• 締切済み

不思議なハンバーガーチェーン店

いつも通る道に某ハンバーガーチェーン店があるのですが、いつも店内はガラガラで、たまにドライブスルー中の車は見かけますが、利益あるんだろうかと不思議です。 駅や学校が周りに無いし、近くにファミレスもいくつかあるので、そんな立地が悪い場所にわざわざ行かないからガラガラなのかと思いますが。 18時、19時ごろに店の前を通ってもいつもガラガラです。 潰れないものなのでしょうか?

みんなの回答

• nekoi
回答No.7

全国チェーン系の飲食店勤務です。 今流行りのウーバーイーツ等の宅配系で稼いでいる可能性がある。 本部直営店である可能性がある。(本部経営なら本部が潰れない限り、店も潰れない。ただし、赤字経営なら撤退する可能性があるので赤字にならない程度には稼いでいるのかも?) ドリンクオーダーの常連さんを多めに抱えている可能性がある(ドリンクは利益率が高いので儲けが大きい) 結論から言えばある程度の常連さんを抱えていればなかなか潰れないものです。すっごく満席になるってわけじゃなくても、コンスタントに儲けが出ます。 あと、コロナ以降はテイクアウト率が高くなりました。コロナも大分収まりはしましたが、それでも以前よりずっとテイクアウト率が高い。お持ち帰りのお客様が増えたために店内がガランとしているのかもしれません。

• nagata2017
回答No.6

ドライブスルーと同じように テイクアウトの客が多いのかもしれません。

• gsmy5
回答No.5

たしかに質問の状況だけ聞きば経営的に心配な店のように見えますが、繁華街にない店ならもともと夜の売り上げはそれほど期待できない(=夜はファミレスと競合しない)ので、夜にガラガラでも朝や昼に売れていれば問題ないでしょう。 ましてや、ドライブスルーの車はたまに見るなら、その売り上げが結構大きいかもしれません。(そのような立地のドライブスルーなら家族分まとめて等1台が多数の購入をすることが多い) マクドナルドは不採算店の閉鎖を結構頻繁にするイメージがありますので、そういう意味からも意外と売り上げがあるのかもしれません。

• Sasakik
回答No.4

フランチャイズ店舗の場合、契約期間中は看板をあげておく義務がある。 「店を閉めて夜逃げ」って手もあるけど・・・赤字部門があれば損金扱いで企業グループ全体の節税が出来ることもある。 当然、利益が出る方がいいんだろうけど、赤字なら赤字で使い途が無いわけでもない。

• mekiyan
回答No.3

私のお世話になってる街の、最後の一軒になった『マクド』のことですかね。大金持ちがオーナで、そんなはした金までは見れていないとの噂です。

• 4500rpm
回答No.2

土日祝の昼頃はどうなんでしょうか。 大手のハンバーガーチェーン店は、大抵、土日祝の昼頃はドライブスルーも店内も大混雑です。

回答No.1

そこの店舗は閉店になる可能性は高いですね