• 締切済み

生涯独身の方が幸せ?

自分は恥ずかしながら45歳で一度も女性とお付き合いしたことがありません。 小中時代はいじめられてました また女子からはばい菌扱いされてました 高校は受験に失敗して共学の普通高校志望でしたが工業高校の機械科に無理やり入学させられました 青春時代を謳歌できなかったのがとても悔しいです 社会人になりなんとなく彼女が欲しいなぁと思ってましたが学生時代のトラウマがあったことや友達がいないこともありそのような縁がありませんでした このままではまずいと思い 30歳の時に女性もいるサークル活動に参加 最初はいいのですが段々付き合いが深くなると自分の人間性が見えてきて結局つかず離れずというような関係になりそのサークルでは彼女はできませんでした 他にも女性のいるサークルや活動などにも参加してますが自分の人間性の悪さを見抜かれ女性と仲良くなることができません まずいと思い 40手前の時に婚活イベントに参加 マッチングは何度かありますがデート1回で終わり、もしくは連絡先交換してもそれっきりというのばかりです コロナもあって婚活イベントは参加してませんでしたがコロナ制限もなくなったので再び参加しようと思ったのですがうまくいくイメージがなく参加してません(参加費用ももったいない) 先輩からきついこといわれました 「45年間一人で好き勝手やってきた人を好きになる女なんているかねぇ。いないでしょうよ。もしいるとしたら訳アリ、バツ付き、障害者、外国人とかだろうな そしてお前はドブスしか相手にしてもらえないと思うよ。普通以上の女は無理 それでも結婚したいなら頑張れ。俺は45年間一人で好き勝手やってきたんだからそれがお前の幸せだろ?だったら結婚なんかしたら幸せじゃないじゃん。友達もいないようだしこれからもずっと一人で好き勝手やっていけば?それがお前の幸せだろ!」と言われました そして 「まともな男なら45歳なら結婚してるし、してなくても誰か女性と付き合ったことあるよ。それがないってことはお前の人間性が悪いからってことじゃない?友達がいないから紹介もしてもらえなかったってことだろ?そんな奴が婚活イベント出たところで彼女なんか無理だろうよ。諦めろ!無駄だ!」と言われました 自分みたいなタイプは生涯独身の方が幸せなのでしょうか

みんなの回答

生涯独身が幸せかどうかはご自身で決めたら良い。定年後も一人で気ままに暮らしてもさみしくないか?死ぬときも子供や孫に囲まれずにひっそりと亡くなっていくか? 一人の気楽さを取るか、同居人が居る煩わしさを取るかは、それはその人次第ですが、将来的な事を考えて、40代半ばでも、婚活して結婚する方は周りには結構居ました。 質問者さんの年収次第なところもありますが、子供がほしいならぎりぎりですが、35前後の女性と結婚を目標に婚活する、もしくは、バツ付きで子持ちか、子供が要らないなら女性の年齢層も高めで良いと思います。 最終的に幸せかどうかは自分で決める。人に言われる事じゃない。ただし、定年後や死ぬときの自分の状況を思い浮かべてみてください。それでも一人が良いと思えるのであれば、一人が良いんでしょ。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (698/3307)
回答No.3

生涯独身の男は、老害者になりやすいので、幸せな生涯で紐結ぶ結果とは大違いになる可能性が大きいのは明確です。 マッチング・アプリでもFACEBOOKのは、無料で、連日10数人もの紹介が入ってきますよ。そしてダイレクト・メールもいきなり入ってきます。有料のところは、金儲け主義マル出しで効果はなしです。 76歳半のヤモメのじっちゃんですが、FACEBOOKで気にいいの女性の写真があったの、「いいね」ボタンを押したら、それがマッチング・アプリだったらしく、50歳以上の半径50キロ以内に住んでいる女性で、殆どが将来を見越した真面目な交際を求めるです。 その中からダイレクト・メッセージの会った気に入りタイプの女性のみに返事をして、この1ヶ月半ほどで5人と直接に会っています。3人は、実際に会ってみると相性が会わずで、自然消滅。一人とは、相性が合い、早すぎるんですが、一緒に旅行も。残り一人とは、ただのメッセージのやり取りやビデオ会話です。 生涯一人なんて惨め過ぎます。まだまだ若い、頑張らんかい!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14843)
回答No.2

結婚したから幸せかといえば、そうともいえないし(要するには、結婚するしないじゃなく、どういう人を選ぶかだと)してないから不幸とも 言えないと思います。 確かに年齢が上がれば結婚できる確率は下がると思いますがゼロということもないので、(老人ホームに入ってから結婚される方も有るぐらいですから)婚活を続けていたら縁が有るかもしれませんし、しないよりは、した方が出会う確率は高いんじゃないでしょうか。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.1

私の知り合いは42歳で付き合って結婚しました。 それに結婚出来ないのとしないのは別な話で、結果的に結婚しない、出来ないにしても、したいと思って悪い事はありません。 その先輩という人が何を思って言ってるか知りませんが、他人が人の幸せを決めるな、余計なお世話だと思います。

関連するQ&A

  • 生涯独身の方が幸せ!?

    現在40代独身男性です 過去に彼女はいたことありません 告白したことは2回ほどありますが撃沈でした 40前の頃に結構婚活イベントに参加したしりしてマッチングした女性もいてデートもしましたが1回で終わってしまったり、複数回デートまで行った子も2人ほどいましたが付き合うまではいきませんでした コロナ禍になり婚活もやりにくい空気になってしまったので3年ほど中断してたら40過ぎてしまいました なんか自分 一人行動が好きで 例えばご飯を食べに行くのも一人で行った方が自由気ままなので一人で行くことが多いです。 またスポーツ観戦が好きでスタジアムで生観戦をすることが好きなんですがこれも一人で行くことが多いですね まぁ顔見知りくらいはいますがあえて一緒に見ようとは思わないことが多いです。誘われたりすれば別ですけど 友達というより知り合いが多いタイプですね 女性の知り合いももちろんいますが共通の何かのフィルターが入らないとコミュニケーションはあまりとりません 嫌われるのが嫌なんで 中学時代にいじめられた経験あり また女子からばい菌扱いされて避けられてました 高校も受験に失敗していきたい高校に行けず 行きたくなかった工業高校の機械科に行かされました 機械科なので男子しかおらず 思春期を全く持って楽しませてもらえませんでした こんなことから女性への恐怖心が未だにあります 彼女が欲しいし結婚もしたい気持ちもありますが年齢的に諦めるときなのかな?とも思わなくもありません まだ可能性がある限り諦めるべきではないのか 諦めて生涯独身人生を歩むべきか アドバイスお願いします

  • 彼女いない暦=年齢 45歳です 結婚 恋愛について

    彼女いない暦=年齢の45歳です 恥ずかしながら自分は女性とお付き合いしたことがありません 中学は女子からばい菌扱いされ、高校は受験に失敗して工業高校の機械科に入学させられました クラスは男子だけ 青春時代を経験させてもらえませんでした その後、何となく彼女ほしいなぁと思いつつもなかなか機会に恵まれずという状態でした 30歳の時に女性のいるサークルに入って定期的に女性と会う機会は作れましたが思春期の頃のコンプレックスがあり、付き合うまではいかず また友達としての関係も作れない そんな状態です。 40手前で婚活パーティーなどに参加 マッチングしたこともありますが1回きりのデートということがほとんどでお付き合いするまで行ったことがありません ここ2~3年はコロナ禍もあって婚活パーティー自体に参加してませんがコロナの制限も解除されたのでこれから婚活パーティーもと思ってますが45歳という年齢を考えると「無駄なのかな」と思ったりもします。 生涯独身というのも視野に入っていますが一度くらい女性とお付き合いしたいという気持ちもあり葛藤です もちろん結婚というのも捨ててません ただ現実的には生涯独身で考えた方が良いですよね? 自分は友達がいないんです 知り合いはたくさんいますけどね 友達がいないから女性を紹介してもらえない、だからお金を払って女性を見つけるしかないけど、人間性の悪さもあってうまくいかない。まともな人間なら誰かから女性を紹介してもらえるけど、それがないってことはあなたの人間性が悪いから紹介するに値しないということ と言われたことあります 両親は健在です 父は何回か僕に結婚を促したことありますが母は一度も促したことありません さすがに45で独身なのでもう僕の結婚は諦めてるそうですが・・・ 僕みたいなタイプは生涯独身で人生設計した方が良いのでしょうか?

  • 破滅人生、生涯独身は100%決定、余生の暮らし方

    小生は45際バツゼロ独身。精神安定剤と睡眠薬等が手放せない、600~700の年収の平凡リーマンです。 高校ー留年時代と、関係妄想性対人恐怖=分裂症との境界をさまよいました。いまは通常のリーマン生活は遅れていますが、この妄想性恐怖から、僕はこれまで女性と交際しことが一度しかなく、草食系、恋愛の仕方が分からない男です。告白した人からわ、笑われるし、つくづく、恋愛とは無縁な人間と骨にしみました。 子供のときからそうですが、他人と遊ぶより、一人で遊んだほうが幸せな人種なのです。 メンヘルの影響で、大学は精神的に苦しかったです。入ったサークルで好きんあった知的美人も。結局は他の優秀な男のものになったのをしった衝撃等、自分はどうがんがっても所詮は負け組みで、大学時代の友人もいまではゼロです。みんな結婚しましたからね自然と疎遠になりますからね。 もう吹っ切れました。40歳も半分を超え50が近づいた今、残りの人生、限られた収入でローンを返し、趣味に没頭し、大好きな猫を伴侶に余生お送る事にしました。 エキサイトの婚活サイトも脱会します。結婚はもう関係ない。 家繰り上げ返済もしたいし。とにかく金が物言う世の中。結婚金を使う暇はない(そんな女性がいたら、努力して仕えたい)。 しかし、いまさら、こんなメンタル暦30年に問題抱えた男と結婚しようなんて女性いるわけないし(自分が女性でもメンヘル女性は避けるし当然か)、女性への僅かな望みもこの際一切をぶった切り、生涯独身で気ままに自由に生きることにしました。 そうすれば使える金も子供もいらないし、睾丸摘出手術もしようとと考えています。 自分の人生で女性はすばらしが幸せをもららす存在となりえなかったと堪忍しました。 こんな生き方もありでしよね。法律違反でもないし。 もう、心身共に疲れました。あとはケセラセラ。 このよな非モテ中年の破滅的気分に共感をえる方などいらっしゃいますか。 哀れみの感想しか来そうでない気もしますがいいでしょう。

  • 結婚が幸せなのか教えてください

    今年で33歳になるんですが、未だに彼女がいたことがありません。 五年程前から、婚活パーティーや街コン、合コンなどに通算100回程参加してますが、結果が出ていません。 原因としては職業が介護福祉士(低収入)であったり、口下手(話術が下手)であったりだと思います。 最近は結果が出ない婚活に疲れたり、元来一人っ子というのがあり、一人でいるのが好きなので結婚しない人生もありなのかもしれないと思うようになりました。 仕事上の人間関係で気をつかっているのに、家でも人に気を使いたくありません。だから昔から人付き合いも器用な方ではありません。 結婚している周りの男性を見ると、尻に敷かれていて気の毒だなと感じます。結婚なんて不自由だなと感じています。 ただ親も高齢でいつ亡くなってもおかしくないです。親が亡くなったら僕は一人で生きていかなくてはいけなくて不安です。 結婚相談所にでも入って女性との付き合い方を学んでみたいと思いますが… 結婚に対してデメリットのイメージがあり、踏み込めません。 今は一人でいる事がもの凄く楽しいし、発散になってます。 やっぱり結婚することが幸せに繋がるのでしょうか?

  • 「5人に1人は生涯独身」

    「5人に1人は生涯独身」「自然の出会いで交際する確率は0.24%」「女の言う『普通の男』は0.8%だけ」 「5人に1人は生涯独身」30オンナをゾッとさせる「恋愛の数字」 「『普通の男でいい』の普通は0.8%」「年収600万円以上の男性の競争率10倍」 ある日、書店で以前から気になっていたが、他店にはなかった本と出合うことができた。コンサルティング業だった男性が婚活ビジネスに参入し、婚活の現状を数字で読み解くという内容だ。発売された初夏ごろにちょっと話題にもなったので、ご存知の方も多いかもしれない。いつか番組に化けるかもしれないと思いながらつれ忘れていたのだが、偶然見つけたのでウキウキしながら中身を確かめることもなく即購入。 さてその中身は…。たとえば「どの女性も言う『普通の男でいい』の普通は0.8%しかいない」「自然の出会いで交際する確率は0.24%」「年収600万円以上の男性を巡る競争率は10倍以上」など、グワッと心をわしづかみにされるような数字のオンパレード。どれもコンサルタントの著者が、統計などから方程式を導き出した恋愛の数字らしい。 独身彼氏ナシの30代女にはゾっとするような数字ばかり。それもこれも32歳彼氏ナシの女友達のぼやきを聞いたばかりだったからだ。彼女は以前から結婚しても生活水準は下げられない、夫の家の娘にはなりたくないと言い続けている。 そして、男性を見る目は年々上がる一方で、自分のセンスに合わない男性は全て門前払い。音楽のセンスが合わない、会話や笑いのセンスが合わない、ファッションセンスが合わない、料理のセンスが合わないなど、あげればキリがない。それを過去のデートなどから例を上げて、面白おかしく自嘲ぎみに話してくれるので、彼女は女子会ではいつも人気者。友人なので彼女の幸せを心から願っているが、その結婚条件を聞いていると、とてもじゃないが結婚はできないだろう断言できる。 願わくば誇張された数字であってほしい…しばらく彼氏ナシの我が身 私もしばらく彼氏ナシ。いつまでたっても0.24%の可能性にかけている自分を鏡で見たような気がして少々怖い。これからの時代は5人に1人が生涯独身でいるというデータも紹介されていた。願わくば誇張された数字であってほしいものだが…。 http://www.j-cast.com/tv/2011/10/08109424.html?p=all 最近は結婚してない人が増えてるように感じるけどやっぱ結婚するのは難しくなってるのかな? 結婚しないと一人前じゃないみたいな風潮もあるけど結婚ってしたほうがいいのかなしないほうがいいのかな?あと彼氏彼女いないのも… 皆は現在日本での結婚や恋愛についてどんなふうに思うかな?

  • アラフォー世代の独身の方「何か」を教えてください。

    アラフォー世代の独身の方に質問です。 私は1人暮らし(女性)で、日々ちょっと寂しく過ごしています。友達もどんどん結婚していくし、毎日飲みに行くほどお酒好きでもないし、お金もないです。歳とともに友達が減って行ってる気がします(悲)。 そこで、友達が出来る趣味やサークルに「何か」参加したいと考えてます。友達が出来そうな「何か」はありますか? なんでもいいので(例えば習いごととかスポーツとか)、教えてください。みなさん1人時間をどうやって過ごしてますか?宜しくお願いします。

  • 幸せってなんだ?

    幸せってなだろう。 本で読んだことがあるけど、 幸せとは、打ち込める仕事があること、必要とされること、・・・ 今、一人暮らしで33歳リーマンブラザーズです。 悲しいこともあり、リーマンショックです。 というのも、打ち込める仕事はある、家族も元気、私も健康。 だけど、孤独で、余り会社で必要とされていない気がする。 私がいてもいなくても同じような感じで。 でも自分には技術士になる夢があるので、日々がんばってます。 友達は一人だけいて、結婚してなかなかあえないので、休日誰かと遊ぶことはありません。 ジムに行ったり、図書館で勉強したりです。 それはそれで充実してるんだが。 周りから孤独がすきと思われてるのか、遊びの誘いが全くなし。 周りが仲良くしてるから、余計孤独を感じる。 サークルに参加しようと動き出したが、管理人から返信がなく、参加できず。 変わろうとしているのですがなかなかうまくいかず。 このまま独りで終わってしまうのかと絶望していました。 だけど、幸せとは、打ち込める仕事がある、という言葉を思い出し、仕事をさらにがんばってみようかと思ってます。 このまま仕事をがんばれば出会いもなく、結婚もできないという、リスクはあるけど。 そういう人生なんかもしれない。 ちょっと吹っ切れた。 そこで、みなさんの幸せってなんですか?

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい 自分は23歳の男です。 実家は貧乏で、父は期間労働者です(リーマンショック時には半年家にいました 自分が貧乏だったせいか、自分は貧乏になりたくない 将来結婚したら妻や息子・娘には同じ思いはさせたくない そんな強い気持ちを高校や大学の時に思いました だから、高校時代チャラチャラ遊んでた友人たちをすべて振り切り、必死に勉強しました 自分の少ない頭でも勉強するしかこの状況から抜け出せないと実感しました それで、今は国の学校の大学院にいます 悩みなのですが、自分は全然幸せになれないことです 親のために安い学校行ったり、親に学校に来させないために真面目に生きてきました でも、全然自分は幸せになれないんです みんな友達とか恋人いるのになぜ自分はたった一人なのか 楽しそうに遊んでる友達やカップルがうらやましくてたまりません ちょっとチャラついてる高校生や不良っぽい人がやりたいことやって 遊んだり、いろんな人と付き合ったりしてるのに なぜ、自分の将来や親のこと考えて生きているのに、なぜこんなに空回りするのか 誰にも相手にされない、心から語れる友達もいない むしろ、「あいつつまんね~」ぐらいに思われています・・・ 自分ってそんなに悪いことしたのでしょうか ただ、当たり前の生活が欲しいから頑張ってるのに 気が付いたら、精神科に2年通って薬漬けの毎日です 別に不幸自慢とか優しい声が欲しいわけではありません ただ、幸せになりたい、満たされたいだけです 友達が欲しいです、普通の生活が欲しいです もう一人は嫌だ 少し人生のアドバイスをください

  • アラサー独身女は、かわいそうに思われる?

    33歳独身女です。 コロナ禍で家族にも会えず、精神的に寂しくて仕方がなくて、婚活サイトに登録をして、毎日時間を削って活動しました。でも、実りません。たくさんメッセージやお誘いを受けるのですが、会ってもフィーリングが合わず、メッセージのやりとりをしてても会いたいと思えず、結局退会をしました。疲れ切ってしまいました。 このまま1人だったら、と思うと、辛くて、将来が怖いです。でも、結婚したい?と聞かれるとすぐにうなづけない自分もいます。仕事が楽しいですし、私生活だってそこそこ充実しています。結婚、よりも、どちらかというと、彼、パートナーが欲しいのだと思います。でも、年齢的にそんな暇はないのかな、と思います。女性の価値は年々下がると、ネットで見ました。ただ、私は絶対に子供が欲しい訳ではないので、焦る必要はないのですが、1番は周りの目が怖いのが理由です。 でも結婚したからと言って、必ずしも孤独じゃない、幸せな生活が待っているわけでもない気がします。結婚=幸せ、と思っていたら、こんなはずじゃなかった、とも思いそうです。 33歳ですが、これが35歳とかになったときに「何か欠陥があるのですは?」と社会的に評価が落ちるのが怖いんです。そんなこと周りは思わないと、思いたいのですが。きっと私自信がすごく偏見を持っているのだと思います。 支離滅裂になりましたが、皆様にお聞きしたいのは、33歳女、もっと本気でガツガツと婚活をするべきでしょうか。結婚しておらず、自由に仕事を楽しんでいる女性は、「かわいそう」と見えますか?

  • 結婚したら本当に幸せになれる?

    21女性です 事情があり職場に一週間コロナでいけなくなり今日一日うつで過ごしてて 思ったことなのですが 結婚したら子ども産んだら、鬱になりませんか? やること多すぎて忙しくて考える暇もなくなりますか 婚活とかして結婚したらいいんでしょうか そういうもんでしょうか 土日とかも、子供いなくても旦那さんとでかけたり話したり、子どもいたら家族で遊び出かけたり、平日は仕事したり、そういうのがしあわせですか? 鬱に、なりませんか?