• ベストアンサー

タイミングベルトとタイミングチェーン

タイミングベルトとタイミングチェーンの違いを教えてください。 又、おおよその交換時期なども知りたいです。 日産プレーリーJOYは、ベルトorチェーン?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirt
回答No.7

プレーリーJOYならエンジンの種類問わず、ガソリンならタイミングチェーンです。ディーゼルならタイミングベルトです。 各注意事項は  ガソリン   エンジンかけ始めにガラガラ音がする場合はチェ  ーンテンショナー交換(プライマリーとセカンダリーがありま  す)、それでもだめならチェーン交換です(チェー  ン交換ならその他の部分も交換の場合が多いです)   豆にオイル交換してればテンショナー交換だけですむと  思いますよ  ディーゼル   10万km以内でタイミングベルト交換してください。その  際にウォ-ターポンプも必ず交換して下さい。当  時の日産車はよくそこから水漏れしますので…   交換工賃も合わせて5.5~8万くらいです(地   域、店で変わる)別々にやると+3万くらいは覚悟し  ないといけません  交換時期での話ですが皆さん書いてるので正解ですがタイミングチェーンにでもオイル交換しないために3万kmで交換という例もありますのでご注意下さい。  タイミングチェーンについての説明もjennaさんのいうとおりですよ。  おまけにタイミングギヤこれは日産のキャラバンのエンジンTD27等に使われています。 その他ギヤ,チェーン、ベルトこれを組み合わせて使ってる車種(エンジン)もありますよ

その他の回答 (6)

• robocut
回答No.6

kent1mgさんこんにちは。   Q:タイミングベルトとタイミングチェーンの違いを教えてください? Q: 日産プレーリーJOYは、ベルトorチェーン? A:上記2つの質問の回答は過去の質問の「チェーン式のタイミングベルト」QNo.331192をご覧ください。私の回答の中に書かれています。ベルトorチェーンの見分けは日産プレーリーJOY以外にも使える手法です。 Q:おおよその交換時期なども知りたいです? A:メーカーは10万キロで交換としていますが、10万キロまで持たない場合もありますので車検などを9万キロ位で行う場合はそのときに行ってしまう方が良いでしょう。また車種によってはベルトの交換の工賃だけで6~7万円も掛かるものも有りますので他の整備と同時にやると安い場合が有ります。 以上robocutでした。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=331192

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=331192
  • jenna
回答No.5

タイミングチェーン,ベルトのことは既に皆さんが書かれているとおりです. ちょっと違った視点から書かせてもらいます. タイミングベルトはゴム製ですから無潤滑,一方チェーンはエンジンオイルで潤滑されています. 古くはチェーンだったのが,チェーンは金属接触するため音が大きく,ゴム剤の改良とともに寿命が延びチェーンの欠点をなくすためにベルトが採用されてきました. しかし寿命面では伸びたといってもメーカーは10万kmでの交換を義務づけていますし,一方チェーンの方も欠点の音を極力なくす技術ができて(サイレントチェーンといった呼び方をしています),最近は再びチェーンが主流になってきています.さらにはチェーンの方がベルトより幅が小さいですから,数mmでもエンジンをコンパクトにしたいニーズに合致していることもチェーンを採用する理由の一つです. チェーンの寿命は普通はエンジン寿命と同じで,ベルトのように交換は必要ありません. ただしディーゼルエンジンはカーボンスーツ(黒い炭化物で潤滑性を劣化させる)が問題になり,チェーンを使っている例は希有です.

• kokusuda
回答No.4

タイミングベルトとタイミングチェーンはほとんど同じ構造です。 材質がゴム(だけではないですが)か金属か、の違いです。 ベルトも歯付きでプーリーも歯付きなので、 チェーンとギヤのようにかみ合って回っています。 細かく見るとチェーンは伸びや破損に強く耐久性に優れ ベルトは精度が高く静粛性に優れコストも安い点が長所です。 ベルトやチェーン以外にギヤ駆動もありますが、 精度や耐久性に優れる反面、コストが高く音も大きいので 採用するエンジンは少ないようです。 交換時期ですが運転の仕方やメンテナンスの状況で変わってきます。 通常はどちらも10万キロを目安にしていますが、 オイル漏れなどによりベルトやチェーンの寿命が短くなります。 定期的な点検は必要に思います。 ただ、ベルトやチェーンが破損するととんでもない修理金額なので、 早めに交換するのが鉄則です。 プレーリーJOYのエンジンはSR20DEですよね。 同じエンジンのプリメーラはチェーンでしたので、 車種が違っても同じチェーンだと思います。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/driver/108.htm
  • qpqpQPQP
回答No.3

大まかに、日産車(プレーリーを含む)ならタイミングチェーンでしょう。(最新のモデルはわかりませんが。) チェーンはノーメンテと思われがちですが、交換はまず不要ですが調整は必要になります、ちゃんとしたところで車検をすれば見てもらえるでしょう。

• 221
回答No.2

タイミングチェーンとタイミングベルトの違いはカムシャフトとクランクシャフトの軸をつなぐものがベルトなのかチェーンなのかです。耐久性に関してはタイミングチェーンの方が長いですが、OHV型エンジン以外でタイミングチェーンを使うと、チェーンの長さが長くなってしまい騒音の問題などがでてきます。今はOHC型やDOHC型のエンジンが主流になってきているのでタイミングベルトを採用している車の方が多いと思います。 交換時期ですが、タイミングベルトが10万キロ前後を目安とし、タイミングチェーンは張り具合とチェーンの劣化具合を見て判断します。 プレーリーJOYのことに関しては今は分からないので分かったらまた回答します。

kent1mg
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。勉強になりました。

• masa009
回答No.1

クランクシャフトの動きと連動してカムシャフトを動かす為に 力をベルトで伝達するかチェーンで伝達するかの違いです。 交換時期についてはベルトの場合には一般的に10万km。 (Fなイタリア車は2万kmとかの例もありますが) チェーンの場合は基本的に無交換です。 現在の乗用車はチェーンが殆どですが、プレーリーJOYは どちらなのか存じません。 確かバイクなんかにはベルトやチェーンではなく、ギヤの物が 有ったと記憶しています。

kent1mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チェーンの場合だと基本的に無交換というのは知りませんでした。