• ベストアンサー

接続できるネットワークがありません、と出ます

NEC NS700のノートパソコンを使っています。 ここしばらくスマホはつながるのにパソコンは wifiが繋がらなくなり、 再起動してつながるという状態でした。 先日再起動してもルーターのコンセントを入れなおしてもダメで Windows管理から手動を自動に変えてみたらという 回答を頂いて、つながるようになったのですが 今朝からまたつながらず、パソコンとルーターの電源を切って さしなおしてようやく繋がりました。 ここしばらくこの状態がつづいています。 ネットワークリセットというのをしてみたらどうなのかと 考えますが、これをするとどうなるのか不安で 毎日仕事で使うのでいい対処方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.4

パソコンの再起動ではダメでルーターを差し直すと繋がるというのでしたらルーターがダメの可能性が高いです。できれば、有線LANで繋いでみて下さい。有線LANでOKなら、ルーターの無線LANの問題です。無線LANは5~10年で故障する可能性が高いですが、パソコンとルーターの無線LAN間の距離を2mぐらいまで近づけて使ってみてください。

wam2005
質問者

お礼

プロバイダーに問い合わせるときちんと出ているということでしたが電気店で聞くと契約を見直してギガ数をあげてルーターもそれにあうものに変えてみてはどうかということになりました。様子をみてみます。何度もご回答いただきありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

>NEC NS700 ではわからないので詳細か型番を書きましょう。 以前は問題なくWi-Fi接続が出来ていたのであれば内蔵の無線LAN自体の不具合?とかって言うのもあり得ます。 >ネットワークリセット については仮に行ってはそんなに不安に思うような事は起こらないとは思います。 まぁ一度データのバックアップを取って再セットアップして見るとか… あとは無線LANでは無く有線LANで繋ぐ手もあります。LANケーブルが邪魔ではありますが。 またUSB接続の無線LAN子機を取り付けてそちらで接続するような手もあります。ただこちらもノートPCだと邪魔にはなりますね。

• hiro_1116
回答No.3

有線でLAN接続した場合はどうですか?

• Nebusoku3
回答No.2

パソコンのWiFiドライバーが古い可能性があります。 ドライバーのUpdateを試してみては如何でしょう。(Webから入手) 参考: https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018597

• aokii
回答No.1

パソコンとルーターの電源を切ってさしなおしてようやく繋がるのでしたら、パソコンのWi-Fi回路の故障かも知れません。できれば、他のパソコンをつないでみて下さい。あるいは、外付けのUSB接続アダプター(2,000円ぐらい)を購入してパソコンのUSBコネクタに差し込んでみて下さい。

wam2005
質問者

補足

コメントありがとうございます。 パソコンの再起動ではダメでルーターを差し直すと繋がるというのでしたらルーターがダメなのでしょうか。 パソコンは夫と2台あって、夫はWindows10 私はWindows11にアップデートしています。