• ベストアンサー

クリスマスと正月、どっちが好きですか?

クリスマスと正月、皆さんは選ぶならどっちですか? ちなみに、僕は両方です。

noname#258224
noname#258224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3292)
回答No.2

外国暮しが長いので、日本の正月がなつかしいです。こちらでは正月の行事や料理は一切なしの、普通の日です。仕事も1月2日にはスタート。 クリスマス・イブには、家族の誰かの家に集まって行き、夜食でクリスマス料理を食べます。

noname#258224
質問者

お礼

まじですか!? 是非日本に戻ってきてくださいね~

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.6

クリスマスも正月も渡す身なのでどちらかというとのんびりできる正月ですかね。クリスマスは国民の休日でもないのであまり興味が無いです

noname#258224
質問者

お礼

そうなんですね! 回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

どっちがと質問しながら両方ですか?? 個人的にはどちらも好きですが 連休が唯一まともに取れる(無理矢理だが)正月ですね。 まあ、それでも3日間が限界ですが・・・ 因みに年末は31日までです。

noname#258224
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 連休3日…頑張ってますね!尊敬します!

Powered by GRATICA
回答No.4

クリスマスです。 クリスマスの街の雰囲気も好きですし、ロマンティックな雰囲気に包まれる部分も好きなので。

noname#258224
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、あの街の雰囲気、僕も好きです!

Powered by GRATICA
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.3

ケーキが好きなのでクリスマス。

noname#258224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーキ、美味しいですよね~

Powered by GRATICA
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.1

苦学生だった頃、嫌な思いしかないのでどちらも大嫌い。 店が閉まり食うものに困り、クリスマスケーキ等見たくもない。

noname#258224
質問者

お礼

そうなんですね‥。 回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • クリスマスとお正月、どっちが好きですか?

    クリスマスとお正月、どっちが好きですか? 1.クリスマス 2.お正月 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんはクリスマスとお正月、どっちが好きですか?

  • クリスマスとお正月

    クリスマスて若い時や子供が小さい時は楽しかったのが家族がみんな大人になったり一人暮らしだったりするとクリスマスからお正月にかけて外に出るのがとても嫌だ。 クリスマスもお正月も私は嫌いです。 本当に世の中の人は楽しいのですか?

  • クリスマスからお正月

    クリスマスから大晦日、お正月が短期間に集中しすぎだと思いませんか? 働いている人にとっては、年末進行でクリスマスどころじゃありません。 キリストの誕生日ということなら、本当は冬ではないらしいし、もっとイベントの少ない時期に変えちゃってほしいです。あるいは大晦日・お正月を旧暦の時期にするとか。 分散してくれれば、みんなもっとお金を使うと思うのですが。 (当家は息子の誕生日もあったりで、もう何がなんだか・・・) 何か良いアイデアはありますか?

  • お正月とクリスマス

    正月3日休みとクリスマス休暇3日 曜日は関係なく、休日としてどちらか一方を選択しなければならないとします お正月を選んだら、クリスマスは仕事となる具合です 宗教上の縛りが無いとしたら、どちらを選びますか よろしくお願いします

  • クリスマスとお正月。恋人と過ごすか実家に帰るかについて。

    こんばんは。19歳の女子大生です。長野の実家から東京の大学に通学していて、年上の彼氏の家(東京)では半分同棲のような感じです。彼の実家は岐阜なので私の実家からは遠いというほど遠くはないです。 クリスマスは土日なので彼とデートで、お正月は、暮れに実家に帰ってお正月の3日間のうちに彼に会ったりしようかと思ってました。 先程、彼のお母様から、 「お正月chocola1986もうちにいらっしゃい」とメールが来ました。いずれにせよ新年のご挨拶には行きたいと思っていたのですが、いつがベストですか? 皆様はクリスマスやお正月は誰と過ごしますか? 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • フランスのクリスマスと大晦日とお正月

    みなさんこんにちは。現在大学生の者です。 今年の9月上旬から12月までフランスに語学留学に行くことになったのですが、滞在が12月までということで、クリスマスの時期までフランスに滞在していようか迷っています。 そこで質問なのですが、フランスのクリスマスはどういった様子なのでしょうか? 実は12月はフランスの大学の授業が終わり次第、早めに帰国しようと考えているのです。 そのため、フランスのクリスマスは過ごしていて楽しいものなのかお教えください。 もし過ごしていて楽しいようでしたら、クリスマスの時期もフランスに滞在していようと考えています。 私の滞在形式はホームステイです。 それとクリスマス同様、フランスの大晦日、フランスのお正月の様子についてもお教えください。 滞在していようと思えば、来年の1月までフランスに滞在していることも可能なので、フランスの大晦日、フランスのお正月も過ごしていて楽しいようでしたら、フランスの大晦日、フランスのお正月の時期もフランスに滞在していようと考えています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • クリスマスと正月

    クリスマスに正月ですが、12月18日でもイルミネーションやクリスマスソング など無く、おらの市では静かなもんです。コンビニでは店員が「本部からの命令で クリスマス衣装は自前、店内で身につけて仕事をしなさい」とのこと、ただでさえ アルバイトが足らないのに店員がいやがるのに、50歳のおばちゃんまでもがサン タクロースの衣装を身につけマスクで顔を隠しお客に応対する。お客としてはそこ までしなくても普段通りで良いのでお願いします。 正月はどの店も年末年始休まず営業しているので、買いだめもないしお節料理もい らない、今や日本の国旗も掲げず門松さえも作らない、日本の国旗は役所関係の施 設に掲げていますが、それを探すこともあります。これからは移民が日本に多く入 国してきます。日本の国旗が掲げられてないのに、移民のそれぞれの国旗が掲げら れたら日本は何処の国なのか解りません。各国の宗教により文化が違うのでおかし な日本の伝統になると思います。質問です。この先1000年日本は日本でいられ ますか。お答え下さい。

  • お正月気分

    大人になるとどうもお正月気分を味わえない感じがありますよね? こども~十代のときはお正月を味わえてた記憶があります。カウントダウンのときしんみりしたり・・・。 大晦日やクリスマスも同じく味わえません。 クリスマスになっても、普段と変わらず仕事でした。 昔はよかったと思うのは当たり前ですが、これからのお正月やクリスマスはちゃんと味わいたいと思います。 みなさん、お正月をどのように過ごしてお正月と感じているのか教えてください(←このニュアンスを伝えるのがむずかしい)。 ただ単に大人はお正月を感じにくくなるものでしょうか?

  • 正月飾りの出す時期

    こんにちは。 マンション住まいです。 皆さん玄関にクリスマスリースをつるしている方を多く見かけます。 でもうちにはクリスマスリースがありません。 でも先日お正月用の迎春のリースを買いました。 気の早い私はクリスマスが過ぎないうちに(今日)飾ってしまいました!! (テレビでお正月飾りは13日以降なら良い?みたいなことをいってたので) 旦那にはクリスマスも終わってないのにやめて、、、といわれました。 私は特にクリスマスに思いいれもないし、日本人でお正月が大好きです。 でも常識的にやっぱりクリスマス過ぎを待つべきでしたか??

  • お盆や正月やクリスマスの日に結婚式に招待

    お盆や正月やクリスマスの日に結婚式に招待されるのって嫌ですか? お盆と正月は親戚はOKだけど、 友達にお盆や正月やクリスマスの日に結婚式に招待されたら、 いやだな、って思いますか?

専門家に質問してみよう