• 締切済み

クレカ延滞時の支払いの流れについて

クレカを3か月延滞してしまい、電話でやり取りした上で延滞している分と残債を一括で支払うことになりました。 自業自得なので支払うこと自体は当然のことですし不満はないのですが、支払いの流れについて金額の内訳の書かれた支払い依頼を書面でもらえるのか聞いたところ、そういったものはないので支払い前に電話で金額を伝えると言われました。 じゃあ、支払った後に支払い完了の明細書面みたいなものを後日送ってもらえるのか聞くとそれもないと言われました。 現状手元にあるのは延滞分の支払い催促状のみで、強制解約されてしまっているのでWEBサイトで残債分の確認もできません。 クレカ延滞時の一括支払い時のやり取りってこんなに適当なんですかね? 延滞分の催促状はありますしそこそこメジャーな会社で、やり取りしてる電話番号も公表されてるものなので詐欺は疑ってませんが・・・ 皆さんの経験談等教えてもらえると幸いです。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19407)
回答No.2

延滞債務者は「お客さまではない」ので、各種サービスは受けられないし、案内等の発送もして貰えません。 債務の額は督促状に記載されている通りです。 金額は、督促状の発行時点の日付での金額であり、その日以降、日割りで「延滞損害金」として年16.4%の金利が掛かります。 支払いが遅くなれば遅くなるほど、利息が増えます。 なのでカード会社に「〇月〇日に払います」と支払い予定日を伝え、カード会社から〇月〇日までに掛かる利息を足した金額を教えてもらい、その金額を指定の口座に振り込みする必要があります。 督促状記載の金額よりも増えているので、注意して下さい。 また、カード会社に伝えた支払い予定日よりも後に振り込むと、遅れた分の金利の分だけ不足するので、不足分を追加で振り込みする必要が出ますので、絶対に遅れないようにして下さい。 蛇足ですが、3ヶ月の延滞となると、信用情報ネットワークに事故情報が掲載されていると思うので、新規にカードを作ったり、ローンを組んだり出来なくなっているので、今持っている無事なカードを失わないように注意して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14289/27827)
回答No.1

クレジットカードではそういう経験は無いですね。 ただ別の支払いで似たような経験はあります。 基本的には強制解約となればクレジットカード会社としてはあなたは既にお客様ではなく単なる滞納者・債務者なので対応も冷たくなるのでしょう。 今の状況だと信用情報に傷が残った形になっていると思うので今後新規でクレジットカードの審査が通らないとかローンの審査が通らないって不都合を生じるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレカの「お支払方法は?」がわずらわしい

    クレカの「お支払方法は?」がわずらわしい お世話になります。 クレジットカードで買い物をすると必ず聞かれるこの言葉…。お金は貯めておいてその中で払える分しか買い物しないので、分割をした事がありません。1万とか10万ならわかりますが、500円とか1000円未満でも聞かれるのが正直わずらわしいのです。耳があまり良くないので聞き取れなかった時にもう一度言ってもらった言葉がこれだと脱力します。まだ「一括でよろしいですか?」ならこんな気持ちにはならないのですが。 リボ払いを使った事がないのでわからないのですが、クレカ利用にはたとえ少額だろうとも一括かどうか聞かないといけないのでしょうか? 皆さんは一括・分割・リボ、どれで払うのが多いですか?一般的にはどれが多いのでしょう? あと、店員さんにお聞きしたいのですが、クレカに大きく「支払いはすべて一括希望」と書いてあったらどう思いますか?ヘンですか???

  • 夫名義のクレカ 全額支払い

    夫名義のクレカの全額支払いをしたいのですが 引き落とし当日に金額の準備が間に合わず 一週間後には一括で支払いが可能なのですが このような場合 妻である私が コールセンターに電話しても 対応していただけないのでしょうか。

  • クレカの支払いで

    今月いろいろな出費が重なってしまい、どうしてもお金が足りず困っているのですが、 クレカのリボ払い分の支払いって例えばカード会社に電話で相談をして、 一月猶予をもらうというか、遅れることを信用情報などでへのペナルティにならない形で 商人してもらうようなことはできないでしょうか? とにかくカードが大きくて毎月大変です

  • 国民年金の延滞金 支払い義務

    H16年3月から現在に至るまで(計22ヶ月分)、国民年金が未納となっていましたが、先日来所通知書が届き、保険事務所に行ってきました。 さかのぼって支払いをしてほしいと言われましたが、私は月10万ほどしか給料がないため、家賃光熱費等を支払って食費でいっぱいいっぱいです。 その旨を伝えましたが、滞納したあなたが悪い。と言われ、取り合ってすらもらえませんでした。 さらに、延滞金12万も支払いをするように言われました。 確かに、何度か納付してくれとの書面を受け取り、支払わなかった私が悪いのですが、延滞金と年金保険料で2万は払うことが出来ません。 強引に支払いを約束する書面をかかされました。 延滞金だけでもなんとかならないか?とか、さらに分割できないか?とも相談しましたが、一切拒否されてしまいました。 このままだと、人間らしい生活すらできません。 なにか、対処法などはないのでしょうか? もうしわけありませんが、教えてください。

  • 携帯の延滞料金だけで請求が・・・

    私の弟の件なのですが相談にのってください。 docomoから今月の請求が届いたのですが請求金額がなんと 「56円」なんです! 内訳を見たら、5月分請求分の延滞金となっていました。 でもその他(ポイントの欄など)は空白なんです。 初めてこんな請求を見たのですが延滞料だけの請求はあるんでしょうか? ちなみに弟いわく、延滞はしたけど(今月始め)普通にコンビニで払えたそうです。 それに、催促状?は1通も届いてないそうです。

  • 他社を任意整理したことが原因で整理から外したクレカが更新できなかったら

    他社を任意整理したことが原因で整理から外したクレカが更新できなかったら、このカードの残債は一括請求されることになるのでしょうか?整理したのは昨年7月、それ以前も以降も延滞は一切ありません。契約から三年七ヶ月になります。

  • クレカで

    自動車保険の支払いに使っていたカードがあるのですが 利用可能額がほとんど残っていません。 そのことを忘れたまま自動車保険の契約手続きが迫ってしまいました。 このままだとクレカの11回払いが選べないので 一回払いしないといけなくなります。それはちょっときついです。 手続きの期限が来月の頭なので、今月の支払いで多く入れても 間に合いません。 クレカってサポートに電話して頼んで、 いくらか振り込むことでその分だけ枠をすぐに増やしてもらうことってできますか?

  • ニッセンの支払い延滞について

    妹がニッセンの支払い延滞しているそうで 昨日3日以内に振込むようにと手紙がきたとのこと。 しかし、全額振込むことが不可能とのことで 記載されている相談窓口に電話して 分割払いにしてもらったそうです。 すると、来月から担当が変わり 少し厳しい催促になると言われたそうです。 これはどういったことなのでしょうか? また、毎月支払い期日が決まっているのですが 期日前にも何度も回収業者から電話等かかってくるのでしょうか? 通販信用?に登録させていただくと言われたそうですが 登録されるとどういった不都合があるのでしょうか。 父の住宅ローンや家族の新規のローン等にも影響あるのでしょうか? また、母もニッセンを使っているのですが、母にも連絡がいくのでしょうか?

  • クレカが使えません

    今日、4月9日、 クレカで1200円の決済をしようとしました。使えませんでした。 利用可能「額」は3万円あることを確認しています 3月支払い分(本来3月27日支払い)を滞納し、昨日4月8日の午前に、3月分の 支払いをしました 1200円の決済をしようとしたとき、3月分の入金確認をカード会社のほうでができていることを確認しています。(未払の状態のとき、支払いを催促する文言がマイページ上に常にでていましたが、なくなったので入金を確認できていると認識) この状況下でカードが使えない理由ってどんなものがあるでしょうか?

  • 市民税延滞金について

    市民税の延滞金についてお聞きします。 ここでちょっと調べてみたところ、未納分を一括したら延滞金が減額された。。などと書いている方がいらしたのですが、そういうことってあるのでしょうか? また、支払うという意思があること、一括して支払うことで延滞金をなくしてくれることもある。。などとも聞いたことがあります。 延滞金は支払うものべきものだと思いますが、もし本当に相談しに行った人や個々によってその支払いの仕方に差がでてくることに疑問を感じます。 延滞利息率も高いし、今市民税を納めていない人がかなりの数ということですが、延滞金徴収でもかなりの額になるかと思われますが、この延滞金は何に使われているでしょうか?