• 締切済み

ドライブスルーは手抜き?

先ほど某ハンバーガーチェーンのドライブスルーを利用したのですが 明らかに手抜き作業と思われる商品に当たってしまいました。以前にもこのような経験があり、 「ひょっとしたらイートインの客に出せない物はドライブスルーの客に回してるのでは?」 「ドライブスルーの客はクレーム付けにくいと足元見られているのでは?」 と勘ぐってしまいました。 皆さんはこのような経験ございますか?具体的にどんな商品だったかと一緒に回答お待ちしています。

みんなの回答

• nobitaika
回答No.4

夜遅くイートインで買って食べようとしたら、ソースがはみ出してて手についたとか、出来立てのはずなのにチーズバーガーのチーズがかなり硬くなってたとか。運転中(いけない事ですが・・・)とかだと、手についたソースがハンドルにつくし、手を拭けないから気持ち悪くて、イラッとしたりした事ありましたね。クレームほどじゃないけどな?って感じで・・・。 まあ、バイトやパートがメインでしょうからクオリティの高さを要求される方が無理でしょう。いかに早く商品を出す事が命の商売ですし。 丁寧に作っても、出すのが遅い時はヘタしたらお客さん帰っちゃうだろうしね「遅い!!」って(ガソリン代高いしね~)

blanc-de3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イートインでもそのような経験をされていますか… どうやらドライブスルーだからという理由ではなさそうですね。

回答No.3

以前ニュースで見ましたが、最近の某大手チェーンではハンバーガーを 素早く作れる専用の設備を入れて、作りおきはあまりやっていないようです。 (そうすることによって廃棄ロスを減らして合理化しているそうです) なので失敗作をドライブスルーに回していることはなさそうに感じます。 しかし働いているアルバイト従業員の立場を想像してみますと、どうしても 忙しい時間帯ですと急ぐあまりにハンバーガーの質が落ちてきてしまう可能性は あると思います。

blanc-de3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1さんのお礼でも申し上げたとおり、忙しい時間帯からは外れていたので スタッフの方も落ち着いて調理できていたと思われます。 それだけにあのような商品に当たってしまったのが残念でした。 新人の方の不慣れな作業であったのかもしれませんね。

• shioz
回答No.2

某ハンバーガーチェーンでたまに食事をとりますが、車を運転しないのでイートインかテイクアウトばっかりです。 手抜きとはどのような状態だったのでしょうか? 例えばチーズバーガーなのにチーズが入ってないとかは、オーダーミス等、手抜きレベルの問題ではないので、blanc-de3aさんも違う表現をすると思います。 このご質問をみてすぐに頭に浮かんだのは、バーガーの包装紙を開くと、バンズの間に入っているはずのレタスが別添(笑)だったり、ソースやチーズがはみ出ていてタレ落ちそうになったり、肉が2枚以上使われているタイプは、食べる前に組み立てなおしが必要だったりなど、作りが雑だと感じますが、そんなことは日常茶飯事です。 というか、メニューと同じ状態(の見た目)で見たことは一度もありません。 以前、目白駅前にあったカフェ風の実験店舗や、日比谷にあるセルフオーダー方式の店舗など、ちょっと変ったコンセプトの店舗でも食べたことありますが、出来は差がありませんでした。 昨日も近所のお店でテイクアウトで買ったばかりですが、紙ナプキンは要りませんと告げて「はい」と言われたのに、持って帰るとゴッソリ紙ナプキンが入っていました(苦笑) でも、価格相応だと思いますし、ピクルスの味とか好きなのでこれからも利用したいと思ってます。けして嫌いなわけではありません。 話を戻すと、ドライプスルーにわざわざ失敗作をまわすなどの選別を行っているとは思えません。(手間かかるから) また、お店側がどう考えているかは不明ですが、ドライブスルーでは購入客が後から店に文句をつけることは少ないでしょうが、店内の居心地のよさ(?)など商品以外のサービスでのアピールポイントはないので、商品の満足度がリピート率にダイレクトに影響すると思われます。 このことから、あえてドライブスルーに失敗作をまわすことはないような気がします。 手抜きというより、それがその店のクオリティと判断すべきでしょう。 上記は、ご質問の内容から連想した特定の某ハンバーガーチェーンについての話なので、違うハンバーガー店のお店ならこの限りではありません。 ニコニコ動画のsm1301288が参考になるかもしれません。

blanc-de3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニコニコ動画、楽しく拝見させていただきました^^

blanc-de3a
質問者

補足

私が手にした商品ですが、朝食メニューのハンバーガーでマフィンを使用したものでした。 マフィンの切断面がボロボロ、そしてその焼け具合もいつもより焦げ気味でした。(なんとか食べられる範囲でしたが) 私はこのメニューが好きで、イートインの時もいつもこれにするので いつも通りじゃなかったこのときのものはすぐにおかしいと気づきました。 ファーストフードって、誰でも同じ仕上がりになると思っていたので 少し驚いています。

noname#94613
noname#94613
回答No.1

店内で光景を見てる限り、そんな様子は見受けられません! むしろ、店内の客を後増しにして、 ドライブスルーの客を優先にしているように思います!

blanc-de3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の利用時の混雑具合ですが、ピークタイムから外れていたのでそれほどでもなく 少なくとも「どちらかが後回し」といった状況ではありませんでした。 イートインが忙しくてつい、というのはなかったと思われます。