突然ネットワークに接続できなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 突然ネットワークに接続できなくなった原因は不明ですが、モデムやルータの設定には問題がないようです。
  • LANドライバは正常であり、プロバイダやLANケーブルの問題ではないことがわかりました。
  • 解決方法としては、他のパソコンで接続を試してみるか、ネットワークの設定をリセットするなどが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然ネットワークに接続できなくなりました。

突然ネットワークに接続できなくなりました。 現在会社です。 モデム、ルータ、パソコン等の設定等いじっていません。 一昨日朝突然ネットワークに接続することができなくなりました。 接続形態:Bフレッツ光マンションタイプ 回線業者:NTT  プロバイダ:@nifty 接続:VDSL-ルータ-パソコン 【試した確認した事】 ・モデムコンセント抜いた後再起動⇒ルータ再起動⇒パソコン再起動 ・モデムのランプ正常(niftyに確認) ・LANドライバ(デバマネ上では正常) ・ルータ設定画面にアクセス可能(プロバイダ応答なしでインターネット接続できず) ・ローカルエリア接続で受信値は増えている。 ・IPの設定は接続できていたときと同じDHCPによる自動取得 ・直接接続で広帯域接続をしてプロバイダIDとPWを正しく入力後、エラー678応答ありません。となる。 ・LANケーブルの交換 以上試しましたが解決していません。 わかったことは、プロバイダ、ルータ、LANケーブルの問題ではないということです。 モデムのランプも正常ですし、突然壊れるとも考えずらいのでモデムでもないのかなと思います。 LANドライバはデバマネでは正常ですが、壊れてしまったのでしょうか。 パソコンを1台しかなくて他のパソコンで試せないのですが。。 何か解決方法、試してみたらいいこと等ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>パソコンを1台しかなくて他のパソコンで試せないのですが。 管理人さんや他の居住者に聞いてみるのが最初。 その次はNTTのサポートへ連絡、 それでも解決しない場合は@niftyのサポートへ連絡、 です。

その他の回答 (2)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  まれに回線障害の場合がありますので、NTTに確認してみてください。 では。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

マンション管理人に回線を確認してもらっては。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続ができません

    現在windowsXP・windows98をルーターでインターネットしていますが、トラブルが発生し再設定しようとしたところインターネット接続ができません。  ”ネットワークケーブルが接続されていません”と表示あり 1)ADSLモデム・ルーターの表示ランプは正常(マニュアルどおりです) 2)LANアダプター・ルーター間のケーブルは正常 3)ルーター・ADSLモデム間ケーブル正常 4)スプリッター・ADSLモデム間ケーブル正常 大変困っています。私の設定ミスだと思いますが!  尚、この質問は、電話回線を使用してダイヤルアップ接続で質問しています。 ご教授をよろしくお願いいたします。

  • yahooトリオモデムでルータ(Aterm WR8100N)を通してネットワーク接続できません

    前までは、NTTのADSLモデム-NVIIIを利用してルーターのAterm WR8100Nを通してパソコンにつないでインターネットを利用していました。 現在はNTTのモデムを返し、yahooBBのトリオモデム12Mへ変えてネットワークに繋げるようにしたところ モデムから直接パソコンにLANケーブルを接続してネットワークには繋がるのですが、その間にルータを接続して繋げようとしたところ繋がりませんでした。 モデム側のランプは正常(電源・パソコン・リンク・BBPHONEが点灯)なのですが、ルータ側のACTIVEランプが早い点滅の状態です。 説明書を見てリンクの確立がされていないものと思いますがプロバイダを変えてもなく、ルータ側は特に設定を変える必要はないと思うのですがどうすればルータを通してネットワークに接続できるのでしょうか? 初心者ながら、不足な部分が多々あると思いますがよろしくお願いします。

  • ネットワーク接続でお手上げ

    元々正常にネットワークに接続できていたパソコンを、別宅のパソコンと取り替えたところ、ネットワーク接続ができなくなってしまいました。NICの取替えや、ドライバの再インストールなど行いましたが、つなげることができませんでした。そこでまた、元のパソコンに戻したところ正常に接続できました。これはなにが原因と考えられるでしょう?接続方法は共に同じプロバイダのLAN接続でwindows98です。NICは正しく認識しています。宜しくお願いします。

  • 無線ルータがネットワーク接続できません

    現象 今までADSLモデム-PCでADSL接続していた環境へ無線接続する ノートPCを増やすべくCOREGAの無線LANセットを導入しましたが、 無線LANクライアントと無線LANルータは接続が確立するものの 無線LANルータとADSLモデムと接続が出来ません 確認事項 ・簡単ルーター接続ソフトを起動するとネットワークが接続できてない とのメッセージがOS(Win2000SP4)から出る ・192.168.1.1から192.168.1.2へのpingは通らず ・LANケーブルは添付のものと今まで使えていたものを試したが 変わらず、断線、不良の疑いなし ・無線LANからWAN側(ADSLモデム)のLANケーブルを抜くと WANの状態ランプは消える、つなぐと点灯する ・プロバイダからのID、パスワードに間違いなし ・ノートPCにはウィルスソフトはありません 無線LANルータ:COREGA CG-WLBARGP WAN:接続タイプ PPPoE LAN:IP 192.168.1.2 DHCPサーバー OFF 製品正面のWANの状態ランプは正常 ADSLモデム:MegaBitGear TE4121C 接続方法:PPPoE IPアドレス設定方法:PPP取得 LAN側IP:192.168.1.1 DHCPサーバ使用 割り当て先頭IP 192.168.1.10~ どなたかアドバイスお願いします

  • WR8170Nでインターネットに接続できない

    パソコンとの無線LAN設定はできたのですが、インターネットに接続できません。 モデム(ルータ機能なし)、WR8170Nともにランプは正常表示です。 しかしネットワーク診断では「ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています」と表示されました。 モデムの再起動や再設定もしましたが解決できません。 解決方法がわかる方おられたらご教授願います。 回線はADSL、OSはWindows7です。

  • ネットワーク接続

    突然、インターネットに接続できなくなりました。 複数ブラウザで同様の症状です。 デバマネでLANアダプタ確認。ルータ接続してます。 正常稼動を確認。Lanケーブルに異常なし。 使用osはXPsp1aです。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 接続について。(ネットワーク)

    こんばんわ。 私のパソコンではなぜかネットワークにつながっていたのですが、急に繋がらなくなってしまいました。 デバイスマネージャーで調べたところイーサネットコントローラのドライバが認識されておらず、再インストールしても反映しないという結果です。 この場合、モデムからのドライバ認識がなっていないかorLANボードのドライバが正常ではないか。ではないかと思うのですが、私には判断できないもので困っております。 モデムはADSLモデム-NVII LANボードはLD-10/100SAを使用しておりましたが、本日LANボードを購入致しましたが、うまくいかず困っております。 こちらはLGY-PCI-TXDです。 LANボードの差す場所なのですが、マザーボードにあるPCIバス拡張カード・コネクタです。 主な原因はPC起動時にネット回線をいきなり抜いてしまってそのために接続されているLANボードまたはモデムの何かが故障してしまったと個人的に考えます。 よろしければ助言等で結構です。よろしくお願い致します。

  • ネットワークに接続できません

    Win98のノートに無線カードを差してネットに接続しておりました。 本日、突然繋がらなくなって、あれこれ試しましたがどうしても繋がりません・・・。 デバマネでは無線カードもちゃんと認識しており、マイネットワークのプロパティーでの設定も確実にできております。 カードの故障を疑って、他のパソコンに刺さっていた同型のカードに差し替えても症状は同じです。 マイネットワークをダブルクリックして、ネットワーク全体をクリックすると、「ネットワークに接続できません」というエラーメッセージがでてきます。 再起動してもカードのドライバを再インストールしても改善されません。 何かお心当たりのある方、いらっしゃいましたら助けて下さい。

  • ネットワーク接続について

    昨日の午後あたりから急にネット回線の速度が落ち、おかしいなと見ていたら ついに午後3時あたりを過ぎた時点で通信が全くできなくなってしまいました。 モデムなどが問題を起こしたのかと思って調べてみたりプロバイダに問い合わせましたが データはモデムを介してちゃんと通っているとのことです。 それにネットワーク接続のところをみてもローカルエリア接続もゲートウェイも接続という状態で IPアドレスにも問題はなく普通にネットが出来るはずなのにIEを起動してもデータが ダウンロードされません。モデムのランプもまったく正常に点灯していました。 ところが、いろいろ構っているうちに完全に通信が断線しているわけではないとわかりました。 IEを開くと、時々ですがGoogleのホームページがちゃんと表示され、検索を起こしてみても しっかり検索できました。これで万々歳かと思って検索ページを開けてみたらこれまた ページが表示されないというエラー。Janeも起動してみたものの更新ができずタイムアウト。 Skypeもログインはできてオンライン状態にはなれたものの碌なチャットもできないまま。 サポートの人は何かの拍子で切り替わった設定で動かなくなった、といってましたが 実際この現象はなんなんでしょうか? 何か解決策や方法があったら教えてください。 ちなみに使っているパソコンはNEC、VALUESTARの2005年春モデルのモニタ一体型のもので モデムとの接続方法は1階に置いてあるモデムから長いLANケーブルを引っ張って 2階の部屋にあるパソコンに有線でつないでいるという方式です。線の損傷でこういうことになる ということは自分自身知らないのですぐにLANケーブルを変えるという風にはできません。 ちなみにパソとLANケーブルの接続部は光がちゃんと点灯してます。 あとプロバイダ料金を滞納して止められた、ということでもありません。 以前からそんなようなことはたまに起きて、そのたびに何かして直したのに 今回はなんにも打つ手が思いつきません。だれか一部でもわかる方はご教授願います。

  • 突然、ネットワーク接続ができなくなってしまいました

    突然、インターネット・・・ というかネットワーク接続ができなくなってしまいました。 環境は、YAHOO!BB 26M 、モデムからルータにつないで、ルータから2台のPCに分配しています。 両方で同時にインターネットを利用していたところ、片方のノートPCが、突然ネットワークが切れ、接続できなくなってしまいました。もう片方は健在です。両方ともXP Homeです。 タスクトレイを見るとネットワークのアイコンが切断状態のままになっており、ipcomfig /renewでもタイムアウトするだけです。 とりあえずXPを再インストールしてみて(ネットワークが接続できないので電話で認証)、チェックディスクもかけましたが、相変わらず接続できません。 ルータの方を見ると、LANケーブルは繋がっているにも関わらず、全くランプが点灯しません。接続できてるほうは点滅しています。 LANケーブルを繋ぎ替えたり、ルータの繋ぎ口を変えたりしましたが状況は変わらず。 ルータを介さずにモデムに直結してみましたが、やはり接続できません。 くやしいのでカードバス用のLANカードを買ってきて差し込んで繋いでみましたが、カード自体は認識するのですが、やはり切断状態のままです。 [ネットワーク接続]のプロパティを開いてみると、ケーブルを繋いでない場合は"ケーブルが接続されていない"と出るのに対し、繋いでいる状態では一応繋がってることだけは認識しているようです。 一体、どこら辺の具合が悪いんでしょうか。