• ベストアンサー

失業保険

8年正社員で働いていた会社を結婚絵を機に辞めました。現在は夫の扶養になり専業主婦です。(退職後1ヶ月パートで働きました) 失業保険をもらいながらじっくりと再就職先を探し 就職しようと思っていたのですが、もうもらえないのでしょうか? 最初に調べておけばよかったのですが・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

>2008年1月末に辞め、2008年2月15日から一ヶ月間同じ会社でパートをしました。 1ヶ月のパートで雇用保険に入っていないなら、来年の1月31日まで失業給付を受けることができます。雇用保険に入っていたなら、来年の3月15日(パートを退職した日)までです。とにかく、働く意思と能力があれば求職活動はできますので、離職票を持ってすぐハローワークに出頭されることをお勧めします。やめた理由によっては、3ヶ月の待期期間があり、すぐにはもらえません。 もし、離職票の発行自体してもらっていないなら、すぐにやめた会社に発行をしてもらってください。 ただし、失業給付をもらうとご主人の健康保険の扶養から抜けなければいけない可能性が高いです。これについては、ご主人健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)にどのような手続きが必要かをご確認下さい。もし、扶養のままで失業給付をもらった場合は、発覚すると何かしらのペナルティーを課される可能性もありますので、しっかり仁義を切ったほうがいいですよ。

ayumin999
質問者

お礼

早速手続きを始めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.1

正社員をいつ辞めたかによるのでこの内容では答えられないですよ。 まず失業保険そのものを理解する必要があるかと思います。でないと一から説明しなくてはならなくなりますから。検索すれば情報はたくさん出てきますから、まずご理解されて分からないところを再度質問されたほうがいいかと思います。

ayumin999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2008年1月末に辞め、2008年2月15日から一ヶ月間同じ会社でパートをしました。再度、失業保険について調べてみます。