• ベストアンサー

領収書の宛名ミス

先日数万円の仕事の依頼について領収書発行をしたところ、宛名を間違えてしまいました。 相手方にネット上で仕事を依頼し、相手方がこちらからのお金を受け取ったのを確認後、自分で相手方のWEBサイト上で自分の宛名を入力して領収書をPDFで発行するものなのですが、自分で入力する際に他タスクを同時にしていたこともあり、「スモールABCD」という会社名を「スマートABCD」と入力してしまいました。 相手方に再発行できるように依頼したのですが、一度発行したものは二度と発行できないと言われてしまい、途方に暮れています。どのような方法があるのでしょうか? 自分で修正する訳にもいきませんし・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

別にそのままでもかまわないでしょう。 貴方の手元にその領収書があって、銀行口座や出納帳とその入出金の事実があっていれば、その領収書の名前が違っていてもそれでその領収書が否定されるものではありません。 気になれば名前の書き間違いとメモでも入れておけばよいでしょう。 相手が再発行を断るのはある意味では当然です。安易に再発行をする会社のほうが信用できません。 ということで悩む必要はないという意見です。

poconpocon
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイス通りにします。

その他の回答 (2)

  • stormrush
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

一度発行したものは二度と発行できない。 つまり、現本は1部しかないということですよね(コピーは無効という前提)。 どうしても再発行が必要なら、郵送で返信用封筒同封の上誤った領収書を送付し、 正しいものを返信していただけないかお願いしてみてはどうでしょう。 無理なら無理で、問題はないと思いますが・・・ 仮に監査があった場合、領収書の日付と相手の会社名、通帳記録から、 「名前を間違えた」で税務署は納得してくれると思います。

poconpocon
質問者

お礼

どうしても再発行が必要というわけではないので、このままにしておきます。 アドバイスありがとうございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

訂正依頼しかないでしょ。 再発行を承認してくれないなら。 貴社に先日発行した領収書ですが、私どものミスで貴社の社名を間違えましたので。 貴社にて訂正していただきたく願います。 スマート→スモール 途中の文面はどうでもいいけど、訂正を依頼すればいいでしょ。 先方の会社に。

poconpocon
質問者

お礼

質問内容が伝わっていなかったようですが、時間を割いて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 領収書の宛名

    教えてください。 量販店などで領収書を下さいというと 宛名なしの領収書が発行されますが 宛名は自分で書いてもいいのですか? いろいろな店で当然のように 宛名なしの領収書が発行されるので・・

  • 領収書の宛名

    002-91874]領収書・保証書シール・納品書・請求書の発行の確認メールで 宛名の最後に’?’が表示されてきました。 入力は’(株)’で行ったのですが、領収書には正しく’(株)’で表示されるのでしょうか? [宛名(領収書のみ)]インフォコムサービス?

  • 宛名無記名の領収書について

    小売業に勤務しております。  最近、お客様から、宛名が記入されていない領収書の発行を依頼されることが多々あります。  当社の規定では、宛名未記入の領収書の発行は禁止されています。私としましても、何かと不正の温床になりやすいため、お断りしたいのですが・・・  そこでご質問なのですが (1)何か法律的な根拠をもとにお断りする方法をご存知ないでしょうか (2)宛名無記名の領収書が悪用されて、当社が被害を受ける可能性はありますでしょうか (3)宛名無記名の領収書の発行は、世間では普通に行われているものなのでしょうか  多数質問させていただくこと、申し訳ございません。  どなたかご回答いただけますと、非常にありがたく思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 領収書の宛名

    高校に通っているものです。領収書について質問させていただきます。 実は先日、部費で買った物の領収書を紛失してしまいました。調べたところ再発行は難しいとのことで、自分の責任でもあるので自分で同じ商品を買い領収書を作ってもらおうと思ったのですが(そうしないと部費がおりないので・・・)この場合、勝手に学校を宛名にしてしまってよいのでしょうか? くだらない質問なのかもしれませんが、どなたか教えてください!お願いします。

  • 領収書の宛名を変更したのですが・・・

    建設業関係の会社で事務をしております。領収書について教えてください。 取引先のお客様から、品物の領収書を個人名で発行してほしいと依頼されたのですが、 担当者が現金を集金に伺った際、会社宛に変更してほしいと依頼されました。 宛名を変更したものは改めて郵送するとして、その領収書を一旦お客様へお渡しして きたのですが、後日、その個人名の領収書の返却を求めたところ紛失したとのことです。 こういった場合、個人宛の領収書は現金を受取ってないので、私どもでは通常 原本と控を合わせて宛名間違いとして処理しておりますが、その個人名の領収書が 戻らない場合、どのような処理を行うのが妥当でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 領収書の宛名について

    こんにちは。 早速ですが教えて頂きたい事があります。 先日、スーパーで買い物をした時のことです。 領収書をもらおうと思い、サービスカウンターへ行って発行をお願いしました。 宛名を「上様で」と伝えたところ「上様では領収書は発行できません」と言われてしまいました。 「上様」での領収書発行はどうしてダメなのでしょうか? 会社のみんなで毎月いくらか出して買っているお菓子だったので仕方なく会社名で 発行してもらいましたが、最後に「個人名をいただかないと領収書を渡せない」と 言われました。 個人名が必要なんて今まで言われたことがなかったのでちょっと納得できない まま帰ってきました。 どなたかどうして必要なのかをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく… 宜しくお願いいたします。

  • 領収書の但し書きや宛名について

    新年早々ですが、領収書について日ごろから疑問がありまして質問します。 1.買い物するとよく宛名や但し書きを書かず領収書を渡されたり、「宛名はお客様の方で」と領収書を渡されることがありますが、無記名な、そういった領収書なのに税務署はちゃんと経費として認めてくれるものでしょうか? 2.確か領収書を自分で記入することは禁止されていたと思いますが、いかがでしょうか? 3.また、宛名や但し書きについて、店側がちゃんと記入する義務はあるのでしょうか? 4.最近、感熱紙タイプの領収書が多いですが、7年持つか心配です。字が読めなく消えてしまったら、その領収書は無効となってしまうのでしょうか?なぜ感熱紙タイプの領収書を企業が発行するのかわかれば教えてください。 たくさんの質問、恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 領収証の宛名が違う場合の処理について

    いつもお世話になっております。 このたび仕事で下請けさんに仕事を依頼しているのですが、その下請けの方が、こちらで負担する費用を立て替えて支払った(金額5千円ほど)ものをこちらに請求してきたのですが(別に請求書でとかではなく、口頭で)、持参してきた領収証の宛名が下請けの会社名で弊社の名前ではありませんでした。この場合、この領収証をそのままこちらで保存することで大丈夫なのでしょうか?宛名が違うからまずいのでしょうか? 少額ですので、あまり事を大きくしたくないので、なるべく簡便にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? やはり下請けから、その金額の領収証をもらうとかにしたほうがいいのでしょうか?

  • 領収書の宛名は必要ですか?

    食品スーパーで働いています。 先日お客様から「領収書が欲しい」といわれ、発行したのですが、「宛名は自分で書くからいいです。誰が書いても一緒でしょ!?」と言われました。 会社からは、宛名は必ず書くように指導されていますが、なぜお店の人が書かなければいけないのかを説明できません。 教えてください!!

  • 領収書の宛名

    業務上、必要なものを購入し、 相手方に領収書を渡して当該実費分の支払をしてもらうのですが、 この時の領収書の宛名というのは、 自分の会社の名前でよいのでしょうか? それとも請求先の会社名にするものなのでしょうか? 自分でも調べたのですが、なかなかわかりにくく困っております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう