• 締切済み

インボイス 領収書

インボイスが始まったら、領収書宛名なしとか出来なくなりますか? あと領収書は商品の掲載しなくてはいけなくなったんですか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33015)
回答No.4

宛名が空欄の領収書って本来はNGなんですよ。あと「上様」もダメです。最近は上様はほとんどなくなりましたね。また明細も本来はつけないといけません。 でもなんとなく、宛名を後で書き足すとか明細がなくて「品代として」でも通ってるのです。「歩行者が信号無視しても捕まらない」みたいなものです。 インボイスが始まっても、その領収書に登録番号が入ってればそれで何も問題ありません。こまごましたルールはありますが、それは「本来の領収書は宛名もきちんと書いて明細も書かなきゃいけない」と同じです。 もっというと、登録番号がなくても当面は8%までは消費税を計上できるのです。2%だけ損をしますけれど。 だからまあ登録してないと即契約を切られるなんてことはないし、それを理由にして契約を切ってはいけないというお上のお達しも出ているのですが、おそらく「経理処理が面倒になるのが嫌だ」という理由で「登録番号がない領収書は認められない」というルールにしている企業が多いのだと思います。 国の制度の問題ではなく、仕事を増やしたくない人たちの問題ですね。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.3

》インボイスが始まったら、領収書宛名なしとか出来なくなりますか? BtoBでの請求書・領収書は、請求書が適格請求書となっただけで領収書に変わりはありません。 BtoCで請求書を発行しない小売店舗等では、レシートが適格簡易請求書としてインボイス制度の消費税支払の証明書となりますから、小売店舗でのレシート以外の領収書発行は廃止されます。そもそも白色領収書は領収書として認められません。 》あと領収書は商品の掲載しなくてはいけなくなったんですか? これまでも小売店舗での領収書には区分記載が必要です。 レシートであれば区分記載されていますが、別に領収書を貰う場合にも宛先、日付、商品等内容の内書きが無いと領収書とは認められません。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.2

元々、インボイスに関係なく”宛名なし”の領収証はダメ。 商品名の記載なしの領収証もダメ。 記載内容まで法律では決まっていませんが「受取証書」としての 信頼性に大きく関与します。 書き方の基本は下記 日付:略さずに。 ... 宛名:会社名・個人名が基本。「 ... 金額:改ざん防止のために金額の先頭に「¥」末尾に「-」などをつける。 但し書き:商品名などを具体的に。 ... 内訳:税率の異なるごとに合計した対価の額を書く。 ... 発行者:印鑑は必須ではないが、押印するのが慣例。 ... 収入印紙:5万円以上の領収書に貼る。 https://www.keihi.com/column/21631/

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17138)
回答No.1

いわゆるインボイスとは、請求書のことです。インボイス制度が始まっても領収書には何ら変更点はありません。これまで通りです。

関連するQ&A

  • invoiceは領収書と同様の効力がありますか?

    カフェ&雑貨店を家族でこじんまり経営しています。 アジアのメーカーから商品を購入し、出荷・支払いの手続きは一通り完了しました。 そこで、領収書の請求をしたのですが、メールで電子ファイルのinvoiceを送ってきたのみでした。invoiceというと、私の理解では請求書または納品書なのですが、日本の会計処理において、領収書と同等の証書になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インボイス番号の付いた領収書って?

    お世話になります。 今度、5社が集まって飲み会をします。 わが社(私)が幹事で、上司から飲み会費用を5(社)で割って、各社からお金を集めてお店に支払い、それぞれにインボイス番号の付いた領収書を各社に渡せるように準備しといてくれと言われました。 そこでご質問です。 5枚の領収書のインボイス番号は、まったく同じでしょうか、それとも5枚それぞれ異なっているのでしょうか? また、インボイス番号のない領収書とインボイス番号のある領収書とでは、5社(消費者)とお店(販売者)のそれぞれのメリット・デメリットは何でしょうか? お店にインボイス番号の付いた領収書をお願いすることが申し訳ない気がするので、基本的なこととしてお教えください。

  • 店頭で買ったもののインボイス領収書

    無形サービス業の個人事業主です。 私自身は登録は済ませて、既に請求書も発行を始めたのですが、 店頭等で買った経費にあたるものの領収書についてわからないので教えてください。 もらったレシートがインボイスに該当する証憑でなければ、インボイス領収書をもらう必要があるのでしょうか。 どこか簡易な飲食店等で飲食等した場合や消耗品を購入した場合など。 よろしくお願い致します。

  • 「領収書」、「レシート」、「インボイス」の使い分け

     日本語を勉強中の中国人です。「領収書」、「レシート」、「インボイス」の使い分けを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 領収書の宛名

    教えてください。 量販店などで領収書を下さいというと 宛名なしの領収書が発行されますが 宛名は自分で書いてもいいのですか? いろいろな店で当然のように 宛名なしの領収書が発行されるので・・

  • インボイス未登録 領収書

    現在フリーで仕事をいただいている免税事業者ですが、インボイスは登録しないつもりです。 これまで人工代15000円とだけ領収書に記載していました。(税込みの額のみで、税別の記載はしてませんでした。) インボイス導入後、取引先によっては消費税分10%を値引きされる事になると思うのですが仮に 『15000円の税別13,637円消費税1,363円』とする場合単純に税別の13,637円の記載で問題ないのでしょうか。 消費税分は貰っていない証明をどこで明記したら良いのでしょうか。 インボイスについて理解しきれていないところが多く、わかりづらい質問ですみませんが、教えていただけると助かります。

  • 請求書なく領収書しかない場合のインボイスの処理方法

    請求書はなくて領収書しか出せない場合のインボイス(適格請求書)の処理方法について質問します。 うちの会社(事務所)の場合、お客様が、予約もしてないのに、いきなり来て相談したりして、相談料などコンサルタント料を、その場で支払ってもらうことがあります。 その場合は、小額ですし、請求書を出す時間的余裕はないので、領収書(従来から消費税の料率と金額を記載するようになっている領収書)だけを出すしかないと思います。 その場合は、従来の領収書(従来から消費税の料率と金額を記載するようになっている領収書)にインボイス登録番号を記載して渡せば、「インボイス(適格請求書)を発行した」と同じになりますか?

  • 【Web領収書】インボイス登録番号について

    現在該当製品のアップグレードを検討していますが、 Web領収書にインボイス登録番号が記載されているか 問い合わせフォームより問い合わせをしたところ ソースネクストより回答がありません。 Web領収書を発行されてたことがある方いらっしゃいましたら インボイス登録番号の記載有無について教えて頂けないでしょうか。 ※勤めている会社で購入費精算にインボイス登録番号の記載必須なため ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • インボイス

    飲食店をやってまして、登録番号取得して、今日からのインボイスに対応した領収書、を発行できるんですが、、 どのようにこの事を宣伝すればいいですか? お店の前の看板などに書きたいんですが インボイスに対応したレジがある個人店以外と少ないと思うので強みになると思って今日から看板作ろうと思ってるんですが、、 よろしくお願いします

  • 領収書について

    商品を購入されたお客さんから 領収書を宛名を空か「上」で頂けますようお願い致します。 と連絡があたったのですが、意味が良くわかりません。 領収書の○○様の部分を何も書かない、もしくは上様と書けばよいのでしょうか? また、何も書かないのには何か理由があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう