• ベストアンサー

風邪をひいて汗がひどい時の水分補給

今、風邪をひいています。 喉が痛くて少し熱っぽいので、温かいものを軽く食べた後、ルル飲んで大人しくしてます。 汗がひどいので水分補給しておこうと常温のポカリスエットを飲んだらお腹が痛くなってきました。 こういう時の水分補給は、何を飲んだらいいのでしょうか? ポカリスエットは、あんまり良くないのでしょうか?お腹痛くなっちゃったし・・・ とりあえず明日かかりつけの内科に行きますが、今晩の水分補給をどうしたものかと思っております。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ポカリスエットが常温だったということですが,開栓前のものだったのでしょうか? 開封後常温で置いてあったのだとすると腐っていた可能性があります。この場合は捨ててください。 ポカリスエットには多量の糖分が含まれていますから,もし飲むのであれば,2倍程度に薄め,一回に100ccくらいづつ,時間は30分程度開けて飲んでください。温度はできれば10度程度にひやしてください。 さて,今夜の水分補給についてですが,30分に1度100ccは変わりません。普通の水道水が飲めるのであればそれで十分です。出来れば湯冷ましの方がいいかもしれませんね。 お大事に…

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポカリは賞味期限内で未開封のものです。 実は一気に300ccくらい飲んでしまいました。 それが悪かったんですね(^^;

その他の回答 (8)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.9

 今の季節だと早くて置いてないところもあるかもしれませんが、ホットポーと言う、ホットで飲むポカリの粉みたいなものの瓶詰めが販売されています。  好きな量と濃さで作れますし、少し薄めに作って飲むと糖分の取りすぎも防げてよいのではないでしょうか。  あとこれは経験談ですが、一度に飲むと風邪で内蔵がやられているときは特に吐いたり下したりし易いですよ。少しずつこまめに飲むのがいいようです。

pingapinga
質問者

お礼

ありがとうございました。 元気になりました。(^^) ホットポーですか。 見たことはありますが・・・粉だと必要なだけ使えるので買い置きには良さそうですね。 >少しずつこまめに飲むのがいいようです。 今後肝に銘じます!(笑)

  • Roseotto
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.8

ポカリスエットやアクエリアスを2倍にして薄めて飲むか、暖かいお茶でもいいと思います。 看護師をしている叔母からききました。 ただ、ポカリスエットは、糖分をとりすぎてしまうのでそれに注意するのがいいと思います。

pingapinga
質問者

お礼

ありがとうございました。 元気になりました。(^^) 他の方の回答でもありましたが、ポカリって病院でも勧められるのですね。 何となく買ってきたのですが・・・

  • house7
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

ごめんなさい。 追加です。 下痢をしているならお茶や水よりも、電解質の含まれたポカリスエットがいいですよ。 もし下痢が酷くなれば、ポカリスエットを水に薄めるのがいいですよ。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お腹は下してないです。 皆様にきちんとお礼を申し上げたいのですが、とりあえず今晩は休みますので、これにて失礼致します。 ありがとうございました。

回答No.5

ポカリは都立病院でも勧められます。なので、良いはずです。お腹の痛みはポカリが原因ではないと思います。 今、のどとお腹の風邪が流行っています。吐いたりくだしたり。 乳製品はやめてくださいね。ヨーグルト、牛乳など。 経験からですが、のどが痛くて熱っぽい、熱が出る前の症状ですよね。今何度あるかわかりませんが、それほど高温でなく、寒気がないようならあまり毛布などをかけすぎないほうが良いです。熱が上がりきっているようだったり(39度近く)寒気がするようならできるだけ暖かかくしてわきの下と足の付け根を冷やすと良いです。 明日の受診までお大事にしてくださいね。

pingapinga
質問者

お礼

ありがとうございました。 元気になりました。(^^) あれから熱が出ましたが、一気に出て一気に引いてしまいました。

  • cho3v
  • ベストアンサー率37% (134/361)
回答No.4

体力が落ちているので、あまり急激に水分取っても体がついていかないのでしょう。 それにポカリスエットはちょっと糖分が強いですからね。 一時にガブガブのまず、少し薄めてチビチビとやってみたらどうでしょうか。私も風引くとお腹が緩くなりがちですが、これでなんとかしのいでいます。

pingapinga
質問者

お礼

ありがとうございました。 元気になりました(^^) >一時にガブガブのまず ↑ははは、これが敗因でした(^^;

  • l-o-l-_-l
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.3

水分なら水でもお茶でも構わないと思いますよ。 もちろん冷たいものよりは少し温めたほうがいいです。 明日、病院へ行くときは服用した薬を持って行くなどしたほうが安心です。 寝苦しいかもしれませんがゆっくり休むことが一番です。 お大事にしてください。

pingapinga
質問者

お礼

ありがとうございました。 元気になりました(^^)

  • house7
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

常温のポカリスエットが悪いのじゃなくて、今の風邪がお腹に来るみたいですよ。 水分の補給の仕方は間違っていませんが、もし腹痛が酷くなれば救急病院へ・・。 先日僕も全く同じ症状で苦しみましたんで・・・。 お大事にして下さい。

pingapinga
質問者

お礼

ありがとうございました。 元気になりました(^^)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 私は、病院でポカリを勧められました。 でも、お腹が痛くなったのなら、無難にお茶やお水を飲まれた方がいいかも。  病院だったら、ポカリみたいな感じのもう少し、薄い水が売っていますがが・・・。  後、果物とかあったら、そういうのをかじってもいいし、アイスでもいいですが・・・お腹が痛いんだったら、うがいするだけでも違いますよ。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お腹の痛みはしばらくしたらちょっとずつ引いていきました。 薄めて少しずつ飲んでみます。 うがいもしてみます。

関連するQ&A

  • 現在の水分補給は?

    あなたの水分補給は何を飲んでますか? ^_^)/▼☆▼\(^_^) HCBはミネラルウォーター、お茶類、コーラなどかな。 (^_^)/□☆□\(^_^) たまにポカリスエットですね、塩分も大切ですからね! (*´・ω-)b

  • ウォーキング時の水分補給

    運動不足とアホなダイエット等悪条件重なって2年で10キロ太ってしまった・・・ ということで、運動不足解消とよけいな脂肪燃焼にウォーキングを開始したのですが・・・ 1分100mペースで5kmほど歩いてまぁまぁの疲労感に大量の汗。 イイ感じの運動量なので続けようと思っているのですが・・・ 某スポーツメーカ大手のHPに「喉が渇いたと思った時は水分補給に失敗している」と書かれていました。 今回はウォーキング終わった後、喉カラカラでした。 (無補給) 「運動中の水分補給は禁止」というのは間違いだと知識では知っているのですが、過去、運動中の水分補給でよけいにしんどくなったり脇腹痛くなったりした記憶があります。 どれくらいのペースでどれくらいの量を補給したらよいのでしょうか? それとも、この程度なら水分補給不要? ちなみに、必要であればポカリを半分に薄めたもので水分補給する予定です。 よろしくご教授お願いします。

  • 炭酸水は水分補給になりますか?

    熱中症が気になるくらい毎日蒸し暑いですね。 コマメに水分補給しなくてはいけないことは分かっているのですが、水が苦手です。 ポカリスエットも時々飲むのですが、甘くて毎日飲む気にはなれません。 炭酸だと喉ごしが好きなので、毎日飽きずに続けられるんです。 サイダーやコーラは甘いんで、炭酸水を飲もうと思うのですが、炭酸水は水分補給になりますか? また、炭酸水ばっかり飲み続けると太る可能性はあるのでしょうか?

  • 水分補給について悩んでます。

    現在、筋肥大トレーニングをやり始めて9ヶ月経ち水分補給について真剣に考えています。 今は粉末で溶かして飲むタイプを使って水分補給しようと思っているのですが、種類やメーカーもさまざまあって迷っています。 ポカリスエットかアミノバイタルの2つで悩んでいます。 皆さんがどういったものを使っているのか聞きたくて質問させていただきました。 また、このまえどっかのサイトで運動前は糖分濃度が2.5~8%のドリンクで糖質エネルギーを補充し運動後・運動中は糖分濃度が2.5%以下のドリンクで水分補給をすることと書かれていたのですがこの糖分濃度などはどうやってわかるのでしょうか?

  • 熱がある時のポカリについて

    私の母が前にTVで 「高熱の時はポカリを飲むと汗が出にくくなり熱が下がりにくくなる。」 と聞き、つい最近までポカリは熱がある風邪の時には飲まないようにしていました。 しかし、友人に熱や風邪の時には水分補給のために一杯飲んだ方が良いと言われました(ポカリは点滴と近い成分がある、電解質が良い等)。 母は「水分補給にポカリが良いのは知っているが、高熱があるときは良くないと聞いたのだけど・・・」と言っています。 母の言っていることは正しいのでしょうか? 周りの人に聞いてもポカリは飲むべき、という人が多いのですが水分補給という点以外では結構曖昧な人が多いもので・・・。 出来ればポカリはなぜ風邪・熱の時に良いのか、その仕組みについて教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 水分補給にはならないですか?

    夏に20分位外を歩いてカフェに入り カフェラテやミルクティーを飲んでも水分補給にはならないですか? カフェではなく自販機でアクエリアスやポカリを買うべきでしょうか? 汗だくだくな状態です。

  • 水分補給について

    山歩き中の水分補給について教えて下さい。 みなさんは何をどのように摂取されていらっしゃるのでしょうか? (1)500m位の近所の低山、(2)1500mほどの低山、(3)2000mを超える山を登る際に 持っていく水分はほとんど粉末ポカリスエットを水で割ったものでした。 最近思うことに、真夏や長時間歩行ならまだしも、「(1)」の場合だと糖分のとりすぎではないかと。 水の容量は500mlから1000mlほど持っていきますが、ポカリスエット500ml中の糖分は 33.5gで、スティックシュガー11本分に相当するとのこと。 特に「(1)」は近くということで結構頻繁に行くので、そのたびにこれを飲んでいたら糖尿病・虫歯の原因にならないかと思うのです。 何年か前に、同じ粉末を2倍に薄めて持っていった時期があったのですが、 これはメーカーに言わせると“製品の特性を活かしきれていないためお薦めできない” 摂り方らしく、途中でやめました。 糖分を気にするが適当には摂りたい、かつ塩分も補給したいというのなら スポーツドリンクを2倍に薄めたり、それに少し塩を足したドリンクを作るとか そんな感じでしょうか?(麦茶も考えておりますが、糖分は…)

  • 水分補給について

    会社の知人に飲み物の好みが極端な人がいまして、 その人がほとんど水分補給しないんです。 毎日アクエリアスのペットボトル(500ml)を持ってくるんですが、 21時過ぎに帰るまでに空になることはあまりないです。 自宅でもせいぜいコップ一杯程度の水しか飲まないらしいんですが、 自分と比べると水分補給しなさすぎのように思えて仕方ありません。 スポーツドリンクと言えども糖分がそれなりにありますし、 もっと水を飲むように言ってるんですが、本人は飲みにくいそうです。 そこで質問なんですが、 例えば、ポカリスエットの粉末のものを希釈すれば、 味は薄いですが糖分も減りますし、色々な意味で飲みやすくなると思います。 そういうもので何かおすすめのものはないでしょうか? スポーツドリンクでなくてもかまいません。

  • 水分補給の限度はありますか?

    水分補給の限度はありますか? 本日妻とレースを見にサーキットに行きました。 おそらく10km以上は歩いたと思いますが、13時~17時まで観戦して晴天ではないにしろ晴れで33℃でした。 ポロシャツと日焼け防止に首に巻いたタオルが汗でびしょびしょになっていました。 気になるのは、熱中症防止と純粋にのどが渇いていたので、下記の量を飲みましたが飲みすぎでしょうか? (1)家からポカリスウェットを凍らして2本持参 (2)アクエリアスを2本 (3)カロリーゼロのスポーツドリンクを2本 (5)レモンの清涼飲料水を2本 (6)水を1本 合計9本で全て500ml(妻と半分なので約2L/人) すべて飲みましたが、トイレにまったく行きたくなく、ただひたすらに汗をかいていました。 ちなみに、家に帰ってきてもまたのどが渇き、麦茶を飲んでいます。 スポーツドリンクの飲みすぎは糖分やカロリー摂取は注意と聞いていたので、よろしくお願いいたします。

  • 半身浴での水分補給

    半身浴を始めました。 半身浴をすると、汗を沢山かき、喉の乾きを感じる事もあり、水分補給もしっかりした方が良いのでは? と考えています。 特に、効果的な水分補給のタイミングをご存知の方、どうか、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう