• ベストアンサー

チェーンの伸びとは?

いつもお世話になっております。 バイク(と言っても原付二種なんですが)のチェーンについてご質問させてください。 ここんところ、だいぶチェーンが伸びて空周りすることが発生して購入店で閉めてもらったりして、そろそろ交換も念頭に置いているのですけれど、このチェーン、なんで伸びるんですかね?? 金属同士の組み合わせだけで、ゴムなんてないのになんであんなに垂れる程伸びるのかが不思議で・・・。 伸びたことに対しての交換金額や伸びるタイミングとかそういうのよりも、物理的になんでそんなに伸びたりするのやら?というのが気になって気になって仕方がなくなりましてご質問させて頂きます。

  • isyut
  • お礼率99% (141/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.2

前後スプロケットとチェーン間で金属同士ですが摩擦がありますよね。 そうするとどちらも少しずつですが磨り減っていきます。 スプロケットの一つ一つのクボミがエグレテゆき チェーンの各ローラー部分も少なからず減ってゆきますので 結果チェーンのテンションは緩くなります。 またチェーン自体の磨耗もあると同時に 毎発進時、エンジンブレーキ時、加速時にものすごい力で引っ張られますので幾ら金属であっても少なからず伸びるのでしょう。 これを極力抑えるためには磨耗低減のために正しいチェーン清掃&グリスアップと 丁寧なアクセルワーク、クラッチワークを心がけることです。 チェーンメーカーのメンテナンス情報のページを貼っておきます

参考URL:
http://www.didmc.com/text/maintenance.html
isyut
質問者

お礼

ご回答とメンテナンス情報のページ、ありがとうございます。 丁寧なアクセルワーク、クラッチワーク・・・たかが5000kmでダメになったチェーンを思うと考えさせられる話です。

その他の回答 (7)

  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.8

>伸びたチェーンは耐久性が落ちているのは分かっておりますが、切って短くするのはご法度なんですか? だめです。強度も問題ありますがのびたチェーンはスプロケットを痛めます。 チェーンはリンクのピッチが決まっていて、スプロケットとチェーンは同じ規格で作られています。そこにチェーンだけがのびてスプロケットとチェーンのピッチが微妙に変わると本来とは違うかみ合わせになり、スプロケットが異常摩耗してしまいます。 ホイール側のスプロケットは半周以上もチェーンとスプロケットがかみ合っているので摩耗も早いですよ。 チェーンがスプロケットを、またスプロケットがチェーンを痛めあい両方交換しなければならなくなります。アルミのスプロケットなんかなら即死ですよ。 各メーカー同じサイズでも値段がいろいろ違うチェーンがあります。高いものがいいとはいいませんが、のびにくく寿命が長いものはある程度の値段がします。

isyut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェーンがスプロケットを、またスプロケットがチェーンを痛めあい両方交換ですか。 そうですね、そんなことにならないように早めに交換するように致します。

回答No.7

>伸びたチェーンは耐久性が落ちているのは分かっておりますが、切って短くするのはご法度なんですか? ご法度です。 磨耗が進行するとピンがちぎれたり、同じように磨耗するスプロケから外れやすくなります。 走行中に切れたりすると、運が悪いとリヤタイヤがロックして転倒。 運がよければそのまま空転しますので、レッカーです。 乗り方やメンテで寿命は変わりますが、5000kmはかなり短いですね。 清掃・注油をマメに行えば2万kmはいけます。 というより、私は2万km以下で交換限界に達したことがありません。

isyut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運が悪ければリアタイヤロック、運が良ければ回転。 ・・・なるほど、分かりやすい話です。 5000kmはやっぱり短いですよね? まだまだいけると思ったのに発進時にかみ合わせができずに1段ずれて「ガツッ」とか既になります。 清掃・注油・・・したことがないのでそれがイカンのでしょうね。 今後はもうちょっと乗りッパしないようにします。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.6

プレートの穴が摩耗して、チェーンは伸びます。1個の摩耗は0.1mmでもそれが100個あれば10mm伸びたことになります。

isyut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピンが緩むにしてもなんであんなにも・・・って思っていましたが、数が数ですから伸びるのは当たり前ですよね。 数字でご回答頂いてそりゃ見えるような伸びをするよなぁって思いまして。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

戦車のキャタピラのものすごい太いピンですら簡単に摩耗して使えなくなるんです、チェーンなどコマ数が多いのだから、1コマあたり2個のピンがあります0.1ミリ緩んだとしても100コマで20ミリです。

isyut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦車のキャタピラもすぐダメになってしまうのですか。 それにしてもピンが緩むにしてもなんであんなにも・・・って思っていましたが、数が数ですから伸びるのは当たり前ですよね。 数字でご回答頂いてそりゃ見えるような伸びをするよなぁって思いまして。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

先日またまた基本的なところで大失敗。 不定期(数100m走るた毎)に カチャて音がするので、点検するとどうも 原因はチェーンの弛み。60mmぐらい振れていて どうもたまにチェーンガイドにチェーンが当たっているようでした。 スプロケはまだいけそう、ただ伸びが速いかなって(最近他人が乗ってることのほうが多いので、前いつ引いたかはあまりあてになりません。 大失敗というのは、いつもなら振れを40mmぐらいにするのに 最初に引きすぎて20mmくらいになってしまったので まあいいか、とそのままシャフトを締めてしまいました。 40mmに自動調整されるのはあっという間でしたね。 2000kmは寿命を縮めた感じ。 チェーンは使い方によりますが、10000kmぐらいで交換かな。 たくさんつながっていますが、常に1個のピンで力を伝達しています。 相互に干渉したり擦れ合ってるわけではないので、それが摩擦が極めて少ない理由。 逆に強負荷をかけると一発で伸びます。 今回のように拘束されて強制的に伸ばされると。 しかし、ヤマハもメイトをシャフトドライブししましたが、 ホンダがしていない以上勝負にならないのでやめてしまいましたね。 カブはケースに入っているからいいですが、 普通のバイクはチェーンむき出しは野蛮な感じがしますね。 メイドファッションがはやってきて、ひらひらの服の 女の子を後ろに乗っけている男性をみると引っ掛けそうなので、ひやひやします。

isyut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェーンは10000km・・・いや~、それだけ持てばいいんですが、5000kmくらいでダメにしました。 ドラッグスターシリーズみたいに歯車にしてもらえるとそんな心配はないのでしょうがあの機構は高そうだな、と。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

チェーンの伸びとは、ピンの磨耗です。 ひょうたん型のプレートを繋いでいるピンが磨耗してガタが大きくなるので、そのぶん伸びるんです。 なので、チェーンが伸びたということはそのぶん強度が落ちているということです。 ですから、伸びたチェーンを切って短くして使うのはご法度です。 伸びの正体が磨耗なので、給油をおこなうことで伸びを最小限に抑えられます。 昔はノンシールチェンだったのが、Oリングを使ったシールチェーンが主流になって耐久性が上がったのもそのためです。 あまり知らない人も多いけど、重要なことです。

isyut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伸びたチェーンは耐久性が落ちているのは分かっておりますが、切って短くするのはご法度なんですか? 勉強になります。 ノンシールチェーンとシールチェーン。まったく知らなかったです。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.1

チェーンを良く見ろ! どういう構造になてっている? めがね状の薄板に穴が開いていて ピンが入っているものの集合体になっていないか? この穴が磨耗でゆるくなったらどうなる?

isyut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、磨耗でピンが磨り減っているだけなんですか。 あんなに伸びているから何が起こっているのかな?と思いまして。

関連するQ&A

  • タイヤチェーンを着けるタイミング

    雪道かもしれない道を走行する際、いつも思うのはチェーンをつけるタイミング。 路面が白くなってきてる。とかその程度しか僕は判断できないのですが、何かコツをお願いします。 いつもは、他の車が着け始めたら着けよう!などと考えているのですが、最近はスタッドレス着用車が増えているもので、気付いたら滑る路面になっていた。なんてこともありえます。 別に、チェーンを早めに着けて走るのもかまわないのですが、金属チェーンの場合、あまり雪のない場所で走りつづけると切れちゃわないかと心配です。 また、金属チェーンの場合、速度は何km/hくらいまでで走っればいいのでしょうか? さらに、家には金属チェーンとゴムチェーン(スパイク付き)があります。この場合どちらを使えばいいのでしょうか?ゴムの方も、雪の少ないところを走ると切れてしまうのでしょうか? もう一つ、AT車でスノーモードや、ギヤを2やLでHOLDできないタイプの車は、Dで走ってていいのでしょうか?一応、2とかに入れておいた方がいいのでしょうか? ちなみに車は日産CUBE(キューブ)です。FFのノーマルタイヤです。CVTのせいか、クリープが少なく、走り出しのアクセルワークには、とても気をつかいます。 質問をまとめます。 1.チェーンを着けるタイミング。ドライバーの視点から見ての判別方法。(停車して歩く等どんな方法でも構いません) 2.金属チェーン、ゴムチェーンはどちらがいいのか? 3.金属、ゴムチェーンともに、やはり切れやすいのか?速度はどの程度にしておくべきか。 4.AT車でスノーモード、2速HOLDができない車は、雪道走行では、ギヤを何に入れて走ればいいのでしょうか? 沢山聞きましたが、不安なのでよろしくお願いします。

  • チェーンの調整

    約1万キロ走行したクロスバイクのチェーンとスプロケットを大手自転車屋で交換してもらったのですが、変速がうまくいかなかったり、ちょっとした振動でチェーンが空回りしてしまうようになりました。危険なので、チェーンがゆるいものと判断して、チェーンを2コマ短くしました。結果、変速もうまくいき、空回りもなくなりましたが、前3段、後ろ1段の組合せがきつくて入らなくなってしまいました。そのままでは長すぎ、2コマ短くすると短すぎる状態です。何か上手い調整方法があるのでしょうか?

  • 自転車のチェーンは、交換できる?

    私は、クロスバイクの自転車に乗っていますが、チェーンが錆びてしまい、交換しようかと考えています。 自転車のチェーンを交換したことがある方に質問なんですが、自転車のチェーンは交換できますか? また、料金はどれ位かかりますか?回答お願いします!

  • 原付1種バイクと原付2種バイクの見分け方

    原付1種バイクと原付2種バイクのビジュアル的な違いはなんでしょうか? あと、原付1種の法定速度は時速30kmとなっていますが、それ以上の速さで走ることは物理的に可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • チェーンの種類

    愛知県から岐阜のスキー場に行きたいのですが、普段は雪の降らない愛知に居るためどうもスタッドレスを買う気に慣れません。極力スタッドレスを履いた友人に連れて行ってもらう予定ですが、1~2回くらいは自分の車で行きたいと思います。 (1)そこでチェーンを買おうかなと思うのですが金属チェーンはスピードは30km/h制限でホイールが傷つく恐れがあることから手が出ず、樹脂やゴム製のにしようかなと思うのですが性能としては金属チェーンと比べてどうでしょうか? 去年行った感じだとスキー場の駐車場まで全然雪が積もっていなく、凍結さえどうにかなればと思ったのですが。(去年は雪が少なかったから?) 行くのは明宝やアルコピアです。 (2)もうひとつ別でお聞きしたいのですが、外気が2度や3度で路面が凍結することはありますか?

  • カブのチェーン交換費用について

    先日知り合いにカブのチェーン交換を頼まれたのですが、その頃チェーンカッターを紛失していたので断り、バイク屋に持っていくように言いました。 その時「値段はどれくらいするかな?」と聞かれたのですが、カブに関しては自分で交換したことはあってもバイク屋で交換してもらったことが無いのでわからず、「多分、そんなに高くないよ」と言って送り出しました。 その後、彼に会った時にチェーン交換の話題が出たのですが1万1,000円かかったと言っていました。 聞いてすぐに高いなと思ったんですが、スプロケットも交換してもらったのだろうと思い、それなら大して高くはないなと思っていました。 ですが後日そのカブを見るとリアスプロケットは古いまま、もしやと思いフロントスプロケットを確認するとこちらも古いままでした。 かといってチェーンも特別高いものに交換されているように見えません。 そこで質問させていただきたいのですが、カブのチェーンのみの交換で1万1,000円は妥当な値段なのでしょうか?

  • チェーン・サイズについて教えてください

    当方、ジムニーに乗っておりまして、 タイヤは「185/85/R16」のMTタイヤをはいています。 このタイヤに合うチェーンは金属しか見つけることができずにいます。 できればゴムのネットチェーンが欲しいのですが、 やはりメーカーが示すジャストサイズしか無理なのでしょうか? タイヤ幅あ同じで、扁平がホボ同じ(ミリ単位の誤差)にすれば、タイヤ自体にははめれると思いますが、どうでしょうか? 扁平が40とか45だとホイールに傷が付く等々あるでしょうが、逆に扁平の大きなタイヤに関しては、結構他のサイズが流用できるのではないかと思い、どなたか詳しい方見えましたら・・・と思い質問させていただきました。 この「185/85/R16」に適合するネットチェーンを売っているのを知っている方見えましたら教えてください。 他サイズの流用に関して知識、理論ある方、是非ご教授ください。 使用頻度、コストから考えて、スタッドレスは考えていません。 できれば金属チェーンを避けたいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゴムのタイミングベルトではなく金属のタイミングチェ

    ゴムのタイミングベルトではなく金属のタイミングチェーンを使用している車を教えてください。

  • チェーン装着によるホイールへの影響について

    先日、初めてアルミホイールを購入したのですが、 冬に向けて気になっていることがあります。 積雪時にチェーンをつけると、 やはりホイールには「傷」がついてしまうものでしょうか? ゴム製のチェーンならば大丈夫なのかな…? とも思ったのですが、接続部に金属を使っているものもあり、 どれを使えばよいのか、迷っています。 すでにタイヤチェーンをお使いの方で、 「アルミホイールに傷が付かないタイプのもの」を 御存知の方いらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか。

  • タイヤチェーンの寿命

    お願いします。10年ほど前に非金属チェーン(タイネット)を購入しました。最初の5年くらいは年1~2回くらいスキー等で使用していましたが、ここ5年くらいは倉庫に入れっぱなしです。12日に外出の予定があり大雪情報に心配しております。質問は、非金属チェーンに寿命はありますか?ゴムが固くなったりして切れることはあるのでしょうか。12日の走行距離は、一般道往復30Km程度です。来年あたりに車の買い替え予定で今チェーンは買いたくありません。アドバイスお願いします。