• 締切済み

結婚のための退職時のメリット?失業保険や再就職について

退職・失業・人事に詳しい方、お知恵を拝借します。 社内遠距離恋愛ののち、他県(嫁ぎ先:B県)にお嫁に行くため、仕事をやめなければいけません。 辞め方についてのメリットなどを教えていただきたいです。 今の会社には、正社員で4年半働いています。(働き先:A県) 結婚は12月初めで、しばらくは別居婚をし、12月末までは仕事を続ける意思を伝えてあります。 ただ、そこで、1月2月にとても大きなイベントを抱えていて、パートでも良いから、そのときだけでも、働いてくれないか?と言われました。もちろん、B県からの出勤です。 B県にも支社はあるのですが、仕事が特殊なため、本社(A県)でしか仕事は難しい状態です。 もちろん、B県で、新しい部署に異動をさせてもらえるなら働くことも可能です。 できるだけ、会社の力になりたいので、働くことは苦痛ではありません。 ただ、私としては、失業保険がきちんともらえることと、再就職をB県でもしやすいことを希望としています。 ・パートをしてしまうと失業保険はもらえないのでしょうか? ・それなら、社員として席をおいてもらって、必要な時だけ働くという条件も提示可能か? ・結婚のための引越し等が原因での退職の場合はすぐに退職金を支給してもらえるのでしょうか? ・失業中に、再就職のために、国が、パソコン等の研修を無料でしてくれて、 再就職をあっせんしてくれる制度があると聞いたのですが、 それは、なんという制度なのでしょう?、 ・受けるためには、勤務年数等の条件はあるのでしょうか? 比較的、フレンドリーな会社で、産休や有給も取りやすい会社ですので、 交渉すれば、話しは聞いていただけると思うのです。 ただ、何もしらないと、丸め込まれそうなので、 どんな交渉の仕方があるのか教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

パートを辞めた後に、ハローワークで手続きをすれば、失業給付を 受ける権利はあります。(ただし離職から1年以内に申請。1年近くたつと 給付期間も1年なので短くなる。) また失業給付を受けながらでも、月に数回の仕事であれば申告すれば 問題ありません。 ただし一般的に2週間以上仕事があると「就職した」と判断され、 給付は止まります。 社員として籍を置いて・・・ということだと、雇用保険も継続になり、 失業給付は離職6ヶ月前までの賃金の平均から5、6割もらえるので 最後の数ヶ月の月収が少なくなるので、損といえば損ですね。 > 結婚のための引越し等が原因での退職の場合はすぐに退職金を支給してもらえるのでしょうか? 退職金ではなく、失業給付のことでしょうか? 退職金であれば、働いている会社でしかわからないですよ。 失業給付であれば、給付制限がなくなると聞いたことありますが、 詳しくはわからないので、管轄のハローワークに確認ください。

回答No.1

あまり知識はないんですが、失業保険に関しては現在あたしももらっている身なので、その部分に関して回答させて頂きます。 >パートをしてしまうと失業保険はもらえないのでしょうか? 通常で考えるともらえません。 失業保険を受給出来る人とは、「就職しようとする意思と、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず職業に就けず、積極的に求職活動を行っている人」と説明を受けました。 失業保険を受給している間、4週間に1回職安が指定した指定日に職安へ出向き、失業認定を受けないといけません。その際に、失業認定申告書と言う書類を提出します。その書類には、前の認定日からどう行った活動をしてきたかの詳細を記入するものになっています。 就職活動・バイト・内職・日雇い勤務などなど、「仕事」に関してもスケジュールを書き示します。 バイト・内職・日雇い勤務にかんしては、たとえ収入がなくても記入します。 収入があった場合は、規定に基づき支給額が変わってきます。就業する時間もある程度の決まりがあります。(詳しくは聞いていないんですが、週20時間以内と聞きました。と考えると、パートは不可かと思います。) また、受給開始にも色々あって、自己理由で退職した場合は、一番初めに職安に書類を提出してから7日間の待機期間を経て、その後3ヶ月後の受給になります。会社理由(解雇・倒産など)の場合は、一番初めに職安に書類を提出してから7日間の待機期間を経てからの受給になります。 今回は寿退社なので、普通で考えると「自己退職」となるかと思いますので、失業保険はすぐには受給してもらえないかと思います。 >それなら、社員として席をおいてもらって、必要な時だけ働くという条件も提示可能か? 社員として席がある以上は、失業保険は受給できません。だって、「社員」ですから、はたから見たら失業状態ではないと判断されるのは目に見えてわかります。会社にしても、そういった特殊な事はちょっと無理ではないでしょうか? >失業中に、再就職のために、国が、パソコン等の研修を無料でしてくれて、 再就職をあっせんしてくれる制度があると聞いたのですが、それは、なんという制度なのでしょう?、 >受けるためには、勤務年数等の条件はあるのでしょうか? あたしも聞いた事はあるんですが、詳しくはわかりませんので、職安に聞いてみたらわかるかもしれません。 >結婚のための引越し等が原因での退職の場合はすぐに退職金を支給してもらえるのでしょうか? う~ん、最近では退職金がない会社も多いので、正直その会社によるかと思います。会社に聞くのが一番確実な答えがわかるかと思います。 失業保険を確実に受給しようと思うのであれば、あれもこれもとは言えなくなります。職安にばれないように裏工作してくれる会社であれば、いくら働いても問題はないかと思いますが、今回のご相談は難しいかと思います。 考えて頂きたいのは、「その後どうしたいのか」と言う事だと思います。会社への貢献も大事かと思いますが、しっかり考えてみて下さい。 ちなみに、あたしは8月に会社理由で解雇されました。すでに入籍はしていて、12月に式を挙げます。10月には法事で帰郷したりと、何かと忙しくなる中での解雇はかなり厳しかったです。結果、就職しようと思っても、「法事」「結婚式の準備」「結婚式・ハネムーン」と何かと休暇をもらわないといけない状態なので、バイトも就職も出来ずかなり不利な状況になっています。 今は、こっそり日雇いバイトをしながら失業保険を受給しています。あたしの場合は、解雇扱いなのですぐに失業保険を受給できます。それだけが不幸中の幸いでした。 何かと大変かと思いますが、がんばって下さい☆