• ベストアンサー

ロシア・中国・北朝鮮の三国が隣接する国境線付近は

ロシア・中国・北朝鮮の三国が隣接する国境線は、川の流れの所為か、複雑な形状をしていますね。すぐ近くに海もあります。 こういう場所では、いろいろなドラマや駆け引きが生まれるのではないか、と勝手に想像します。 現地の様子を知っている方は、何かしら情報をお願いします。 (小説や映画のロケーションとして面白いのですが、実際に見に行くと、どの国からもスパイの嫌疑を受けて、二度と帰れない気が……(笑))

  • gesui3
  • お礼率100% (5618/5618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (379/1170)
回答No.1

鴨緑江ですね。 満蒙開拓団の人達は太平洋戦争に負けたので、朝鮮の釜山を目指して 徒歩で帰国の途に就きました。 鴨緑江に来た時に、ソ連兵の強姦、暴行に遭い多くの人が殺されま した。 心優しき満州人が遺骸を埋葬してくれたのです、鴨緑江の北側には どれだけの人が埋葬されたのか人数は解って居ません、収集された 遺骨は少なく、多くは土の中に眠って居ます。

gesui3
質問者

お礼

そんなに大変な土地だったのですか。 中国を侵食し、戦争に負けたら中国の雄峰であるロシアに蹂躙され、日本人が非業の死を多数遂げた地なのですね。北朝鮮こそ関係しないものの、日中ロ三国のせめぎあいの地でした。ドラマなんてものではないですね。

Powered by GRATICA
gesui3
質問者

補足

誤:中国の雄峰であるロシア 正:中国の友邦であるロシア

その他の回答 (1)

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (379/1170)
回答No.2

#1です、お礼回答有難う御座いました。 一つ、付け加えさせて下さい。 旧満州は万里の長城の北側ですから、漢民族が言う、夷狄の地なの です、夷狄の地の満州族が万里の長城を越えて清王朝を建立しました 清王朝が滅亡した後は政治的に空白地帯だったのです、それを利用 して、関東軍が清王朝最後の皇帝 愛新覚羅溥儀を擁立して満州国 を宣言したのです、国際連盟からは独立国として認められません でしたので後ろ盾の大日本帝国が滅びたので政治的な空白地帯に 再びなり、戦後処理のドサクサににまみれて、中国共産党の軍隊 八路軍が軍事力で支配したのです、漢民族の支配を嫌った、満州族、 朝鮮族、など多くの民族がモンゴルと朝鮮に逃げ込みました、 モンゴルの国境付近では、何万人もの避難民が殺されていますが 中華人民共和国は事実を隠しているので実態は未だに明らかに されてません。 何時の時代でも戦争の被害者になるのは、末端の庶民なのですね。

gesui3
質問者

お礼

「政治的な空白地帯」であるために、いつの時代でも庶民の血が流されたところなのですね。 台湾の名画「悲情城市」を連想しました。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 北朝鮮からの亡命者(脱北者)は、なぜ中国に出るの?

    「なぜ脱北者はロシア経由でなく、中国経由を選ぶのか?」 北朝鮮からの亡命者(脱北者)は、なぜ中国へと出るのでしょうか? 軍事境界線を越えて直接韓国へ行くのは殆ど不可能でしょうけど、 北朝鮮は、わずかですがロシアとも国境を接していますよね。 中朝国境は豆満江という川が流れていて、冬場は凍結するので歩いて渡れる ということだったと思いますが、 ロ朝国境はどんな感じなのでしょうか? 国境が短いので、中朝国境に比べて警備が厳しいのでしょうか? 新聞やTVで見聞きした程度の知識しかありませんので、 平易にわかりやすくお答えいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ロシアと中国の国境について2

    ロシアの国境は ・北朝鮮 ・中国 ・モンゴル ・カザフスタン         ・アゼルバイジャン ・グルジア ・ウクライナ         ・ベラルーシ ・ラトビア ・エストニア ・フィンランド         ・ノルウェー ・リトアニア ・ポーランド の十四カ国 中国の国境は  ・北朝鮮 ・ロシア ・モンゴル ・カザフスタン ・キルギス         ・タジキスタン ・アフガニスタン ・パキスタン?         ・インド ・ネパール ・ブータン ・ミャンマー         ・ラオス ・ベトナム の十四カ国 と地図帳を数えるとこうなると思うのですが、そうするとどっちが国境が世界で一番多いかということができなくなるので、どこかしら間違っているのだと思います。そこでどこが間違っているかご指摘してください。

  • ロシア付近の真っ直ぐな白い線

    大韓航空で韓国からローマに飛行機で飛ぶ時に、窓から外を見ていると、ロシア(か中国?)の上空付近で長ーく続く白い真っ直ぐな線を見つけました。果てしなく真っ直ぐで真っ白で、とても人工的な感じのするあの線が一体何なのかがすごく知りたいです。もし何か知っている方がいたらよろしくお願いします!!

  • 国境線付近の土地の所有者

    尖閣諸島の国有化を日本政府が発表しましたが、 元々に其処を所有なさっていた方の存在を、 中国政府はどの様に考えてきたのでしょうか? 価値判断ではなく、事実の紹介を賜れますと、 非常に助かります。

  • 北朝鮮と中国・ロシアの関係

    先日、北朝鮮が核実験を行い、現在国連で北への制裁について話し合われておりますが、やはり今回も中国とロシアは他国に比べて強い制裁に反対姿勢をとっているようです。 前回のミサイル発射実験でもそうでしたが、なぜ中国・ロシアはそれほどまでに北朝鮮という国をかばうのでしょうか? 今更かばっても何かメリットがあるとは私には思えないのですが…。 この辺りの知識が私にはありませんので、お詳しい方、どうぞなるべく 易しくご教授願います。

  • 中国、北朝鮮、ロシア、アメリカと、

    日本は、核保有国に囲まれています。 今後、日本が、核なしで、独立を維持できると思いますか?

  • 中国とロシアはなぜ北朝鮮を援助しないんですか

    北朝鮮が飢餓に苦しんでいるらしいです。 憐れなのは北の一般国民です。 金正恩は国民が飢えていることを認めたらしいですが「食料を援助してくれ」と国際社会訴えているわけではないようです。それをしたら「だったらさっさと核を放棄しろ」といわれるのがオチですから。 それにしても中国やロシアはなぜこの北朝鮮に食糧とか援助しないのでか。それをしたら中国・ロシア自身が国際社会から孤立してしまう、ともいえますがこの2国はあまりそんなこと気にしない国のように思えますが。 あと韓国がこっそり援助しているのでしょうか。または援助するつもりなのでしょうか。文政権は戦争やめたがっているのでしょうけどアメリカ合衆国の手前勝手にやめるわけにはいきませんからやはりこっそりやる以外にないと思いますが。 ★当方は北の一般国民の飢えがやたらと気にかかります。 ★ただし拉致被害者の全員帰国がない限り一粒の米・麦も送ってはなりません。

  • 中国が北朝鮮の国境付近に難民キャンプの候補地として

    中国が北朝鮮の国境付近に難民キャンプの候補地として土地を開拓工事をしているそうです。 日本も難民を受け入れざる負えない状況になりそうですが、安倍首相は難民キャンプの候補地の話をしていませんが大丈夫でしょうか? 全ての難民をお金を払って中国と韓国に引き取ってもらうのでしょうか? 両国に金額をぼったくられるのは目に見えていますが、日本国内に北朝鮮人の難民キャンプの候補地としてはどこが適地だと思いますか? 北朝鮮拉致事件が起きた都道府県にはしないと思います。 あと1月にアメリカが北朝鮮を空爆すると言っていたけど、アメリカは北朝鮮よりイランを1月に空爆したいようです。さすがに同じ月に同時に2国を相手するとは思えないのでXデーはまた延期されたのだと思います。 日本政府にはアメリカは通達済みのようですが、中国政府には伝えていないっぽいらしくて中国政府はせっせと難民キャンプの候補地をもう選定して整備を始めています。 日本は北朝鮮の難民をどう扱えば良いと思いますか? お金を払えば2国は引き取ってくれそうですが。言葉も通じないし。

  • ロシアと北朝鮮

    この2ヶ国のトップ2人が、何らかの理由でトップの座から退くとします。 もしそうなったら、この2ヶ国はどう変わりますか? また、世界にはどんな影響を及ぼしますか?

  • 北朝鮮と韓国の国境線について。

    38度線と言う人が多いです。 私もそう習いましたが、 それなら なぜあんなに曲がってるの? 「軍事境界線」が正しいんでしょ? 社会の先生、どうして38度線なのか教えて下さい。