• ベストアンサー

過食後の症状

過食をした次の日、関節・皮膚が痛いのですが、 そういう事ありますか? 過食で、お腹が膨らみ、体が耐えられずに起こる事 なのでしょうか? 同じような経験をされた方、いらっしゃいます? それと!夢遊病のように過食してしまう方・・ 眠いと特に過食してしまいます。 半分寝てます。これって異常ですよね・・。 体が求めているって事ですかね? 半無意識の状態で食べ物を食べています。

  • NY1231
  • お礼率80% (174/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.1

過食して、お腹が膨らむと、圧迫された神経が痛むことがあると思いますが、お腹より上の部位ですよね。 下肢とか皮膚の痛みの場合は、食事に含まれる脂肪の影響で、血液粘度が高まり、酸素の供給が減り、組織の悲鳴の痛みかもしれません。 食事中に眠くなるのは、ときどきあることですが、胃腸が動き出すと、副交感神経が優勢になって、緊張を与える交感神経が劣勢になりますから、気分的にほんわかとするのでしょうね。 ただ、過食傾向と、居眠り傾向の2つがあると、血糖の低下状態、低血糖症の疑いがありますね。 食事の糖質は玄米とし、野菜など食物繊維を増やし、魚、肉、大豆製品のタンパク質をしっかり摂り、できれば質の良いマルチビタミンミネラルを摂れば、改善されると思いますよ。

NY1231
質問者

補足

ありがとうございます。朝:食べず、昼:低カロリーな食事で、夜に一気に過食します。これは、食べると眠くなる症状の低血糖症と関係がありますか。?

関連するQ&A

  • 過食嘔吐してしまいました・・・。

    今ダイエット中の18歳の♀です。 今まで過食嘔吐なんて人事だと思ってました。 元々食べ物残すのが嫌いだったり食べだすと止まらないのですが、 最近になってそれが異常なほどになってきてしまいました。 別に痩せたいから食事を極端に制限してるわけではありません。 全然お腹すいてるわけでもないのに、無意識のうちにガンガン食べまくってます。 食べても食べても台所に行き何か食べ物を探してしまいます。 数週間前にしゃべるのも辛いくらい食べてしまい、 はじめて吐きました。 でもその時は吐き方もわからないですし、少し吐いただけでした。 その後も何回か過食してしまいましたが、 吐き方がわからないというのもありますし、喉を傷めたくないというのもあり、 吐いてませんでした。 でも今日また異常に食べてしまい、吐きました。 吐き方のコツをつかんだとゆーか、うまく吐けるようになって、 何回も何回も吐きました。喉が痛いです。 癖になってしまうのが怖いです。 助けてください。 あと、このような摂食障害の相談にのってくれるHPなどがあったら教えてください。

  • 過食嘔吐

    今ダイエット中です。 今まで過食嘔吐なんて人事だと思ってました。 元々食べ物残すのが嫌いだったり食べだすと止まらないのですが、 最近になってそれが異常なほどになってきてしまいました。 別に痩せたいから食事を極端に制限してるわけではありません。 全然お腹すいてるわけでもないのに、無意識のうちにガンガン食べまくってます。 食べても食べても台所に行き何か食べ物を探してしまいます。 数週間前にしゃべるのも辛いくらい食べてしまい、 はじめて吐きました。 でもその時は吐き方もわからないですし、少し吐いただけでした。 その後も何回か過食してしまいましたが、 吐き方がわからないというのもありますし、喉を傷めたくないというのもあり、 吐いてませんでした。 でも今日また異常に食べてしまい、吐きました。 吐き方のコツをつかんだとゆーか、うまく吐けるようになって、 何回も何回も吐きました。喉が痛いです。 癖になってしまうのが怖いです。 助けてください。 あと、このような摂食障害の相談にのってくれるHPなどがあったら教えてください。

  • 過食がひきおこす症状

    6年前、ダイエットが原因で軽い拒食症になり、生理がとまりました。 しかし、その後 おそらく失恋が原因で ますます自分に自信を失い、過食が始まり、25キロ太りました。 しかし、吐くことを覚えて元の体重にもどりました。 (拒食状態・・・・・1.5年  過食状態・・・・・3.5年  過食嘔吐状態・・・2年 ) 過食嘔吐して、下記症状が出ています。  ・腕の体毛が生えてきた。  ・ワキが匂うようになってきた。  ・前歯が欠けたようになった。(溶けたっぽい)  ・尿管結石になったことがあった。  ・体重は痩せてた頃と同じなのに、脂肪が増えて筋肉が衰えたのか   見かけは昔ほど痩せていない。  ・髪の毛がきれやすく、褐色化、伸びなくなった。  ・すぐにイライラする。情緒不安定。依存的。  ・少しでも食べ物を食べると、胃が異常に出る。 これって、過食嘔吐が原因しているのでしょうか。 その原因がなぜなのか、教えてください。 また、今後 考えられる病気や症状はありますか? 最近は、  ・常に胃もたれ  ・便秘(下剤飲まないと排便できず)  ・喉に異物感(風邪をひいた感じ)  ・少し引きこもり(化粧やファッションに気を遣うのがめんどくさくなった。           食べ物でお金を使ってしまうため、自分を磨くことに           投資できなくなっているからかも。)  ・朝起きた瞬間に「食べ物」のことで頭がいっぱい。   (「今日は吐かずにすむだろうか。」    「今日は忘年会があるかれど、早めに帰って、食べたものを吐こう」    「友だちに会うと必ず一緒にご飯を食べる事になるから避けたい」etc) 今は、生理は正常です。

  • 過食してしまいます!!翌日お腹周りの皮膚が痛みます

    ストレスから胃が悪くなっていたせいで体重が落ちました。161センチ41キロまでに回復しましたが、体脂肪が減ったせいだと思いますが、体が危機感を感じたせいか、最近は過食になってきました。胃には良くないとわかっているのですが、昨日も胃がはち切れそうなほど食べてしまいました。 食べ過ぎた次の日お腹まわりの皮膚が触るとピリピリ痛むのですが、これは何でなのでしょうか?前の日の食べすぎで急に脂肪がついて皮膚が追い付けないからでしょうか? あと、過食になってしまうのは、今はしょうがないのでしょうか? ストレスはまだあります。髪が抜けてきて生理がこなくなったり浮腫んだりもしています。体重が増えるまでは過食は治らないのでしょうか?胃に良くないので食事量を少しずつ増やしてコントロールしながら体重を増やしていこうと思っているのですが、最近はコントロールできません。どうしたら過食をやめられますか? それと過食翌日のお腹周りのピリピリ感は何なのかわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 過食・・・

    私はたくさんのダイエットをし、リバウンドを何度も繰り替えし、やっと3食きちんと取りながら軽い運動を続けるダイエットにたどり着きました。しかしお正月に食べすぎたのをきっかけに、過食が止まらなくなってしまいました。毎日毎日食べ物のことが頭から離れなく、お腹が空いてないのに食べ物を口にしています。そして何か食べると止まらなくなって、気持ち悪くなるまで食べないと止まりません。家族にも人が変わったようだと言われ、デブデブ言われています。最近外に出るのも嫌で、彼氏にも合わせる顔がなくて会うことができません。もぉ、こんな自分は嫌です。昨日高校を卒業しました。それと共に、過食も卒業したいと思っています。そして今度こそリバウンドしない体を手に入れたいです。目標は夏までに-6キロ!どうすれば過食を卒業できるのでしょうか。教えて下さい。。

  • 過食症・・?

    こんにちは。 2年前に体重を意識をしてダイエットし、61キロ→55キロまでやせました。(3ヶ月で)そしてその冬に3キロくらい戻り、また夏に向けてダイエットをしてそのまま55キロまで戻しました。そして、今に至るのですが、また5キロ増え、今は61キロです。 このように太ったり痩せたりなんですが、体型維持→ダイエットをするために、いつも四六時中食事のことばかり気を使っていなければいけないのが原因で、ちょっと過食症気味です。  どういう症状がが過食症なのでしょうか。 ちなみに、・・私は、 ・いつも食べ物のことが頭にある。食べようと思えば満腹でも食べれる。 ・特におなかがすいているわけでもないのですが、パンやお菓子など食べ、噛んでそのまま出すことが多いです・・。 ・↑ですが、ちなみに夕食でもたまに油物とかでも太りそうとおもったら噛んで出します。 (きたなくてごめんなさい。。) ・でもそれでも昔より体重が減りにくくなったし、すぐ太りやすくなったような気がします。お菓子は週に2回くらいちょこっと食べる程度です。 私のこの症状は過食症の初期症状?でしょうか。 でも飲み込んだ物は吐いたことはないです。 噛んで出すのは食べ物がもったいないし、意味不明な行動なので(ガムでもあるまいし) 止めたいのですが なんか習慣のようになってしまい何とも思わなくなってしまいました。ですので部屋のゴミ箱はティッシュでいっぱいです。。 どうしたら、止めれますか? 本当に悩んでいます。  食べ物がもったいないのと、いつまでもかんでだして・・という生活も続けるわけにもいかないですから。 どなたか同じような経験をされた方・この行動を直すようにするアドバイス・そしてこの行動は過食症なのか・・・  ご回答お待ちしております。

  • 過食症状

    鬱からの急なダイエットで拒食症になり、いきなりの過食症状から過食嘔吐になったものです。 もう1年たちます。これまでは3食嘔吐だったのが、量も回数もふえ、今朝もまだ8時なのに6時からお米4合を食べてしまいました。 吐ききれてないと思いますが、今またお腹がすいてきています。 過食嘔吐になり始めた頃、徘徊が始まりました。今では幻聴、徘徊、無意識の過食、昨日初めて小さなお米に集る 虫のようなものが無数に見え、精神的な限界を感じ車に飛び込もうとしたところ、追いかけてきた父に止められました。 毎日がこの繰り返しで、何か変えたいと思い、外に出てもパニックになって仕方ありません。 しまいにh[なんで?なんでわたしだけ」と自分勝手に泣いてしまいます。 デプロメールも最大量。 デパスにリスパタール、ウイタミン、メイラックス、ワイパックス、眠れないからどらーる。 薬を飲んでも効きません。 ふと思いました うつと摂食障害で徘徊や幻聴、幻覚、無意識の行動(気が付けば自分で髪の毛を乱切りしてる)etcが 出るのでしょうか。 リスパタールで過食注意!と書いているサイトもありました。 お米4合を食べてまだ平気な人なんて居ないと思います。 食べるときは獣そのものだと思う。 それでも体重の地獄から抜けきれない自分も今ます 自分で調理したものが気持ち悪く、自分が食べるものはいつもお菓子、パン、ご飯や、ただ焼いただけのもの 野菜そのまま。 詰め込むだけ詰め込みます、一度口にしたら止まらない、本当に止まらないのです。 質問攻め見たいになりましたが 効きたいことは お米を1食で4合、食べだしたら止まらない女が、はくのを完璧に諦めると食事を1人分でご馳走様できるか。 体重はどこで安定するか(ダイエット前は39キロ、最低で29でした) リスパタールは過食を誘発するか 1日中家に居る私は、治るのか。。 こういうことを克服した方の、食事量なんかも教えていただければ幸いです 今、体重は35~6を彷徨っていて、体脂肪率も9%くらいあります。 今も食べたいと死にたいが交差しています、 過食の敗北感でからか、言い訳からか、何もすることができなくなってます。 単純なお金の計算や、会計で「17円多いですよ」と返されるのなんて、毎日です。 人の幸せも祝えなくなって 生きてる資格なんてなくなってきています。

  • 過食症の症状の止め方

    数年間過食症の症状が続いているため、先日、カウンセリングを受けました。 先生が言うには、原因を探さないとならないので、そのためにはとても時間がかかるけど、その原因が見つかれば治るから大丈夫、とのことでした。 でも、今どうやったら過食症の症状を止めることができるのか、とか、とにかく食べて食べて食べまくって気持ち悪くなるほど食べてしまう、この症状をストップしないとどんどん自分がデブで醜くなって行き、さらに外にも出なくなってしまうので、無性に食べたい時に、少しでもそれを抑えることができる方法を知りたいのです。 この先生はそのアドバイスはしない、と言っていました。たとえば食べ物のことを考えだしたらスポーツをして気を紛らわせる、というアドバイスをしたとしても、私がそれを出来るわけがないと分かっているから、だそうです。まさにそうなのですが・・・・・・・・ でも、何か少しでも良いので、この症状をストップ(一時的で良いのです)させる方法はないのでしょうか。 それと並行して原因を調べて行けば良いと思うのですが、違うのでしょうか・・・ 原因を知らなければならないのは分かっています。 でも、それと同時に、今、まさに今の時点で食べ続けてしまう状況が苦しいのです。 経験者の方など、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 過食してしまう。

    高校1年女子です。 中3から始めたダイエットのせいで 今年の夏休みごろに過食症(?)になりました(←自己判断です) 減りすぎていた体重も標準体重になり、 生理もきました。(低体重のころはこなかった) まだ生理も1日や2日で終わったりしてます。 最近また、お腹とか気になってきて ダイエットを再開しました。 体に悪いとわかっていても 食事制限と軽い運動をしていました。 炭水化物は少な目、お腹いっぱい食べない感じでした。 3日間は続いたんですが 4日目からまた過食が始まってしまいました。 一口食べたら、次へ次へと食べ物が浮かんできて 食べてしまいます。 お菓子は極力置かないようにしてるんですが、 買ったものは全部食べてしまいます。 無い場合は作ってしまいます。 果物を食べたり、そのまま食べれる加工品を食べてしまいます。(ウィンナー、魚肉ソーセージ) 一口食べるともうだめです。 自分でとめれません。 自分の体に悪いとわかっていてもなぜか とまらないんです。 でも食べたあとは明日は絶対しないようにしようって 思うのですがやっぱ無理みたいです。 3食きちんと食べたらいいのはわかっているのですが どうしてもやめれません。ご飯を食べ過ぎると太るって思ってしまうし、 しっかり食べたうえでお菓子も食べたら・・・って考えてしまいます。 どうしたらいいですか?? 身長は160cm、体重は最近全く乗ってませんが 48~50kgだと思います。

  • 過食症を直したい

    ダイエットがきかっけで、4年前に過食症が始まりました。去年は今思えば夏バテのせいだったのかもしれませんが、5ヶ月ほど過食が止まり定期的に運動もして15キロ痩せ、ついに克服したんだと思っていました。しかし、ある日帰宅途中にレイプ未遂に合い「痩せてスタイル良くなっても、こんな目に合うんなら痩せても意味ない」と何かが頭の中で崩壊し、現実から逃れたい一心で、過食が一気に再発しました。最悪です。 私は吐いたりしませんが、ただたくさんありえないほど食べてしまいます。お腹がいっぱいでも何か口に入れないと我慢できません。夜でも、外がどんなに寒くても何かを買いに行き、帰り道では食べるのが待ちきれなくて手袋を外して食べ始める始末です。体重は1日で2、3キロ増えます。本当に卑しいと思います。 過食している時は「食べるのは今日までにしよう。明日から数日間、運動をして体重を元に戻そう。そしたらその後から普通の食生活に戻そう。」って思うんです。食べた次の日からは過激な運動をしまくります。しかし体重が元に戻りかけても、2週間くらい経つと、過食をしたくなって過食してしまいます。炭水化物を減らして、野菜をたくさん摂るようにしていますが極端な食事制限はしているつもりはありません。 ヘルシーな食事を心がけている時は、いつもケーキやお菓子など甘い食べ物の事で頭がいっぱいです。あれ食べたいこれ食べたい、そんな事ばかり考えてしまいます。こんな自分が大嫌いです。 私は学生なので、親のお金で一人暮らししています。親が必死に働いて私にくれたお金なのに、私はこんなに食べ物ばっかり買って一人贅沢して、もうやめたい、って思います。自分で稼いだお金でもないのに、甘えてるし、親不孝者だってすごく思います。でも止まらないんです。もうどうすればいいか分かりません。過食したくないです。普通の量のご飯を食べて「お腹いっぱい、もう食べられない!」と言っている人が羨ましいです。私にはお腹いっぱいの幸せ、もう分かりません。世界には食料が無くて苦しんでいる人もいるのに、こんな風に食べ物を扱っている自分がすごく嫌です。普通の人間になりたいです。 何度決意しても、どんなに、もうやめよう!!と心に決めても、数日もしくは数週間経つとやっぱり過食にはしってしまうのです。 助けて下さい。どうすればいいのか教えて下さい。私にカツを入れてください。