• 締切済み

辞めたいのに辞めさせてくれない

こんばんは。初めまして。 看護専門学生、20代です。来年卒業です。 留年が確定しました。 度重なる再試を落とし続けたからです。 次で落ちたら留年確定、と言われた再試を落としました。 できる限りのことはやったと思います。 もうやる気がないです。 そもそも看護師になりたいと明確な思いはなく、中卒なので資格を取れたらいいな。くらいの気持ちで入学しました。 実習もなんとか終え、気が抜けたのも理由かもしれませんがテスト続きでメンタルがやられました。 模試はAランクでしたが実習後のテストはほぼ赤点。再試で受かったものもありますが、今回のテストで全力を尽くしましたが受からず。 もうやる気がないし、こんな気持ちで看護師資格を取れたとしても、患者さんにとって迷惑でしかないと思います。 人の命を預かり、看る仕事なので こんな状態の私には無理だと思いました。 辞めたい。もう嫌だ。 そう思って、家族に辞めたいことを伝えました。 学費は全て自分で仕事をして払っています。 なぜか涙が出てきて、悔しいのか辛いのかもよく自分で分かりません。 そしたら、親に、 「泣くほど悔しいなら辞めるな。学校に行け」 「なんで今更辞めるんだ」 「どうせ今辞めたっていつかまた行きたいって言い出すだろ」 「中卒にこのご時世仕事なんかない」 そう言って反対されました。 親の言いたいことも分かります。 テストから逃げたいだけと言われるのも分かります。 確かにそうなのかも知れません。 けど留年してまで看護師になりたいと思えないし、学費が無駄だとさえ思います。 今まで来たのは義務教育の延長のような気分で、正直、行かないといけない。と言った気持ちの反面、仕事半日で帰れる、ラッキー。みたいな所もありました。 ですがもうメンタルが持ちません。 看護学校に入学する前は仕事は10年近く同じところで働いてましたが、入学を機に退職。その後はどうしてもひとつの職場が持たず転々としてきました。今は4社目です。 学校との両立でイライラしていたのも原因ですがちょっとした嫌味にも耐えられなくなり、すぐ辞めてしまうようになりました。 今まで散々学校でも耐えてきたつもりですし 家での言葉の暴力にも嫌味にも耐えてきました。 ですがもう無理です。 死にたくなるくらい。 友達がまともに居ないので相談もできません。 学校の子は私が留年確定だと察した様子でさっさと帰り、用事があって連絡した事も未読無視です。元々信頼出来るタイプではなかったのでアテにはしてませんでしたが。 家を出て、1人暮しをしながら真面目に働きたい。 中卒はそんなに仕事がありませんか? 今学校を辞めるのはただの逃げですか?

みんなの回答

回答No.6

a) 今、日本は急速な人口減少におちいっており、社会全体が労働力不足の状態です。物価高は、労働力不足が原因とも言われています。人件費が高騰するためです。  b) という訳で、中卒でも仕事はあるだろうと思います。だから、一人暮らしを始めて、働くことも可能だろうと私は思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

辞めたい理由よりも大切なのは、実際に自分が現場で働けると思ったかどうかじゃないでしょうか。 慣れない仕事はどこでも大変ですが、実習中、少しでも「実習に来てよかったな」思ったなら、続けたほうがいいかなと思います。 それこそ、安い給料で看護助手として働くよりもずっといいですから。 仕事に関しては、何の仕事を続けたかによります。 最初の仕事から、辞めた四社がすべて同業なのか、別業者なのか。 合う合わないもありますから、年月だけで判断する問題でもないです。 また。 どんな仕事を選ぶかですが。 たとえば、調理師ならば中卒でも関係ありません。 (質問者さんの地元にあるかどうかはわかりませんが、調理師の専門学校に通いながら、高校の資格が取れる学校もあるようです) 将来自分で店を構えられるならば、雇ってもらう必要もなくなります。 ただ働くだけならば、工場のライン、調理、ホール、接客全般、清掃、警備員、パチンコ店など、いろいろとあると思います。 質問者さんが働きたい業界は、どんな業界なのでしょうか。 それよりも考えてほしいのは。 看護師という仕事は、質問者さんに合っていると思いますか。 ほかに自分の得意を生かせそうな仕事はありますか。 同じ資格をとるのならば、そういった自分の能力を生かせる資格を取ることを考えてもいいのかなと思います。 ※中卒だと取れない資格もありますから、学歴で苦労することはあると思います。 20代ならば自立してもいい年齢ですから、家を出てひとり暮らしをするのはいいと思います。 ただ、仕事によっては日々の生活ギリギリしか稼げず、遊ぶお金すら手元に残らないこともあるでしょう。 少しでも稼げる仕事がしたいと考えて、節約しながら家事をこなし、仕事に行きながら資格を取ろうとするのはかなりの精神力が必要になります。 なにを選んで選ばないかは質問者さんの自由です。 今、看護学校をやめてもかまわないですし、実家を出てひとり暮らししたってかまいません。 ただ、ひとり暮らしってかなりお金がかかりますよ。 月々ちゃんと貯金ができないと、簡単に仕事を辞めることもできないですし、新しい仕事をのんびり探す余裕もなくなります。 実家を出る気があるのなら、地元を離れて仕事を探すこともできるでしょうから、仕事はいろいろ選べると思います。 ただその場合、身近に味方はいなくなります。一から人間関係を作らなければなりません。 全部が全部思い通りになるとは限らないからこそ、なにを選んで準備するかはじっくりと考えたほうがいいと思います。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.4

(高校中退を含めた)中卒の学歴ですと、 人生の選択肢が狭小になってしまうのは 否めません。 高校卒の学歴は得られないのですが 「高認」をクリアしておけば、高卒の 学識水準が有ると誇りを持って 暮らせます。 看護師さんの資格は、 一生モノですので、有利なので、 此処は、一大勇猛心を発揮して 勉学と実習に臨んでみることを お勧めしたいです。 ただ、不幸にも《留年》が確定してしまった ということで、意気阻喪感もあるでしょうから、 リフレッシュタイムをとって、 心身の充電を行いませんか。 試験の失敗に関しては、悔しいでしょうが、 何故、ミスったのかを、十全に検証して、 新たなアプローチでの学習に臨みませんと、 同じようなミスを犯してしまいます。 コロナの影響で、諸種の業界が ダメージを受けていて、お勧めすることが 出来ないのですが……以前なら、 中卒の人には、あらゆる人脈を活かして、 年季を積むことで、スキルが向上して それに伴って優遇される或る種の職人さん等の 業界を、お勧めできたのでしたが…… お母様は、暴言で攻撃するだけのようですので、 祖父母・オジ(=伯父・叔父)さん・ オバ(伯母・叔母)さん等の、人脈を通じて、 活躍の場が見つかることを、祈って おります。 私の知り合いには、苦手だったり、不得手だったことを 生業にしている人が複数おるのですが、アナタ様には、 三番目か、四番目に好きなことを生業にすることを お勧めしたいです。 一番目と二番目に好きなことは、趣味 or 特技として 楽しむことを、お勧めしたいです。 でも、いまいまは、 たっぷりと リフレッシュタイムを 楽しまれてください。 南太平洋・インド洋・カリブ海 辺りの島で、過ごしてみませんか。 All the Best.

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.3

中卒はそんなに仕事がありませんか? 無いと思います。子供が中学生の時の進路指導で職安の方も来られて ましたが「正直、中卒では有りません。中卒で働くとなったら御自分で 探してもらうしかないと思います。例えば、コネとか」と、はっきり 言われました。 辞めて、どうするんでしょう?こうするという具体的なことが無ければ 困りませんか?

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2555)
回答No.2

>家を出て、1人暮しをしながら真面目に働きたい。 具体的に計画を立てましょう。 >中卒はそんなに仕事がありませんか? 選ばなければいくらでもあります。 ただ、イマドキの若い人には不人気な仕事ばかりですけどね。 >今学校を辞めるのはただの逃げですか? そういうことを言われるかもしれません。 でもね。 ただの逃げだったかどうかは今の時点では判りません。 その後に結果が出れば評価は覆りますので。

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.1

外からみると、「今までの状況を変えるために看護師になろうとした」ので、元に戻っても仕方ないのではと、思ってしまいます。 次の仕事を決めれば辞めても良いけれど。 「他の仕事がいまいちだったから看護師を目指した」と思うのです。 しかし、思うに、「看護師になっても儲からないし資格の勉強も大変」だったと。 さて、「自分を良く見せるための職」を重視すると、看護師資格はぜひ取っておけと言われるのは仕方ないですよね? 看護師の資格を取って資格を生かすし仕事を探すと、体裁やら良さそうですよね。 勉強は大変で留年自体はそんなに珍しくないと思います。オンラインゲームで留年した看護師の人と同じチームだったことがあるので。 「中卒で勝負できなくなったから看護師」なのですよね。 カラオケ店とか漫画喫茶で深夜のバイトしながらテキトーに勉強しつつ受かるまで看護師の学校に通ったらどうかと思いますが。 では~~なぜ大変なのか?~~ それは、あなたの同性ドラフトランクとして100人中80番くらいかもしれない今から、看護師になると40番とかになれる感じだと思うのです。つまり大幅に自分のランクをあげる作業をしてる感じで、難しいのです。 結論として、家族の協力のあるうちに、看護師をとった方がいいかなと思います。いつまでもあると思うな金と親ですね。 金は無駄です。キャラメイクというか、高額な化粧品代みたいなものだと思うのです。 とりあえずナース系のドラマとか漫画とか医療系の漫画やドラマや映画などを見まくって気分転換してから、再度チャレンジしたらどうかなと思います。 私失敗しないのでといいながら、1日15時間とか勉強してれば、来年は主席。

関連するQ&A

  • 二年前看護学校を中退しましたが、また行きたいと思ってます。

    私は二年前に看護学校を中退しました。その理由はレポートや実習記録が書けなかったからです。私はその実習の時期になるまで、バイトばかりし、まじめに授業を聞いていなかったり、テスト前以外はほとんど勉強しない感じで過ごしていました。そのツケが実習の時にあらわれたのか、出される課題のほとんどが苦痛で、その用紙の量を見るだけで、「私には無理だ」と思わさせるものでした。そして、留年したにもかかわらず、結局そのままやめてしまいました。 やめてから、何の資格を取ることなくアルバイトを続けてきましたが、最近になって、資格を取るならやっぱり看護師の資格が欲しい。と思うようになりました。その理由は、その仕事が好きだからとかいうわけではなく、単に将来安定しているから。です。間違った理由かも知れませんが、この二年間、ただひたすら何の目標もなく働き、友達は病院で看護士になって頑張っているのをみていて、ものすごい惨めな気持ちと後悔の気持ちがこみ上げていました。だからもう一度、今度は勉強を頑張ってちゃんと卒業したいと思うようになってきました。 学費を貯めるので学校へ行くのは1,2年後先にはなりますが、その間に少しでも自分で出来ることをやっておきたいです。とくにレポート・文章関係が苦手なので、その辺を克服できるようにしたいと思ってます。どのようなことをやったら良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 看護学校を辞めたいです

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私は看護専門学校の1年生なのですが、もう学校に行きたくありません。 そもそも私は養護教諭を目指していたのですが、 看護師の資格を持っていた方が養護教諭になれなくてもつぶしがきくと言われ、 なにも考えずに専門学校に入学してしまいました。 推薦で入学すれば卒業後は必ず病院に就職しなければならないけません。 入学前は興味がなくても1年ぐらい働けばいいかと軽い気持ちで考えていました。 本当に自分の考え方が甘かったととても後悔しています。 基礎一の実習はもう終わったのですが、 ストレスで過呼吸をおこしてしまい半日病院のベッドで横になっていました。 実習に来ている病院で何やってるんだろうと考えると情けなくて泣けてきました。 終わった後は看護師には向いてないし絶対になりたくないという気持ちが残っただけでした。 母にもう辛い学校を辞めたいと何度も言っているのですが、 「学校は絶対に辞めてはいけない」「資格だけでもいいからとりなさい」 「あんたの友達が辞めてしまったからあんたも辞めたいと言ってるだけ」 と言われちゃんと取り合ってもらえずにいます。 「資格だけ~」と言われていますが資格だけ取得し他の職に就くことなんて出来ません。 それを話しても「じゃあ3年だけ働けばいい。あとは好きにしなさい。」と言われます。 今は冬休みなのですがあと3日で基礎二の実習が始まります。 こんな気持ちで患者さんに向き合うのは申し訳ないです。 毎晩実習のこと考えていると泣けてきます。学校も実習も先生も怖いです。 学校の事を考えているだけで涙が出てきます。もう行きたくないです。 軽い気持ちで入学したのは私で全て自己責任で自業自得なのですが、 もう自分ではどうすればいいのかわからなくなってきました。 文がぐちゃぐちゃですみません。 こんな長文に目を通して頂きありがとうございました。

  • 看護学生です

    3年生の学校でいま3年目です ちょうど実習が始まりました。 入学した理由は、人の役に立つ仕事がしたかったからです。 今もその気持ちはありますが、実習中ってゆうこともあるとおもうんですけど辞めたくて辞めたくてたまりません。 いままで基礎の実習をしてきましたが、看護師にすごいなーくらいの感情しかなくて、なんの魅力も感じません。 なんでここまで進級できたのか不思議です。 実習になると、こんな気持ちになるのはみんな同じなのはわかってるんですが、どおしてもがんばれるきがしません。 でも学費の面で何百万と親に払わせてしまっており迷惑しかかけていません。 話もできず、姉には相談ができましたが頑張りとゆわれるだけです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 明日も実習があります。 友達はいますが、こんな内密なとこまで話せる友達はいません。 何かどうしたらいいのか案でもいいです。 お願いします。

  • 学生としての人生相談です。

    私は今、医療系の専門学校に通っています。 一年次です。 高校で進路を迫られたとき、何がやりたいのかわかりませんでした。大学を卒業しても就職出来るかわからない時期だったので、資格が取れ、親も安心できるだろうと専門学校に進学することを選択しました。 周りに比べて進学先もあっさり決まり、その時はほっとしていたのですが、周りは本当に就きたい職を目指して進路を選んだのに、私は本当に就きたい職でないのにこのままで良いのだろうかと入学直前になって迷いが出てきてしまったんです。 その時の結論としては、『ここで入学をキャンセルしてしまったらいろんな人に 迷惑をかけてしまうことになるし、専門学校を卒業して資格をとってからその時考えてもいいのではないか。』と気持ちに区切りをつけたんです。 しかし、このまま卒業まで順調にいけばよかったんですが、成績の面で躓いてしまったんです。留年するとさらに百万程度の学費がかかります。親はそのくらい大丈夫だって!と言ってくれましたが、今のやる気のことも含め、やはり申し訳ないという気持ちでいっぱいです…。 本当にやりたいと思っていないのに、百万程度の学費をかけて留年するべきなのでしょうか?学校をやめて、別の職業選択をしたほうがいいのでしょうか?

  • 高校 留年

    今高校1年生で留年危機に陥っているものです。 まだ確定はしていませんが、テストの点数が2教科たりなくてほぼ留年確定です。 そこで質問です・・。確実に留年が決まったら学校をやめて、 通信制の高校に行こうとおもってるのですが すぐに留年者が入学できるのでしょうか?受験などあるのかな?と・・・。 入学するためにはどうすればいいですか? それと通信高校はどんな風に勉強したりするのですか?学校の様子を教えて欲しいです・・。 何も知識がなくて困ってます・・。お願いします・・・。

  • 准看護学生の1年です。

    こんにちは。准看護学生の1年です。今月末から実習が始まるのですが、先生に「実習中にできないことが一つでもあったら即留年」って言われました…。何か一つでも失敗してしまったりできなかったりすると留年なのでしょうか⁇ちなみに、私の通ってる学校は単位制ではありません。 質問したいことは、実習中に何を失敗したら留年なんですか?ということです。 また、実習を乗り切るにはどうしたらいいのでしょうか…。 私の家は母子家庭で早く私が資格をとって家を支えないと母の体がもちません…。 留年してる時間はないんです… という緊張感やプレッシャーから急に怖くなって質問しました。

  • 大学中退するか悩んでいます。

    長文になります。 私は今、看護系の大学に通う2年です。 今学校を中退するか悩んでいます。 元々、養護教諭になりたく教育学部で取るより、看護で資格を取った方がいいと親や先生たちから言われ、看護へ進学しました。 そのため看護師になる気は全くなく、入学当初からもし国家試験に受かり看護師の資格が取れたとしても、病院では絶対に働きたくないと思っていました。中退するにあたり、看護師になれなくなることへの未練はありません。 やめたい理由としては、勉強も大変ですが、実習です。昨年実習に行きましたが、看護師になりたくないという気持ちが増すものであり辛かったです。これからどんどん実習も増えるのに耐えられないと思うようになってしまいました。 看護への興味もどんどん薄れ、授業もどれもつまらなく勉強も上手くいきません。 そのせいで、友達ともなんとなく溝があるように感じます…。 最近は学校へ行くのではなく、公務員などで普通に働きたいという思いが強いです。 しかし今まで払って貰った学費や中退した学歴での給料や中退への風当たりなどを考えると、今のままもう少し辛抱したほうがいいのではないかという気持ちもあります。 大学の先生は辞めることも一つの道だと否定はしませんが、親は反対のようです。親にやめたいことをさりげなく言ってみたところ、学歴などをすごく気にしているため、頑張って資格だけでも取って欲しいと言われます。中退に踏み出せない大きな理由に、親に申し訳ないという気持ちがあります。自分自身でも中退に良いイメージがないのもあります。 叔母が看護師のため、看護が厳しい道だというのは重々承知でした。今まで何かを簡単に放り出したことがないため、自分でもここまで追い詰められたことがなく、どうしていいか分かりません。 再試もあと3日後に控えていますが、やる気がおきないというより、学校のことを考えると辛くなり涙が止まらなくなります。また突然不安にも駆られます。 1ヶ月ほど前から、倦怠感があり勉強をしようとしてもぼーっとしてしまい集中できません。関係があるのか分かりませんが、他にも立ちくらみやまぶたの痙攣、吐き気、軽い頭痛、動悸、肩こり、腰痛、食欲不振(3日ほど前からは過食ぎみです)、微熱の日が多い、生理がきちんとこない、些細なことでイライラするなとがあり家からもあまり出たくなく、人と会話するのも億劫です。 唯一音楽を聞くと落ち着くのですが、気がつくと同じ曲を何度も何度も再生しています…。 文章がまとまっていなくて、伝わりにくいかと思いますが、私はどうするべきなのでしょうか。どうしたらいいのか分かりません。

  • 看護学校で専門学校と大学の違いを教えて下さい。

    現在、社会人ですが、来年看護学校に入学したいと思っています。都内の学校に行こうと決めているのですが、専門学校に行くか大学に行くか迷っています。 今の私の知識としては、専門学校は学費も安い上、3年という短い期間できっちり勉強することになるのは、現場に出てから自分にとって良い。大学は、将来昇進などを期待するのであれば、かなり有利。 助産師の資格まで取得する予定ですので、結局は年数的には同じになります。 知人で、専門学校に行かれた方がいるのですが、実習&レポートで眠る時間も削ってる、という感じでした。大学は専門学校と比較して、実習は少ないものなのでしょうか?できれば、土日だけでも良いので、アルバイト等して、少しでも学費を負担できればと思っています。だとすれば、少しでも時間の余裕のある大学をと思っております。社会人入試等考慮に入れている所です。 看護学校に詳しい方、特に看護大学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 実習指導

    始めまして。 私は社会人で今年受験しました。 ・新設の看護学科・大学 ・70年以上の歴史ある大学付属の看護専門学校 この2つの学校のどちらに入学するか悩んでおります。 新設の看護学科・大学入学に気持ちが傾いているのですが 気になるのは、実習教育の点です。 実習先は大学病院付属と確定されていますが 新設の為、この学校の卒業生の看護師の方に指導して頂けません。 看護師として、看護学生を教育・指導する際に 学生の出身学校が気になりますか? 看護専門学校のパンフレットには ”卒業生が大勢いるので、実習先では手厚い教育が可能である。” とありました。 やはり、卒業生のいない場所での 看護実習は不利なのでしょうか。 皆さんのご意見をお伺いしたいと思っております。 宜しく御願い致します。

  • 長崎市内の看護学校受験について

    看護師の資格をとりたいと思い、社会人入学できる看護学校を調べています。結婚しているので、できれば昼間に学べるほうがよいのですが、以下学校を比較して情報を教えてください。 (1)長崎大学医学部看護学科  (2)長崎医師会看護専門学校 (3)シーボルト大学看護学科 1.学費比較 2.受験内容 3.質の違い(講師や実習内容など)