• 締切済み

アラフォー世代の独身の方「何か」を教えてください。

アラフォー世代の独身の方に質問です。 私は1人暮らし(女性)で、日々ちょっと寂しく過ごしています。友達もどんどん結婚していくし、毎日飲みに行くほどお酒好きでもないし、お金もないです。歳とともに友達が減って行ってる気がします(悲)。 そこで、友達が出来る趣味やサークルに「何か」参加したいと考えてます。友達が出来そうな「何か」はありますか? なんでもいいので(例えば習いごととかスポーツとか)、教えてください。みなさん1人時間をどうやって過ごしてますか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.2

41歳独身女性です。 ん~年齢とともに友達が少なくなるっていうのは正直そうだと 思います。 ただ、友達って多けりゃいいのかと思いますね。 私は大事な友達が3~4人いればいいと思ってます。 私は酒飲みですが、毎日飲みに行ったりしないですよ。 そんなことしたら、お金の前に体が壊れちゃいます。 毎日、会社行って仕事してって地味ですが、一人で家を楽しめる ようにならないとこの先辛いですよ。 良く友達作りたいとか友達出来ないとか質問をみかけますが、 そんなにいっぱい欲しいですか? それは友達じゃなくて、知り合いなんじゃないかなとか思っちゃい ますね。 日々淡々と過ぎていくことを愛おしいと思って暮らしていますよ。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私も大事な友達は4人って所です。でも毎日会うわけじゃないし、新しく人脈を広げたいと思ってるんです。 日々淡々とですか。。。それを寂しいと思っちゃうんですよね。愛おしく思えるほど達観できる日が来るといいなあ。。。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

回答が付いて無いのでアラフォーではないのですが、回答させてください アラフォー辺りの知人は多数居ます どこでそんな知人に会うかと云うと、クラブ(踊る方)です 大人なイベント(DISCO系かな)に行けばアラフォーや40代overもいっぱいいて、みんな楽しんでます ただし「大人なクラブです」と名うっている箱は大体大人に憧れたお子様向けだったりするのでご注意 ちなみにクラブといってもみんな踊っている訳ではなく、お酒飲んだりリズムに乗っているだけだったり、仲間とはしゃいだりしゃべったりしてるだけだったりもします そしてそこで出会った遊び仲間と昼間に遊んだりもしているみたいです(BBQとか飲み会とかHome Partyとか) 夜の遊びになりますが、興味があればどぉ~ぞ

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラブですか。普段の自分の行動パターンにはない場所です。教えてくれてありがとうございます! >そしてそこで出会った遊び仲間と昼間に遊んだりもしているみたいです(BBQとか飲み会とかHome Partyとか) ↑ こういうのに憧れてるんです!

関連するQ&A

  • アラフォー世代のLIVE参加について

    私はアラフォー世代の女性です。 趣味はLIVEにいくことで遠征もします。 ジャンルはロック、スカ、ジャズなどですが 基本じっくり聴くより、踊れるバンドが 好きなので、毎回汗だくになって楽しんでます。 LIVEは大抵一人参加です。 (おとなしめのバンドの場合、お友達や主人と) 踊るバンドが好きなためか、LIVEにきているのが あきらかに私より若い方ばかりで・・・ そのことに気付いてから、アラフォーのおばさんが どう写っているのか気になり始めました。 今KEMURIのLIVEチケットを持っているんですが 行くかどうか迷ってます。東京では普通かもしれませんが 地方なので、余計若い方が多い・・・ みなさんは、年寄りがLIVEにきていると、無理して 頑張ってるな~とか思いますか? また同世代で、気にせず楽しんでいる方はいらっしゃいますか?

  • アラフォーの独身友人について

    アラフォーの独身友人について、毒のはけ口になっているのです、助けてください アラフォーの独身友人がいます。 派遣社員で手取りが23万、家に4万いれているそうです。あとは趣味につかったり、ランチ代になったり、ペットをかったりしているそうです。彼女には嫁いだ妹がいるそうなんですが、実家に帰省するさいの家族の旅費(子供が4人と夫婦分)を両親がだすそうなんです。それとか、彼女の妹の携帯代をいまだに両親がはらっているとか、僻みにきこえるやっかみが半端じゃないんです。 彼女の父親は嫉妬からきてるのではと気づき、彼女(友人)にお見合い話をもってくるそうなんですが、この銀行員のわたしにこんな話をもってくるの?とか、趣味がいそがしいからデートする暇ないから、、、といって断ってしまいました。 昔年下とつきあったことがあり、ひどい振られ方をしたので、男はもうこりごり、自分の時間が大切とのことで、皮膚がよわいからといい会社にすっぴんでいき、コンタクトではなくメガネをかけ、服装もきたない感じのズボン、小太りな感じで、外見も捨ててしまっているようです。 でも、わたしがきちんと化粧をしていると(社会人としてはあたりまえなのですが)嫌味をいい、会社で嫉妬されたといえば、そんなのあんたの容姿なんかでありえない!といってきたり、、、かなり毒吐かれます。 こういった場合って、親に4万もいれているのに、妹にお金使っちゃってという不満からくる毒なんでしょうか?それとも彼がいないさみしさからくるのでしょうか?外見をみがかないのに、他人に対しては嫉妬するので、まだ希望を捨てているわけでないと思うのですが、ただ単に努力するのが嫌なんでしょうか? ご意見ください。よろしくお願いします。

  • アラフォー女性独身、ご意見ください

    彼女は派遣社員で1人暮らし、お金がないが口癖で、お金はなさそうです。実家に帰り姉夫婦に焼肉奢らされたと愚痴ります。 アラフォー独身女性です。わたしが彼の話をするとムシしてくるので、嫉妬かな?と思いました なのでコンカツしたら?パーティーとかネットとかで活動したら?というと、そんなのより、自然な出会いがいいの!といいます。でもアラフォーになってそんな自然な出会いあんまりないです。 嫉妬するくらいなら、どうして自分で前向きに活動できないのでしょうか? 自分に自信がないから?恋愛が嫌いだから?でも、嫉妬してくる?意味がわかりません。 20代から知り合いですが、彼が一度もできたという話は聞いたことありません。 結婚している沖縄の男性とご飯をたべたと自慢げに話されたことがあり、異性と話ししているといつもキンキン!しているのが、まるくなるなぁとおもったのですが、沖縄に興味をもち彼女の親族と沖縄にいったそうなのですが、沖縄の女性はみんなぶす!だから二度と沖縄にいかない!とよくわからないことを言うのです。これも沖縄の女性にたいする嫉妬でしょうか?

  • アラフォー独身女性で処女

    アラフォー独身女性で処女の知り合いがいます。 プライドが高く、ヒステリーをよく起こします。男性ともっとかかわりあったら、と思い、コンカツしたら?といったら、自然な出会いがいいといいます。 でも会社と家の往復で習い事もしていない彼女には、そういう自然な出会いもないと思います。たまに男性と3人でごはんをたべたとよろこび、ちょっと多めにはらってもらったとはしゃぐ・・・、普通にデートなら100%おごりでも普通ですよね?そんな経験もしたことない感じなんです。 前に医者が医者がといっていたことがあり(自分の担当医で片思いだったようです)むこうが、私のこと好きかとおもったとかの感違い発言や、友人に紹介された既婚者とごはんたべにいき1万円のコースをおごってもらったなど自慢されたことはあります。女友達のわたしとは平日の夜にあうのは絶対いや!というのに、その既婚者の男性とは平日に普通にあっていましたけど。笑。 どうして、アラフォーで片思いの経験しかなく処女だと、こんなにプライドが高くなり、ヒステリーになっちゃうのでしょうか? コンプレックスなんでしょうか? あなたが干渉する問題ではないなど、批判的な回答は非建設的ですのでお控えください

  • アラフォー女性に質問です

    私はアラフォー世代の女性です。今年初めに同い年の彼氏と結婚するはずが、彼の親の反対に合ってしまい別れることに。 悲しい別れでしたがご縁がなかったと、あきらめるしかありません。 この年齢で別れて次々出会いがあるとも思えず、本当につらい日々でした。 いつまでも泣いていても仕方ないし、前向きに新しい彼氏、を探すべく頑張って活動・・・と言いたいところですが、なかなか出会いがなくて困っています。 結婚相談所にも入りましたが、50代後半から60代の方ばかり。 会ってみてもフィーリング合わず、お断り続発。 相談所は退会することにしました。 友達はみんな結婚してしまっているし、10歳年下の女友達数名しか独身は残っていません。 彼女たちと合コンに行くのもイタイです。 そこで質問です。 彼氏のいるアラフォー女性の方、いつ・どこで今の彼氏、あるいはご主人に出会いましたか?? ちなみに彼氏さんの年代も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アラフォー独身女性は不倫してると思われる?

    アラフォー独身女性って、不倫してたって見られてしまうものですか? 40代前半女性です。 先日、職場の男性同僚(30代前半・妻子持ち、そこそこイケメン)から 「昔、不倫してたでしょ?それも一度じゃなく二度くらい。 あなたがどんなに認めなくても、不倫してたって認定していいですか?w」 と楽しそうに言われました。 お酒の席や、その帰り道だったので、初めは笑って聞き流していたんですが、 さすがにうんざりしてしまいました。 笑いながら 「私を不倫経験者ってことにするメリットって何ですか?」 と聞いてみたら 「いろいろ妄想してるのがドキドキして楽しいんです、自分は不倫なんて出来ないだろうし」 だそうです。 「まぁ、妄想に使っていただいて光栄です」 って器の大きなところを見せたつもりですが、だんだん「失礼じゃないか」と思えて来まして。 過去に結婚したことがあるかも聞かれ、 「結納までした彼がいたが、婚約後急に束縛が激しくなったので破談にした」 と正直に答えたところ、 「それは彼が悪いんじゃない、あなたに原因があったんでしょう。 他にも不特定多数の男性の影があったから彼が心配だったんでしょ」 とも言われました。 これまで、この話をしてそんな解釈をされたのは初めてです。 今の職場で仕事を一から教えてくれたこの男性、 普段はとってもいい人で、年下だけど尊敬しているんですが、 (個人的な感情は全くありません) アラフォー独身女性を「不倫してて婚期を逃した」とか思ってバカにしているんでしょうか? ちなみに、職場では一切話していませんが 私は独立してやりたい仕事があり、プライベートはそのための勉強や準備で 日々充実しています。 彼氏はいませんが、不倫経験もありません。 身だしなみに気を付けているせいか、 「彼氏いるでしょ、潤ってる感じがするもん」とは女性から良く言われます。 私のプライベートに興味があるのかどうかも分かりませんが、 今週の終わりにも職場で飲み会があるので、また何か言って来たら そろそろ怒ってもいいでしょうか? それともアラフォー独身女性は、多少失礼だと思う事を言われても それをセクハラだと言っても「自意識過剰だ」とか言われてしまうのでしょうか? ここは器の大きな女性を演じていた方が、この先無難でしょうか。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 ご意見・アドバイスなど頂ければ嬉しいです。

  • 独身女性にアドバイスを!

    地方で一人暮らしをしている28歳独身女性です。彼氏と別れ、心機一転リフレッシュし新しい生活をしたいと思います。しかし、私は無趣味で時間をもてあまし気味です。何かいい趣味教えてください。習いこともいいですけど、田舎なので習いごとの種類や開催場所がやや乏しいです。また、一人暮らしをしているとたくさん自由な時間がありますが、休日はなにをされていますか?また、いずれまた恋愛したいのですが、出会いはどこにありましたか?どんな人が魅力的ですか?ちなみに友達は既婚や彼氏いる子が多く、たまーにしか遊びません。また今住んでいるところは就職して初めて住んだため、親族や学生時代の友達はいないんです(つまり、近所で知り合いは同僚のみ)。せっかくの人生だから後悔したくないのでみなんさんのアドバイスお願いします。できたら年齢、性別、独身既婚かも教えてください。

  • アラフォー独身男性に誘われたら?

    アラフォー独身男です。 ルックスは5~10才は若く見られ身長180cmで鍛えた細マッチョ、大概イケメン扱いされます。年収は5000万程度。今年はその3倍ほどありました。一生暮らせる資産はあります。 嫌みな書き方に映ると思います。そこはすいません。 今まで会社を倒産させたり、借金を返すために明け方前から深夜まで働いたり、失恋をしたり、惨めな思いと苦労は人並み程度経験したつもりです。 ファッションは好きで趣味とも言えるくらいですが、家や車、時計に分不相応にお金をかける事はしません。女性に金品を必要以上に与えた事もありませんし、そういうのを求める女性と時間を過ごしたいとも思いません。 もちろん女性は大好きですが、長い間の同棲経験から結婚願望は失いました。特定の相手に縛られるのも気が乗りません。 20~30代の恋愛強者の女性の皆さん、自分のような男性からデートや食事、飲みに誘われたらどう思いますか?また、何を求めますか?

  • アラフォー女ってもう女じゃないですか?

    こんにちは、婚活中アラフォー女です。 この歳になって未だ独身なのは 長年付き合っていた彼氏と別れて男性不審になったり、まあいろいろあったのですが 立ち直って婚活を始めよう!と最近始めました。 それにあたりネットで色々情報収集をしていたのですが、 アラフォー女はもう女じゃない、 アラフォー女とセックスしたけど気持ち悪くてトラウマになった、 30過ぎのババアは婚活パーティに来るな、 そんなババアと結婚なんてお荷物、 だれが産業廃棄物なんか拾うか、 などなど、書いてる人は30代、40代男性のようですが 20代狙いでいくならともかくその年代の男性もこんなふうお思ってるんだ…とショックを受けました。 勿論ネットに書いてあることが全てではなく、というか一部の意見だとは思うのですが・・・。 あと、アラフォー女はバブル世代だから高級思考の図々しいババアが多い、 なんていうのもよく目にするのですが 30代後半のわたしはバブル世代ではなくむしろ就職氷河期で バブル世代はわたしより10歳上ぐらいなのに なぜこんな認識を持たれているのかと憤りを感じます・・・。 よく婚活パーティではヤリ目の話題を耳にしますが、 アラフォーともなるとへんな話ヤリ目にも相手にされないの!?と悲しくなってしまいます。 婚活パーティに何度か参加し、アプローチカードもそれなりにいただけるし カップリング成立も度々あったので頑張ろう!と思っていたのですが そんな風に思われていたらショックだなあと・・・。 まとまりのない文ですみません。 アラフォー女に率直なご意見をください。 よろしくお願いします!

  • アラフォー女子、独身で、友達がいない

    アラフォー女子で同世代の方、もしくはオーバーフォーティーの女性の回答 お願いします。 私は現在37歳独身です。私には、友達がいません。 でも、一緒に食事に行ったり 話しをしたりする友達が欲しいです。 仲の良かった友達は、みんな20代に結婚してしまいました。 結婚、出産、育児をしている友達は、同じママ友と仲良くなり、私もだんだん疎遠になっていき、今現在は年賀状程度です。 私は私で、今まで恋愛もしてきたし、勝手なモンで自分が恋愛をしている時は女友達のことは気になりません。 (というか、自分が恋愛していた時点で、友達はみんな結婚していましたが) でも現在、6年ほど彼氏がいない状態です。 派遣社員で、派遣を切られると次の仕事が無く、ほぼ無職同然です。 派遣先で仲良くなった歳の離れたおばさん達と、遊びに行ったりはよくしていました。ですが、同世代の友達が全くいないんです。 半年ほど前、職安からの紹介で、スクールに通わせてもらいました。 その時に20代から30代後半まで、友達になれるような女の子はいたんですが、 たまたま席の横に座った子が、29歳で結婚間近でした。 幸せいっぱいでウキウキしてるのも分かるのですが。。。私と一緒の時には、私とあわせて話しをしてくれますが、私のいない所で他のクラスメイトと話す時は 『早く子供生まないと子供うめなくなるしぃ~』『30になったらもうオバサンだしぃ~』と 明らかに、私のことを言っているともとれる内容の話を聞きました。 彼女の言うことは確かだし、分かります。 でも、本音と建前の違うその彼女とは。。。スクールが終わった後も、今度食事に行こうね!と誘われましたが、断りました。ようは友達を辞めました。 友達が欲しいと思いつつ、若い子にバカにされるのは嫌で、ママさんしてる子とは話が合わず。。。 結局、私と同世代で、同じように彼氏がいなくて婚活してる人としか話が合わないような気がします。 とっても淋しいです。 同じ思いをしている方、いらっしゃいますか?同じ思いをしていた経験のある方いらっしゃいますか? その気持ちを、どう乗り越えましたか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう