• 締切済み

ドライブスルーは手抜き?

先ほど某ハンバーガーチェーンのドライブスルーを利用したのですが 明らかに手抜き作業と思われる商品に当たってしまいました。以前にもこのような経験があり、 「ひょっとしたらイートインの客に出せない物はドライブスルーの客に回してるのでは?」 「ドライブスルーの客はクレーム付けにくいと足元見られているのでは?」 と勘ぐってしまいました。 皆さんはこのような経験ございますか?具体的にどんな商品だったかと一緒に回答お待ちしています。

みんなの回答

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

夜遅くイートインで買って食べようとしたら、ソースがはみ出してて手についたとか、出来立てのはずなのにチーズバーガーのチーズがかなり硬くなってたとか。運転中(いけない事ですが・・・)とかだと、手についたソースがハンドルにつくし、手を拭けないから気持ち悪くて、イラッとしたりした事ありましたね。クレームほどじゃないけどな?って感じで・・・。 まあ、バイトやパートがメインでしょうからクオリティの高さを要求される方が無理でしょう。いかに早く商品を出す事が命の商売ですし。 丁寧に作っても、出すのが遅い時はヘタしたらお客さん帰っちゃうだろうしね「遅い!!」って(ガソリン代高いしね~)

blanc-de3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イートインでもそのような経験をされていますか… どうやらドライブスルーだからという理由ではなさそうですね。

回答No.3

以前ニュースで見ましたが、最近の某大手チェーンではハンバーガーを 素早く作れる専用の設備を入れて、作りおきはあまりやっていないようです。 (そうすることによって廃棄ロスを減らして合理化しているそうです) なので失敗作をドライブスルーに回していることはなさそうに感じます。 しかし働いているアルバイト従業員の立場を想像してみますと、どうしても 忙しい時間帯ですと急ぐあまりにハンバーガーの質が落ちてきてしまう可能性は あると思います。

blanc-de3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1さんのお礼でも申し上げたとおり、忙しい時間帯からは外れていたので スタッフの方も落ち着いて調理できていたと思われます。 それだけにあのような商品に当たってしまったのが残念でした。 新人の方の不慣れな作業であったのかもしれませんね。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

某ハンバーガーチェーンでたまに食事をとりますが、車を運転しないのでイートインかテイクアウトばっかりです。 手抜きとはどのような状態だったのでしょうか? 例えばチーズバーガーなのにチーズが入ってないとかは、オーダーミス等、手抜きレベルの問題ではないので、blanc-de3aさんも違う表現をすると思います。 このご質問をみてすぐに頭に浮かんだのは、バーガーの包装紙を開くと、バンズの間に入っているはずのレタスが別添(笑)だったり、ソースやチーズがはみ出ていてタレ落ちそうになったり、肉が2枚以上使われているタイプは、食べる前に組み立てなおしが必要だったりなど、作りが雑だと感じますが、そんなことは日常茶飯事です。 というか、メニューと同じ状態(の見た目)で見たことは一度もありません。 以前、目白駅前にあったカフェ風の実験店舗や、日比谷にあるセルフオーダー方式の店舗など、ちょっと変ったコンセプトの店舗でも食べたことありますが、出来は差がありませんでした。 昨日も近所のお店でテイクアウトで買ったばかりですが、紙ナプキンは要りませんと告げて「はい」と言われたのに、持って帰るとゴッソリ紙ナプキンが入っていました(苦笑) でも、価格相応だと思いますし、ピクルスの味とか好きなのでこれからも利用したいと思ってます。けして嫌いなわけではありません。 話を戻すと、ドライプスルーにわざわざ失敗作をまわすなどの選別を行っているとは思えません。(手間かかるから) また、お店側がどう考えているかは不明ですが、ドライブスルーでは購入客が後から店に文句をつけることは少ないでしょうが、店内の居心地のよさ(?)など商品以外のサービスでのアピールポイントはないので、商品の満足度がリピート率にダイレクトに影響すると思われます。 このことから、あえてドライブスルーに失敗作をまわすことはないような気がします。 手抜きというより、それがその店のクオリティと判断すべきでしょう。 上記は、ご質問の内容から連想した特定の某ハンバーガーチェーンについての話なので、違うハンバーガー店のお店ならこの限りではありません。 ニコニコ動画のsm1301288が参考になるかもしれません。

blanc-de3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニコニコ動画、楽しく拝見させていただきました^^

blanc-de3a
質問者

補足

私が手にした商品ですが、朝食メニューのハンバーガーでマフィンを使用したものでした。 マフィンの切断面がボロボロ、そしてその焼け具合もいつもより焦げ気味でした。(なんとか食べられる範囲でしたが) 私はこのメニューが好きで、イートインの時もいつもこれにするので いつも通りじゃなかったこのときのものはすぐにおかしいと気づきました。 ファーストフードって、誰でも同じ仕上がりになると思っていたので 少し驚いています。

noname#94613
noname#94613
回答No.1

店内で光景を見てる限り、そんな様子は見受けられません! むしろ、店内の客を後増しにして、 ドライブスルーの客を優先にしているように思います!

blanc-de3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の利用時の混雑具合ですが、ピークタイムから外れていたのでそれほどでもなく 少なくとも「どちらかが後回し」といった状況ではありませんでした。 イートインが忙しくてつい、というのはなかったと思われます。

関連するQ&A

  • マクドナルドのドライブスルー

    大したことではありませんが初めてのことだったので聞いてみたいと思い質問します。 先ほどマクドナルドのドライブスルーに行ってきました。フィレオフィッシュのほかにハンバーガーをいくつか買いました。家に帰って、フィレオフィッシュを食べようと箱を開けると上蓋にパンがくっついてるではありませんか!パンを取るとパンがハゲたではありませんか! あまりの驚きに写メを撮ってしまいました。 皆さんなら、気にせず食べますか?

  • マクドナルドのドライブスルーで

    マクドナルドのドライブスルーを休日利用するのですが 混んでいる時間帯が多いせいか注文内容と違ったものが入っていたり 頼んだものが入っていなかったりすることがよくあるのですが 電話するといつも”すぐにそちらまでお届けにあがります”と言われます。 車で出かけているからドライブスルーを利用するのに自宅まで持ってこられても・・・って感じなんです。 いつも泣き寝入りではしゃくなので今日は”○○(遠いところ)にいるのですが、じゃあそこまで”と言ってみましたが ”そこまでは無理です”といわれ無言になられてしまいました。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか?。 私の払ったハンバーガー代はマクドナルドに寄付ですか?。 こういうことが多いのですが皆さんはどうしますか?どうしていますか?。 お客様窓口などの連絡先なんかはないものでしょうか?。

  • マック、ドライブスルーで入れ忘れ

     先日、マックのドライブスルーで商品を購入し、家に帰って見て みたらバーガーが一つ入っていませんでした。お店に電話すると、 責任者らしき女性が慣れた対応で「今からお代をお持ちします。」とのこと。  ほどなくうちまで来て、代金を返してくれましたが、その時入れ 忘れは店側では把握していたのか聞いてみると、電話した時点では 把握しておらず、電話の後確認すると確かに数が一つ多くあまって いることを確認したとのことでした。  さて質問ですが、故意であってもなくても、うその申告で入って なかったぞと店側にクレームを入れたらどうしたのでしょうか。 つまり、きちんと注文どおり商品が入っていたのに入ってなかったと クレームの電話を入れる、もしくは買ってもないのにクレームを入れ る、など・・・。  細かい確認など一切なく客の言葉をそのまま鵜呑みにしているような 印象を受けたので、実際はどうなのか知りたくなりました。 (客商売としては当然の対応なのでしょうが、大きな会社ですので よからぬ輩へのマニュアルも存在しているのではないでしょうか。) ちなみに、電話をしてからの対応は非常にしっかりしており、 すばらしい対応であったと評価しております。

  • ドライブスルーで「ゴミ捨てて」

    ファーストフード店でバイトしている高校生です(^_^) 仕事中、ドライブスルーの窓口にて「あ、これ(ゴミ)捨てといて~」とお客さんに言われることがたまにあります。 例えばレシートいらないから、とか ドリンクはすぐ飲むから袋とストローのゴミは捨てて、とか、お店で買い物をした際に出たゴミなら分かります。 でも、中身の残った缶コーヒーとか、ボックスティッシュの空き箱とか、明らかにお店に関係ないような自分が出したゴミを当たり前のように渡してくるお客さんってどうなのかな、って正直思ってしまいます。 ゴミを渡されたところで、足元のゴミ箱に捨てればいいだけの話、お店に損害が出る訳でもないのでもちろん普通に笑って受け取っていますが。。。 断る理由もないし、お客さんは悪いことをしている訳でもないとは思います。 でも道徳的というか、モラルというか、そういう面から見てどうなんでしょうか(^_^;) これもサービスの一環なんだ、とわかってはいますが… まだまだ私が心の狭い世間知らずだってことなんでしょうか。 ドライブスルーで店員に、店舗に関係ないゴミを渡す、これについて皆さんはどう思いますか(*_*)? ぜひご意見聞きたいです。

  • マクドナルド ドライブスルー

    ドライブスルーでビッグマックセットを注文すると、会計で受け取った小銭を財布にしまおうか迷っているときに、既に、ビッグマックセットを持った店員が商品渡し口で待ち構えていました。素早さに驚きました。  パティーなどの材料は温めた状態で準備しているのでしょうか。今回の速さは偶然?  一方、店内での対応は遅く、いつまで無視しているんだと客が怒っている場面を何度か目撃しているのですが。

  • ファーストフードのドライブスルーで

    くだらない質問ですが・・・ ファーストフードでドライブスルーをしたとします。 店員のミスで入ってないものがあったとき、どのくらいのレベルなら苦情をいいますか? また、苦情を言ったら持ってきてくれるんでしょうかね? 私はよくコーヒーを買いますが、ミルクや砂糖が入ってないことがよくあって、だけど砂糖とミルク持って来いというのもなんだかみみっちいかなぁ?と思って家にあるのを使いますが、これが外だったら飲めないな、とか思ったりして・・・(ブラックは苦手なので) みなさんも1度や2度は商品が足りないとか違ってたという経験があると思いますが、どんな対処しましたか? 我慢したとか、どんなちっちゃなことでも苦情言ってもってこさせたとか聞かせてください。 チキンナゲットのソースがないとかいうのもなんとも微妙なミスですよね・・・

  • 不思議なハンバーガーチェーン店

    いつも通る道に某ハンバーガーチェーン店があるのですが、いつも店内はガラガラで、たまにドライブスルー中の車は見かけますが、利益あるんだろうかと不思議です。 駅や学校が周りに無いし、近くにファミレスもいくつかあるので、そんな立地が悪い場所にわざわざ行かないからガラガラなのかと思いますが。 18時、19時ごろに店の前を通ってもいつもガラガラです。 潰れないものなのでしょうか?

  • 食品への異物混入

    ここ最近ですぐに思い浮かぶのは、某うどんチェーン店のテイクアウトの商品に蛙が混入した一件。 更には、某有名コンビニのおにぎりの中にゴキブリが入っていた一件。 で、今日のネットニュースで、某有名ハンバーガーチェーン店の冬の定番メニューの中にゴキブリ混入の一件。 当然話題にはなる。 で、しばらくその商品に対してそのイメージが付いてしまい買うのを敬遠する。 でもそのイメージもしばらくすれば薄らいで行きまた客は戻ってくる。 ゴキブリがドカンと混入した某カップ焼きそばも今ではその一件ですら懐かしい。 いつも思うが、【知らぬが仏】と言う諺は、食品の異物混入の為にある諺なのでは?

  • ドライブスルーでのできごと。

    今日某定食屋のドライブスルーを利用しました。 母が車を運転していて、利用した時間帯は午後9時頃。比較的、店内は混み合っていて、2分くらいで私たち家族の番になり、4人分(1人1品)注文しました。 会計から、およそ25分が経過しました。さすがに遅いんじゃないかと感じ始め苛々しました。 私たち車の後ろには、2~3台ほど並んでいて、私たちの後ろの車内の人の顔も、明らかに苛立っているように見えました。(私たち車の後ろにいた内の1台は、途中、注文を止め帰って行きました) なんだかまるで、私たちが大量オーダーして注文の流れを滞らせてるみたいで、母も私も罪悪感を感じていました。 母は「こんなに遅くなるなら、一言店員も告げなきゃダメじゃないの。じゃなきゃ注文しなかったのに。」と苛立っていました。 会計終了から28分が経過した頃、車内にいる母が店内にいる店員に向かって(その店員は結構暇そうにしてたので)「ちょっと」とジャスチャーで合図して、こちらに来るよう促したのですが、店員は手を合わせて拝むような動作を返すだけでした。 母は「なんだあの動作は。まるで友達に『ごめん』と謝ってるみたいで、軽々しくて腹が立つ」と言いました。 そして、やはり私たちの後ろにいる人の表情が苛立っているのが怖く、再度店員に催促することにしました。 母はその店員を再びこちらに来るよう促し、(車の窓を開けて、店内の窓をコンコンとノックしました)「注文してから商品が出るまでここまで時間が掛るなら、一言言って欲しい。後ろの人も苛立ってるんだから!」と、私から見てもキツく店員に注意したのですが、謝罪され、1分以内で商品が出てきました。会計終了から29分のことでした。 店内には、サラリーマンが主にいて、満席というわけでなく、ちょっと混んでる程度でした。 でもこういうので店員に注意するのは、果たして常識としてどうだったのかと思いました。 どういう対応をすれば良かったのかと思います。 皆さんだったら、どうしますか?

  • 外付けCD-RWのドライブだけを交換したいのですが・・・

    某メーカー製の外付けCD-RWドライブが壊れました。 このCD-RWドライブのケースを利用して内蔵型のDVDドライブを作ることができますか? 先ほど、分解してみたところ、物理的に接続は可能のようなのですが、ドライバーソフト等の問題はあるのでしょうか? どなたか経験された方いらっしゃいませんか?