• ベストアンサー

ゴムのタイミングベルトではなく金属のタイミングチェ

ゴムのタイミングベルトではなく金属のタイミングチェーンを使用している車を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.10

とてもではありませんが、書ききれないのでコチラを参照してください。 決定版!タイミングチェーンの車種を国産全車まとめ! https://車売るならどこで.xyz/category7/entry135.html ちなみに載っていませんがスズキのKeiもエンジンがK6Aならタイミングチェーンです。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (8)

• 2012tth
回答No.9

各社ともに SUV と云う車種は、総てがタイミングチェーンです。 トヨタ ランドクルーザー、ハイラックス、ハリアー、Fj クルーザー、 CH-R、など 日産 エクストレイル、デュアリス、ムラーノ、ジューク、 スカイラインクロスオーバー、など 近年の3気筒エンジンにタイミングチェーンを組み込む技術が 確立された事で、低燃費志向も相まって、3気筒 1.3cc が可能 に成りさらに拡大する傾向に有ります。

• kasiya117
回答No.8

マイカーですが、トヨタエスティマハイブリッド 2AZ-FXE 総排気量 2362 ccのレギュラーガソリン仕様 タイミングチェーンです。 過去に所有していたエスティマT アエラス 2AZ-FE 総排気量 2362 ccのレギュラーガソリン仕様 も タイミングチェーンです。 てことで、トヨタの2AZ型エンジンは、タイミングチェーン方式です。 かなり前の車になりますが、トヨタの 86レビン・トレノの4A-Gもタイミングチェーンでした。

• gongorogon
回答No.7

我が家のセレナ(PC24)はタイミングチェーンです。 知らないのに回答する奴らって、何なんでしょうね~。

• santana-3
回答No.6

金属チェーンベルトでも「ローラーチェーン」と「サイレントチェーン」の2種類がありますから、車種まではわかりません。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 最近の車(国産車)は殆んどタイミングチェーンになってますから、タイミングベルトを用いてる車のほうが少ないのでタイミングベルトを用いてる車を調べたほうが早いと思います。 ちなみに、私が趣味の魚釣り用に中古で買った三菱のパジェロミニはタイミングベルトですから、10万km走行に達する少し前にタイミングベルトを交換してます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

少し前は、ほんの少し静かになることも、コストダウンになるので、ベルトになりましたが、いまは、多くの車で、チェーンに戻っています。 過去には、チェーンやベルトを使っていなかった、ツインカムエンジンなんてのもありましたけどね。 なので、車種を挙げろと言われても、多すぎますね。

• tenteko20
回答No.3

メーカーのWEBサイトやカタログに車種ごとの主要諸元表が見れます。 そのエンジンの項目の中にある弁機構の所にベルト駆動とかチェーン駆動とか記載がありますのでご自身でご確認できます。 諸元表例 https://www.honda.co.jp/Nbox/common/pdf/nbox_spec_list.pdf

• sailor
回答No.1

これってものすごい数になって答えきれないでしょう。 何せ最近の車ではタイミングベルトを使ってる車はほとんどありませんから・・