• 締切済み

領収書の宛名

教えてください。 量販店などで領収書を下さいというと 宛名なしの領収書が発行されますが 宛名は自分で書いてもいいのですか? いろいろな店で当然のように 宛名なしの領収書が発行されるので・・

みんなの回答

  • 25-7509
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.2

結論から言いますと、税務署は認めません。 可視性・可読性において客観性が失われてしまうからです。つまり、経費支払いとしての証拠能力に欠け、かつ仮払い消費税の計上も否認されてしまいます。 世間一般では当然のように・・・と考えているようですが、世間一般が間違っています。 というのも、脱税の方法として古典的ですが、領収書の改ざんが非常に多いからです。税務署も厳しい態度で調査に臨んでいます。 「上様」領収書は、絶対にやめましょう。支払金額全額が、認定賞与となる可能性があります。

  • ken7821
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

書いても大丈夫ですし、書かなくても、あるいは上様でも大丈夫です。 領収書発行店と金額、日付がはっきりわかっていれば問題ないです。 ただ、社用で領収書が欲しい場合など、きちんとした会社ですと上様を認めないところもありますので、発行店に言えば書いてくれますし、自分で書いてもいいとおもいますよ。

ikewaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。会社からは、「宛名もきちんと明記のあるもの」と言われているので、気をつけます。

関連するQ&A

  • 領収書の宛名は必要ですか?

    食品スーパーで働いています。 先日お客様から「領収書が欲しい」といわれ、発行したのですが、「宛名は自分で書くからいいです。誰が書いても一緒でしょ!?」と言われました。 会社からは、宛名は必ず書くように指導されていますが、なぜお店の人が書かなければいけないのかを説明できません。 教えてください!!

  • 領収書の宛名

    002-91874]領収書・保証書シール・納品書・請求書の発行の確認メールで 宛名の最後に’?’が表示されてきました。 入力は’(株)’で行ったのですが、領収書には正しく’(株)’で表示されるのでしょうか? [宛名(領収書のみ)]インフォコムサービス?

  • 領収書の宛名

    高校に通っているものです。領収書について質問させていただきます。 実は先日、部費で買った物の領収書を紛失してしまいました。調べたところ再発行は難しいとのことで、自分の責任でもあるので自分で同じ商品を買い領収書を作ってもらおうと思ったのですが(そうしないと部費がおりないので・・・)この場合、勝手に学校を宛名にしてしまってよいのでしょうか? くだらない質問なのかもしれませんが、どなたか教えてください!お願いします。

  • 宛名無記名の領収書について

    小売業に勤務しております。  最近、お客様から、宛名が記入されていない領収書の発行を依頼されることが多々あります。  当社の規定では、宛名未記入の領収書の発行は禁止されています。私としましても、何かと不正の温床になりやすいため、お断りしたいのですが・・・  そこでご質問なのですが (1)何か法律的な根拠をもとにお断りする方法をご存知ないでしょうか (2)宛名無記名の領収書が悪用されて、当社が被害を受ける可能性はありますでしょうか (3)宛名無記名の領収書の発行は、世間では普通に行われているものなのでしょうか  多数質問させていただくこと、申し訳ございません。  どなたかご回答いただけますと、非常にありがたく思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 領収書の但し書きや宛名について

    新年早々ですが、領収書について日ごろから疑問がありまして質問します。 1.買い物するとよく宛名や但し書きを書かず領収書を渡されたり、「宛名はお客様の方で」と領収書を渡されることがありますが、無記名な、そういった領収書なのに税務署はちゃんと経費として認めてくれるものでしょうか? 2.確か領収書を自分で記入することは禁止されていたと思いますが、いかがでしょうか? 3.また、宛名や但し書きについて、店側がちゃんと記入する義務はあるのでしょうか? 4.最近、感熱紙タイプの領収書が多いですが、7年持つか心配です。字が読めなく消えてしまったら、その領収書は無効となってしまうのでしょうか?なぜ感熱紙タイプの領収書を企業が発行するのかわかれば教えてください。 たくさんの質問、恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 領収書の宛名について

    こんにちは。 早速ですが教えて頂きたい事があります。 先日、スーパーで買い物をした時のことです。 領収書をもらおうと思い、サービスカウンターへ行って発行をお願いしました。 宛名を「上様で」と伝えたところ「上様では領収書は発行できません」と言われてしまいました。 「上様」での領収書発行はどうしてダメなのでしょうか? 会社のみんなで毎月いくらか出して買っているお菓子だったので仕方なく会社名で 発行してもらいましたが、最後に「個人名をいただかないと領収書を渡せない」と 言われました。 個人名が必要なんて今まで言われたことがなかったのでちょっと納得できない まま帰ってきました。 どなたかどうして必要なのかをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく… 宜しくお願いいたします。

  • 領収書の宛名の変更

    アウトソーシングの会社の経理をやっています。すごく困っているので教えて下さい。 クライアントから、宛名は○○株式会社以外は認めないと指示があったにも拘らず、クライアントに請求する領収書の宛名に誤りがあった場合の対処を教えて下さい。普通であれば、発行元から再発行してもらうのですが、出張の宿泊費などである為、再発行まで時間がかかりすぎることが問題です。出来れば、訂正印で宛名だけを自社で訂正したいのですが、その場合は領収書として有効でしょうか?状況をクライアントに説明しましたが、宛名違いは認めないとの事でした。

  • 領収書の宛名ミス

    先日数万円の仕事の依頼について領収書発行をしたところ、宛名を間違えてしまいました。 相手方にネット上で仕事を依頼し、相手方がこちらからのお金を受け取ったのを確認後、自分で相手方のWEBサイト上で自分の宛名を入力して領収書をPDFで発行するものなのですが、自分で入力する際に他タスクを同時にしていたこともあり、「スモールABCD」という会社名を「スマートABCD」と入力してしまいました。 相手方に再発行できるように依頼したのですが、一度発行したものは二度と発行できないと言われてしまい、途方に暮れています。どのような方法があるのでしょうか? 自分で修正する訳にもいきませんし・・・

  • 領収書の宛名

    領収書をもらうとき、宛名と但し書きの欄を空白のまま渡してくる不親切(親切?)な店があります。 この場合、宛名と但し書きを自分で書くしかないと思うのですが、これは問題ないのでしょうか? 確定申告の際、税金上の経費扱いにしたいと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 領収書宛名をフルネームにしたいのですが

    今年から会社が福利厚生を代行業者に委託しました。その中で育児用品補助購入というものがあり、購入の際、領収書をもらえば上限1万円が戻ってくる制度を利用しました。ところが、領収書宛名を名字だけでお願いしてしまっため、書類不備となってしまいました。宛名がフルネームであれば再申請を受け付けると書面で通達されたのですが、お店には再発行をお願いすればいいのでしょうか、それとも訂正印付きで訂正してもらえばいいのでしょうか? 領収書は複写式で、収入印紙がついています。しかも半年前のものです。。。

専門家に質問してみよう