• ベストアンサー

レガシーのタイミングベルト

車を検討中でサイズ的にはレガシーですが新型インプレッサも対象内です。 レガシーはいまだタイミングベルト採用でインプレッサはやっとタイミングチェーンに変更されました。タイミングベルトゆえに購入を躊躇しています。最近の車はほとんどがチェーンになっているのにスバルさんは頑固にまだタイミングベルトの車種があります。 タイミングベルトの車を今頃買っても大丈夫でしょうか?突然切れると立ち往生だし、スバルの交換は作業が大変で工賃がずいぶん高いと聞きます。10万キロまでは安心して走れるものでしょうか?

noname#176085
noname#176085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu3gai
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

ワタクシ15年自動車整備士やってますが、10万キロ以内でタイミングベルトが切れた車が3台ありました。スバルサンバー、ボンゴワゴン、キャリーです。サンバーとボンゴは10年以上経過した車で距離80000km程度でしたからベルトのゴムが劣化したのでしょうが、キャリーは5年35000kmで切れました。 しかし、チェーンの車でも切れることはありますよ。ワゴンR(k6Aエンジン)、スカイライン(RJ20エンジン)の2台で経験しました。スカイラインはかなり古いのでお客様もチェーンといえども劣化して切れることもあると納得してましたが、ワゴンRは4年60000kmくらいでしたので私も驚きました。 これまで延べ2万台位整備したなかでベルト切れ3台、チェーン切れ2台です。 10万キロ以内で切れる確率は悩んでもしょうがないレベルだと思いますが、私もお客にはコスト面からチェーンのほうをお勧めしてます。(田舎なので走行距離が多い人が多いため) レガシーのタイベル交換は確かにベルトが長くて手間がかかりますが、手を入れる隙間は広くて個人的にはやりやすい方だと思ってます。工賃2.5万、部品3万位とった記憶があります。(最近やってないので金額はうる覚えです。すいません。)

noname#176085
質問者

お礼

ありがとうございます。チェーンでも切れるのですね。参考になります、やはりチェーンが良いようです。私の現在の車も最近買った家族の車もタイミングチェーンであることを確認し買っています。ディーラーではメンテフリーで乗れますと説明受けました。 インプレッサやフォレスターの新しいFB20エンジンはタイミングチェーンになりました。いろいろ調べているとレガシーがこの夏に2013Mとしてビッグマイナーを受けそうで、そのエンジンはFB25になって同じくタイミングチェーンに改善されるようなネット情報がありました。この変更を待って買いたいと思います。

その他の回答 (1)

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

>10万キロまでは安心して走れるものでしょうか? わかりません。 年数にもよるでしょうし オイル交換頻度にもよるでしょうし メンテナンス頻度にもよるでしょうし 運が悪ければアイドルプーリーがブッ飛んでパーになるかもしれませんし 外れを引くかもしれませんし ベルトの以前ににウォーターポンプやオイルシールからオイルダダ漏れでベルト交換になるかもしれませんし。 まあ保証期間過ぎたら何でも有償です。 何故かピンポイントで心配されてますね。 「タイミングベルト」というものの存在を知らなければ 何も躊躇されなかったのでしょうね。 一般にそんなこと気にして買う人いるのですか? 交換は業者なら簡単ですが根こそぎ交換すると部品点数は多いです。 ベルト交換工賃まで払って乗る価値がないと思われれば買わなければよし。

noname#176085
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。心配するなら乗らないのが良いようです。なるべくインプレッサにしたいと思います。

noname#176085
質問者

補足

車で心配なのはタイミングベルトと燃料ポンプです。この2点は急死するからです。路上で動かなくなるのがいやなのです。 水漏れやオイル漏れは漏れ出したらわかりますし即大事に至らないので問題視していません。 レガシーの場合、10万キロまでにベルトに問題発生する事があるのか経験を教えてもらいたいと質問した次第です。安全なアイサイトを選ぶとこの2車種しかないのが悩みです。

関連するQ&A

  • 何故、カタログ、諸元にタイミングベルト/チェーンのどちらかを記載してないのでしょうか?

     来年の春に軽新車購入を検討しています。 私は、1台の車を長く乗る方なので(8~10年)、タイミングベルト採用の車を避けたいと考えています。(交換費が高い)今もチェーン車に乗っています。自分ではベルトだと思っていましたが、車検で自動車屋さんに教えられ、初めて知りました。(97ダイハツムーヴ4気筒ターボ)  最近の車の殆どはタイミングチェーンらしいですが、ベルト採用の車種も残っているようです。  スズキ、ダイハツ、スバル、三菱各メーカーのカタログ、スペックを見ているのですが、何故、ベルトかチェーンかをはっきりと記載がないのでしょうか?  ベルトであることが知れると、売れ行きダウン等に関わるからなのでしょうか?メーカーサイドの不親切さを感じます。明確な表記をすると、何かメーカーにとってマズイ、不都合なことが他に考えられますか?このサイトでも自分の車がベルト/チェーンのどちらか関する質問が多いし、ヤフー知恵袋でも同様です。  また同じメーカーでも車種によってベルトであったり、チェーンで合ったりします。最近のカタログ、HPにはあまり、エンジン透視図も載っていません。  スズキ、ダイハツの軽は殆どチェーンらしいですが、スバル、ホンダ、三菱はベルトなのでしょうか?  ネットで国産車のベルト/チェーン採用区別を調べているのですが、中々、ヒットしません。  自動車に詳しい方に尋ねたいのですが、現行車のワゴンR、ムーヴ、タント、エッセ、アルト、ライフ、ステラ、R1,R2,EKワゴン、軽トラのサンバー、ハイゼット、キャリィなどはそれぞれベルトなのかチェーンなのか教えていただけませんか?

  • 新型スバルレガシィはあり・なし?

    新型スバルレガシィはあり・なし? スバルレガシィが2009年5月にフルモデルチェンジしますよね。 http://www.carview.co.jp/news/5/105688/ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80238.html http://www.subaru.jp/legacy2009/ なんでも大型化高級化するようですね。 スタイリングも今までとはずいぶん変わったように思えます。 スバルは小さくとも走りに頑なにこだわる独特のメーカーで、 フラッグシップであるレガシィは生命線であるでしょうけれども、 はたして今回の新型はありだと思います?それともなしだと思います? 原油高騰や金融危機に車離れエコそしてトヨタの影響を受けレガシィの売りである走りは大丈夫だと思いますか? インプレッサも現行型は大型化しましたが、 今までレガシィがいたポジションをインプレッサで補うような構成にもなるのでしょうか? 新型レガシィはどうなのか?どうなっていくと思われるか? どうぞお気軽に書き込んでくださいね。

  • レガシィの修理(タイミングベルト類)

    レガシィB4 RSKの修理について教えてください。 タイミングベルト、他の付属品一式(テンショナープーリー類)、 ウォーターポンプ、クランクオイルシール、カムシャフトオイルシール×4と 前輪片側のドライブシャフト(中古パーツ)、片側ハブベアリング(新品)を交換でお幾らくらいかかるものでしょうか? 中古で購入した車が2年間工賃半額で修理というプランに入っているので 買った所にお願いしたのですが、全部込み込みで10万円との事でした。 工賃半額で10万円は妥当でしょうか? 普通の整備工場だと工賃と部品代でお幾らくらいする修理でしょうか? お解りになる方宜しくお願い致します。

  • この車はタイミングベルトですか?チェーンですか?

    最新型のスイフトはタイミングベルトでしょうか?それともチェーン式でしょうか?あと最近の車はチェーン式が採用される傾向があるのでしょうか?今販売されている国産車のタイミングベルトとチェーン式の割合はどれくらいですか?。

  • タイミングベルト

    安い中古車を購入しようと思ったら、タイミングベルトが一つのポイントであることを知りました。その車がタイミングベルトかタイミングチェーンかを検索できるサイトはありますか?もしくは、調べる方法を教えてください。

  • <レガシー>タイミングベルトをいじってしまいエンジンが・・・

    先日も質問した者です(レガシーブライトン・H5・BG-5) ウォーターポンプのパッキンが破れており、水漏れを起こしていたので交換しました。交換の際に、タイミングベルトがどうしてもジャマになってしまったので深く考えずに外しました。そして元に戻しましたが、エンジンがかかりません。セルOK、ファンベルトもタイミングベルトも回っています(カバーを外して確認しました)キュキュキュキュキュキュッって終わります。色々調べたところ、タイミングベルトを素人がいじったらとんでもないことになるようですね。付け方を間違えるとピストンが噛み合わずにエンジンが壊れてしまったりとか・・・。前の車(180SX)でウォーターポンプ交換経験があったので侮っていました。 とりあえず車はそのままにしています。近々整備工場の方に来てもらうつもりではありますが・・・。車検も近いですし、修理・補修代によっては乗り換えを考えております。でもここまできたら廃車覚悟で自分の手でとことんやってみたい!という気持ちもあります。工具は一通りあります。今私が車にできることがあればアドバイスください(しつこいようですが廃車覚悟してます)

  • タイミングベルト

    フォードトーラス97年型GL3.0V6について質問です。今この中古車を買おうか悩んでいます。この車種は、タイミングベルトでしょうか、それともチェーン式でメンテナンスフリーでしょうか。またどの部分がこの車種で壊れやすいのでしょうか?走行距離はまだ11万キロです。

  • タイミングチェーン採用車種について

    今までタイミングチェーンについて多くの質問がありましたとおり、整備状況にもよりますが、一般的には 「タイミングチェーン採用車種は走行距離10万キロ時点でのチェーンの交換は不要」 ということにより、中古車選びの際に同じような条件ならば、タイミングベルトの車種よりもタイミングチェーンの車種の方が価値があるのではないかと考えられます。 そこで、皆さんが知っている「タイミングチェーン採用車種」について教えていただきたいです。 私が知っている範囲では、日産のルキノがそうでした。先日友人からもらい受けて、走行距離が10万キロ手前だったのでディーラーに見てもらったら、「タイミングチェーンなので交換の必要なし」と言われました。 みなさんはどうでしょうか?実際にタイミングチェーンのクルマで10万キロ以上走っているけど、エンジン良好!みたいな経験がありましたら、その車種などを教えてください!

  • レガシィのタイミングベルトの交換

    H11年式レガシィB4(BE5)。現在の走行距離が91000km程度です。 近々車検なのですが、タイミングベルトを交換すべきか迷っています。 ベルトが切れるとエンジンも壊れる可能性もあり、もちろん保険の意味をこめて交換した方が良いとは思いますが、 来年車を入れ替える予定ですので、なるべくお金をかけたくないのです(タイミングベルト交換費用として6万円程度と言われました。水平対向は高いそうです)。 現状でひびとかはないそうですが、見た目ではあまりわからないそうです。 なお、ここ2~3年あまり車に乗らなくなり、年間の走行距離は5~6000kmほどです。 交換の目安としては10万キロとあるので、距離的には平気そうなのですが。 上記をふまえて、やはり絶対かえるべきなのかご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 旧型MPVはタイミングベルト?それともチェーン?

    旧型(アンフィニ)MPVを中古店で見積もってもらったのですが、走行距離が8万キロ超なので、タイミングベルトの交換が必要ではないかときいたところ、タイミングチェーンなので交換の必要ないと言われました。 車種によってはタイミングベルトの場合もあるようです。 年式によって、ベルトかチェーンか分かれているのでしょうか? 同年式同車種でも、違うのでしょうか? どなたかご存じのカタ、教えて下さい。