• ベストアンサー

ジャニーズ事務所

ジャニーズ事務所は、今回の一連の騒動がここまで表沙汰にならなかったら、これまで通り栄華を誇っていたのは間違いないだろうか? やはりそれはそれでこの国の企業やメディアや芸能界にとっても持ちつ持たれつで互いに潤っていたのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6826)
回答No.2

そうでしょう。 まあ、表沙汰になったきっかけは「ジャニーの死」だと思います。

その他の回答 (3)

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.4

今あるジャニタレのグループ名すらよく分からないですよね。 所属してるタレントも知らない感じです。 元KAT-TUNの田口の事件の時に、後ろに移った賃貸住宅見て、そこそこ売れた人でも、あんな経済状態かと話題になったというか。 「ジャニはあまり売れてない」イメージです。 芸能人的には一大勢力なのかもしれないけれど、そこまで経済的に成功したわけでもないですね。 嵐ですら、経済的には一生をのんびり生きてくほどは、稼げなかった感じします。 売名のためのステップの事務所だと思います。下の年代が売れなくて困ってたのを知らなかったけど、今思えばSMAPをあそこで退所させられなかったのが一つの敗因と思います。 事務所が潤っていたかどうかすら、よく分からないです。 次々と若手を採用しすぎてパンク寸前だったのではと推測します。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10488/32988)
回答No.3

ジャニー氏の目の黒いうちは誰も手を付けることができなかったということなんだろうなと思います。それはあの天下のBBCについてもです。 今回の騒動がここまで大きくなったきっかけは、BBCというCNNと並び称される世界的報道組織が取り上げたことです。今までジャニーズ問題というのはあくまで「日本国内の芸能界のごく一部で起きていたこと」という扱いだったのですが、BBCにとりあげられたことで「日本という国は人権を軽視している国である」ということを世界に幅広く知られてしまうことになったんですね。なんというか、中国人がウイグル人を弾圧してるみたいなのと同じ話になってきたのです。 それでもなお日本のマスコミがダンマリを決め込んだら、それって中国のメディアと同じことになってしまいますよね。実際は「日本のマスコミは中国のマスコミとあんま変わらない」ってことまで世界的にバレてしまったのですけれど。 それは当事者であるジャニーズ事務所の中の人たちも、概ねそういう捉え方をしていたんじゃないかなと思います。「別に外国はウチらに関係ねえし。それにもうジャニーさんは亡くなったから死者に鞭打つのもないでしょ。芸能界に大きな業績を残した人なんだから」というのが中にいる人たちの本音だったのだろうと思います。 ただまあ大手企業の中には海外でも大きなシェアを持つ企業もありますし、海外では性的ハラスメントの問題って日本に比べればはるかに関心が高く、特に「未成年に対する性的ハラスメント」にはとても厳しいんですよね。「そういう人間をスポンサードしていた企業」となるとブランドイメージに大きな傷がつく可能性があり、また日本企業は横並び体質ですから、どこかの大手企業が手を引いたら我も続けとばかりにえらい手の平返しになっているなとは思います。 ただかつてアメリカでMETOO運動が盛んになったときには、日本のネット世論は「そういう(ことがある)業界だと分かってて芸能界に入ったんだろう」とか「嫌だったら芸能人なんてやめればいいんだ」という意見が多数を占めていたので、日本人の性的ハラスメントに対するリテラシーが進歩してきたということでもあると思います。 まあそれは私も同じで、20代くらいの若い頃は公けの場でセクハラ発言をバンバンしてましたからね。今はだいぶ気を付けるようになって、公けの場でセクハラ発言をするのはここくらいです。

回答No.1

個人的な推測ですが、昔から巡業という形をとっていた頃、各地の有力者の許可が必要で、様々な要求に応えざるを得ないこともあったろうと思われます。そうした因習と言った形が、いまだ残っているのだろうと思います。 マスコミにとっても公然の秘密なんだろうと思います。ジャニーズだけなんでしょうか。一点集中の取材に、うさん臭さを感じているのは、私だけでしょうかね。

関連するQ&A

  • ジャニーズ事務所所属のタレント達

    今現在ジャニーズ事務所に所属しているタレント達はジャニーズ事務所に所属しているから人気を博しているのか? 無名のタレントなら所属事務所の名前を借りて自分達の存在を知ってもらえるが、今既に有名になっているタレント達は、もはやジャニーズ事務所に所属せずとも今後も十分活躍出来るのではないだろうか? 今回の一連の件で社会は新たに動き出してしまった。 ジャニーズ事務所に所属しているタレント達がこの事務所を自己保身の為に去ったとしても誰も責めたりはしないし、彼らのファン達も彼らに着いて行く。 滝沢秀明が立ち上げた【TO BE】に所属した元ジャニーズ組を見てもそれは明らか。 今後、現在ジャニーズ事務所に所属しているタレント達はこの事務所と一蓮托生の道を選ぶのか?それともこの事務所を去るのか?

  • ジャニーズ事務所の力

    いつも思うことなんですが、ジャニーズ事務所って一体どうしてあんな力を持っているのでしょうか? 例えばカトゥーンなど新グループがデビューするとき、テレビは勿論、ラジオや雑誌など、全てのメディアを網羅して、大々的に宣伝しますよね?SMAPなど、個人で活躍しているグループも多いですが、決して実力があるとも思えないのに(全員がそうとは思いませんが)「ジャニーズ」っていう肩書きだけで、芸能界を生きている感じがしてて不愉快な思いもします。 さらに、w-inds.やLeadなどの他事務所の歌手に圧力をかけて、テレビに出られないように仕向けているとも聞きました。私はw-inds.のファンなだけに尚更許せません。 私的感情があらわに出ているので、ジャニーズファンの方には不愉快な内容となってしまいました。申し訳ありません。

  • ジャニーズ事務所の力が弱くなったら

    今現在においてもジャニーズの芸能界・マスコミへの影響力は凄まじく ”ジャニーズタブー”とも呼ばれる報道規制がなされるほどです。 そこでふと思ったのですが、もしこれから先 ジャニーズ事務所の力が完全になくなってしまった(原因は色々ありそうですが)場合にどんなことが起こりえるでしょうか? ちなみに自分の予想は以下のとおりです。 ・今まで報道規制をされてきたマスコミは積年の悔しさも込めて  数々の不祥事を連日のように流しバッシング ・男性アイドル市場という部門を狙っての争奪戦(現事務所所属  アイドルの引き抜きなども含めて)が行われる。

  • ジャーニーズ 性 責任 コメンテーター 批評

    一連のジャニーズ騒動について、 ジャニーズ事務所の責任だけに留まらず、メディアの責任も言及されていますが、 ワイドショーなどを見ていると、コメンテーターだけは反省すべき点は無くて自由に批評していいということなのでしょうか?

  • カウアンオカモト、ジャニーズ事務所

    カウアンオカモトの告白が端を発し、ジャニーズ事務所が廃業するまでの運びにまでなった。 で、疑問が2つ。 ①カウアンオカモトは、なぜ今回実名で性加害の告白をしたのか? ②藤島ジュリーも、東山紀之も、カウアンの告白がなければ、これまで通りジャニーズ事務所を運営し、且つこれまで通りの活動を続け、ジャニーズ事務所を存続させていったのだろうか? ※分かりきってるが、こんな風に大事にならない限り、藤島ジュリーにしても東山紀之にしても、金の成る木を自ら伐採するなど到底思ってもいないだろう。 カウアンの告白は蟻の一穴だ。 穴が皮肉なのは御愛敬。

  • ジャニーズJRって誰がいるのですか?

    こんにちわ。 ジャニーズJRって誰がメンバーなのかよくわかりません。メンバー一覧表みたいなものってないのでしょうか? たまに番組や芸能ニュースで、芸能人の二世、三世がJRに加入と聞きますけど、そんなに簡単にJRってなれるものなのでしょうか? どうも、おばさんにはジャニーズ事務所のことはわからないです。 (昔のたのきんや男組、少年隊、SMAP,TOKIOくらいで理解力が限界になってしまった)

  • ジャニーズ事務所の広報マン?

    クサナギ ツヨシ容疑者の件で ジャニーズ事務所での説明報道にて。 説明していた男性は、 本当に(ジャニーズ事務所の)広報担当なんでしょうか? ノーネクタイで、スーツでもなく、 所属事務所の 看板ドル箱タレントの、 それも「公共わいせつ・・」事件なのに。 あれが、ファン、マスコミに対する態度か??? 礼儀知らず、無礼そのもの。 それと、社長記者会見も無し。 紙切れ一枚配布して、その棒読みで終わり。 常識有る一般企業なら、 社長以下一同ごめんなさいと 記者会見ですよ。 世間をなめきっていますね。 芸能界って、 そんな高飛車が まかり通る世界ですか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 芸能事務所・民間メディアによる芸能人潰しについて

    芸能人に対して、卑劣にも芸能事務所と民間メディア業界が潰しにかかったりするところは目に余り、私が首相であれば陸自を動員の上で事務所・民間メディアに対して【武力制裁】食らわしてやりたいものがあります。 ところで、あのような芸能人潰しというのは「右翼的」と言えるものがあるのでしょうか?それとも、「左翼的」と言えるものがあるのでしょうか? どの道にしても、事務所も民間メディアも営利企業と言うこともあり、「営利企業に倫理無し」の一言に尽きるものがあります。

  • 日本の今までの企業買収の手法は?

    最近ライブドアや、楽天による敵対的企業買収というのが取りざたされているのを見て思ったのですが、今までの日本でも買収や合併、提携などはなかったとは思わないのですが、今までの日本で行われてきた手法と今回の一連の騒動に見られる敵対的買収では具体的にどのように違うのでしょうか?できるだけ詳しくお答えいただければ助かります。

  • 芸能事務所で働くには・・・

    タイトルに書いてある通り、私は音楽や芸能関係の仕事に興味があって将来、マネージャーやライブスタッフになりたいと思っていました。でも、最近は芸能事務所のスタッフになりたいと思うようにもなりました。ジャニーズ事務所やエイベックス、VISIONという会社が色々とありますが、どうやったらそういう会社に入れるんですか?採用試験とかはもちろんあるとは思いますが、高校卒業後は大学に行ったら良いのかとか専門学校に行ったほうが良いのかなどわかりません。 大学に行くにしても、そういう仕事をしたい場合どのような学科・学部に行けば良いですか??? 真剣に悩んでるんで、何か知ってる方はぜひアドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう