• ベストアンサー

配偶者名義のクレカからのEDYチャージ

現在我が家には私(夫)名義と妻名義のEDYカードがあるのですが、妻名義のクレカを使ってパソリから私名義のEDYカードにチャージすることは可能でしょうか? 色々調べたのですが、分からなかったのでどなたかお教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kacke
回答No.1

物理的には可能です. Edyを,クレジットカードから,チャージする場合, サービス登録という手続きが,必要で, その際に,クレジットカード名義人の情報を, 入力する必要があるのは,ご存じだと思います. 一方の,Edyカードの中に, そのカードの所有者の名義情報は,入っておらず, Edyカードの名義人と, サービス登録で入力する,クレジットカード名義人の名前を 照合することは,そもそもできないためです. 問題は,クレジットカードの方です. クレジットカードの規約に,「他人に貸与・利用させてはならない」と 書かれていると思います. この場合の,「他人」には,家族も含まれます. ですから,oimate2006さんがカードを借りて, 支払に,そのカードを使ったとすると, 仮に奥様が承諾していたとしても,問題となります. パソリでのチャージは,店頭での買い物と違って, 誰を,利用した人と認定するかに,曖昧さが残ります. 奥様が,自分でパソリを操作して,チャージして oimate2006さんに渡されるなら,まだよさそうですが oimate2006さんが,いつも自由にチャージして,使うとなると あとあと問題となる可能性は,ゼロではなさそうです. どのみち,規約上はちょっとグレーな使い方であることを ご承知おきください.

oimate2006
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 大変詳しく参考になりました。 妻にPCを操作させるのが一番ベターっぽいですね。 有難うございました。