• ベストアンサー

夫名義のクレカ 全額支払い

夫名義のクレカの全額支払いをしたいのですが 引き落とし当日に金額の準備が間に合わず 一週間後には一括で支払いが可能なのですが このような場合 妻である私が コールセンターに電話しても 対応していただけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>妻である私がコールセンターに電話しても対応していただけないのでしょうか。 他にも回答がありますが、いくら配偶者でも対応は不可能です。 こと金銭に関しては、親子兄弟でも(保証人契約がなければ)赤の他人なんです。 「嫁ですが、旦那の利用金額を全額払いたい!」と伝えても、無駄なのです。 ポンコツ民主党に「中国・韓国の国益よりも、日本の国益を優先しろ!」と依頼するのと同じです。 ただ・・・。 他の回答に「先ず、郵便が届く云々」とありました。 が、これはカード会社によって実態が異なります。 通常、引落が出来なかった場合は「7営業日内に再度引き落とし又は振込」が必要です。 郵便だと、本人に届いているのか否か確認出来ませんよね。 また、(旦那のもとに届く)郵送日数も固定ではありません。 引落が出来なかった当日に「残高不足で、引落が出来ませんでした。○月○日までに、入金して下さい」と直接連絡を行なうカード会社もあります。 残念ながら、質問内容から旦那のカード会社が分かりませんがね。 一回程度の引落不能は「入金を忘れて、口座残高不足になったのだろう」との解釈でブラック殿堂入りは執行猶予になる場合が多いです。 他に方法が無ければ、一週間期間限定で「別金融機関から借りる」事も考慮する事です。 極端な話、サラ金から借りても何ら信用情報に影響はありません。 根拠の無い都市伝説では「サラ金から借りると、ローン審査に落ちる」という無責任な話が広まっていますがね。 まぁ、カード会社=銀行グループ各社の信用を無くするよりも良いでしよう。

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.3

ショッピング1回払いで利用分の返済の話だと、利子はかかりませんから先のご回答の説明のようにただ待ってていいんですが、キャッシングなどで利用の分の話だとすると1日ごとに利子が増えますから、郵送の通知を待たずに支払ってしまいたいですね。 ですが、日本語が不自由など特別な理由があったとしても、カード名義人本人からの依頼であることを確認を必ずされます。 奥様が手続き代行することにして係の方と詳しい話をすることは可能ですが、最初の本人確認のところだけは、名義人本人が電話に出て係の方の日本語での本人確認の質問に答えなければならないです。

• coco1701
回答No.2

・本人以外は対応してくれません ・引落し日に引落しがない場合は、後日カード会社から連絡が来ますから  その指定日までに指定の方法で支払って下さい

• RosaCanina
回答No.1

本人でなければ、やっぱり、ダメです。 というよりも、概ね、支払い催促の請求書が郵送されてきますので、 それを待ってからでも支払いは遅くありません。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます 催促の電話が先にきてしまうのではと 不安でした 葉書のが先なんですね