• ベストアンサー

お風呂のカビ

窓は開けて入口も開いたままにしているのにカビが10日位で発生します。ある方に聞くと窓を閉めて換気扇をつけっぱなしがいいよとか、いや暖房を3時間位つけておくとか言います。どの方法が良いでしょうか? ちなみに、乾燥、清風、暖房、衣服乾燥などのボタンはあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

カビ発生の原因は、有機物などの栄養分と、繁殖に適した湿り気があること、です。 風呂場には栄養分となる皮脂(垢)がいつでもあるので、乾燥させることが一番のカビ防止策となります。 換気は重要ですが、窓を開けると外気を取り込むことになり、天気によっては乾燥も湿りもします。 ですので、窓は閉めておいて、乾燥または送風(清風運転)をし続けるのが良いです。 「乾燥」はヒーターの電気代がかかりますが、「送風」ならばいくらにもなりませんので、24時間「送風」にしておくことが一つのお勧めとなります。 風呂に入った後だけ、1~2時間「乾燥」をかけ、その後はずっと送風にしてみましょう。 ---- 一度発生した黒カビは、目地の中まで根を張っていますので、見える部分をこすり落としただけではすぐに再発してしまいます。 ですから、こすり落とした後に、カビ取り剤を吹いてしばらく浸透させて殺菌し、乾燥させることで、再発期間を伸ばすことができるでしょう。

その他の回答 (3)

• mekiyan
回答No.3

カビが生えているところに、選択用の漂白剤をスポイドで数滴をかけるだけで、1時間後には、カビは完全消滅しています。たったそれだけで、半年は、カビなしに。

• suiton
回答No.2

当方では風呂用の防かび燻煙剤を使用したら、カビが出なくなりましたよ。

• kyokoma
回答No.1

窓は開けない方がいいです。 外から入って来ますから。 乾燥機能があるのでしたら、 24時間連続でつけっ放しにしておくのがいいです。  うちはそうしていますが、 乾燥機能をつけっ放しでもさほど電気代はかかりません。 10年近く居たアパートには窓がありませんでしたが、 一度もカビが発生したことはありませんでした。 ただ、 一度発生してしまうと、 どんなに掃除しても完全には取り除けないので、 マメに掃除することです。 長い柄のブラシで天井は必ず拭いて下さい。 どんなに掃除しても、 天井を掃除しないと、 天井のカビが胞子をばらまきます。 硬いブラシやゴシゴシこすると、 眼に見えない小さな傷が出来て、 そこに侵入してしまうと厄介です。  柔らかいブラシで優しく撫でるように拭くだけで十分です。 最後にお風呂に入る人は出る時、 45度以上の熱いお湯で、 一通りシャワーをかけておくと、 カビが発生しにくくなります。 たまにカビ用のスモーク剤を使うのもいいです。