• 締切済み

生涯独身の方が幸せ?

自分は恥ずかしながら45歳で一度も女性とお付き合いしたことがありません。 小中時代はいじめられてました また女子からはばい菌扱いされてました 高校は受験に失敗して共学の普通高校志望でしたが工業高校の機械科に無理やり入学させられました 青春時代を謳歌できなかったのがとても悔しいです 社会人になりなんとなく彼女が欲しいなぁと思ってましたが学生時代のトラウマがあったことや友達がいないこともありそのような縁がありませんでした このままではまずいと思い 30歳の時に女性もいるサークル活動に参加 最初はいいのですが段々付き合いが深くなると自分の人間性が見えてきて結局つかず離れずというような関係になりそのサークルでは彼女はできませんでした 他にも女性のいるサークルや活動などにも参加してますが自分の人間性の悪さを見抜かれ女性と仲良くなることができません まずいと思い 40手前の時に婚活イベントに参加 マッチングは何度かありますがデート1回で終わり、もしくは連絡先交換してもそれっきりというのばかりです コロナもあって婚活イベントは参加してませんでしたがコロナ制限もなくなったので再び参加しようと思ったのですがうまくいくイメージがなく参加してません(参加費用ももったいない) 先輩からきついこといわれました 「45年間一人で好き勝手やってきた人を好きになる女なんているかねぇ。いないでしょうよ。もしいるとしたら訳アリ、バツ付き、障害者、外国人とかだろうな そしてお前はドブスしか相手にしてもらえないと思うよ。普通以上の女は無理 それでも結婚したいなら頑張れ。俺は45年間一人で好き勝手やってきたんだからそれがお前の幸せだろ?だったら結婚なんかしたら幸せじゃないじゃん。友達もいないようだしこれからもずっと一人で好き勝手やっていけば?それがお前の幸せだろ!」と言われました そして 「まともな男なら45歳なら結婚してるし、してなくても誰か女性と付き合ったことあるよ。それがないってことはお前の人間性が悪いからってことじゃない?友達がいないから紹介もしてもらえなかったってことだろ?そんな奴が婚活イベント出たところで彼女なんか無理だろうよ。諦めろ!無駄だ!」と言われました 自分みたいなタイプは生涯独身の方が幸せなのでしょうか

みんなの回答

生涯独身が幸せかどうかはご自身で決めたら良い。定年後も一人で気ままに暮らしてもさみしくないか?死ぬときも子供や孫に囲まれずにひっそりと亡くなっていくか? 一人の気楽さを取るか、同居人が居る煩わしさを取るかは、それはその人次第ですが、将来的な事を考えて、40代半ばでも、婚活して結婚する方は周りには結構居ました。 質問者さんの年収次第なところもありますが、子供がほしいならぎりぎりですが、35前後の女性と結婚を目標に婚活する、もしくは、バツ付きで子持ちか、子供が要らないなら女性の年齢層も高めで良いと思います。 最終的に幸せかどうかは自分で決める。人に言われる事じゃない。ただし、定年後や死ぬときの自分の状況を思い浮かべてみてください。それでも一人が良いと思えるのであれば、一人が良いんでしょ。

• mekiyan
回答No.3

生涯独身の男は、老害者になりやすいので、幸せな生涯で紐結ぶ結果とは大違いになる可能性が大きいのは明確です。 マッチング・アプリでもFACEBOOKのは、無料で、連日10数人もの紹介が入ってきますよ。そしてダイレクト・メールもいきなり入ってきます。有料のところは、金儲け主義マル出しで効果はなしです。 76歳半のヤモメのじっちゃんですが、FACEBOOKで気にいいの女性の写真があったの、「いいね」ボタンを押したら、それがマッチング・アプリだったらしく、50歳以上の半径50キロ以内に住んでいる女性で、殆どが将来を見越した真面目な交際を求めるです。 その中からダイレクト・メッセージの会った気に入りタイプの女性のみに返事をして、この1ヶ月半ほどで5人と直接に会っています。3人は、実際に会ってみると相性が会わずで、自然消滅。一人とは、相性が合い、早すぎるんですが、一緒に旅行も。残り一人とは、ただのメッセージのやり取りやビデオ会話です。 生涯一人なんて惨め過ぎます。まだまだ若い、頑張らんかい!

• zabusakura
回答No.2

結婚したから幸せかといえば、そうともいえないし(要するには、結婚するしないじゃなく、どういう人を選ぶかだと)してないから不幸とも 言えないと思います。 確かに年齢が上がれば結婚できる確率は下がると思いますがゼロということもないので、(老人ホームに入ってから結婚される方も有るぐらいですから)婚活を続けていたら縁が有るかもしれませんし、しないよりは、した方が出会う確率は高いんじゃないでしょうか。

• samkim1
回答No.1

私の知り合いは42歳で付き合って結婚しました。 それに結婚出来ないのとしないのは別な話で、結果的に結婚しない、出来ないにしても、したいと思って悪い事はありません。 その先輩という人が何を思って言ってるか知りませんが、他人が人の幸せを決めるな、余計なお世話だと思います。