うちは石油にしようかと思います。 理由として、 1、石油の給油は後ろにある実家が入れるときについでに入れてもらいお金だけ払えばすむと思われるので問題なさそうなこと 2、いわゆる旧市街地なのでそれほど隣家と近接していなく(4Mくらいかな?) 音、におい問題もクリアーできそうなこと。実家も石油なので・・・ 3、ランニングコストが安いこと(調理はIHなのでガスの設備が必要なく基本料金がかからない) 4、電気も考えたが採用メーカーのシステムバスに対応するもの(自動排水栓等)がないこと みなさんどうでしょう?優柔不断なのでまだ迷ってますが・・・違う事実があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.5

あぁ、そういう意味でしたか。失礼しました。 年3万円の違いは月2500円です。で、プロパンの価格は地域差があるので、特別安い地域ではどうかわかりませんが、通常ですと石油とはそれ以上の差がつきます。 それは特に難しい話ではなく、ご質問者はすでに業者より価格差はお聞きになっていますよね。 LP=200に対して石油が50と考えてくれと。 プロパンガスの場合、節約しても月5000円(夏場、冬場だと更に高くなる)程度はかかりますので、石油(灯油ですが)だと5000/4=1250円/月という計算になります。差額は3750円/月です。 差額2500円/月と同等になる使用料で考えると、 4A-A=2500円 故にA=833円ですから、プロパンでの料金が3333円以下に収められるのであればガスの方が安くなりますが、普通に風呂に入る生活をしていてこれはまず無理だと言って良いくらい厳しい数字です。もちろん努力してこの程度の使用にとどめられれば、プロパンに軍配を上げても良いのですが。 それが私が初めにいったプロパンなら検討外にしてよいという意味です。 使用量が多いご家庭ではこの差は更に拡大します。

hiro-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 年3万というのは最低それくらいは差がないとメリットがないという意味で書いてみました。 mickjey2さんをはじめいろいろな方の意見・資料(知り合いは少なくとも平均5000円/月は差が出るのではないかとも)を考えてみると初期投資(305000円)をしても十分回収でき、おつりが来ることになりそうですね.

その他の回答 (4)

回答No.4

>この差を皆さんどう思いますか? ご質問者は失礼ですが勘違いされているようですね。 ガスの初期費用が0なのは当たり前です。その機械はご質問者のものになるわけではないのですから。 ガス会社のものです。誰もただで機械をくれることはないですよ。 平たく言えばガス会社はその機械を設置する費用をガス代金に上乗せしているだけです。 つまりリース契約みたいなものです。もしその設置したガス会社以外と契約ということになれば、その機械は撤去されます。 そういうからくりです。私も一度某ハウスメーカの見積もりを見せてもらったときに見積もり金額が異常に安いので、多分そういう話だと思い、ガス会社提供ではなく自分で設置したら幾らか聞いた事がありますが、やっぱりそんなに安いものではないですよ。

hiro-megu
質問者

補足

言い方がわかりにくかったですかね? 「平たく言えばガス会社はその機械を設置する費用をガス代金に上乗せしているだけです。」 それは承知です。 工事費と機器代等が表面的にはなくなるということで仮に10年使えるとして、30万÷10年=3万 年間3万円以上の差が石油とLPガスで出ますか?という意味です。

• yaemon3
回答No.3

石油給湯器のデメリット(1、2、)がクリアされてている様なのでそれで良いと思います。 シェアが少ないのは、みなさん上記の事がネックになっているからで、田舎では圧倒的に石油給湯器が多いです。

hiro-megu
質問者

補足

初期投資の金額がわかりました。 LPガス=0 石油=305000 この差を皆さんどう思いますか?年間5万円差で6年?とみていいのですかね?

回答No.2

お住まいはプロパンでしたよね。であればもう選択肢は電気と石油です。 で電気が機能的にいやということであれば、石油ですね。 それで決まりです。悩むことはないですよ。 いくら諸費費用が安いといってもランニングコストを考えればプロパンという選択肢はありません。

hiro-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。正直給湯器のシェアをみると不安だったんですが安心してきました。 それにしてもなんで石油は人気ないのでしょうかね?

回答No.1

適切な選択だと思います。 後、考慮すべきは暖房をどうするかです。 都市ガスが使えるのであれば、ガスの方が使い勝手はいいです。 コスト重視なら断然、灯油です。

hiro-megu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 都市ガスは使えないので灯油と電気併用を考えています。 灯油だけだと結露とかでよくないと聞きました。 ただ電気だけだと温まるのが遅いような気がするので、はじめ灯油のち電気という予定です。 何かいいアイディアありますか?