• ベストアンサー

タイミングベルトとタイミングチェーン

タイミングベルトとタイミングチェーンの違いを教えてください。 又、おおよその交換時期なども知りたいです。 日産プレーリーJOYは、ベルトorチェーン?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shirt
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.7

プレーリーJOYならエンジンの種類問わず、ガソリンならタイミングチェーンです。ディーゼルならタイミングベルトです。 各注意事項は  ガソリン   エンジンかけ始めにガラガラ音がする場合はチェ  ーンテンショナー交換(プライマリーとセカンダリーがありま  す)、それでもだめならチェーン交換です(チェー  ン交換ならその他の部分も交換の場合が多いです)   豆にオイル交換してればテンショナー交換だけですむと  思いますよ  ディーゼル   10万km以内でタイミングベルト交換してください。その  際にウォ-ターポンプも必ず交換して下さい。当  時の日産車はよくそこから水漏れしますので…   交換工賃も合わせて5.5~8万くらいです(地   域、店で変わる)別々にやると+3万くらいは覚悟し  ないといけません  交換時期での話ですが皆さん書いてるので正解ですがタイミングチェーンにでもオイル交換しないために3万kmで交換という例もありますのでご注意下さい。  タイミングチェーンについての説明もjennaさんのいうとおりですよ。  おまけにタイミングギヤこれは日産のキャラバンのエンジンTD27等に使われています。 その他ギヤ,チェーン、ベルトこれを組み合わせて使ってる車種(エンジン)もありますよ

その他の回答 (6)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.6

kent1mgさんこんにちは。   Q:タイミングベルトとタイミングチェーンの違いを教えてください? Q: 日産プレーリーJOYは、ベルトorチェーン? A:上記2つの質問の回答は過去の質問の「チェーン式のタイミングベルト」QNo.331192をご覧ください。私の回答の中に書かれています。ベルトorチェーンの見分けは日産プレーリーJOY以外にも使える手法です。 Q:おおよその交換時期なども知りたいです? A:メーカーは10万キロで交換としていますが、10万キロまで持たない場合もありますので車検などを9万キロ位で行う場合はそのときに行ってしまう方が良いでしょう。また車種によってはベルトの交換の工賃だけで6~7万円も掛かるものも有りますので他の整備と同時にやると安い場合が有ります。 以上robocutでした。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=331192

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=331192
  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.5

タイミングチェーン,ベルトのことは既に皆さんが書かれているとおりです. ちょっと違った視点から書かせてもらいます. タイミングベルトはゴム製ですから無潤滑,一方チェーンはエンジンオイルで潤滑されています. 古くはチェーンだったのが,チェーンは金属接触するため音が大きく,ゴム剤の改良とともに寿命が延びチェーンの欠点をなくすためにベルトが採用されてきました. しかし寿命面では伸びたといってもメーカーは10万kmでの交換を義務づけていますし,一方チェーンの方も欠点の音を極力なくす技術ができて(サイレントチェーンといった呼び方をしています),最近は再びチェーンが主流になってきています.さらにはチェーンの方がベルトより幅が小さいですから,数mmでもエンジンをコンパクトにしたいニーズに合致していることもチェーンを採用する理由の一つです. チェーンの寿命は普通はエンジン寿命と同じで,ベルトのように交換は必要ありません. ただしディーゼルエンジンはカーボンスーツ(黒い炭化物で潤滑性を劣化させる)が問題になり,チェーンを使っている例は希有です.

  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.4

タイミングベルトとタイミングチェーンはほとんど同じ構造です。 材質がゴム(だけではないですが)か金属か、の違いです。 ベルトも歯付きでプーリーも歯付きなので、 チェーンとギヤのようにかみ合って回っています。 細かく見るとチェーンは伸びや破損に強く耐久性に優れ ベルトは精度が高く静粛性に優れコストも安い点が長所です。 ベルトやチェーン以外にギヤ駆動もありますが、 精度や耐久性に優れる反面、コストが高く音も大きいので 採用するエンジンは少ないようです。 交換時期ですが運転の仕方やメンテナンスの状況で変わってきます。 通常はどちらも10万キロを目安にしていますが、 オイル漏れなどによりベルトやチェーンの寿命が短くなります。 定期的な点検は必要に思います。 ただ、ベルトやチェーンが破損するととんでもない修理金額なので、 早めに交換するのが鉄則です。 プレーリーJOYのエンジンはSR20DEですよね。 同じエンジンのプリメーラはチェーンでしたので、 車種が違っても同じチェーンだと思います。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/driver/108.htm
  • qpqpQPQP
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

大まかに、日産車(プレーリーを含む)ならタイミングチェーンでしょう。(最新のモデルはわかりませんが。) チェーンはノーメンテと思われがちですが、交換はまず不要ですが調整は必要になります、ちゃんとしたところで車検をすれば見てもらえるでしょう。

  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.2

タイミングチェーンとタイミングベルトの違いはカムシャフトとクランクシャフトの軸をつなぐものがベルトなのかチェーンなのかです。耐久性に関してはタイミングチェーンの方が長いですが、OHV型エンジン以外でタイミングチェーンを使うと、チェーンの長さが長くなってしまい騒音の問題などがでてきます。今はOHC型やDOHC型のエンジンが主流になってきているのでタイミングベルトを採用している車の方が多いと思います。 交換時期ですが、タイミングベルトが10万キロ前後を目安とし、タイミングチェーンは張り具合とチェーンの劣化具合を見て判断します。 プレーリーJOYのことに関しては今は分からないので分かったらまた回答します。

kent1mg
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。勉強になりました。

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.1

クランクシャフトの動きと連動してカムシャフトを動かす為に 力をベルトで伝達するかチェーンで伝達するかの違いです。 交換時期についてはベルトの場合には一般的に10万km。 (Fなイタリア車は2万kmとかの例もありますが) チェーンの場合は基本的に無交換です。 現在の乗用車はチェーンが殆どですが、プレーリーJOYは どちらなのか存じません。 確かバイクなんかにはベルトやチェーンではなく、ギヤの物が 有ったと記憶しています。

kent1mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チェーンの場合だと基本的に無交換というのは知りませんでした。

関連するQ&A

  • タイミングベルトとチェーンベルト

    タイミングベルトというと10万km毎に交換になるかと思いますが、 チェーンベルト?の場合は、永久に交換しなくても良いのですか? 全国産エンジン車は、タイミングベルトだと思っていましたが、 チェーンもあるのですね。 タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しはどういう所でしょうか?

  • タイミングベルト?それともタイミングチェーン?

    はじめまして。 私は、シルビアS14後期に乗っているのですが、タイミングベルトなのかタイミングチェーンなのかがわかりません。走行距離がもうすぐ10万キロになるのでタイミングベルトだとそろそろ交換時期なのでどなたかわかるかたがいらしたら教えて下さい。

  • タイミングチェーンって・・・?

    日産のキューブ(平成10年式)に乗ってます。 日産車はタイミングベルトではなくタイミングチェーンを使ってる、と聞いたのですが本当なのでしょうか?? ベルトの方と違ってチェーンは長持ちするんですよね? あまり車に詳しくないので教えてください!

  • タイミングベルトとタイミングチェーンについて

    タイミングベルトとタイミングチェーンについて最近知りました。 タイミングチェーンは10万キロごとに変える必要もなくいいですね? なぜタイミングチェーンにしないのでしょうか? メリット、デメリット教えてください。

  • 旧型MPVはタイミングベルト?それともチェーン?

    旧型(アンフィニ)MPVを中古店で見積もってもらったのですが、走行距離が8万キロ超なので、タイミングベルトの交換が必要ではないかときいたところ、タイミングチェーンなので交換の必要ないと言われました。 車種によってはタイミングベルトの場合もあるようです。 年式によって、ベルトかチェーンか分かれているのでしょうか? 同年式同車種でも、違うのでしょうか? どなたかご存じのカタ、教えて下さい。

  • ムーブのタイミングベルトはチェーン?それともベルト?

    UAL-900Sです。 友達の車がタイミングベルトが切れて廃車になりました。 これから高速道路の最高速度を上げるらしく、メーカーはタイミングベルトをチェーンにしていくらしいです。 チェーンなら切れる事はめったに無いそうですが、ベルトは10万キロくらい乗った車で時々切れると聞きました。 来月ムーブが初めての車検です。 走行距離は7万5千です。 一回目の車検でこの距離走ったら二回目の車検は10万越えそうです。 もしベルトなら車検の時交換したいと思うのですが? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • タイミングベルト

    平成14年式のスッテプワゴンなんですが、タイミングベルトではなく、チェーンと言う話を聞いたのですが本当でしょうか。 そうなるとよく、10万キロでタイミングベルトの交換と言われますが、チェーンの場合交換の必要が無いということになるのでしょうか?

  • BMWのタイミングベルトの交換は?

    BMWの320Iの中古車購入を考えています。この車種の場合,タイミングベルトはチェーンでしょうか?また,タイミングベルトの交換時期,交換費用等をお教えください。よろしくお願いします。

  • タイミングベルト

    91年型の日産サニーですが、これはタイミングベルトでしょうか、それともチェーン式なのでしょうか?走行距離が16万キロを超えているので心配です。またエアコンがないので2本しかファンベルトも含めついてませんが、自分で作業するのは簡単でしょうか?合わせてどなたかご返信お願いします。

  • この車はタイミングベルトですか?チェーンですか?

    最新型のスイフトはタイミングベルトでしょうか?それともチェーン式でしょうか?あと最近の車はチェーン式が採用される傾向があるのでしょうか?今販売されている国産車のタイミングベルトとチェーン式の割合はどれくらいですか?。