• 締切済み

辞めたいのに辞めさせてくれない

こんばんは。初めまして。 看護専門学生、20代です。来年卒業です。 留年が確定しました。 度重なる再試を落とし続けたからです。 次で落ちたら留年確定、と言われた再試を落としました。 できる限りのことはやったと思います。 もうやる気がないです。 そもそも看護師になりたいと明確な思いはなく、中卒なので資格を取れたらいいな。くらいの気持ちで入学しました。 実習もなんとか終え、気が抜けたのも理由かもしれませんがテスト続きでメンタルがやられました。 模試はAランクでしたが実習後のテストはほぼ赤点。再試で受かったものもありますが、今回のテストで全力を尽くしましたが受からず。 もうやる気がないし、こんな気持ちで看護師資格を取れたとしても、患者さんにとって迷惑でしかないと思います。 人の命を預かり、看る仕事なので こんな状態の私には無理だと思いました。 辞めたい。もう嫌だ。 そう思って、家族に辞めたいことを伝えました。 学費は全て自分で仕事をして払っています。 なぜか涙が出てきて、悔しいのか辛いのかもよく自分で分かりません。 そしたら、親に、 「泣くほど悔しいなら辞めるな。学校に行け」 「なんで今更辞めるんだ」 「どうせ今辞めたっていつかまた行きたいって言い出すだろ」 「中卒にこのご時世仕事なんかない」 そう言って反対されました。 親の言いたいことも分かります。 テストから逃げたいだけと言われるのも分かります。 確かにそうなのかも知れません。 けど留年してまで看護師になりたいと思えないし、学費が無駄だとさえ思います。 今まで来たのは義務教育の延長のような気分で、正直、行かないといけない。と言った気持ちの反面、仕事半日で帰れる、ラッキー。みたいな所もありました。 ですがもうメンタルが持ちません。 看護学校に入学する前は仕事は10年近く同じところで働いてましたが、入学を機に退職。その後はどうしてもひとつの職場が持たず転々としてきました。今は4社目です。 学校との両立でイライラしていたのも原因ですがちょっとした嫌味にも耐えられなくなり、すぐ辞めてしまうようになりました。 今まで散々学校でも耐えてきたつもりですし 家での言葉の暴力にも嫌味にも耐えてきました。 ですがもう無理です。 死にたくなるくらい。 友達がまともに居ないので相談もできません。 学校の子は私が留年確定だと察した様子でさっさと帰り、用事があって連絡した事も未読無視です。元々信頼出来るタイプではなかったのでアテにはしてませんでしたが。 家を出て、1人暮しをしながら真面目に働きたい。 中卒はそんなに仕事がありませんか? 今学校を辞めるのはただの逃げですか?

みんなの回答

回答No.6

a) 今、日本は急速な人口減少におちいっており、社会全体が労働力不足の状態です。物価高は、労働力不足が原因とも言われています。人件費が高騰するためです。  b) という訳で、中卒でも仕事はあるだろうと思います。だから、一人暮らしを始めて、働くことも可能だろうと私は思います。

• izumi044
回答No.5

辞めたい理由よりも大切なのは、実際に自分が現場で働けると思ったかどうかじゃないでしょうか。 慣れない仕事はどこでも大変ですが、実習中、少しでも「実習に来てよかったな」思ったなら、続けたほうがいいかなと思います。 それこそ、安い給料で看護助手として働くよりもずっといいですから。 仕事に関しては、何の仕事を続けたかによります。 最初の仕事から、辞めた四社がすべて同業なのか、別業者なのか。 合う合わないもありますから、年月だけで判断する問題でもないです。 また。 どんな仕事を選ぶかですが。 たとえば、調理師ならば中卒でも関係ありません。 (質問者さんの地元にあるかどうかはわかりませんが、調理師の専門学校に通いながら、高校の資格が取れる学校もあるようです) 将来自分で店を構えられるならば、雇ってもらう必要もなくなります。 ただ働くだけならば、工場のライン、調理、ホール、接客全般、清掃、警備員、パチンコ店など、いろいろとあると思います。 質問者さんが働きたい業界は、どんな業界なのでしょうか。 それよりも考えてほしいのは。 看護師という仕事は、質問者さんに合っていると思いますか。 ほかに自分の得意を生かせそうな仕事はありますか。 同じ資格をとるのならば、そういった自分の能力を生かせる資格を取ることを考えてもいいのかなと思います。 ※中卒だと取れない資格もありますから、学歴で苦労することはあると思います。 20代ならば自立してもいい年齢ですから、家を出てひとり暮らしをするのはいいと思います。 ただ、仕事によっては日々の生活ギリギリしか稼げず、遊ぶお金すら手元に残らないこともあるでしょう。 少しでも稼げる仕事がしたいと考えて、節約しながら家事をこなし、仕事に行きながら資格を取ろうとするのはかなりの精神力が必要になります。 なにを選んで選ばないかは質問者さんの自由です。 今、看護学校をやめてもかまわないですし、実家を出てひとり暮らししたってかまいません。 ただ、ひとり暮らしってかなりお金がかかりますよ。 月々ちゃんと貯金ができないと、簡単に仕事を辞めることもできないですし、新しい仕事をのんびり探す余裕もなくなります。 実家を出る気があるのなら、地元を離れて仕事を探すこともできるでしょうから、仕事はいろいろ選べると思います。 ただその場合、身近に味方はいなくなります。一から人間関係を作らなければなりません。 全部が全部思い通りになるとは限らないからこそ、なにを選んで準備するかはじっくりと考えたほうがいいと思います。

• karawane
回答No.4

(高校中退を含めた)中卒の学歴ですと、 人生の選択肢が狭小になってしまうのは 否めません。 高校卒の学歴は得られないのですが 「高認」をクリアしておけば、高卒の 学識水準が有ると誇りを持って 暮らせます。 看護師さんの資格は、 一生モノですので、有利なので、 此処は、一大勇猛心を発揮して 勉学と実習に臨んでみることを お勧めしたいです。 ただ、不幸にも《留年》が確定してしまった ということで、意気阻喪感もあるでしょうから、 リフレッシュタイムをとって、 心身の充電を行いませんか。 試験の失敗に関しては、悔しいでしょうが、 何故、ミスったのかを、十全に検証して、 新たなアプローチでの学習に臨みませんと、 同じようなミスを犯してしまいます。 コロナの影響で、諸種の業界が ダメージを受けていて、お勧めすることが 出来ないのですが……以前なら、 中卒の人には、あらゆる人脈を活かして、 年季を積むことで、スキルが向上して それに伴って優遇される或る種の職人さん等の 業界を、お勧めできたのでしたが…… お母様は、暴言で攻撃するだけのようですので、 祖父母・オジ(=伯父・叔父)さん・ オバ(伯母・叔母)さん等の、人脈を通じて、 活躍の場が見つかることを、祈って おります。 私の知り合いには、苦手だったり、不得手だったことを 生業にしている人が複数おるのですが、アナタ様には、 三番目か、四番目に好きなことを生業にすることを お勧めしたいです。 一番目と二番目に好きなことは、趣味 or 特技として 楽しむことを、お勧めしたいです。 でも、いまいまは、 たっぷりと リフレッシュタイムを 楽しまれてください。 南太平洋・インド洋・カリブ海 辺りの島で、過ごしてみませんか。 All the Best.

• zabusakura
回答No.3

中卒はそんなに仕事がありませんか? 無いと思います。子供が中学生の時の進路指導で職安の方も来られて ましたが「正直、中卒では有りません。中卒で働くとなったら御自分で 探してもらうしかないと思います。例えば、コネとか」と、はっきり 言われました。 辞めて、どうするんでしょう?こうするという具体的なことが無ければ 困りませんか?

• Granpa1969
回答No.2

>家を出て、1人暮しをしながら真面目に働きたい。 具体的に計画を立てましょう。 >中卒はそんなに仕事がありませんか? 選ばなければいくらでもあります。 ただ、イマドキの若い人には不人気な仕事ばかりですけどね。 >今学校を辞めるのはただの逃げですか? そういうことを言われるかもしれません。 でもね。 ただの逃げだったかどうかは今の時点では判りません。 その後に結果が出れば評価は覆りますので。

• sebsereb
回答No.1

外からみると、「今までの状況を変えるために看護師になろうとした」ので、元に戻っても仕方ないのではと、思ってしまいます。 次の仕事を決めれば辞めても良いけれど。 「他の仕事がいまいちだったから看護師を目指した」と思うのです。 しかし、思うに、「看護師になっても儲からないし資格の勉強も大変」だったと。 さて、「自分を良く見せるための職」を重視すると、看護師資格はぜひ取っておけと言われるのは仕方ないですよね? 看護師の資格を取って資格を生かすし仕事を探すと、体裁やら良さそうですよね。 勉強は大変で留年自体はそんなに珍しくないと思います。オンラインゲームで留年した看護師の人と同じチームだったことがあるので。 「中卒で勝負できなくなったから看護師」なのですよね。 カラオケ店とか漫画喫茶で深夜のバイトしながらテキトーに勉強しつつ受かるまで看護師の学校に通ったらどうかと思いますが。 では~~なぜ大変なのか?~~ それは、あなたの同性ドラフトランクとして100人中80番くらいかもしれない今から、看護師になると40番とかになれる感じだと思うのです。つまり大幅に自分のランクをあげる作業をしてる感じで、難しいのです。 結論として、家族の協力のあるうちに、看護師をとった方がいいかなと思います。いつまでもあると思うな金と親ですね。 金は無駄です。キャラメイクというか、高額な化粧品代みたいなものだと思うのです。 とりあえずナース系のドラマとか漫画とか医療系の漫画やドラマや映画などを見まくって気分転換してから、再度チャレンジしたらどうかなと思います。 私失敗しないのでといいながら、1日15時間とか勉強してれば、来年は主席。